
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

整理収納教室

$のんのんの風月帖

ママスクールシトラスの教室も6回目。
昨日は「整理収納教室」でした。

レポはママスクールシトラスのサイトでご覧くださいね♪

先生は石橋陽子さん。整理収納アドバイザーの資格を持っていらっしゃいます。

サイトはこちら

今、断捨離が流行っていますよね、12月の大掃除を前にしてぴったりの教室となりました。
私も今大掃除中。
物にも「賞味期限がある」住宅と同じように、どんどん価値が下がっていく。
この考え方で、また捨てる基準が変わったように思いました。


さて、この教室でしばらく予定も一段落。
シトラスの活動は12月にもう一回あります。
12月はハピママ冬号も出ますので、それまでのんびり過ごしたいと思います。

そしてそして、来年からは私、とうとうプチ社会復帰。
お勤めに出まーす。
内容的に、ハピママやシトラスとの両立もできそうです。
これからはより力を抜いた良い状態でできるのではないかな?

娘の時は1歳から息子出産まで働いていました。
息子が3歳になった今は専業ママです。

働くママと、専業ママを両方体験して、どちらのメリットデメリットや状況が少しだけ分かったような気がします。違った立場の気持ちを知ることができたから、そのこともまた今後に活かせていけたらいいな。

そして長かった園選びもひとまず終了。
迷いに迷ったけど、私のこれからのライフスタイルに一番ベストな選択ができたのでは無いかと。
就職まで、息子との時間を楽しみますニコニコ

とりあえず、この土日は実家天国です合格
[ 2010/11/27 03:35 ] ママスクール シトラス | TB(0) | CM(0)

読書の秋♪

昨日は小学校の読み聞かせでした。

1時間かけて1クラスずつ回り、3クラス分。
午前中読み聞かせにどっぷり。
私はまだ新人なので、大型絵本を持つ係と、紙芝居で1役。
劇団みたいな雰囲気でとても楽しかったです。
呼吸というか空気を他の人に合わすという気持ちが新鮮ですね。
3年生だったので、未知の世界。掲示物ひとつひとつに目が行きました。
娘も次第にこうなっていくんだなあ。


さて、この日は「民話」「童話」がテーマでした。
先輩ママさんたちがチョイスしたプログラム。

参考がてら記録に残します。


 モチモチの木 (創作絵本 6)/斎藤 隆介

¥1,470
Amazon.co.jp

 ■「モチモチの木」・・・大型絵本 日本民話


さんねん峠―朝鮮のむかしばなし (新・創作絵本 21)/李 錦玉

¥1,260
Amazon.co.jp

 ■「さんねん峠」・・・小型絵本 朝鮮民話

完訳 グリム童話集〈1〉 (岩波文庫)/W. グリム

¥798
Amazon.co.jp

 ■「赤ずきんちゃん」・・・エプロンシアター グリム童話 フランス民話


あひるのおうさま (紙芝居ベストセレクション)/堀尾 青史

¥1,680
Amazon.co.jp
 ■「あひるのおうさま」・・・紙芝居 フランス民話


三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)/著者不明

¥1,155
Amazon.co.jp

 ■「三びきのやぎとトロル」・・・パネルシアター 北欧民話

どこの国の民話かは、あとで検索して調べたのでちがっていたらごめんなさい。

パネルシアター、エプロンシアターは、幼児向けかと思っていたのですが、小学生でも十分対応できるんですね!時には真剣に、時には笑いながら…絵本に夢中になっている子どもたちが印象的でした。
[ 2010/11/23 12:12 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

食欲の秋

芸術・スポーツと続いたので、食欲の秋でしょうか?


