
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

写生


photo:01



今日は朝からお友達と動物園で写生。
初めての体験!

しょうこお姉さん並みのちっちゃいキリンに絶句しながらも、なんとか宿題レベルで終わらせる事ができて一安心。

photo:02



午後は昨日のメンバーで遊びました。
心の友がつながって、素敵な縁になってます。

子どもを通さなくても遊べる友達は、より大切にしたいと思いますニコニコ


帰り道、娘が通っていた幼稚園の前を通って、娘が先生に会いたいというので娘だけ降ろして車でまってたら、娘、ブラックベリーをもらってご満悦でした。

「行って良かったラブラブ
と娘。
親は疲れるけど、子どもは経験してなんぼ。
時間はあるからいろんな事をさせてあげたいと思います。


iPhoneからの投稿
[ 2010/07/30 20:58 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

木工教室

木工教室のお知らせです。


夏休みの工作や自由研究にもいかがでしょうか??(*^^*)


永源山公園から山崎八幡宮の遊歩道を歩きながら木のかけらを集め、その材料で木工作品を作るという風流な教室です。


おひさまとかぜの折居夫婦のワークショップ

‘ 永源山で宝ものを作ろう’
夏休みの1日。親子で遊びませんか?


対象:  4歳以上のお子様と保護者
参加費: お子様お一人につき1000円
時間:  8月1日(日) 9:00 ~ 12:00

日程: 9:00に永源山公園駐車場に集合
永源山から山崎八幡宮までお散歩しながらお気に入りの木を探して、つるつるに磨いて宝ものを りましょう。

      
*雨天決行です。
  雨の場合は、山崎八幡宮の屋根のあるところで作業します。

*当日も、ここ最近のような気温の高い可能性があります。
ご参加される方は、どうぞ帽子や飲み物などのご用意お願いいたします。


申し込みご希望の方は、
ガーデンカフェ日日 0834-63-8738

または、nichinichi@ccsnet.ne.jp



くわしくはこちらのブログをご確認くださいね。

http://nchnch.exblog.jp/12995222/




[ 2010/07/30 06:05 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

師匠宅へ

photo:01



夏休みは普段遊べないともだちにもたくさん会いたいですね

昨日は、ママ友にして飲み友の心の友のお宅へ

娘も息子もよく遊んでましたニコニコ

写真はコストコみやげ。
お塩ですおにぎり

余談ですが、ここでもドリフはお気に入り番組みたい(笑)



iPhoneからの投稿
[ 2010/07/30 05:51 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

朝の部昼の部夜の部


photo:01



今日は朝から予定づくし。
朝のミーティングではサプライズなゲストが!

一気に皆のテンションがあがったラブラブ

娘は朝からお友達づくし。
親もともだちと遊んでいてくれるとほっとします。

今日は初めての夜の取材もありました。

少し作業して明日に備えます。





iPhoneからの投稿
[ 2010/07/28 22:48 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

夕方公園


夕方、公園のつきそい。
お友達の家に行ってたのだけど、流れで「公園にいきましょう」状態になったらしく、急遽私も。

子どもに鋭気を吸いとられてる夏休みだったけど、お友達のお母さんとおしゃべりしてたら、かなりすっきりニコニコ

子どもたちも女子4人でハイテンションでした~

photo:01



iPhoneからの投稿
[ 2010/07/28 01:52 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

iphone3日目

久しぶりにパソコンからアメブロです。

最近、打ちなれないiphoneの文字入力に奮闘していました。
アプリのおかげで、だいぶ早くなってきましたが、キーボードには勝てません(笑)

何年も前のauからいきなりiphoneなので、夫も私もフリーズ!
でも、それを上回る楽しさ。携帯よりも凝視せずサラっと画面が見られるし、パソコンを開く時間が少なくすむので、はまっている割には肩こりがひどくありません。


iphone4超初心者の私の3日目の感想


プラス面

■アプリが本格的でかなり遊べる(無料モノが充実。有料も安価なものが多い)
■ツイッターが見やすい
■アメブロへの投稿がとても簡単
■その他ネットがしやすい
■スケジュール管理が楽しそう


マイナス面

■とにかく文字入力に慣れるまでが・・・あせる
■携帯を使った、マックのクーポン、ヤマダ電機のポイント貯める機械、赤外線通信などができない。
■メールアドレスの変更のお知らせが一斉送信できない


