
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

砂山

のんのんの風月帖-100530_1250~01.jpg

キラキラな海です
[ 2010/05/30 12:51 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

キャラ弁教室「ちょるるを作ろう」レポ

日付変わりましたが、土曜日は、のりJさん によるキャラ弁教室でした!



のんのんの風月帖


のりJ先生(右)とアシスタントのあさみさん(左)です(*^^*)

朝早くから準備に入られていました。




のんのんの風月帖


最初にのりJさんによる実演が行われ、



テキストと見本の写真を見ながら、各テーブルごとに作業スタート。

のんのんの風月帖


今回のキャラ弁教室は、身近な材料や道具と使ってお弁当を作ります。

のりJさん曰く、ご自身はお料理が得意な方ではないのだそうです(私からするとご謙遜を~!ですが(*^^*))。

だからこそ、どんなママでも簡単に作れる方法を伝授してくださいました。



その成果が、



のんのんの風月帖



こちらです!

ちょるるがいっぱい(*^^*)



のんのんの風月帖


こちらが先生が作られた見本。

2バージョン。


その他のおかずもそれぞれ工夫がされてあります。


見ただけじゃどうやって作るかわからないですよね。

先生のアイデアたちに、何度も、驚きの声があがっていましたよ。


のんのんの風月帖


最後はおまけでどーもくん。

すごーく簡単にできて、しかもおいしい。




さて、今回はお子様も参加。

託児は無かったのですが、キッズスペースを作りました。

みな、園児&児童たちで、ちょっと飽きたらこの場所に。

走り回ることもなく、みなおりこうさんでした。



のんのんの風月帖

のりJ先生、あさみさん、会場の手配などお世話になった教育委員会のご担当者さま。

そして参加してくださった皆さま。

本当にありがとうございました!


参加者のみなさま。今日の技をぜひ楽しいお弁当づくりに活かしてくださいね♪


今回、受付やお片づけなどのお手伝いもありました。

友だちも今後の教室の企画についてのアドバイスも言ってくれて、本当にありがたいことです。

これからの展開が楽しみになりました。



*******


さて、今日は娘が一緒でした。


朝8時過ぎから会場づくりのお手伝いをしてくれて、会場の案内もしてくれました。

さすがに最後の方は疲れたみたいだったけど、

「またお手伝いに行きたい」

って言ってました。

ご褒美はいちごのショートケーキと、のりJさんが作られたキャラ弁。


実は普段は娘、口にしない食材もあったのですが、見事に完食。

キャラ弁の威力を改めて実感したのでした。


息子は夫と義母が見ていてくれて、夫からは間にブロックを家から持ってきてくれる・・・というさりげないサポートをいただきましたよ(^^;)

日曜日は家族DAYにします。



それにしても、ちょるるのキャラ弁教室。1回だけではもったいないです。

またどこかで開催されて、1人でも多くのりJさんの教室を体験して欲しいなあと思いました。


のりJさんは明後日、31日月曜日。NHKののんたカフェ「おべんと通信」に登場されます。

ぜひご覧くださいね♪



[ 2010/05/30 00:24 ] ママスクール シトラス | TB(0) | CM(0)

キャラ弁教室

のんのんの風月帖-100529_1011~01.jpg

始まってます(^o^)
[ 2010/05/29 10:12 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

時代が動く!?

はるひなたさんののブログです。


衝撃を受けた内容でした。
とにかく読んでみてください(>_<)


ここ最近、鼻風邪、そしてのどの痛みとグーグーガンモ声だった私。
ただの不摂生といえばそれまでですが、こういう使命があるの!?と思ったら、俄然いまやっている事もはりきれそうな気がします(^^;)

今日は午前中、市民活動センターへ行ってきました。
いろいろアドバイスをいただく事ができました。

「あれこれ広げるとやりたいことがボヤける。小さなことからコツコツとやりつづける事が大切」
とアドバイスをいただきました。

コツコツとやっていきたい事に、昔から続いていた関係の友人たちが関わってくれることになりました。
そっか・・・この為に私たちは知り合ったんだね。
って思えるような、団体にしていけたらいいなって思います。

最近、いろんな出来事がありました。
それを通して思ったのは、どんなスピリチュアルなことも、引き寄せのなんとかも、なんとかの法則も、まず、「人間としての行い」がちゃんとできてからこそ生きてくるのでは…ということ。

その行いは、どこで形成されていくのか。
ある程度歳を取ったら、自分の考えや行動は変えられなくなる。
人から指摘されて素直に直せるのは何歳くらいまでなんだろう?