家族が熊本旅行へ行ったのでそのお土産♪

photo:02



パンくんにも会えたんだそう。
娘、すごーくうらやましがっていました。
毎週志村どうぶつ園を見てるもんで(笑)


photo:04




熊本土産の定番ですね。
馬刺し!久しぶりにいただきましたー。


そして

photo:03



いつかの夕食。

photo:01



麻婆豆腐。
義母が作る麻婆豆腐が一番おいしいんですが、この日は私が。



10年くらい前のオレンジページに載っているケンタロウレシピが簡単でおいしいです。
お豆腐は木べらで崩すし、出た水分はかたくり粉でとじちゃいます。

ネットに載ってたら紹介!と思ったのですが、国文太一くんとの「男子ごはん」レシピしかありませんでした。
この作り方もおいしそうですけどねー。

このオレンジページ×ケンタロウの麻婆豆腐レシピが知りたい方はご連絡を(笑)

[ 2010/11/23 12:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

スポーツの秋♪

photo:01



ちょっと写真の下があいちゃうようですねー。
背景を今度は白にしてやってみよう!

まとめて写真を載せたいときには使えるアプリ!
PHOTOMESS
を使いました

さて、この日、午後からは「冒険の森へいこう!」と夫からの提案。
子どもたちも大喜び♪
ここの草ゲレンデがおもしろい。
毛足(っていうのかな?)が長くて、子どもたちが大勢ソリ無しでどんどんすべっていましたよ。

あとはバトンミントンしたり走ったり。

夫は娘と一周走ってかなりバテてました。
私も走りたかったけど、息子がおいかけてくるので無理でした。
でも夫のあまりのバテバテさを見てたら、走らなくて良かったかも(笑)


[ 2010/11/23 07:42 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

初水彩画

ブログ空きましたが、撮った写真で備忘録。
今日はお休み。まだお布団でねばりますよにひひラブラブ

アプリで見つけた写真系。
どんな感じかな?

photo:01



日曜日、娘は子ども会行事だったので、午前中はのんびり家で過ごしました。

写真は庭師の夫と見守る息子。
私はお片付け~と、押し入れをひっくり返したら、息子が絵の具発見。

「遊ぶ!絵の具したい!」

という面倒な展開になりガーン、付き合う事に。

初めて持たせて自由にさせてみたら、あら!これも芸術!

日付を入れてちょうどぴったりの額があったので飾ることにしましたニコニコ

子どもの感性音譜


iPhoneからの投稿
[ 2010/11/23 06:54 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

ピクニック

昨日は地元の育児支援センターのピクニックに行ってきました。
これまたお友だちに誘われて…。誘われたら即OKしたらいいのに、半日迷ってしまった(^_^;)
本当に腰が重くてごめんなさいって感じなのですが、外での活動だったら息子もいいだろうと。


photo:01



行って正解!
ほとんどがフリータイムだったので、息子もお友だちも自由に遊んでいました♪

どんぐりや葉っぱなど、「秋を見つけましょ♪」と、紙で作ったバッグをもらったものの、息子はとにかく木の枝が好きみたいで、中には丸太か!というような木の枝も拾ってきて・・・。

ちゃんと持って帰りました。
庭の剪定をしてようやく片付けた家族に嫌がられそうですが(笑)

ところで

福山雅治の来年のツアー。
チケットが当選しました!
希望日の福岡初日。

ましゃファンの義母も
「これを逃したら、もう一緒見る事はないかも」
なんて悲しい事を言ってたので(笑)、無事に取れて良かった。

ミクシィコミュでみたら、大阪はかなりの激戦区だったみたいですね。
無事にチケットが取れてよかったです。

来年は小田さんもツアーをやるかも?な状態だし、さすがに自分の趣味用は、頑張って働かなくちゃね。
[ 2010/11/20 08:47 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

ブランデー梅酒

マルプルも終わって、ちょっと一息。とは言っても毎日ぐうたらする暇はなくかおあせる

今日も張り切って育児サロンへ。
時間とやる事が決まっているサークルやクラス系は、息子のフリーダムさで行く前は非常に億劫な気分なのですが、行けば友だちもいるし行ったらなんだかんだで楽しいし。
今日はクリスマスリースを作りましたニコニコ

photo:01



さてさて、これは、先週お友だちからいただいたブランデー梅酒。
とってもまろやか!
美味しいニコニコ

毎日このくらいの量を呑んでいます。
ビールはそろそろ寒いしね。

読書Timeといきたい所だけど、いろいろと作業があるので、ちょっと夜活します三日月



iPhoneからの投稿
[ 2010/11/18 23:05 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