など・・・(^^;)
iphoneは携帯とは別モノって感じですね。

でも、それを上回る楽しさがあるなーって思いました。
これから私みたいな「iphone?何それ」って最近まで言ってたユーザーが増えていけば、もっと楽しいアプリも出てくるだろうなあって思いました。


ちなみに、娘のお気に入りは

$のんのんの風月帖

太鼓の達人。
無料は2曲だけど、あまりにも何度もやるので、5曲購入しました(^^;)


カメラはこんな感じ。昼と夜(線香花火)

のんのんの風月帖

のんのんの風月帖

写真もいろんなアプリがあるみたいなので、これからリサーチしなくっちゃ。
というより、もっと他の使い方もあるみたいなので、これからマスターしていきたいです。



ここでお知らせ!
7月31日の土曜日、徳山夏まつりの会場内で、hapimamaのファミリーフォト撮影会を行います。

詳細は

hapimamaスタッフブログ
をご覧くださいね。

最近一眼レフカメラを買ってニコニコしている、ハピママスタッフが撮影をします(*^^*)
新しい道具を持つって本当に楽しいですねぇ。


というわけで、しばらくアメブロはiphoneからの投稿になります。



[ 2010/07/26 23:31 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

朝から元気いっぱい

photo:01


5時から起きてる娘
宿題も終えて次はプールがしたいと。
2人で遊んでます。

一日は長いです。ショック!

早く外出したいな~

今日も良い一日になりますようにニコニコ


iPhoneからの投稿
[ 2010/07/26 09:51 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

今週もプール

photo:01


プールにする?海にする?と娘に聞いたらプール!と即答。

プールに行ったら、ご近所さん御一家もいて、親子共に楽しい時間になりましたドキドキ

来週は海かなあニコニコ





iPhoneからの投稿
[ 2010/07/25 20:42 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

アイホン

photo:01



我が家もとうとうアイホンデビューです。

かなり奮闘してますが、おもしろい!
auの何とか割の解約料で2万の出費になってしまったけど(>_<)、元は取れるかな

夫用と私用に一冊ずつアイホン本を。
しばらくはアプリ探しの旅だな。


iPhoneからの投稿
[ 2010/07/25 01:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

オートマチック

のんのんの風月帖-100723_1900~01.jpg

今日は朝から来客。

子どもたちがそばでガヤガヤする中、大人たちは作業してました。

お昼寝もしなかった息子。
夕方、寝室に走って行ったと思ったら勝手にお布団だして寝てました

掛布団だ…

さて、どこに敷布団敷こうかな(^_^;)

[ 2010/07/23 19:03 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

携帯夏休み日記

惰性で過ごしてしまう夏休み。
といっても、日々あっという間に過ぎていきそうです。

ちょっとお休みしたいな…(>_<)
って、毎日毎日思っています。

「○○しなくちゃいけん」
という部分をお休みしたいんです。

本当に毎日毎日思っています…。
で、毎日毎日思っていたら、いつの間にか7月も下旬という…。

8月もきっと毎日毎日お休みしたいって思い続けてるのかも。
で、結局動きまくってるんだろうなあ。


で、お休みしているのが、アメブロのペタです。
山口ブログもなかなかお礼ができなくてすみません(>_<)
ペタは宣伝の方も多いので、一旦停止しています。
いつも押してくださってた方、ありがとうございました。


最近、ご近所さんや習い事など、お母さん同士と直接たわいもない会話をすることも多く、この時間が一番の息抜きです。
いろいろ追われてはいるのだけど、楽しい時間もたくさんあって。
だから、この夏は携帯から一日の記録を残していこうって決めました。

テーマが別になっているので、夏休みが終わる頃読み返してみたいなあ。

といいながら、今週末、いよいよ携帯の端末が変わります。
話題の、アレです。もう入荷しているみたいだけど、夫と行くので週末までお預け。
使いこなせるかな(^^;)
これを機にアドレスも変わるので、アドレス帳の整理もスパッとしちゃおうって思ってます。
[ 2010/07/22 22:39 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

スイミング友達

のんのんの風月帖-100722_1549~01.jpg

朝のサマースクールから夕方のスイミングまでずっと一緒。

小学生ともなると、親がいなくても自由に遊んでくれるので楽ですね。
逆に向かいあった時に何して遊んだらいいんだっけ?
と、少々戸惑いが(^_^;)

[ 2010/07/22 19:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

送別会

のんのんの風月帖-100721_1712~01.jpg

夏休み初日
ヤマハのお友達が横浜へ転勤という事で送別会をしました
春でお別れしたお友達も一緒。
親も子どもも話に花が咲き、気が付けば終了予定時刻を1時間以上も過ぎてました
楽しかったな~
またこのメンバーでヤマハやりたかったな(*_*)

