
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み、終了!

長いようであっという間だった夏休みもようやく終了~。

今日は子どもが遊びに行ってる間に、小学校ママと打ち上げという名目でお茶をしました。
小学生になるとママ同士のお付き合いは希薄になるといいますが…。

若干その傾向はあるものの(笑)、いい関係を築かせていただいているママさんたちにはいつも感謝です。


この夏休みは漫然と過ごす事なくできたかな?と思います。

なつやすみ帳の最後に「頑張ったこと」を3つあげるようになってるのですが、娘は

  ■スイミングでクロールとせおよぎが25メートルおよげた
  ■はっぴょうかいのれんしゅう
  ■クライミング

をあげていました。
私も軽く達成感が…。
本当に子ども中心の生活でした。

自由提出だった、読書感想文・絵画・自由研究もなんとか全部提出。
自由研究は最後のまとめが親子ともにふんばりどころでしたが、娘、図鑑やネットで調べて一生懸命絵や文字を入れていました。


今週いっぱいはゆっくり過ごして、来週あたりからいろいろと動けたらいいなって思います。
今度は生活が息子中心になるんだろうなー(*^^*)

[ 2010/08/31 22:14 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

三人で

photo:01



昨日の息子のお出かけスタイル。
義母のお買い物についていくだけなのに、この気合いの入れようにひひ

夏休みもあと一日。

この夏休みは、息子のトイレトレーニングにも励んでいました。

娘は保育園に外してもらったようなものなので、トレーニングの仕方がよく分からなかったし、あまり本気じゃなかったし、義母に頼ったりもして、今回もあまり頑張っては無かったものの、私なりに進めることができたかな。

「出たら教えるね」

と、本当に出たら教えてくれる息子に、欽ちゃんの仮装大賞の得点表が一気に20点になるが如く、私の脳内血液が一気に沸騰したこともありましたが(笑)

昨日はお出かけ先で三回トイレに成功!
おむつはかせていこうかと迷ったけど、チャレンジして良かったクラッカー
この調子で、できるだけ焦らずに仕上げていこうチョキ

photo:02



昨日はなぜか、お庭で昼ご飯を食べたい…と2人。

給食も1日からいきなり始まるみたいだし、息子も来年は幼稚園。
今日は予定アリなので3人で過ごす夏休みもおしまい。
これも貴重なひとときなのかな。

今日も一日、強く楽しくたくましく。





iPhoneからの投稿
[ 2010/08/31 07:06 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

WAーHAーHAエレクトーン


photo:01



昨日は、WAーHAーHAエレクトーンという、サマーレッスンに行ってきました。

発表会でペダルを使ったアンサンブルをするので、参加されてみては?との事で、親も子もいつもと違う会場に先生。緊張しました。

レッスンの最初はガチガチだった娘も次第に慣れてきて最後は楽しんでいた様子。

定員5名の教室でしたが、上手に弾ける他の参加者に娘も刺激を受けたようで、帰ってから何度も今日弾けなかった部分を練習していました。

最近、発表会の曲ばかり毎日弾いてるので気分転換にもなったかな?

これからまた、レッスンを楽しんでくれたらいいなニコニコ




iPhoneからの投稿
[ 2010/08/30 12:48 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

カラーセラピー

$のんのんの風月帖


前からお会いしたかった、アイビさんのカラーセラピーのカウンセリングを受けてきました。

アイビさん、私の好きな理数系な女性。
セラピー以外にもいろんなお話ができて、とても有意義な時間となりました(*^^*)


セラピーは、12色の宝石の中から自分の好きな石。遠ざけておきたい石を選び、枠の中に置いていきます。
この選び方、置き方で、自分の現在過去未来を見つめていくという作業。

私の場合、ここ1,2ヶ月の出来事で、かなり心境の変化があり、人や物事に対して「合わないな人は近づくまい」「なんでも物事を背負うまい」という自己防衛をようやく身に付け始めたところ。
そういう「キッパリ」した自分を意識し始めた事が表れていました。