もうじき誕生日だけど、ガンコなオバちゃんにはなりたくない。
人に言われるうちが花だな…と、アドバイスを受けて思いました。

本当にありがとうございました(*^^*)
明日はキャラ弁教室。
緊張していますが、良い時間になりますように。


時代は変わるのかな。
5月28日は、いろんな分野で特別な日だったみたいですね。


はるひなたさんのブログ、ぜひぜひご覧ください。

[ 2010/05/29 00:40 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

復活傾向

週明けから鼻風邪状態でしたが、最悪のパターン(蓄膿野郎)はなんとか回避された模様。
家族に蔓延しつつあるのが気になる所ですが…(^^;)
今調子の良い人は義父ぐらいかな(笑)

物事がいろいろ動いている実感はあるのですが、身動きが取れませんでした。
やっぱり健康が一番ですね!

というわけで、ようやくエンジンがかかり始め、今日は週末のキャラ弁教室の準備をしていました。
ちょるるのお弁当ですが、はて、これは使用許可がいるのかしら?と、いまさらになって不安になり(笑)、山口国体の方に確認。
OKいただきました。
さらにキャラ弁教室のリポートも送ることになったので、堂々とちょるるの普及につとめたいとおもいます(笑)

何はともあれ、当日、参加される方、どうぞよろしくお願いいたします。


お買い物もしたかったので、昨日はお店のはしご。

ちょっと前までは、

「ヤツを連れて買い物なんてありえません(>_<)」

だったのが、最近は

「ボク、おりこうさんにできるから」

と言う事も増えてきて、まだまだ脱走・グズリ・要求…激しい時もあるけど、


「おりこさんにしてたら・・・」

$のんのんの風月帖

こんないい事もあるんだってことも分かったみたい。


「モノでつっちゃーいけんじゃろ」


っていう正論は無視です(笑)


[ 2010/05/27 03:02 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

うちカフェ

のんのんの風月帖-100525_1519~01.jpg

ローソンのロールケーキに抹茶が。パパに感謝しつついただきます。早く風邪なおそ。
[ 2010/05/25 15:20 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

サラダセット

のんのんの風月帖-100525_1023~01.jpg

昨日から家族経由で鼻風邪中。多分熱もありそうなんだけど、数字を見たら余計に具合が悪くなりそうなので、とにかく寝て過ごしました。

といっても、容赦ない息子ですが(^_^;)
今日はやや復活かな

用事を早めに済ませて、後はお家でできる事をしようと思います

変わりやすい気候ですが皆さんも体調管理にお気をつけくださいね


写真はサラダセットの種を植えて1週間くらい経った所

ぽつぽつ芽が出てますよ~

ダイソーで買ったんですが無事に育つかな?
[ 2010/05/25 10:29 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

バイクが好きなオレ。

招待券をいただいたので、きららモーターフェスティバルへ行ってきました。
バイク好きの息子。

着いたら

のんのんの風月帖

バイクというバイク、全部乗っていました。
特に2人乗り仕様になっているものがお気に入りのようでした。
写真、キリがないので、1枚だけ(^^;)

昨年に引き続き、きれいなお姉さん発見。

のんのんの風月帖

カメラタイムの最中、息子を見て「おいでー♪」と言ってくださり、カメラを熱心に向けていらっしゃる男性方をさしおいて、このショット。息子、やったね♪

それにしても、体のパーツというか、顔のパーツというか、すべてにおいて、同じ女性…いや、人間とは思えない美しさでした!

