
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かえっこバザール in マルプル

人気ハンドメイドイベント「マルシェ・デ・プルーズ」が11月14日、初めて徳山の商店街で行われます。


私、このマルプルに参加することになりました。

「えっ!のんのんさん、とうとう無謀にも作家デビュー??」

まさか(笑)



昨年末、初めて知った「かえっこバザール」というイベント。

おもちゃの物々交換をする遊びで、全国で行われています。

「自分が使わなくなったおもちゃ」を
仮想通貨「カエルポイント」に換えて、同じく「誰かが使わなくなったおもちゃ」と交換する。
本来捨てられるはずだったおもちゃが、また誰かの元で遊んでもらえる。
エコも兼ねた「遊び」。


です。

このかえっこバザールを「マルプル仕様」に変えて、行うことになりました。

ブースはサマンサリフォームさん。
私はハピママスタッフとして参加いたします。

子どももスタッフで参加するので、ジュニアブースとしての形にもなりますが、かえっこバザールが周南で行えるなんて感激です!



簡単なルールとしては

******

かえっこルール

持ち込みおもちゃについて
「ご家庭で使わなくなったおもちゃ」をお持ちください
  
●そこそこのもの 
  1カエルポイント(カエルスタンプ1つ)
●まあまあのもの 
  2カエルポイント(カエルスタンプ2つ)
●なかなかいいもの 
  3カエルポイント(カエルスタンプ3つ)

に換算して、カエルスタンプをかえっこカードに合計数押します。

 おもちゃが何ポイントになるかはスタッフが決めます(ポイント交渉はできません)

 絵本は一律1ポイントです。

持ち込めないもの
 壊れたもの・極端に汚れたもの
 ぬいぐるみ・布製の人形(仮面ライダー系などはOK)
 対戦型のカード類(その他のゲームはOK)

押された数のスタンプ分、他のおもちゃと交換できます。

3ポイント以上の価値がある!と判断されたおもちゃは、「感動ポイント」として3個以上のスタンプが押され、午後からのオークションで手に入れるチャンスがあります。


**********


またおいおい、おもちゃの持ち込み方法などをお知らせいたしますね。
使わなくなったおもちゃを持って、ぜひお越しください。


かえっこバザールとは??

http://kaekko.exblog.jp/

こちらのブログをご覧ください♪


今日はその初めての打ち合わせでした。
普段、イベント慣れしてませんので、説明を行うだけでドキドキ。

でも、かえっこバザールを周南で行えるなんて、そして自分が携われるなんて…。
今から緊張していますが、この経験を楽しもうと思います。





[ 2010/09/30 15:12 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

カラーセミナー

ママスクールシトラスの第4回目の教室は、カラーセラピスト、ヨシカワミナさんによるカラーセミナー。

「色と暮らそう~Every Color Days~ 」
と題して、色の持つパワーを日常生活、特に「育児」に役立てていこうと、1時間のプログラムで行われました。


$のんのんの風月帖

お子さんたちが幼稚園や小学校に行かれている間の「ママタイム」に行ったので、一人で来られるお母さんも多く、紙とペンで一生懸命書き込んでいらっしゃる姿が印象的でした。
雰囲気もなんとなく寺子屋風?

終了後は、おやつとコーヒー(ミルクティー)でティータイム。
この時間に、ヨシカワさんのカウンセリングに興味をもたれたお母さんがさっそく問い合わせ。

同時に周南地区のアウトドアサークル、「team vich」の代表の方も参加されていらので、こちらの説明も行いました。

vichがアウトドアなら、シトラスはインドア。
これからもお互い協力体制で行ったら楽しいですね♪


ママスクールシトラスの教室は、主にミクシィで主に募集を行っていますが、ミクシィをされていないママも多いと思います。どちらかといえばそんなママさんの方が多いかも??