現在自分がしている活動のいろんなことは自分の好きなことではあるけれど、自分の背後で子どもが寂しい目をしないように…と心がけています。
自己実現は人間の欲求としてあることですが、子どもを産んだ時点で制約が出るのは当然で、子どもが自立するまでに、その制約の中で自分がどういう選択をするかは、それは個々の価値観や置かれている立場によって変わってきます。


私はその時、夫や子どもを含め、家庭が大好きなので、家庭がおろそかにならない程度の仕事や活動をすると決めました。その家庭第一…という考えが根底にあるものも、このカラーセラピーでくっきりと表れていたのです。

アイビさんと質問→回答を繰り返しながら、自分を深く見つめなおす。

この作業は、最近の私の心境の変化の総まとめとなったようです。

これまで、人にイエスを言う事が癖になっていましたが、実は自分に対しては「NO」を言ってたのかもしれない。その「NO」が積み重なることで、最後はちゃぶ台をひっくり返すがごとく、いわゆる「キレる」状態を引き起こしていたのですが(笑)、これからは心の声にも耳を傾けて、自分に優しい「NO」が言える人になればいいなあって思いました。


お仕事と家庭のバランスが私と似ていたアイビさん。
これからいろんなお話ができそうですね(*^^*)
またリアルでお茶しましょー。

ありがとうございましたラブラブ


そんな中で、フリーマガジンも無事に校了!
来月の発刊まであと少し。

今回もいろいろあったんだけれど、

「もっと気楽にやっていいんだよー、のんちゃーん」

という出来事が最後のあたりで起こり、結果的にとてもいい雰囲気の中で校了を迎えることができました。

「頑張っても報われない感があるし、なんか重いし、もうヤだー(>_<)」
なんて思っていたのですが、最後にきてスコーンと抜けた。

編集長&関係者の方々に本当に感謝です。
来月のお食事会がとても楽しみです。


これからはちょっとお気楽にいろいろやっていこうと思います。

というわけで、夏休み最後の土日。
義両親が外出をしていたので、夜はお持ち帰りの焼き鳥で、お家居酒屋をしました。
こうやってたまに夫とゆっくり呑む時間がとても新鮮♪
[ 2010/08/28 23:48 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

森林浴

昨日書いた日記を今朝アップしたものです
時間を半日戻して読んでね(笑)

↓↓


今日は久しぶりに予定が何も無い一日。
一週間前に、

娘に

「この日何がしたい?」
と聞いたら、

「万葉の森に行きたい」
とお返事。

photo:01



朝になって義母も一緒に行くことに。

photo:02



photo:03



photo:04




バッタ取りが目的だったけど、網が破れて帽子で頑張ってみたものの、バッタの元気が良くて断念あせる

いろんな、虫やら花やら木やらを観察するだけになりました(笑)

photo:05



おやつはお友達からのお土産、寒天ゼリー。

photo:06



娘、一人で頑張って作ってました

photo:07



後は

「女の子の絵を描いて~」
とせがまれ、苦手な絵に向かうこと30分。
切り抜いて何に使うんだろ。


夏休みもあとちょっと。
兄弟げんかに付き合うのもあとちょっとだパンチ!


iPhoneからの投稿
[ 2010/08/28 06:39 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

スイミング合格!


約二週間前にクロールを25メートル泳いで合格した娘。

昨日は、背泳ぎ25メートルで合格して帰ってきました。
幼稚園の年少から始めたスイミング。水も怖いし、やる気も無いし…で、クロールまで三年以上かかったのに、背泳ぎは二週間でマスター。
6月の不合格がきっかけでやる気もぐんぐん伸びてる

人間、ちっちゃな挫折はトータルで見ると、価値あるものなんだと。
娘、おめでとう合格

photo:01



坊ちゃんは朝からオセロに夢中。
といっても、ただ好きな所におくだけ。

photo:02



午前中は、地域でブーメランを教えていらっしゃる形からお部屋で遊べるブーメランをいただきましたニコニコ

コツがありそうで、まだまだ練習が必要です!