エレクトーン購入

娘が通っているヤマハ。

先月の発表会で満足いく結果を出せなかった事が良かったのかどうなのか、エレクトーン熱メラメラに火がつきました。
一緒にやっているお友達も同じみたいで、その意思は半月以上たった今も変わらず、練習量もさらに増えている。


で、我が家にあるのは25年くらい前のカワイのドリマトーン。

致命的なことに出ない音がある汗
人生3台目となる、電子オルガン購入の検討を始めました。

ヤマハで推奨しているのは、ステージア。
ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、庶民には勇気のいる金額なんですわ(>_<)

ヤマハの先輩たちに何人か聞いて「まだステージアは早いんじゃないか」と。
エレクトーンはお金かかるし、ピアノに変えられないか・・・と誘導もしてみたけど、娘はピアノタイプでは無さそう・・・。
いろんな音が出て、リズムもつけられるエレクトーンがいいそうなのです。

今の機種が使えなくなってるのは事実なので、結果、中古で買うという選択に。
そんな時、ちょうどネットで2005年製のステージア中古に遭遇!

お店の方とのやりとりを重ねて不安も解消、「よし、これにするか!」と決めたとたん、メールがやってきて「今、注文が入りました」と。
タッチの差で買われてしまった(>_<)
というのが、マルプル直後の話。

「ゲゲ、ショック~~~!叫び


我が家の不動産購入も似たようなことがあったなー。
土地購入を決めたとたんに、「売れちゃいました」って。
とても落胆したけど、その直後に今の土地に出会ったんだっけ。
今思い出しても、あの時あの土地が先に売れてて良かったと思う。


なんて。
今回も同じパターンかな?
夫と話して、急遽展示会へ。
展示会はこの日の夕方までだったのです。

お店の方は私がすごーーく迷っていたのも知ってらして、いろんな不安点や疑問点をぶつけ納得のいく答えをいただくことができた。
ステージアは強いタッチで弾くので、将来はピアノも弾く事ができる(昔のエレクトーンはタッチが弱いのでピアノは重く感じるそう。今の私がソレ。)
今の先生との相性が親子ともにとても良いので、できれば長いお付き合いをしたい。

そして、娘のためにデモンストレーターさんが一曲弾いてくれたのですが、どちらかというとシラケなタイプで、昔からキャラクターショーがあってもぜんぜん盛り上がらない娘が夢中になって見てる。終わったら拍手もしている。

夫がその様子を見て、決断。
ステージア購入に至りました。

本当に大きな大きな買い物で迷ったけれど、「子どもにさせたい」という親のエゴではなく、「子どもがやりたい」という気持ちに「親が道筋をつけてあげた」事で、活きたお金の使い方になったのではないかと。
後は娘のことです。

いつも夜遅くまでお仕事がんばっているパパに、本当に感謝です。


同じグループの友だちも同時期に購入。同じ小学校で同じ地区。これから2人で切磋琢磨して頑張ってほしい。

娘たちがやりたいのもそうですが、親たちも弾く事が大好きなので、一緒にステージアを楽しみたいと思います。


エレクトーン→ドリマトーン→エレクトーンと続いた、私自身の購入歴はとりあえずこれで最後。
スタンダードからカスタムにかえるところまではやるかもしれないけど、次ほしいときは、娘が自分で働いて買ってねということで。

すごく迷ったけど、決めたらすっきりしました。
今思えば、決して裕福ではなかった環境で、エレクトーンを買ってくれた私の両親。
本当に感謝です。


[ 2010/11/16 03:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

かえっこバザール 改めてリポ。

月曜日は娘が代休。
朝から夕方までしっかり、お友達宅で親子で遊んでいました。
ママたち4人で、子どもたちが気がつけば10人以上。
近所の子達も乱入状態。
かなり賑やかでした。


代休というのは・・・実は日曜日、マルプルの日は娘の小学校で参観日&バザーだったんです(^_^;)
ダブルブッキングに気付いた時はかなり冷や汗もの。
ハピママスタッフの一人に伝えたら「頑張るよ!」って言ってくれたのですが、娘が