さて、どういう告知をしたらいいだろう?という話にもなりました。
先日、説明用としてホームページを作ってみました。
簡易なものですので、更新もきままになりますが、助成金をいただいていることもあり「こんな活動です」と対外的に知っていただく必要も感じていたところだったので、なんとか設置できて良かったです。

でも、一番頼りになるのは、昨日参加された方が言われていた「口コミ」
あまり大きな団体になると、私の日常生活に支障をきたしますので、「自分が楽しめるペース」を死守しながら、これからも活動を楽しんでいけたらと思っています。


ヨシカワミナさんこと、アイビさんのブログ
http://ameblo.jp/aoakua-tmheart/

周南市のサークル team vichのサイト
http://vich2009.jimdo.com/


ママスクールシトラスのサイト
http://mamaschool.jimdo.com/


[ 2010/09/30 14:53 ] ママスクール シトラス | TB(0) | CM(0)

かわいい赤ちゃん



photo:01




今日は午前中は幼稚園の未就園児教室。
リズミックスで息子、楽しそうに踊ってましたニコニコ

午後は柳井からお友達が遊びに来てくれましたラブラブ

三月に産まれた赤ちゃん

にこにこして可愛かったラブラブ
私が抱っこしたら寝てくれましたニコニコ

お姉ちゃんは息子と遊んでくれました。娘と同い年なのに、遊び方が平和ラブラブ

母同士は短いながらも濃い話ができましたよ恋の矢

いやあ、赤ちゃんは本当に可愛いのぅ


iPhoneからの投稿
[ 2010/09/28 22:54 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ママといたいの


photo:01



写真の研修会が月曜日にありましたもみじ

ハピママスタッフ、シトラスの教室に参加してくださっている方、お友達、学校のお母さんなど、知っている人もたくさん参加されていて、内容もかなりお勉強できる。

託児付きという事で、息子を預けて参加したのですが…

息子、早々に託児室から出てきて

「ママがいい~しょぼん」と号泣。
結局一緒に講演を聞いて、午前で撤収でしたあせる

午後の様子は小学校のママさんに聞くとして…

最近さらにママ好きになってかわいいんだけど~。
来年からの幼稚園。どうなるんでしょうかガーン

で、そんな息子。
仕事から帰ってきたパパに

「楽しかった。お友達がたくさんいた」

と、虚偽の報告をしてましたグー

娘が小学生になって、いろんな事があり、それによって親もいろんな勉強をしています。小学生になると、環境がより子どもの言動に反映されているような気がします。
この日のお話は、それを裏付けるものでもありました。

母推さんが託児をされていました。
いつかはママさんを支援する側にいたいけど、まだまだ我が子たちへの支援が最優先のようですクローバー






iPhoneからの投稿
[ 2010/09/28 22:45 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

庭師&見習い


昨日はスーパーの朝市に。

野菜消費量が半端じゃない我が家。
キャベツ、ほうれん草、はくさい、大根などなど。
最近家計泣かせの、これらの野菜が普段よりお得にニコニコ
ありがだや~ラブラブ

それから夫とスイミングの見学に。
平泳ぎの練習に入ってました。

「水泳の授業が、憂鬱にならない程度まで」

と、思っていたので、もうあまり心残りは無いのですが(笑)、本人が思いのほか楽しんでます。

心身ともに健康的ではあるので、しばらくこんな感じで気楽にラブラブ続けさせようかな?と思ってます波

午後は久しぶりに長いお昼寝。私が(笑)
子どもたちは公園のはしごをしてたそう。
さらに帰宅後はお庭の手入れのお手伝い

photo:01



伸び放題の生垣。
庭師の夫により、多少まっすぐになったかな?

photo:02



子どもたちは夫のお手伝い。

まだまだ先は長いです。


iPhoneからの投稿
[ 2010/09/27 08:33 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

黒岩峡

今日はブログ3連チャンですね。
ノってますな。
というより、今、ましゃのANN聴きながらブログ書いてます。
先週は運動会疲れで聴き逃すというあってはならない事をしてしまいました。ガガガーン。ショック!ショック!ショック!