[ 2010/05/23 23:49 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

ママの顔

のんのんの風月帖-100523_1746~01.jpg

いつもと感じが違う娘の絵。

「ママの顔」

だそうです(*_*)


右上の吹き出しに書かれている文字が読めなくて娘に聞いたら


「ねぶそく」

ですって!


こう見られてるのか……!?
[ 2010/05/23 17:48 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

モーターフェスティバル

のんのんの風月帖-100523_1034~01.jpg

バイクに向かって一直線!
[ 2010/05/23 10:34 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

マル・・・・ガリ

マルプルから帰ってきたら、



のんのんの風月帖-100522_1434~01.jpg



息子が夫によって丸刈りにされていましたー!

夏仕様です。


天パの頃がすでに懐かしい(笑)


[ 2010/05/22 23:16 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

マルプル その後

マルプルを楽しんで、只今実家天国です。

今日は焼肉らしい。


***


さて、今日はマルプルに行ってきました。

ご近所さんと一緒♪



のんのんの風月帖-100522_1659~01.jpg


このマルプルマガジンが欲しくて、行列覚悟で早目に到着。

2グループ目でした。

この待ち時間の間に、なんと高校時代の同級生に会いました!

しかも知人がかぶってる(笑)


その他学校の人に会ったり、幼稚園時代の人に会ったり、ブログの人に会ったり・・・と、世間のせまさをまた実感しました。



のんのんの風月帖-100522_0955~01.jpg


待ち時間の間、しろつめくさブース(笑)で、こどもたちがしろつめくさを摘んでいました。

娘もたくさん摘んで持ってきたので、飾りを作ってあげました。



オープンと同時に


のんのんの風月帖-100522_1243~01_0001.jpg


さくらんぼさんのはんこ。

ゆるぽかブースはお目当てをきちんと決めていないと、下手すると全然ゲットできないという事態に・・。


最近この髪型で学校に行ってる娘のために、絶対に手に入れたかった。

というわけで、この時点でもう目標は達成。


のんのんの風月帖-100522_1242~01.jpg


後は、娘希望でこのペンダント。

マルプル中、ずっとつけていて、今もつけています。

何がすごいかってこのペンダントトップ、直径2センチくらいです。そのパーツがハンドメイドだなんて・・・。

無くさないでよ~~。そして、大事にして♪



のんのんの風月帖-100522_1016~01.jpg


サマンサさんで手形を取って、ジュニアブースではデコスイーツを買っていた娘です。



魔法のおやつ、てんぺを試食

のんのんの風月帖-100522_1043~01.jpg

キャラメルです。

「てんぺ」でできている。

と言われないかぎり、分からない食材。

栄養あるのよーと言われてる食材は何かとクセがあったりしますが、こんなさりげなさだったら、こどものおやつにはいいでしょうね(^^♪


内回り、外回りとあり、ひとつひとつ堪能しました。

私自身のアクセサリーやら、学校グッズやらを買って、もう少しゆっくり・・・と思った所で、子どもたちエネルギー切れ。

帰宅の途につきました。



今回、いろんな意味でマルプルに行って良かったです。

たくさんの人とお話ができました。


せまい世の中、地域だからこそ、一緒に楽しい事をやっていこう!

改めて実感した、すてきな時間でした。





[ 2010/05/22 16:54 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

マルプル

のんのんの風月帖-100522_0918~01.jpg

並んでます(^o^)
[ 2010/05/22 09:27 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

キャラ弁講座 締め切りました!

先日からお申し込みを受け付けていましたキャラ弁講座。
昨日を持って、受付終了いたしました。

16名の方のご応募がありました。
ありがとうございました!