[ 2010/07/22 08:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ココランド

のんのんの風月帖-100719_0956~01.jpg

宇部のココランドに今年も遊びに行ってきました!
お天気も良いし、昨年もすごい人だったから今年も早めに行こうと、オープン前に到着したのだけど、すでに入場口は券を買う人で行列(^^;)

写真は待ち時間のときの写真です。

とはいっても一旦入ったらスムーズで、人は多かったけれど、思い切りプールを満喫することができました。
娘はスイミング効果でスイスイ泳いでいるし、息子も泣く事もなく浮き輪でぷかぷか進んでいます。
逆に目が離せないという(^^;)

午前中で終わって隣の公園で遊んで帰る・・・という予定でしたが、思いのほか楽しかったので昼食はプールで昼食。
肉うどんが500円にはびっくりでしたが、「創味のつゆ」で作ったうどんらしく(山積してあったので(笑))おいしかったです。

午後もプールを楽しんで、

のんのんの風月帖-100719_1354~01.jpg

公園へ移動。
熱くて熱くて親の方は日陰が欲しい~!状態だったけど、子どもたちはここでも元気!

結局、実家に帰ってきたのは16時でした。
よく遊びました♪

今日は娘の学校も午前中で終了。
すでにお友だちの家に遊びに行っています。

今息子がお昼寝中なので、起きたら私もご近所さんのお家におじゃましておしゃべりしてきます。
今日は朝から長電話もして、おしゃべりづいている日だなー。
[ 2010/07/20 14:37 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

プールだっ

行列できています
日焼け…するんだろうな~
[ 2010/07/19 09:56 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

イトコ♪

連休2日目。実家天国中。


とはいっても、あまり天国といえばない問題やら宿題やら(笑)を抱えての実家だったのだけど、昨日、ようやく私の中で一区切りがついて、そぎ落とすべきものをそぎ落とす作業ができたので、これでようやく精神的な日常生活が戻ればいいなって思ってるところですラブラブ


一区切り付いたら夏休みだし、パソコンからはちょっとだけ離れつつ、友人たちとの優しいアナログな世界に戻りたいなあ~と思う今日この頃です。

人とのお付き合いの基本は、やっぱりアナログですからね。

そう思うからこそ、なぜか最近はメールより電話のやりとりの方が多いのかも(笑)



昨日は妹が退院。

実家に少し寄ってくれました。



のんのんの風月帖-100718_1042~01.jpg


赤ちゃん、小さ~いラブラブ


赤ちゃんを囲むイトコ4人・・・の構図で写真を撮りたかったんだけど、



のんのんの風月帖-100718_1111~01.jpg


そうそうにトミカの方に行ってしまった3ボーヤ。

娘もなぜか私にベタベタとくっついてきて、結局妹夫婦を含めた集合写真しか撮れなかった(笑)


赤ちゃんは座布団でも余るくらいちっちゃい。

久々に抱っこしたのだけど、本当にかわいかったですヒヨコ


すくすくと育ってほしいなあ。

この日は夫がお昼からずっと藤尾山公園に子どもたちを連れ出してくれていました。

その間フリータイムで美容院に行ったり、記事を書いたり。

夫、ありがとう。

最終日は家族4人でおでかけです晴れ






[ 2010/07/19 01:48 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

再びマルガリータ

実家天国中です。

そして夜活中。

ハピママの締め切りが近いので、この3連休が勝負です。

夏休みに入ったらほぼ無理でしょう(+o+)


夫がまたまた息子の頭をバリバリしていました。

完全に趣味になってるな。



のんのんの風月帖-100717_1644~01_0001.jpg

前回は9ミリで、今回は6ミリだそうです。



息子の最近のお気に入りは


 ■トミカ

 ■8時だヨ全員集合

 ■笑点


トミカ以外は完全に趣味が昭和…。

笑点メンバーとドリフメンバーはすべて言えます。


夕方、「いないいないばぁ!」を偶然にも見ていたのですが、義母と二人で

「なんか違和感があるね」

と。


ちなみに、8時だヨ全員集合の好きなネタは


 ■ドリフのコンバット

 ■わたしってダメなおんなねぇ(志村けんと桜田淳子の夫婦コント)

 ■カラスの勝手でしょ


ヤマハに付き添いをしていた時は、「麦畑」を先生の前で唐突に披露し、先生にピアノで伴奏をつけてもらっていました(笑)


というわけで、原点が昭和なお笑いの息子。


ドリフも当時、劣悪な番組としてPTAから苦情モノだったわけですが、今、いわゆる昭和の時の「クレームをつける母親」の年齢になった立場の私からみて、計算されつくしたこのお笑い、毎週毎週やっていたなんてスゴイ!って思います。


子どもたちが親になって思い出に残る現代のお笑いってなんだろうなあ??