さて、お昼から夫の「川に行こう!」の一言で黒岩峡へ。
お茶とポテチがおやつ。
途中で百均に寄って、あみとバケツを購入。


義母の

「やまめを釣っといで。焼いて食べよう」

という命令に忠実に従うため。(嘘)



$のんのんの風月帖


先週までは多かったんでしょうね。
今日は人もまばら。


$のんのんの風月帖

深呼吸もいっぱいできて、肺の底に残っている汚れた空気も、かなり浄化された感じ。



$のんのんの風月帖

網もって奮闘はしたんですけどね。

メダカのような魚が2匹。
そして、夫が捕まえたカエル・・・・・カエル


息子は川にひるむことなく、果敢に進む進む。
浅かったけど、岩が多いから目が離せない!

来年あたりからはキャンプも楽しめるかな?
アウトドアフリークの友達曰く、

「いろんな虫が来るよ~」
らしいけど。

[ 2010/09/25 23:42 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

学びと愛と人育ての祭典

photo:01



梅田病院の柚木様より招待状をいただき、ハピママスタッフとして行ってきました。

学会というだけに、堅苦しいものを想像していましたが、ユーモアを交えた方々のお話がとても分かりやすく、これからの育児に大いに役立ちそうです。

母乳育児は卒業した私ですが、とても充実した時間を過ごすことができましたニコニコ

さて、これからまたお出かけです。ただいま移動中車




iPhoneからの投稿
[ 2010/09/25 13:42 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

茶話会


昨日は久しぶりに恒例の茶話会!

お友達の家でくつろがせていただきましたわん。

しがらみない関係。いろいろ近況報告やら予定やら心境やらをぶっちゃけて語るこの会は私には無くてはならないものでありますニコニコ


んで、ぶっちゃけた所でまた来月茶話会を楽しみにラブラブ


この日は、友達にあるものを皆でオーダーしたよ。
出来上がったら紹介しまーす!

さて。おでかけの準備でもしますか。






iPhoneからの投稿
[ 2010/09/25 06:21 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

初めまして

日付変わりましたが、昨日は会話の多い一日でした。

朝から電話電話・電話携帯・電話携帯

息子は私が電話をすると耳を塞いだり、物でたたいてきたり、乗っかってきたり・・とだんだんと妨害がエスカレートしていますあせる
会話にならないので、見かねた義母が買い物に連れ出してくれました(笑)


午後は小学校のお母さんをご招待。
こういうご招待は初めてだったかも。
いつもはご近所さんで気楽なおもてなしだったので。

でも、前から「ゆっくりお話してみたい」って思っていたお母さん。
子育てに対する考え方も似ていて、本当にお話してよかったー!って思いました。

子どもも初めてお約束してきたお友達を連れてきていました。
女子4人が部屋の片隅で寄り添って、なにやらゴソゴソしていましたよ~。かわいいね。


今日の「初めまして」で一番びっくりだったのが、午前中の電話。

携帯で話して切った直後にかかってきた電話。
確認せずに出たものだから、友達と思ってしまってそのつもりで話していたら

「初めてお電話したんですけどあせる

ショック!
あちゃー、私やってしまいましたあせる

気を取り直して、お話をしてみたら、最近市民活動登録をされた団体さんから。
センターの方がシトラスを紹介されたそうで、お電話をくださったのでした。

地域もかぶっているというか、本当にとても近い!
これから連携できるところは連携していきましょう音譜というお話になりました。

実に楽しみですねー。

ホームページも作られていたので拝見したら、市民活動センターで紹介されていたホームページ作成ツールが使用されている!
私も作ってみようかなあ?
時間、取れるかなー。ホントにホントにマジで、息子次第です。ガーン


でも、とてもいい一日になりました。


$のんのんの風月帖-未設定

学校の宿題に「親子読書」がありますが、ここ最近はこの本を一緒に読んでいます。
どちらかというと、親が学んでいます(^^ゞ

これを読むと妙にいろんなことが理解できます。
基本はとてもシンプルです。


[ 2010/09/23 02:06 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ほっと一息…

運動会が終わり、その代休も昨日終わり、昨日は午後からずっと公園でした。

まだ子どもたちだけで遊ばすには心配なので、親がつきそい。


フレンドパークでそれはそれはご活発に遊んでいましたよ晴れ

真夏日なんてなんのその(笑)


月曜日は七五三の写真を撮りに行ってきました。

おねえちゃんと弟くん、二人分です。


今回はいつもと違う場所で・・・ということで、お友達オススメの写真館。


撮影スタジオ以外は写真撮影OKだったので、写真取りまくり・・・

のはずが、息子、まさかの大ジラ!