どんなちょるる弁当ができあがるか、またその時の様子はこちらのブログでもご報告させていただきますね!
お楽しみに♪


*******

そして、「周南ママスクール」として市民活動登録を行っていましたが、今回の講座より

「ママスクール シトラス」

として再出発することになりました。
活動の意義を認めてくださり、助言をくださる方々。

私自身は、「なんでやってるの?」と人から聞かれてもよく分からないし、自分で問いかけてみてもよく分かりません。
なんだかそういう使命というか、アイデアが「降りてきている」のかも(笑)

ただ、私がまだまだ「学びたい」って思ってること。
そして、「学びたい」人とつながりたいということ。
学校の勉強はもう終わったけど、ママとして女性としてまだ学びたい事はいっぱいあるので、その機会を見つけたり作ったりしていきたいと思っています。

私に会った人は分かると思いますが、私は普通のおかんです(^^;)
でも普通の生活の中にこそ、知恵や知識って必要なんじゃないかと。

というわけで、まずはお弁当作りを「学びたい」ママのための教室の準備をがんばります!


「シトラス」にしたのは、

 ■シトラス系の香りには明るい気持ちになるものが多いこと
 ■山口県といえば夏みかん「Citrus natsudaidai」にちなんで(笑)
 ■小さな房があつまって一個の果物になっているので、一種の「集合体」を表現して。

小さな活動からコツコツと。
良かったら参加してくださいね!


今はミクシィでのみメンバーを募集しています。現在46名!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4621218


[ 2010/05/21 15:20 ] ママスクール シトラス | TB(0) | CM(0)

「食」の日

日付変わりましたが、木曜日は育児サロンの日。

久々な友人に会って話が弾んだ上、別の友人からお昼ご飯のお誘い。

流れで3人でお邪魔をする事に。


その前に、近鉄松下へGO。

目的は、ねこまるさんのブログで見た、豚の切り出し肉。

今日の晩御飯はこれだ!と、目的はお肉屋さんのみだったのですが、その日偶然にも近鉄松下祭が行われていました。

いつもに無い人通り!


招待券を持ってきていた友人はさすがです。

私は、商品券だけ偶然にも持ってたので、プチさすが!って感じ(^^;)


お肉を無事に購入して、


のんのんの風月帖


めかぶとえびを購入。


めかぶは普段から1日1パック食べている息子。

試食でもつるつるっと。

えびは小麦粉でお焼きの状態にしたものを串でさしてあって、それもとても気に入った様子。

その食べっぷりのよさから、売っていたおじさんがいっぱい食べさせてくれました(笑)

このめかぶでおかゆを作ったらおいしいだろうな~(*^^*)


ケーキも安かったので、今日のおやつはいちごのショートケーキ。

振り回す息子を制止しながら、そのままねこまるさんのお店に行って、切り出し肉の肉じゃがの作り方を教わり、お友だち宅へ。


「お友だち宅」といっても、お友だちのお家はお寺。

この日、行事があり、その時に出されるお昼ご飯をどうぞ…という形だったのですが、人がたくさんいらっしゃる!しかもお食事豪華!お寺のお料理なので精進料理。皆で合掌をしていただきました。だしがよく効いてボリュームあり。女性の方々が作られたそうです。


楽しんだ後、外に出たらなんと雨!


げげ・・・お洗濯物が~~!と、雨の中息子を自転車に載せてダッシュで帰宅。

最近の天気、本当にヘンだわーー(>_<)



という訳で、晩御飯の私担当は肉じゃが。


のんのんの風月帖


こってりタイプの肉じゃが!

コラーゲンと一緒にいただきました。


お肉、たっぷり入ってたけど、2パックで210円ですから。

すごーくリーズナブル肉じゃが。

でもくせになりそうです。とてもおいしかったです(*^^*)


というわけで、今回は食ブログでした。




ペタしてね

[ 2010/05/21 02:54 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

久々に1人本屋

昨日は1人で本屋さんに行くタイミングができまして、久々に絵本コーナーに立ち寄らない時間を過ごしました。


最近のアンテナ本。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~/タニタ

¥1,200
Amazon.co.jp


タニタといえば、体重計。
そのタニタで作られている社員食堂の定食レシピです。
お肉や魚の主食もガッツリ入ってる。さらに副菜もしっかりある。
「タニタ」というメーカー名がまた説得力がある(笑)