***お知らせいろいろ***


ハピママスタッフブログができました。ハピ子ちゃんが取材日記・お知らせ・イベント情報などをお知らせします。


hapimama スタッフブログ

ブログ更新は滞り中なのですが、現在ミクシィとツイッターで日々を記録しています。

ミクシィはめっちゃ私ごとなのでお友達だけですが、ツイッターはどなたでもOKです。

フォローはお気軽に♪

http://twitter.com/n_nonnon



[ 2010/07/18 01:43 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

今週の家事っぷり。

今日、娘の学校は保護者会&個人面談でした。
授業内容もよく分かっていて、授業中の発表も積極的に行っているようです。
私から見ても、基礎は今のところ大丈夫。一安心です。

生活面でも積極的にいろいろ取り組んでいるようではありますが、彼女の気の強さ。
うーん。誰譲りでしょうか?
夫は「ママに生き写し」と言ってますが!?

ところで。

義母が手を痛め、利き手が使えず。
いつも分担して家事を行っているので、普段義母の助けがあることのありがたさが身にしみます(>_<)

こういう時こそ、料理は遊び心を活かしたいと思う私。


のんのんの風月帖-100714_1900~01.jpg

1時間ちょっと炒めたたまねぎで作ったカレー。
野菜はキャベツ・セロリ・ジャガイモ・にんじん・にんにく。
お水を1リットル加えて圧力鍋で10分。
つぶして子ども用のだけ取り分けて、水&ルーを足して調整します。
子どもがペロっと食べてくれます。野菜は何を入れてもほぼ大丈夫だから、栄養満点です。


滋養強壮シリーズで


$のんのんの風月帖-100714_1900~02.jpg

サムゲタン風お粥。
もち米2カップを洗ってお水に浸す事1時間。
鶏胸肉&鶏手羽先&にんにくいっぱい&クコの実&お水2リットルで加圧20分。
お塩とラー油はそれぞれお好みの量で。
これも好評であっという間に無くなりました。


その他、育児サロンで教えてもらったひじきと豆腐をベースにしたハンバーグ。
カレイの煮付けとマグロの山あっけをメインにした魚の日など、義両親でも抵抗なく食べられるメニューを中心に作りました。

やっぱりヒットはサムゲタンだなあ。
もち米をこのためだけに購入したのですが、もち米で作るお粥、はまりそうです。
圧力鍋ならあっという間ですね(*^_^*)
[ 2010/07/16 15:32 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

姪っ子誕生♪

また日にちが空いてしまったブログですが・・・(^^;)

おかげさまで毎日あわただしく過ごしています。
今月は取材月なのですが、人に会うたびに新しい発見、人間的な成長(あくまで自己診断(笑))を感じる日々です。もちろん鍛錬もありますがあせる
月並みな言葉ですが「がんばって」います。
8月になったら、情熱ホルモン行きたいな…。

誰か一緒に行きましょう。
「情熱ホルモン」の雰囲気がミソです。


それはさておき。

昨日、妹が出産をしたんです。

$のんのんの風月帖

出産当日の赤ちゃん♪

帝王切開3回目なので、貧血もひどいらしく、病院でのお見舞いはできないのですが、こうして画像を送ってくれました。

私「載せていい?ニコニコ
妹「モザイク入れたらむっ
私「かわいくなくなるかもかお
妹「いいよシラー

すでに伯母バカです。

私の娘→妹の息子→妹の息子→私の息子→妹の娘

という順番で、久しぶりの女の子。
妹もラストチャンスで待望の女の子でした(笑)

お兄ちゃんが2人。私があこがれていたシチュエーションで産まれてきた姪っ子。
娘の服をこの子が着る姿を見るのが楽しみでたまらない。

早く会いたいな~(*^^*)

私の後をついてばかりだった妹も、すでに3人のママです。
両親も歳を取るはずだ。

[ 2010/07/13 16:03 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

お誕生日の夜

というわけで、昨日は息子のお誕生日会


のんのんの風月帖


ケーキはトーマスです(*^^*)