スタッフさんを見るなり泣いて逃げる。


夫と私のかなりの買収工作の末、最後はノリノリで衣装を脱いでくれないほど(笑)



のんのんの風月帖


着物とはかま。この身長差に夫も私もウケた(笑)




のんのんの風月帖


「俺、参上!」のポーズ。



のんのんの風月帖

ドレスも娘が選んで着ました。


今回、記念に私たちも一緒に撮ろうと、家族写真を2ポーズ。

来年の年賀状は初めてかしこまった家族4人の集合写真になりそうです。


娘の息子とのツーショットもかわいくて、調子に乗ってできあがった写真は20枚・・・(笑)

アルバムの完成は1ヵ月半後だそうです。


楽しみだなラブラブ


というわけで、久々に朝ブログ。


今日も元気に一日を迎えたことに感謝。


[ 2010/09/22 09:02 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

今井ゆうぞう はいだしょうこ ファンタジーコンサート


photo:01



防府市公会堂で行われた、ゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんのコンサートへ行ってきました音譜

娘が産まれた年にゆうぞうおにいさん達が歌のおにいさん、おねえさんになって、毎日毎日この2人に育児を助けてもらっていたようなものです。

卒業されてもう約2年半。
娘も大きくなったなあラブラブ

おなじみの歌から、今のたくみおねえさん達の歌まで。懐かしかったり新鮮だったり。

トークは例の調子で(笑)

途中、ゆうぞうおにいさんのソロ曲で、上から下りてきた吊るされた月お月様が、下りすぎてゴトンっと落ちるハプニング。

「ねえ、さっきもしかして月、落ちた?」

と、ゆうぞうおにいさんが聞いて来て、
「落ちた落ちた」

と、観客たち。爆笑。

一緒に踊って楽しかった~音譜
親が夢中だったかな(笑)







iPhoneからの投稿
[ 2010/09/20 07:12 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

紫式部


photo:01



二週間ぶりの実家。

この紫の実たちを見ると、実家だなあって思いますラブラブ


iPhoneからの投稿
[ 2010/09/19 11:54 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

写真から備忘録

photo:01



最近の義父と子どもたちとの間ではまってる遊び。
レゴブロックの積み上げ。

かわいそうに、仕事で疲れて帰ってきた身体をムチ打つように、

「じいじ、高い高いしよ」
とせがまれてますあせる

この夜はかなり高くまで積み上がったので、朝まで残していました。

次の写真

photo:02



おでん。
先日、近所のお友だちの家に遊びに行ったら

「お昼ごはん食べていきなよ」と、おでんをごちそうに。

それを帰って義母に伝えたら「食べたくなってきた」と、我が家の晩御飯もおでんに(笑)

義母は具材を入れる順番もかなりこだわります。美味しいですニコニコ

もちろん、友だちが作ったおでんもおいしかっですよん音譜

photo:03



これは、先日のランチの一部。
おしゃべりに夢中でこれだけ(笑)
さらっと全種類写真が撮れるブロガーにはなれそうにもありませんにひひ




iPhoneからの投稿
[ 2010/09/19 02:42 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

運動会

photo:01



娘の小学校で運動会でした

たくさん練習したんだろうなあ…と軽く想像できる演技の数々。

娘の学年は、怪物くんと、怪物くんの嵐の曲。(タイトル失念)
1番前で踊ってたので、よく見えましたニコニコ

幼稚園の先生も見にきてくださり、娘の赤組が優勝!
楽しい運動会になったようです。

これから息子と合わせて10年間お世話になります
来年は幼稚園もあるんだなあショック!