朝っぱらからの子どもたちのバトルで、少々疲れ気味な一日でしたが、その他にも間でちっちゃなしあわせがたくさんありましたクラッカー




iPhoneからの投稿
[ 2010/08/27 02:21 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

一日中、はなのねいろべや

久しぶりのブログのような気がします。
パソコンがダルい・・・。
ネットがダルい・・・。

もはやiphoneからの更新すらダルい・・(笑)


毎日子どもの予定中心に過ごしています。


昨日は、お友達5組で、はなのねいろべやにお邪魔しました。

私は1年ぶり。
友だちの中に数年以上ぶりという人がいましたが、お店の方はしっかり覚えていらして・・・うれしいことですね♪


のんのんの風月帖

子どもたちはやっぱりプールがお気に入り。
オープンから帰る間際までバシャバシャ遊んでいました。


のんのんの風月帖

メインはそうめん流し。
娘はテンション高すぎて何度も落としてしまい、私の雷もついでに落ちてすっかり凹。
息子はマイペースにザルの中に入った流れた後のそうめんを食べていました。


のんのんの風月帖

間でママたちだけのお楽しみ。
「あばうとなスイーツ」というものを頼んでみました。

個室で食べている間、お店の方が子どもたちをキッズルームに誘導してくれました(*^^*)
子どもたちは駄菓子を買ったり、かき氷を食べたり。
と満喫。

朝10時半に到着して、お店を出たのが17時過ぎ。
ほぼ貸切状態だったのも手伝って、とんだ長居になってしまいましたが、子どもたちも遊んで私もいろんな話ができて、楽しい夏の終わりの思い出になりました。
[ 2010/08/25 15:52 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

ソラールで自由研究

防府のソラールで自由研究をしてきました。


9時45分から整理券配布ということだったので、友だちと9時に待ち合わせ。

それでもすでに長い行列が・・・(^^;)

ギリギリに行ったら、確実に朝一の教室には参加できなかったでしょう。




のんのんの風月帖


市内中学校の科学部の先生による教室でした。


のんのんの風月帖


標本を2つ作りました。




のんのんの風月帖

娘のお世話をしてくれた生徒君。

出身小学校が私と同じ!

とても嬉しかった~。


私「あのくすのきはまだありますか?」


生徒君「弱っていてロープで囲いがしてありますけどまだあります」


こんな会話ができるのも、同じ小学校だからですよねニコニコ



標本は2種類だったけど、整理券が連続で取れなかったので、待ち時間で


のんのんの風月帖


太陽望遠鏡の見学ツアーに参加。


娘たち、太陽を望遠鏡で見るなんて初めての経験。

親の私たちもついついいろんな質問をしちゃいました。



のんのんの風月帖


終了した後は、外の遊具で遊ぶ娘たち。


「さー、これを明日提出するぞー!」


と、登校日でささっと出そうとした私に、友人ママからストップが。


「え!このまま出すの!?」

と。


これからどう発展させて提出に向かわせるか・・・アドバイスをたんまりいただきました(^^;)


「これで出しちゃダメよ♪」


と、友人ママのアイデアにはいつも助けられてます。



明日から作業開始です。

9月1日まで頑張ります。



のんのんの風月帖


さて、ソラールで行われている教室がすべて掲載されている解説集。

すごいボリュームなのに一冊100円です。

昨年分まで一緒に購入。


小学生になると、こういった施設や教室が楽しめますねー。

これからもっともっとアンテナ高くしなくっちゃ。



[ 2010/08/22 00:17 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

宇部高専イベント

実家にいますニコニコ
この一週間は用事などもあり、防府と周南との往復が続きます。

来る途中にロックシティ。

宇部高専のイベントがありました音譜

photo:01



ストラップ作り


photo:02



ロボット遊び


photo:03



何やら乗せられて、動いてました車


photo:04



うちわ作り


photo:05



スライム作り


など、いろいろ体験をさせてくれましたラブラブ

お兄ちゃんお姉ちゃん先生と優しく相手をしてもらった子どもたち。お土産もあってご満悦でした音譜

昨日遊びに来てくれたお友達もバリバリ理系の方!
娘も息子も将来は理系に進んでくれたらかっこいいなあ…と、若い学生さんたちを見て思った母目線のワタクシでありました(笑)