「パパがいい!パパ一人で来て!」

なんて言うもんだから、もうあっさりお願いしちゃいました。
読み聞かせでつい最近も娘のクラスに行ってたしね。
パパっ子の娘というか、夫がイクメンさんで良かったです。

「次から気をつけてね」
って言われちゃいましたけど。

というわけで、無事にかえっこスタッフとして朝から参加。


photo:01



まさかマルプルの参加側となるとはねー。
たくさんのブースがあって、オープン前の陳列状況をちらっと楽しんでみました(笑)


どこまで、かえっこバザールが浸透するか分からなかったし、おもちゃがどれだけ集まるかも想像つかず。

でも、10時の受付と同時に、おもちゃを持ってきた人の列!


photo:02



かえっこブースはキッズスペースにもなり、おもちゃ選びに夢中になる子どもたちを見て、かえっこバザールの成功を確信しました。

今回は初めてだったので、「知ってた人」はかなりお得な内容になっていたかも。
絵本も有名どころやきれいなものが揃っていました。

おもちゃを持ってきていないママさんやおばあちゃんが、お子さんやお孫さんのために一生懸命折鶴を作られていましたよ。

そしてがんばってくれたのが、ちびっこスタッフ。
スタンプを押したり、シールを貼ったり。
頼もしい戦力!

サマンサリフォームの方々やハピママスタッフと一緒にできた事も、今回とても楽しかったことのひとつですニコニコ

そして、となりには「はなマルシェ」

ハンドメイド大好き!な方以外でも楽しめるイベントだったのではないでしょうか?
「にぎわう商店街」の一部に主婦の立場として参加できたこと。
いい経験となりました。

そうそう、司会の方はなっちゃんのおかげでなんとか終了!
おめあてのおもちゃをゲットした子どもたちは早々に引き上げていくので、最後は誰も残っていなかったというオチ付き(笑)
前日に、フリーアナウンサーのAさんからしゃべりの「気」をいただいてたからか(笑)、緊張はまったくしませんでした。

途中から参加した娘も、持っていたかえっこポイントでオークションに参加。
一番の目的のものはゲットできなかったのだけど、おもちゃはなんとか獲得。
さらに、指輪やマスクなど、かえっこスタッフをしていたお友達と一緒にショッピングも楽しんでいました。
私もお友達の出産祝いを買うことができました♪

かえっこされたおもちゃ、楽しんでくれているかな?
おもちゃも喜びますね♪

朝6時に起きてマルプル終了して帰ってきたのが15時過ぎ。

この日はこのままじゃ終わらなかったんです。
続きはこの後か、また明日・・・。


iPhoneからの投稿
[ 2010/11/16 02:33 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

かえっこバザールinマルプル無事終了

マルシェ・デ・プルーズのサマンサリフォームさんのブースで行われた、かえっこバザール。
無事に終了いたしました!
予想以上に大盛況というか大反響でした。

いろいろとリポしたいのですが、今日は朝からハードスケジュール。
マルプルが終わったあとも、家には帰れず(^_^;)

あんなこと、こんなことはまた後日ゆっくり。


マルプルの実行委員のみなさま。市の関係者の皆様。サマンサリフォームの皆様。お客様。その他マルプルに関わられた皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


「こんなのがあるならおもちゃを持ってくればよかった!」

という声をたくさん聞きました。
また次があると思いますので、その時はもっとたくさんのお子さんが参加できるように、考えてみたいと思います。

雑誌に載っていたかえっこバザールの記事を見て「やりたい!」と思った今年の初め。
こんなにも早く実現させてもらい、そして大好きな仲間と開催できた。
それだけでとても嬉しい。

今後の広がりに期待しつつ、今日はもう寝ようと思います。


今日出会ったみなさん、ありがとうございました♪


zzzzzzz

[ 2010/11/14 22:49 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

マルプルもうすぐスタート!