その他


双子座/石井 ゆかり

¥1,000
Amazon.co.jp

石井ゆかりさんの新書「双子座」
双子座について1冊ぎっしり書かれてあります。
石井ゆかりさんの独特な表現で書かれる週報は、金曜のお昼の更新が楽しみで楽しみで♪

現実に沿ってるかな?と思うのは、石井ゆかりさんの携帯サイトでピンチヒッターを勤められた加藤まやさんの週の占い。こちらは日曜の夜に更新されています。

最近は単純な「双子座は○位~」という占いよりも、金星・水星・土星など惑星の位置がしっかり書かれてある占いが好きです。
読める人になりたいけど、難しいんだろうな(^^;)


もう1点


47都道府県 女ひとりで行ってみよう/益田 ミリ

¥1,365
Amazon.co.jp


宿泊費・お土産代・交通費…など内訳も書かれてあります。
山口県のところは…。えー、広島のついで?
という内容だったのですが、山口らしさというか、山口県のおかんっぽい人たちが出てきてました。


という訳で、本屋さん大好き!という記事でした。


ちょこっと育児日記

昨日は大雨の中、娘のお友だちが2人遊びにきました。
おやつにクレープを。
喜んでくれて良かったです。

なぜか絵の具で遊ぶことがテーマだったみたいで、3人、思い思いに髪に絵を描いていました。
その後、娘がいろいろ解説してくれたのですがよく分からない。
いわゆる抽象画でした(^^;)

と打ったところで、息子が満面の笑みと共におきてきました。
朝時間、終了。今日も一日がんばりましょう!

[ 2010/05/19 06:18 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

愛しの方々

今日は娘と共に5時半起き。
雨が降る前に少しでもお洗濯物を乾かそう…と庭に干したのですが、まもなく霧雨が…
量も多いので、コインランドリー行きになりそうです(^^;)


最近の私は龍馬伝ブーム。

ましゃのANNで、ましゃが武田鉄矢演じる勝海舟と近藤正臣演じる山内容同のものまねをしているのですが、これが激似!しかも実にツボを抑えたセリフ!とてもおもしろく、龍馬伝をダブルで楽しめています(^^;)

その龍馬伝も最初はましゃのPVとして見ていたものの、次第に幕末そのものにも興味が沸いてきて、歴史を一から勉強をしなお・・・・すわけ無いんですが(笑)、気になる登場人物が出てきたら、ウィキで調べています。

ようやく岡田以蔵を演じている佐藤健くんのカッコよさが分かってきました。

それにしても土佐勤王党が弾圧されていくであろう今後の展開は少々気が重い。

大河を毎週見ているのは「利家とまつ」以来。
まだまだ半年楽しめます(*^^*)

という訳で、最近私の中で影が薄くなっている小田さん。

のんのんの風月帖-100515_0700~01.jpg

プレスは毎月届いています。
内容的にも今は小休止って所なのかなあ?と思いました。


今日は午後から大雨みたいですね。
火曜日は学校が早く終わるので、娘も友だちと遊べて楽しいみたいです。

生クリームもあることだし、今日は我が家でクレープをおやつにして、出そうと思っています。
昨日遊びに来てくれたお友だちから、畑でとれたというイチゴをいただいたので、トッピングはイチゴできまりです♪

[ 2010/05/18 08:25 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

朝からHappy!

のんのんの風月帖-100517_0911~01.jpg

今日は朝からお友達が遊びに来てくれるので、お気に入りのパン屋さんまでシフォンケーキを買いに行きましたニコニコ

そこで見つけたリネンのヘアゴム。まるまるしていて可愛い!即決です
お値段もプチプラ♪

朝からとてもHappyです
今週一週間頑張ろう!