という訳で、ハードながらも楽しい一日でした

お約束のお弁当写真

photo:02



今年は義母しか来れなかったので、おかずは娘リクエストメインです

人数も少ないので、本当にささやかな内容あせる


幼稚園弁当に毛が生えた程度の簡単弁当。

唐揚げをへルシオで、作ってる間に他の事ができました。

へルシオはお弁当づくりにも重宝しますねクラッカー


iPhoneからの投稿
[ 2010/09/18 16:04 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

なし狩り

のんのんの風月帖


お世話になっている育児サロン。
毎年恒例の「なし狩り」がありました。


今年で3回目。


3年前が

$のんのんの風月帖


息子1歳の時。
あんよができてうれしい~時期だったはず。
でもまだ私のそばにいてくれた。


今年は、こうやって写真を撮る時間より・・・


のんのんの風月帖


のんのんの風月帖


のんのんの風月帖


男の子たちと走っている時間がほとんど!
中には遠くまで迎えにいくお母さんもいて、本当に元気!でした。
今年はほとんどが2,3歳児。

知っている人も多くて、行き帰りのバスの中ではず~っとしゃべっていて、あっという間に目的地到着&帰宅でした。


バスの中でパンツは大丈夫かなー?って思ってたけど

「出たくなったら言うけー」
と息子。

農園でしっかり

「おしっこでる!」
と教えてくれました。
成長しました♪

このなし狩りも今年で最後。
楽しい一日でした。


[ 2010/09/17 04:23 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

イヤシロチ

我が家のイヤシロチ化をめざして、いろいろ調べてますが、120坪あまりある我が家。
相当量の竹炭が必要です(笑)
どなたか、お手頃価格で購入できるお店をご存知でしたら教えてくださいにひひ

イヤシロチ化の土地は、植物もよく育つそうです。

夏は終わりましたが、

photo:01



オクラの花。
毎日まだ5本は収穫できてます


photo:02



こちらは、コンポストに混ざっていた種からどんどん咲いているかぼちゃの花。

残念ながら実はなりません。
ひとてま必要だったみたいです。

涼しくなって、ようやく庭に目がいくようになりました。



iPhoneからの投稿
[ 2010/09/15 18:12 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ゲゲゲの女房・・・他 雑談・お知らせ♪

久々にパソコンからの更新ですので、いろいろと雑談をば。


私の朝の日課は「ゲゲゲの女房」です。
息子の妨害にめげずになんとか毎日見ています。
来週、とうとう終わっちゃうですんですよね。
再来週から気持ちが切り替えられるかどうか・・・。

先週はとうとう水木しげるのお父様「イトツさん」が亡くなられました。
亡くなる数日前にイトツさんが見られた夢。
人生を活動写真に見立てた場面。観客にはイトツさんのご両親、知り合いの方(すべて故人)が鑑賞しています。
とてもいいところで終わるわけですが・・・

「もう終わりかあ・・。楽しかったなあ・・・」

とイトツさん。
活動写真への感想=人生への感想です。


ゲゲゲの女房はこうしたセリフのひとつひとつがぐっと来ます。

この主人公同様、私も夫の両親と同居の身。


「同居ですか・・・大変ですねー」
と言われます。
ママ友で言えば、100パーセントに近い形で言われます。


でも残念ながら、そんなに大変ではないんですねー。
私は夫の人柄を尊敬していますし、そういう夫に育て上げたのは紛れも無くこの両親。
あらゆる人間関係の原点は、身内との接し方にあると思っています。
最初はぶつかることもありましたが、いろんな面で、今では本当に同居で良かったって思っています。


話はそれましたが、このイトツさんの臨終場面。
夫の両親で言えば、最期まで見届ける事になりますので、そんな境遇がダブり、私の涙腺もかなりゆるみました(>_<)


と、ここまでが雑談。

ここから、いろいろとお知らせです。


ハピママスタッフでもあるなっちゃんのライフワーク、スクラップブッキング。
作品展が開かれます。

 
2010年10月24日(日)10:00~18:00
     10月25日(月)10:00~17:00

会場:HONCHO-CLUB 周南市児玉町2-25

内容:★作品展示
   ★スクラップブッキング材料等の販売
   ★ハロウィンミニブック講習会(定員あり・要予約)
          午前の部 10:00~11:30
          午後の部 13:00~14:30