iPhoneからの投稿
[ 2010/08/20 23:02 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

大阪より♪


大阪在住のお友達が山口に帰ってきていて、遊びに来てくれましたニコニコ

お姉ちゃん同士は、お誕生日が2日違い。同じ産院で出産直前までカフェ巡りをしたあれからかれこれ7年あまり。
友達も今では3人のママですニコニコ

photo:01



そうめん流しをしましたラブラブ

お互い近況を語り合い、あっという間の5時間。
また会おうねチョキ



iPhoneからの投稿
[ 2010/08/19 21:13 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

iphone生活

iphone生活ももうじき1ヶ月。

最初は??だったもろもろの操作に慣れ、機能の奥深さに夫も私も「もう携帯には戻れんねー」な状態ですニコニコ

iphoneって楽しいなー音譜って思ったのは、いろんな事がライトにできるところ。
ツイッターもライトに見れるし、アメブロもライトに読める。
その他カメラもメモ書きもスケジュール管理もライト!
深く関わらないのに楽しい。

逆に、ちょっと深く関わらないと分からない分野なんかは苦手になってきて、「ミクシイから遠のいた…」っていうiphoneユーザーさんの話を聞いたことがあったんですが、それが今になって分かる(笑)

ミクシィはiphoneで使いづらいというのもあって、ログイン回数&滞在時間ともに減っていて、パソコンを立ち上げて活動上利用しないといけない時だけになっています。これまで依存気味だったのかな?自分的にはいろんな意味でこのミクシィの時間が減った事は、時間や心&健全な人間関係の作り方において、とてもいい傾向だと思っています。時計


というわけで、生活やそれに対する考え方が変わりつつある事を実感中。
本当に変えて良かったですラブラブ



iphoneといえばアプリ。
夫のiphoneを見させてもらったら、私が使っているアプリとは全然種類が違う。
個性が表れるんだなあと。仕事バリバリな方のiphoneなどぜひ見せていただきたい(笑)


というわけで、あまり参考にはならないかもしれないですが、まだまだ初心者の私が現在よく使っているアプリ


echophone
twitter用のアプリです。
twitterは時間があるときにチョコチョコとチェックするのですが、その「チョコチョコ」で見やすいアプリだなーって思いました。


foursquare

国盗りゲーム。twitterで「I'm at ○○(店名など)」とつぶやかれてるがあって、結構もりあがってる!なんだろう?と思っていたのがこれでした。やってみるとはまる!日々の買い物もこのおかげで楽しめてます。まだ県内には未踏の場所が多い。私みたいな主婦ユーザーが増えたら今後スーパーのMAYOR争いができるかも。


ボウル チベットのシンギングボウル
リンク、どこをはっていいか分からなかったので、iTunesのページを。
シンギングボウルはチベットで瞑想などに使われる法具。
レビューの評価も高かったので、ダウンロードしてみたら、これが思った以上に癒される。
脳の中の使ってない部分がこの倍音で刺激される感じです。
夏の喧騒の中、イヤフォンをつけて瞑想っぽい時間を数分取っています。
これでヨガでもできればいいんでしょうが、なんせ手動なので何か動作をしながら聴くのは難しいかな(^^;)


cookpad
これまで携帯のクックパッドを使っていたけど、iphoneのクックパッドはとても見やすい!画像も一緒に見られる!重宝しています(*^^*)