かえっこブースもスタンバイオッケーです。
お待ちしてますニコニコ

photo:01



iPhoneからの投稿
[ 2010/11/14 09:52 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

マルプルいよいよ明日です

マルシェ・デ・プルーズ、いよいよ明日開催です。

マルプルブログ


photo:01



先日、かえっこバザールの事務局より、かえっこスタンプが届きました。


photo:02



こちら、スタンプカードと交換券。
おもちゃの他、エコキャップ1個につき1個捺印しますね。

スタンプカードは枚数に限りがあります。
カードがなくなり次第、交換券に切り替わります。


photo:03



こういったシールの案内が書かれてあるので、持っているポイント数のおもちゃとかえっこしてください♪

寄せられたおもちゃの中には

「ほ、ほんとにこのおもちゃも出していいんですか?」
というものも。

あまりにも感動したものは、オークション行きとなります。
オークションは13時より。

司会はハピママのはいだしょうここと(笑)、なっちゃん、と、私が行います。
司会なんてできるんかいな。私(^_^;)
挙動不審になってること間違いなしです。

皆さん、明日お待ちしています♪

[ 2010/11/13 05:19 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

昨日の読み聞かせ


昨日は午後から学校へ。
読み聞かせの日でしたニコニコ

昨日私が担当したのは

photo:02



しずくのぼうけんです。

文字が比較的多い絵本だけど、リズミカルに読めは長さは感じません。
そのリズム…が、なかなか難しいー

昨日ペアを組んだ方の演技力に刺激され、大根役者なりに頑張りました(笑)

子どもの反応がとてもかわいいかったーラブラブ

次回は上の学年で少し趣向も変わるみたい。
楽しみですニコニコ



iPhoneからの投稿
[ 2010/11/13 04:56 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ギブアップ


photo:01



ここまでで終了。
よく頑張りました。



iPhoneからの投稿
[ 2010/11/12 11:58 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

できたっ


photo:01



できました


photo:02



今度は色なしピースでやるんだって。
さすがに付き合えないかも…
お昼ごはんが…

できるのかなあ?


iPhoneからの投稿
[ 2010/11/12 11:56 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ここまでできた


午前中、マルプルミーティングで大迷惑をかけた息子ショック!ですが、今はおとなしくパズルタイムです。

ここまで1人でできるようになりました。
photo:01



あと少し!頑張れっ
見てる方は根気がいるなあ~



iPhoneからの投稿
[ 2010/11/12 11:50 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

主婦の可能性


photo:01



福岡の育児情報誌、子づれDE CHA CHA CHAの編集長、濱砂圭子さんがセミナーをされるということで、行ってきました。

もともと市民活動センターからのお知らせで、セミナーがある事は知っていたのですが、平日に防府はちょっと遠いかな?ということで諦めていました。
でもずっと心のどこかで気になっていて。

そうしたら、実家の父にたまたま呼ばれ、防府に帰ることに。
で、またこのセミナーがちらっと頭をよぎったのだけど、息子を預けるのは義母ならともかく、慣れない父母に3時間以上も預けるのは大変かな?と、またまた諦め、午後からもそのついでで防府で別の予定を入れていました。
すると、その予定も遠隔で済むことが分かり、朝のうちに終了。
母も行っておいで!というし、妹も見てくれるという。
急遽飛び入り参加をさせていただくことになったのでした。

そんな流れで参加したセミナー。
一言で言うと

「本当に行って良かった!」

内容のほとんどは「ヒミツ」♪


育児情報誌のスタッフとして、そして市民活動でママサークルをしている私にとって、濱砂さんのお話は刺激的な事ばかりでした。
子づれDE CHA CHA CHAは、福岡で1993年にできた育児情報誌。
その創刊号も見せていただいたのですが、ハピママと同じ大きさで中は文字がビッシリ!

濱砂さんはご自分でこの情報誌を作られる時、食費の節約、生命保険を解約などして、自分で資金を調達されたそうです。

「リーダーたるもの、リーダーの責任を果たす」

という覚悟だったそう。そして現在のご活躍!
言葉だけじゃない、行動と経験と育児サークルからの多岐に渡る人脈と経営に関する知識。
そして、ご主人も「父親」としての活動に励まれているとのこと。




photo:02



時間ぎりぎりだったので、前の方の席しか空いてなかったのですが、たまたま濱砂さんの席の後ろに座ることができて、たくさんアドバイスもいただきました。
一緒に参加されている方々もそれぞれの活動を頑張っていらっしゃり、また何かでつながればいいな…と。