のんのんの風月帖



料理はお子様らしく、オムライス。


7人分のオムライス作りは結構時間がかかりました(^^;)


息子はオムライスを見て、


「しょうこおねえさんだ!」

と言っていました(^^;)

最近、しょうこおねえさんがバラエティー番組でオムライスを作っていたのを覚えていたようです。




プレゼントも両家のジジババや義妹からいただきました。


のんのんの風月帖


傘。


のんのんの風月帖


トーマス。



のんのんの風月帖


トミカ。


この他、パジャマもありました。


みんなにお祝いされて、幸せだね♪





のんのんの風月帖

良かったね。

3歳児時代も、楽しい事がいっぱいあるといいね(*^^*)


[ 2010/07/09 07:29 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

誕生日前夜に・・・

$のんのんの風月帖


2007年7月7日の七夕が息子の出産予定日だったのですが、リーチを外して3年前の夜中に息子は誕生しました(*^^*)
陣痛直前まで、商店街を歩きまくって、青空公園やら児玉公園やら夫&娘とお散歩。
その日の夜も、家族の食事を作っていました。
笑えるほどの安産で、2人目ともなるとこんなに違うんだなあって思ったものですが、その後もすくすくと元気に可愛く、時にはジラに(笑)、育ってくれています。


で、元気なのはいい事なのですが、なにかとケガの多い息子(^^;)

$のんのんの風月帖

昨夜、柱にぶつかって後頭部負傷。
夜間救急のお世話になりました(^^;)

血は派手に出たものの、傷口は浅く、縫わずに済みました。
これからも男の子だから生傷絶えないんだろうなあ。
娘は女の子でもしょっちゅうケガをして帰ってきますが・・。


今夜のメニューはもう決まりました。
息子はケーキさえあればいいみたいで、食べたいものを聞いてもひたすら「ケーキ」。
もう聞くのはあきらめて、子どもらしいメニューしようと思います(笑)

[ 2010/07/08 10:56 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

願いはきっとかなうのね?

キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2010年06月度 月間段位アップ賞
「願いはきっとかなうよ♪」カード


2010年06月度



4月から段々と月間の記事数は減っているのですが、6月は段位アップ賞をいただきました♪

今回のカードはなんだかいい事ありそうな感じです。

という訳で、今月2度目のブログ。
・・・といっても、何を書いてよいのやら(^^;)
体を動かしている日々なので、逆に頭に残るものが無くなるというか・・・(笑)
ツイッターでその都度、感情を流してるからかもしれない。

そんな中、画像2点。

$のんのんの風月帖-100705_1158~01.jpg

フレンドパークでの息子。とっても元気(*^^*)
この時期はその場に居合わせた子どもが「おともだち」みたいで、どこの公園に行ってもすぐに仲良しさんを見つけています。

そして、

$のんのんの風月帖-100706_2310~01.jpg

アロマドロップスさんのオリジナルアロマオイル。
今日、買い物帰りにふら~っと立ち寄って、購入してきました。
いろんなオイルがありましたが、ラベンダーを切らしたままだったので「ラベンダークロアチアン」を。
容器もオリジナルでかわいいです(*^^*)

もうすぐ日付変わります。
そろそろお布団に入って、明日に備えよう。
[ 2010/07/06 23:16 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

龍馬伝、ポストカード!

先日、NHKのお昼の番組、のんたカフェでキャラ弁教室の写真を紹介していただいたのですが、

のんのんの風月帖-100701_1903~01_0001.jpg

ノベルティが送られて来ました♪♪♪
ななみちゃんやドーモくんは子どもたち行きですが、龍馬伝のポストカードはもちろん私のものです。
パソコンの横に置いています。
胸の辺りがザワザワと・・・。

もしかして、すっかり忘れかけていたトキメキ?(笑)


この日のおべんと通信はのりJさんがご登場。
夏場のおべんと作りのコツでした。
ご飯を炊く時に梅干しを入れる。ご飯に梅干しの味は移らないのだそうです。

そして、この日に紹介されたキャラ弁は?
夏といえば、アレ!
のりJさんのブログをチェック!


今週の後半は雨が上がったので、息子を公園に連れていく事ができました。
全部で3公園。

昨日は久々のフレンドパーク。
いつも土日に行ってるので、人の少なさがとても新鮮でした。

のんのんの風月帖-100702_1138~01_0001.jpg

「ゆきだるま」

だそうです。


[ 2010/07/03 05:24 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)