ウェザーニュースタッチ

携帯やケーブルでの番組でもおなじみのウェザーニュースのアプリ版。
通常の天気予報に加えて、「ゲリラ雷雨ch」「台風ch」などのチャンネルが入っていて、最近の天気予報チェックはこれでしています。


あとは、このアメブロのアプリです(*^^*)
このアプリのおかげで、ブログの更新が気軽にできるようになりました。
だけど、あらためてパソコンで閲覧してみると、どうしても簡単な文章ですね(^^;)

でも、飾りっ気が無くなって、より日常に近いかな?って思います。



リラックス系数種

前出のシンギングボウルもそうなのですが、リラックス系が充実しているのでフォルダを作っていくつか入れています。一番のお気に入りはシンギングボウルだけど、リラックスヘルパーも寝る前に時々利用しています。



ゲーム系数種

一番のお気に入りは相変わらず太鼓の達人。5曲パックを購入して、いまだに毎日遊んでいるので元は取ったかな(笑)
息子も娘も上手にiphoneを使っています。



iphoneに入っている機能で役に立っているのが、「ストップウォッチ」機能。
高機能な携帯ならついているんでしょうけど、私の携帯がとても古かったので、この機能は毎日の娘の計算カードに記録づけに便利!


使ってるアプリはまだまだあるのですが、きりがない&そろそろ朝の支度ということでこの辺でニコニコ

[ 2010/08/19 05:13 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

後二週間!


実家天国もあっという間に終了。
今日から日常でした。
早速お友達と遊んでいた娘です。

今年の夏休みはひときわハードあせる
来年は息子も入園してるだろうから、2人で朝からバトルという光景は減ってるかな。いや、減っていて欲しい。

photo:01



本屋の誘惑。
買っちゃいましたあせる

読書感想文が苦手だった私。
とてもじゃないけど、娘を上手に誘導できそうにないショック!

これが一番実践しやすそうでしたニコニコ

本はもう読んであるので、明日は夕方の習い事までには感想文を仕上げますグー


iPhoneからの投稿
[ 2010/08/18 00:11 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

朝から公園


いくら親が休みであろうが、子どもたちは関係なし

「ここが涼しいよニコニコ
と娘が秘密の場所なるものをおしえてくれました

確かに涼しいけど、とてもいい天気
日焼けは必至だなあ

photo:01




iPhoneからの投稿
[ 2010/08/16 09:39 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

お盆休み


我が家は今日までお盆休み。
子どもたち、さて、今日はどこへ連れて行こうかな?

私は少しでもフリータイムが欲しいとこにひひ

昨日は夫の親戚宅へ。
親戚の皆さんは、まったく堅苦しくなく、結婚式から嫁じゃくて、「仲間」として受け入れてくださった方々。
とても明るいんですクラッカー

子どもも全部で7人。
楽しそうに遊んでましたニコニコ
こういうお盆の光景っていいですねニコニコ

photo:01



久しぶりの山口だったので、ケーキでも…と。

すでにお腹いっぱいで、軽めに。



iPhoneからの投稿
[ 2010/08/16 06:44 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

サマーカーニバル


私的には、どこがカーニバルなのかよくわからないのですが(笑)、きらら公園のイベント、サマーカーニバルへ行ってきましたニコニコ


我が家のメインイベントの、お宝ハンティングを終えて、その後はきままに滞在。

photo:02



バイク乗ったり、

photo:03



白バイ見たり、


photo:04



ふわふわドームで遊んだり…
これ、無料だったこともあり、遊び放題。
息子、四回も入ってました。

photo:05



ミニSLも。


photo:06



娘は、クライミングに挑戦!