「育児もしたい。家族との時間も大事にしたい。でも自分も輝きたい。」
「同時多発能力」(濱砂さんのことば)に優れた主婦が輝ける場を作ること。
周囲を見渡すと、そんなお母さんがたくさんいます。
今、私ができることはなんだろう。


今回、18年のうちで山口で話されたのは2回目ということで、その2回目に参加できて本当に良かったです。また近々お会いできたらいいなあ。

まさに「一期百会」
一度会ったら、何度でも会いたくなる方でした。
[ 2010/11/12 06:19 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

むすこペース

息子の未就園児クラスに行ってきました合格

前回は

「行きたくない行きたくないショック!

とダダっ子だったので、こっちが行きたくなくなり(笑)、お友達と公園自転車コースになったのですが、今回は体操教室だったので、息子の体力消費のため、だましだましで行ってきました。

でも、行ったらお友達もいるし、すごーーく楽しそうに遊んでる。
私もお友達ママとべちゃくちゃしゃべって本当に楽しい!音譜

これぞ「幼稚園プレママ」って感じ。
やればできるじゃな~い。私♪

で、息子、楽しすぎたのか、クラスが終わっても帰らない。
友達とずっと園庭で遊んでる。

気がつけば私たちだけ。
さすがに「帰ろう」となったら、息子、絶叫!

「帰りたくないっ。帰りたくないっ」

説得を試みたものの、失敗

「これは強制撤去だね」

と息子を抱きかかえたら・・・・やられました。


息子にひっかかれる・・・・


顔面二箇所負傷です。


友達から

「お大事にあせる

と言われながら、息子を車に無理やり乗せてなんとか帰宅。



息子、私の顔を見て、

「ママ、ばんそうこう貼ってーー!」
とまた絶叫。

で、貼ったら


「ごめんね。ママしょぼん。ごめんね。ママしょぼん
と悲しそうな顔をして言ってる。

いいんだけどねー。謝ったんだったら。
君はかわいいけど、少々凶暴だし絶叫にいたってはもはや騒音レベルだ。

で、この顔。

今週は人に会う予定が毎日ある。
金曜日は読み聞かせもあるっていうのに。

厚化粧でごまかせるかな。悪化しそうだなあ汗


お知らせ♪

ハピママスタッフブログにて、14日にあるかえっこバザールinマルプルのお知らせをしています。
これから随時、ハピママからのお知らせと合わせてマルプルまでかえっこバザールのお知らせをしていきますね。

ハピママスタッフブログ

14日は私もスタッフとして参加しています。
顔を負傷してるのが私です。良かったら声をかけてください。
あぁ~息子のバカー目あせる

明日もかあちゃんはがんばります。

[ 2010/11/10 02:20 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

てっぱん

大好きなドラマ、てっぱんに感化された訳ではないですが、偶然、オットリクエストでお好み焼きをつくっていたら、NHKでてっぱんスペシャルしてます。

本当にいいドラマだ~しょぼん

photo:01





iPhoneからの投稿
[ 2010/11/07 17:50 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

デート


午前中は、幼稚園の未就園児クラス。
今日はお友だちが、英語教室をするので、楽しみに行ってきましたニコニコ

初めてお友だちが英語レッスンしている所を見て、「すごい!英語をしゃべってる!」と感動&尊敬(笑)

今日は息子も泣くことなく、友だちと楽しく遊んでましたラブラブ

お昼からは、子どもたちはパパと公園のはしご。
私は

photo:01



お友だちとデートなのでしたラブラブ
その洞察力の高さにますます惚れている私。

いろんなお話ができて、学んで帰ってきましたニコニコ
また日々の生活に活かそう!