ブログはこちらになります


私も何度かスクラップブッキングを体験し、また、なっちゃんからプレゼントもされました。
作る人のセンスが表れる、とても奥の深い世界だと思っています。
ご興味のある方、ぜひ♪



そして、先日10日にVOL.3が発行されたハピママ。

ハピママスタッフの「ハピ子」がつづるブログはこちらです。

http://ameblo.jp/hapimama-blog/


今日はハピママスタッフ全員で酔牛亭にてランチ会。
実は、スタッフ同士でこうやってお食事というのは初めてだったんです。


毎号何かしらいろんなことがありながらも、それを乗り越えてきたスタッフたち。
ここに来て力も抜け、「楽しくやっていこうね♪」と。
今日のランチ会はその象徴的な出来事でした。

頑張ることは決して悪い事ではないけれど、「頑張ったから・・・」と見返りを求めても仕方のないこと。

スタッフにはそれぞれ得意分野があるので、それを活かしあいながら、これからも楽しんでやっていこうと思います。

最初の頃はその「ハピママを作っているママ」の部分のみがクローズアップされ、新聞やテレビ・ラジオに取り上げられたりしたこともあったのですが、あくまで私は「取材をされる方」より「取材をする方」でありたい。次にもし気に止めていただける時は、そんな活動が認められて…という状況であればいいな・・・と。

そして、「書く」ことに対して、なんとなく気負いがあった私。
アメブロのプロフィールにもさりげなくアピールしてみましたが・・・・。

書くのは趣味でやっていきたいので、今日から「ライター」という肩書きはあまり意識せずにやっていきます。単に「書くのが好き♪」でいいんじゃないか・・・という、力の抜け具合で。
と書くと、今、文章でお仕事をくださっている方に申し訳ないんですが(^^;)


ハピママで言えば、同じ志を持ち、お互い思いやりの精神で、ほどほどの熱さで、これからもハピママ活動、私のペースでやっていこう。このメンバーでこれからやっていけることに感謝です。


という訳で、写真すらないブログですが、つらつらと書いてみました。

次回からはまたiphoneから投稿しまーす♪
[ 2010/09/14 22:21 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

初仮面


photo:01



昨日は競艇場でのイベントに行ってきましたニコニコ

これまでまったく興味の無かった戦隊モノや仮面ライダー。
息子は着々と男の子の階段を上がっています。

という訳で、最近はまっている仮面ライダー電王がやって来るというこのイベントへ。

息子は仮面ライダーはすべて電王と思っていて、夫も電王しかDVDを借りてこない(笑)

私もだんだんとキャラクターが分かってきました。電王の。今のはよく分からないので、これは幼稚園に入ってからかなあかお

この日ははたらくくるまのイベントだったのもあり、男の子が多し!出会った友人知人も、皆男の子ママでした。
なんと、幼稚園時代の、娘のボーイフレンドにも!ディズニーライブデート以来の再会でしたラブラブラブラブ

電王を前にして、息子はかなり緊張してたけど、作ってもらった電王との写真のキーホルダーを帰ってからも大切に持っていましたラブラブ

今回は撮影だけ。
次回はキャラクターショーデビューもしてみたいです。

娘の時とまたちがう楽しみがこれからはありそうですなあ音譜


iPhoneからの投稿
[ 2010/09/13 06:16 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

運動会&レトロなカフェ


昨日は午前中、娘が通っていた幼稚園の運動会へ行きました。
卒園児が走る項目があるのです走る人

半分同窓会気分。
走るのはあっという間に終わり、後はずっと誰かとしゃべっていたような(笑)

会場を一周したので、いろんな人とお話できて良かったですニコニコ

photo:01



走った後にいただいたポケモンの自由帳は息子のものに…

午後からは、ハピママスタッフと設置作業。暑さにやられそうでしたが、なんとか終了クラッカー

photo:02



子どもも見てもらっていたので、普段は入れないレトロなカフェに入り、スタッフと水出しコーヒーを。

いろんな事がゆっくり話せましたコーヒー

そのスタッフのなっちゃんが10月にスクラップブッキングの作品展を行います。

パソコンからの更新時に、また改めてご紹介させてくださいねラブラブ

いやあ~器用な人がうらやましいなあラブラブ

iPhoneからの投稿
[ 2010/09/12 07:04 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

交通公園



photo:01



写真はたまってるんですが、追いつかない(笑)


昨日は息子リクエストで交通公園に

photo:02



古い自転車もメンテナンスでまだご健在ですよニコニコ


いくら暑くても、引きこもりはあり得ない我が家、

今日はハピママ秋号の発刊!