photo:07



手こずったり、断念したりするお子ちゃまがいる中、ささっと登り切って、インストラクターの方にとてもほめられていました。

娘の年齢、体型は、クライミングに向いているそうです。

朝8時半に到着して、会場を離れたのは15時半。

photo:08



実家でお弁当を作って持って行ったので、うどんやかき氷を食べた以外は出費も無し。
充実した一日となりましたニコニコ

そして、今日は我が家と似たような行動の家族に出会いました。
幼稚園時代からの、仲良しママ一家。

何かと共通点多いですが、まさかここでも会うなんて(笑)

夏休みはまだまだ続く…



iPhoneからの投稿
[ 2010/08/15 00:48 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

ドリームスクール

photo:01



今日はお友達が朝から遊びにきていて、午前はくるみボタンを作って遊び、午後は近鉄松下のドリームスクールにニコニコ

娘と友だちは、エコクラフトのキャンディボックスと、トールペイントをしました。

photo:02



photo:03



ママたちは、新聞紙で作るエコバッグ。

photo:04



息子はちょるるのぬりえを…

長時間楽しめて、お得なイベントでしたラブラブ

行くまでが汗あせるだらだらですが、夏はこんな場所が助かりますラブラブ





iPhoneからの投稿
[ 2010/08/12 23:11 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

スイミング合格!

さて、今回のデジカメ教室、本来なら娘も一緒に参加なのですが、現在スイミングの短期教室に通っていて、この日がちょうど最終日!


テストを兼ねていて、親も見学できるのだけど、こういう日だし、娘も「見に来なくていいよ」なんていうし・・・。




「じゃあ、バッジ、待ってるね!」




なんていいながら、お友だちのママに朝娘を託し、デジカメ教室へ。




終わって迎えに行くと・・・






のんのんの風月帖





娘、なんと3級分合格していました!




6月の悔し涙が、ここまで娘のモチベーションをアップさせていたとは・・・。


夫の特訓も効いたのか?




呼吸なしの数メートルのクロールができなかった娘。


なんと、クロール25メートルを息継ぎしながら泳ぎきったようでした。




これには私も感激!


本当によく頑張ってくれました。


次からは背泳ぎです。




という訳で、デジカメ教室で私の体力気力は底をついていたのですが、




「約束したでしょ」




という娘の言葉に押され、ずっと欲しがっていたスタンプセットを買いにいきました。


夫にメールで伝えると




「スタンプセットだけじゃすまないよ。リクエスト聞いてて」




と、返事が返ってきて、






「DS」




とか言うんじゃないか・・・と、ドキドキしながら娘に聞けば






「かわいいエンピツいっぱい!」




なんてかわいいこと言うじゃないですか。






今週末は夫と一緒に買いに行くことでしょう。




ヤマハ以外ではあまり物事に「燃える」タイプではなく、どちらかというとシラケな態度が多い彼女ですが、今回ばっかりは見方が変わりました。


子どもの力ってすごいですね!


どうやったら伸ばしていけるかな?




ん?この課題、ママスクールに使えそう?







スクールも終わり、お盆に向けていろいろ落ち着いてきたので、ペタ復活しました。




ペタしてね




良かったら足あとつけてくださいね♪



[ 2010/08/10 01:50 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

ママスクールシトラス 「デジカメ教室」

「ママスクールシトラス」という名前で行っている、ママのスキルアップと交流を目的とした活動。

おかげさまで、今年度、山口県民活動きらめき財団が行っている、「県民活動スタートアップ助成事業」に認定されました。



のんのんの風月帖


こういった活動にはこれまで無縁だった私。

娘の時は、育児サークルへの参加もおっくうだったママだったのですが・・・・

インターネットが好きというだけでここまで来たような気もします(笑)


お手伝いするよ。一緒にやろう!と言ってくれたお友達や、教室に参加してくだされるママさん。

そして、無知な私に書類の作り方などを一から教えてくださった市民活動センターの職員の方、そして活動を応援してくださる周南市の関係者の方々・・・

私の力では無く、周りの人たちのおかげでいただいた認定だと思っています。

本当にありがとうございます!今年度、しっかりと有効活用したいと思っています。

そして、早速財団さんに質問攻め(^^;)

本当にお手数おかけします。



さて、今年度第2回目となる教室は「デジカメ教室」


定員の20名を超える、大盛況となりました。


のんのんの風月帖


盛況すぎ!?