今、息子の寝かしつけ中。
共倒れしないように、こうしてお布団からブログ打ってます。

今日の魂ラジは必聴ですもんねグー

初めてましゃの会報、BROSが届いて、コンサートの先行受付要項も入ってました。
あー!ゲットしたいよぅ~
今年は私みたいな初参加のファンも多いと思うから、難しいのかなあ

来年のゴールデンウィークは、義母とましゃデートするのだ恋の矢




iPhoneからの投稿
[ 2010/11/06 22:54 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

あじあじあじ



photo:01



義父の趣味は釣り。
といっても、チヌ狙いでなかなか食卓にのぼる事がなかったのですあせる
今回は方針を変えたそうで、釣ってきたのはたくさんのアジ!うお座うお座うお座うお座うお座

南蛮
お刺身
サラダ

になりましたーにひひ
南蛮は義母担当。義母の南蛮漬けはとてもおいし~のです。

もうすぐ義妹がお嫁に行くのですが、写真を撮ってましたよん。
旦那さまの胃袋をしっかりつかんでね!

iPhoneからの投稿
[ 2010/11/06 06:54 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

裏側

今日は朝から掃除してました。
いつもの掃除ではありません。

「裏側」の掃除です。
ラックの裏側。ボックスの裏側。
押入れのダンボールの裏側。

大きな綿ぼこりが出てきました。
ダスキンモップにもビッシリつきました。
掃除機で吸い取ってかなりスッキリですが、これらは表側から見ていなかった「ホコリ」です。


今話題の野球選手の奥さまのブログ。
ニュースを見てびっくり。ブログには華やかな姿がほとんどだったし。
「裏側」はわかんないものです。
でも、文字からにじみ出る「何か」はきっと分かる人には分かっていたんだろうと思います。

部屋の片隅でもホコリがたまっていたら「なんとなくヤな感じ」がするのと同じで。

(彼女のブログでいうと「悩み・問題」の部分です)


この「不自然な何か」は普通の目には見えません。
「心の眼」で見るしかないんですね。

目で見えるものは必ずしも真実でないというお話。


ちまたではいろんな情報があふれています。
特に「人」「事象」に関しては、ごく一部分の情報しか他人の目に触れることはありません。

「自分の心=自分」を大切にしたいのならば、それらの情報とは上手につきあっていかなくてはいけません。

「惑」の原因となるから。

自分の心を大切にすれば、幸せな気持ちが持続するし、よってごく近い家族も幸せになれます。
自分勝手に生きるという意味とは違います。無理をしない。良心的に自然の感情のままに生きる。ということです。
たとえば、人を評価する事は無意味だし、そうなると人からの評価も気にする事も無意味。
自分の心が「不自然」と感じたら、それに合うように物事が動く。
だから、自然な状態にしておきたい。


最近そういう事がようやく分かってきました。

今年、いろんな事を経験しこの事を30代の若さ(笑)で気付けた事が、一番の収穫です。

って小難しい話になったのは、小難しい話をする友人と昨日長い事話してしまったからです(笑)

というわけで、そろそろお昼の準備です。


[ 2010/11/05 11:20 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

五法の表

朝のドラマ。

ゲゲゲの女房に続き、今は「てっぱん」です。
ドロドロな要素が無いドラマはいいですねニコニコ

で、その後の「あさイチ」も、興味のある内容だったらそのまま見てます。
はなまると比べっこにひひ

こないだ、献立の作り方が紹介されていたのです。
肉魚野菜などの素材と、煮る焼くなどの調理方法を組み合わせた表に埋めていく方法。

テレビの表を載せるのはダメなのかなー
というわけで、載せてみますが(笑)

photo:02



これだと、ワンパターンなメニューが、避けられるそうです。
ポイントは、3日分まとめて決めることだそう。

さらにこんな表も

photo:03



五味の表

野菜のバリエーションが充実している人は少ないのでは?

良かったら役立ててみてくださいニコニコ


さて、そろそろ朝のしたくです。

photo:04



今日も良き一日。
平和な朝に感謝。





iPhoneからの投稿
[ 2010/11/04 06:28 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

まつたけうどん


実家の両親が毎年行ってたまつたけうどんのお店。
父が入院してからしばらく行けてなかったけど、三年ぶりに行きました!
義両親も一緒です。

photo:01



まったけや。


人数が多かったから電話で予約をいれておいたのが正解!お客さんが多くて相席になっている所も。
私たちは個室で食べる事ができました!

photo:02



今年はまつたけさん、調子良いのかな?
かなり厚く切ってありました。

photo:03



遠くに太鼓谷稲成神社が見える…

いただいた後は、お詣りして帰りました恋の矢
SLも見られてラッキーでしたニコニコ


iPhoneからの投稿
[ 2010/11/04 06:14 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