優しく前向きなママスタッフに恵まれてわたしは幸せです
スランプも抜け出せたかな
スタッフさん、ありがとう。

元気に配布しますラブラブ

ハピママブログを紹介したいんですが、iPhoneからなのでざんねんあせる

検索してみてください(笑)

では、また次回ラブラブ


iPhoneからの投稿
[ 2010/09/10 09:11 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

周南市立岐陽中学校吹奏楽部 第33回定期演奏会

お友だちの娘さんが出演される、吹奏楽部の定期演奏会のお知らせですニコニコ


のんのんの風月帖



クリックしたら大きな画像になりますのでご確認を~。



   周南市立岐陽中学校吹奏楽部 第33回定期演奏会




      音譜2010年10月3日(日) 開場13:00 開演13:30


     音譜場所・・・周南市市民会館 大ホール


     音譜入場無料!




となっています。



岐陽中学校といえば、先日「全日本吹奏楽コンクール 中国大会」にて、見事金賞を受賞。

中国支部代表3校のうちの1校に選ばれたんです(*^_^*)

山口県からの出場は岐陽中学校のみ。


所さんの番組で、よく吹奏楽部が取り上げられていますよね~。

あぁ・・・あんな青春、私は送っていないですわ(笑)



で、昨日友だちと話していたら、娘さんがこうして頑張っていることで、友だちももう一度青春時代を送っているかのような・・・。そんな一生懸命さを感じたわけです!



子どもが甲子園に出る。

全国大会に出る。


そこまでで大きな事ではないにせよ、子どもが頑張ったことで何かを勝ち取る。

親としてこの上ない幸せですよね(*^_^*)



って、話はソレましたが(笑)、お友だちは息子同士は同い年で、上にお兄ちゃんおねえちゃんがいらっしゃいますからね、先輩ママとして慕ってますよ♪

夜にはご主人が釣られたというアユをいただきまして、明日の晩御飯が楽しみです。



吹奏楽に興味のある方、これからコンクールで金賞目指そう!という吹奏楽現役の方、OBの方、全国大会レベルの演奏をぜひお楽しみください(*^_^*)


岐陽中吹奏楽部のみなさん、全国大会も頑張ってくださいね!


全国大会は 10月30日(土) 東京にて行われます。



[ 2010/09/09 03:55 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

北海道から


日曜日のお話。

実家天国~と、車で防府に向かってたら、幼なじみからメールが。

北海道の稚内に嫁いで早何年?
久々に戻っているというので、会いに行ってきましたニコニコ

途中で、私が来ているときいて、別の友人も駆けつけてくれました。

幼なじみは12月に出産予定。
北海道での出産となるので、次に会えるのはいつかな?

幼なじみのお父さんお母さん。
私が記憶しているお父さんお母さんの年齢に近づいてきました。

でも、旧友っていいね。
またミニ同窓会ができたらいいなニコニコ

今日、また北海道に帰って行った幼なじみ。

photo:01



お土産のチョコレートに思いをはせます。






iPhoneからの投稿
[ 2010/09/07 22:35 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

情報のろ過

実家中です。


時間ができて、読書や普段見られないブログ散策など、充実した夜活です。


その中で、とてもすばらしいブログに出会い…というか、前からさらっと読んでいたものの、内容が物質的な事(食べた・買った)が多かったのでたいして心に残らなかったのですが、久しぶりに読んでみたら、気づきや発見がたくさんあって・・・。


多分ご本人が物質的な要素が強い記事をかなり削除されたからじゃないかな?ひょっとしたらブログを立て直されたのかな?と思うのですが、経営をされているのに、ブログには戦略的なものや飾ったもの、浮足立ったものが見られず、その他の生き方、考え方、育児方針の部分がより際立つ形となり、とても読み応えのあるブログに大変身していました。