夏休みということもあって、お子さんの人数も多く、キリンビバレッジ総合スポーツセンターの講座室は、24畳の広さにも関わらずあっという間に手狭に・・。

今回、ファミリーサポートセンターの、おもちゃ貸し出し制度を利用したのですが、こちらのおもちゃは子どもたちに大人気!でした。


さて、先生は、Photo Office MOTHER LEAFの渡辺美沙さん。

今回、ハピママの撮影のお手伝いもしてくださっている、2歳の男の子ママなのです。



のんのんの風月帖


初めての教室ということなのですが、とても親しみやすい内容で、コンデジでも使えるテクニックを惜しみなく教えていただきました。


実は、美沙さんとの出会いも、このママスクールに参加してくださっているママさんからの紹介。

ママスクールは、私が運営しているというより、多くのママさんのアイデアや希望、情報提供によって成り立っていまニコニコ


さて、1時間ちょっとの座学の後は、外での実践。

芝生広場に出ての撮影です。

暑いので希望者のみ。



のんのんの風月帖


実際に美沙さんに教えてもらいながら、お子さんたちの写真をそれぞれに撮っていらっしゃいました。




のんのんの風月帖

ママさんの1人が偶然持ってこられたしゃぼんだまが、撮影アイテムに大活躍!

息子は顔みしりのお子ちゃまたちに出会えて楽しかったようですが・・・。


今回はお子さんの数が多くて、にぎやかで・・・。

美沙さんもできる限りの大声で教えていただきましたが、ちょっと集中して聞くというのは難しい環境でした(^^;)


こういった問題点も、これからは徐々に解決して、約2時間の教室がママさんにとって貴重な「学び」の場となるように、周りの方々の期待に応えた事業を目指して参りたいと思います。


渡辺美沙先生。

ご協力くださったら関係者の皆様。

ご参加くださったママさん。


ありがとうございました。







[ 2010/08/10 01:22 ] ママスクール シトラス | TB(0) | CM(0)

土日


毎日更新の予定が、優先順位により、ブログは後回し将棋

バタバタとあっという間に過ぎだ土日でした。

一番の出来事は、

photo:02



花火大会かなあ~

久しぶりに電車に乗りました

photo:01



この飾りが人気で、娘に買ってあげたら息子も欲しい!と。
緑の猫耳タイプを彼には購入。

目の不自由な義母の夜散歩にこれをつけて守ってあげるんだって。得意げ

この日、午前中は
photo:03



幼稚園の未就園児クラスだったのですが、友だちもお祭りに行くとかで

「会えたらいいねー」
とは言ってたものの、すごい人で会うのは無理そうショック!
とあきらめてたら、偶然、隣同士で食事してました(笑)

お友達もミッキー耳。

楽しい夜でした星空


iPhoneからの投稿
[ 2010/08/09 02:07 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

大きな船!


photo:01



昨日は珍しく子ども2人がお昼寝ぐぅぐぅ
しかも長い!

娘も連日の遊び&習いごと。

この日は予定していたものをキャンセルして、私もゆっくり過ごせましたニコニコ

夕方、少しは連れ出さなくては…と、晴海に来ている船を見にいきました船

帆をあげている船と、上げてない船が同一だと分からない息子。
一生懸命教えている娘の様子が面白かったですにひひ


photo:02




iPhoneからの投稿
[ 2010/08/07 07:03 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

クワガタ

久しぶりにパソコンから更新です。


やっぱり文字入力の速さが違いますなあ~。


きっと文体も違ってると思う。




でもiphoneでの入力もだんだん慣れてきました。


練習がてら、夏休み中はできるだけiphone更新がんばります。






朝、子どもたちが興奮気味に




「クワガタがおる!」




と。






のんのんの風月帖-未設定



義父が新聞を取りに行った時、庭を這ってたところを発見したらしいです。


くわがた用のエサなどあるわけもなく、義母がトマトを切って入れてましたが、私的には違和感(笑)






昨日も娘たちは元気にスイミング!