バッグインバッグ

昨日は久しぶりに美容院に行って、帰ってきたら家族誰もいないー。

お天気の良い昼下がり。

静か~な空間で、窓際で心置きなく読書と月曜日に教わったヨガの一部を。

忙しさより、5分でも自分と向き合う時間を求めている今日この頃。
いつも何かしているのが普通だから、お休みをこんな形で過ごせるのは、逆にとても贅沢ラブラブな感じがしましたニコニコ

子どもたちを連れ出してくれた夫に感謝ラブラブ

さて、溜まってる写真たちを…

photo:01



お友達のbeansちゃんに作ってもらった、バッグインバッグです!

財布、ほぼ日、iPhone、ハンカチ、たまごっち、ハンカチ、ティッシュなど、固定持参物がすっぽり収まります。
軽く持ち手が付いています。このままでも持ち歩きたいデザインです。

カバンは行く場所や連れて行く人によって変わるので、とても欲しかった音譜
お友達とおソロですっ

バッグインバッグは、ネットショップでも買えますよんラブラブ

http://beans-note.ocnk.net/
iPhoneからなので、リンクが貼れないあせる

いろんな商品があるので、チェックしてみてくださいニコニコ

写真日記続きます。
ふとんから出られない(笑)

iPhoneから送信








iPhoneからの投稿
[ 2010/11/04 06:07 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ママスクールシトラス「ヨガ・骨盤体操教室」

今日は、ママスクールシトラスの「ヨガ・骨盤体操教室」でした。

8月から準備を進め、メンバーさんのリクエストを元に、ポテンシャルヨーガの兼重ヨウコさんがシトラスオリジナルのプログラムを組んでくださいました。

詳しいリポートは、ママスクールシトラスのサイトの「教室レポ」をごらんくださいね♪

ママスクールシトラス
http://mamaschool.jimdo.com/


のんのんの風月帖

参加者はこれまでで最多の27名。お子ちゃまは15名の参加でした。
定員を20名にしていたのですが、希望者が多かったので、急遽増やして会場も広い所へと変更。


今回の教室は、別のメンバーさんが進めてくださり、おもちゃ運搬や受付などもシトラスの参加者の方がしてくださいました。グズリの息子と共に日中過ごしていますので、こうして、みんなが協力しあって進めていけると本当に助かりますね。
今回もきらめき財団の助成で開催いたしました。
大切に使わせていただいています。ありがとうございます(*^_^*)

ふと、今読んでる本とヨガの世界って、ちょっと似てるかもと思いました。
さて、晩御飯つくろ。
[ 2010/11/01 16:41 ] ママスクール シトラス | TB(0) | CM(0)

初、読み聞かせ


11月になりましたねー!

先日、学校の読み聞かせサークルで、私、教室デビューいたしました。

$のんのんの風月帖-未設定

読んだのはこちらの本。

子どもにはおなじみの本。
要求されるのはずばり「演技力」合格


サークル内には知る人ぞ知る、地域の読み聞かせのプロのお母さんがいらっしゃるのですが、そのお母さんは、ちょっと読むだけで、「もったいないばあさん」になるんです。
不思議ーーー!そしてすごーーーい!
さすがですー(>_<)

すっかり自信をなくしかけましたが(笑)、なんとか読み聞かせは終了。
大型絵本判のもったいないばあさんで、他のママさんがめくって私は「読む事」に集中できました。
娘は自分の母親が来てくれたことがとても嬉しかったようでした。
私も娘の前で読めてよかった♪

次回は約2週間後。
練習しなくっちゃ!


先日ちょろっと書いた、「リスペクトしている方」にお会いし、価値観をガラっと変えられてしまった私。またお会いできるので、それまでに「読んでおいてほしい本」を指示されました。

ちょっとコアな本なので紹介するのはやめときますが(^_^;)、息子の妨害にめげずに読んでいます。

少し精神修行といいますか・・・そんな状態ですね。
これ系の話は話し相手が限られるので、今日はここまで。

[ 2010/11/01 06:29 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)