私自身、まさに夏の間の3か月。いろんな人といろんな出来事を踏まえて話し合ったり一緒に考えたり悩んだり。

という、一見しんどいと思われるような事が楽しいことと平行して2つあったんですが、ここにきて「しんどい」部分が終息感漂う状況に。気分的に強くなったいうより、平穏になったという気持ちが強くなっていました。

(強さというのは攻撃的な要素が含まれるけど、それが無い。)


この気持ちの切り替わりはなんだろう?少しは成長したってことなのかな?

と、おぼろげながら思っていたところ、このブログを読んで、あぁ、やっぱり「自分自身」だったんだと。


そこに何が欠けていたのかが、その方の文章で気づかされました。

未熟な私には実に耳の痛い記事もたくさんあり、できる限り、それらをさかのぼって、「これは」という記事をほぼ日の空白ページに書きうつし、より深い理解を目指しました。


今の育児や生き方も反省~~(^_^;)

さっそくいくつか取り入れてみようと思いました。


久々にネットから純粋に「得た」という充実感。

夜活して良かったです。

というより、ネット活用の方針を変えたことによる、メリットですね。


ネット時間はかなり減りましたが、ろ過された情報は自然とやってくるという話でした。



メールがたまっているので、来週より頑張ってお返事します!

[ 2010/09/05 03:45 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

来年のほぼ日

さて、今日は土曜日。

この土日は実家天国だーって思ってたら、前日になって、今日午前中に予定が入っていたことを思い出し、早起きしちゃいました(^^;)

明日は絶対にダラダラ過ごしてやる!と意気込んでいますが(←この時点ですでに力が抜けてない(笑))さて、どうなることやら。



前回のブログで「ほぼ日」が出たので、来年分のほぼ日手帳の話でも。


結論から言って

「今年も買います!」


お値段分を活用できたかどうかはかなりナゾではありますが、持っていて楽しい手帳だし、ほぼ日に変えてから、生活も変わった…という思い込み(笑)

なんだかんだで楽しい日々が過ごせているので、来年もその「気」を持っていきたい。

空白のページもあるんですが、書き込む時はビッシリできるし、ちょっとしたメモや切り抜きなどを貼るのも楽しい。

というわけで、ほぼ日です。


カバー2年連続で使ったので、今年はカバーも変えてみようかな?と思うのですが、まだ綺麗なんですよね(^^;)
めちゃ丈夫。
お友だちがしているみたいに、好きなカバーにプリントするという方法もあるかなあ。
でも、カバーも改良されてる。
悩めるところです。


ちなみに今興味があるカバーは

memories of rain


チェリーピンク


ピーチ×コーラルピンク


なんか昨年までと比べて、シンプルなカバーが多く感じるのですが、気のせいかな?


吉田カバンとのコラボのコレが面白~いって思ったけど、かさばるかなあ(笑)


ラインナップ見ているだけでとても楽しいです(*^_^*)








[ 2010/09/04 06:55 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ブックカバー



photo:01



新学期始まりましたーニコニコ

少しゆとりができるかと思いきや、一日はあっという間に過ぎていきます。

最近本をゆっくり読めていない状況なのですが、本屋さんに行くとついついワンコインで文庫を買ってしまう。

買ったらそのままという事もある中、先日買った本はとても気に入って、リピートしているので、最近バッグのなかに入れています。
ほぼ日手帳と一緒だとかなりかさばる(笑)

でも、待ち時間などに手軽に読めるのが良い。

というわけで、むかし小田和正のショップで買ったブックカバーを久々に出して使ってみました。
秋はやっぱり読書とiPhoneでしょうか?

遅ればせながら、ホリエモンの拝金も電子書籍で買ってみました。
これはいつ読み終えるかな

読了したらTwitterでつぶやきます。直接ご本人に届くみたいなのでにひひ

今日は小学校ママとの会話で自身の読書の話にもなり、読書の秋を実感しました音譜


iPhoneからの投稿
[ 2010/09/02 20:38 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)