のんのんの風月帖-未設定




2人だったら頑張れるんだって。




前回のバッジテストでは、チーム内で1人だけ不合格という屈辱を味わった娘。


スイミングバスから降りて、友達とバイバイした直後から号泣!


家に帰ってもずっと泣き続け、相当悔しかった様子。




スイミングに対しては、ヤマハと違ってあんまり「努力」というものをしなかった娘だけどさすがにこの一件で火がついたみたい。




この短期集中と通常のスイミングの合わせ技で、今年の夏はバッジゲットを目指すそうです。

[ 2010/08/06 02:38 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

習いごとDAY

今日からスイミングの短期教室。
レギュラーと並行してテスト合格を目指してますが、どうなるかな?

午後はヤマハ。
今日は90分。
発表会に向けて頑張ってますグー


photo:01



今日の写真。
息子のお気に入り。

高知=龍馬らしく、高知をはめるときは、「龍馬、龍馬」と教えてくれますニコニコ

スーパーで話しこんだり、長電したり。

なかなかおかんな一日でしたいにひひ

iPhoneからの投稿
[ 2010/08/04 23:37 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

車を少し走らせたら…

photo:01




昨日は、幼稚園のお友達のお宅にお呼ばれ。
4人のママ、7人の子どもたちが集合あし

幼稚園の時にはあまり交流が無かったけど、卒園したらお付き合いが始まりましたニコニコ

10時にお邪魔して、気がつけば17時。親たちも小学生ママならではの悩みやら情報やらを語り合う、有意義な時間となりましたニコニコ

それにしても、車を少し走らせただけで田んぼそばののどかな環境。
なんとiPhoneの電波が届かずショック!

でも、パソコン使いません&携帯もやめちゃおうかな?的なママさんたちだったから、私も昨日はアナログママを楽しみましたラブラブ




iPhoneからの投稿
[ 2010/08/04 05:19 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

火花&花火

今日は登校日。
やれやれ行った~ラブラブ!と思っていたら、すぐに帰ってきましたショック!

お昼からは我が家に女子4人。
それはそれはにぎやかでした女の子女の子女の子女の子

細かないさかいなどはありましたが、ある程度は人生勉強だと思っている私。

親がその場ですぐに解決してあげるのが手っ取り早いんでしょうが、それを言ったら相手がどうなるとか、言われた方はどう対応したら自分を守れるかとか、ある程度自分で考えて学習して強くなって欲しいと思う私。

女子のめんどうなあれこれをこれから娘達はいろいろと経験していくんだろうなああせる
お疲れさんお茶


photo:01



夜は今夏三回目の花火。

photo:02



大好きな子どもたちです。

iPhoneからの投稿
[ 2010/08/02 23:17 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

初海

photo:01



意外にも今季初めての海

午前中スイミングだったにも関わらず、元気なわがやです

夫が私用にと。

のんびりゆったり楽しみます晴れ波

iPhoneからの投稿
[ 2010/08/01 12:56 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

お祭り


photo:01




徳山夏まつり!
今年の娘は、義妹が着ていたという浴衣を。

手縫いだそうですブーケ2
ちょっとレトロな柄ニコニコ

ハピママの撮影を無事終えて、スタッフとビールで乾杯して解散クラッカー

その後はご近所さんとビアガーデン状態でした。
娘もお友達とジャグリングしたりくじを引いたり。
祭りっぽく過ごしたようですニコニコ

息子は今年もわたしが作った甚平。写真無し。昼寝が長引いて合流したのはすっかり夜でしたやや欠け月




iPhoneからの投稿
[ 2010/08/01 07:56 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)