[ 2010/05/17 09:15 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

潮干狩り

どうやら我が家の子どもたちは、動けば動くほど充電されるようです。




のんのんの風月帖-100516_1216~01.jpg



午前中、私がお買い物に行っている間、自転車に乗りに行ってた3人。


小学生になって、これまでしていた街乗りができなくなってので、公園にもちこんで遊んでいる娘。


これまで移動手段は自転車の時が多かったので、娘が自転車で移動できないのは少々困った事態なのですが…




それはおいといて、




帰ってきたらしろつめくさの束。




「くびかざり作って」




と娘。


昨年、お友達と「しろつめくさの会」でマスターしたので、ひるみません(笑)




それが午前中の出来事。






午後になっても娘たちはまだまだ元気いっぱいなので、海でも連れて行こうということに。




のんのんの風月帖




お友達が潮干狩りに行ってた…というブログを見て、私たちも挑戦。


まて貝狙いの人ばかりの中で黙々と掘り続け、



のんのんの風月帖



うーん、分からないかな?


ちっちゃいアサリが5個と



のんのんの風月帖



このはまぐりみたいな貝を息子がゲットしました。


なんていう貝??



という訳で、持って帰るにはしのびなく、海で遊ぶ事が目的だったので、すべて砂に戻しちゃいました。






のんのんの風月帖




これでもかっていうくらい遊んで帰宅。


その途中で、アサリに未練のあった私と夫はスーパーで購入(笑)




海を眺めながら無心で砂を掘る…。


ガーデニングをしている人から「土をいじってると気持ちいい」とよく聞きますが、その心境と似ています。


天気の良い日はお外で光合成!これが一番リフレッシュできますね(*^^*)



********




5月29日に開催される、のりJさんのキャラ弁教室のご案内はこちらです。



http://ameblo.jp/kazetotuki/entry-10533210261.html


初心者の方、お料理が苦手な方にも取り組みやすい内容です。


お気軽にご参加ください合格




********






[ 2010/05/16 22:25 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

未就園児クラス&ミニ同窓会

お姉ちゃんのランドセルを勝手におもちゃにしてしまう2歳児。


のんのんの風月帖


「もうすぐいちねんせいじゃけー」


と言ってるぼっちゃんですが、その前に幼稚園が3年間ありますんで…。


という訳で、未就園児クラス2園目。

おねえちゃんが通っていた幼稚園です。



のんのんの風月帖


久々に門をくぐりました。

息子、緊張する様子はまったくありません(^^;)



のんのんの風月帖

この日、娘の友達も来ていて、ミニ同窓会状態。

皆興奮してすごくにぎやか。


私も久々に会うお母さんとお話できて楽しかったです(*^^*)

夏に大活躍した布ぞうりの作家さんにもお会いでき、実りある時間となりました♪



そして午後からは…。


のんのんの風月帖



同窓会その2。


下関に行ってしまった娘の友達が周南に来るとのことで、フレンドパークへ。


子どもたちは勝手に遊んでいるので、親たちはのんびりとおしゃべり。

なんだか卒園間際あたりから交流が深くなり、今に至ります。


気がつけば15時を過ぎ、再会を約束してお別れしました。


という訳で、今日は一日中外にいたようなもんなので、肌がパリパリです。


日曜日は久々に予定が無い一日。

とりあえずやりたい事は…、目覚まし時計の無い朝です。

[ 2010/05/16 00:21 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

朝活

お友達に誘われて、朝からクリームクレームでモーニング。
息子は義母にお願いし、1時間半ほどおしゃべりしてきました(*^^*)

お互い自分の近況を話しながら、いつものように心の深くまで話し込み、自分の「今」を確認しあう時間です。
たまにしかこうしてお茶しないのに、なんでこんなに私の事を知ってくれてるのかなあ?そして向こうの事も分かるのかなあ?前世でつながってる?っていうのはオーバーかな(笑)

どちらにせよ、価値観の合う友達に恵まれているというのはとてもありがたい事です。

私も彼女もこれからやりたい事があります。
少しずつそれを実現している状態です。

基本は人に頼らずに、でも助けて欲しいときにはサポートしてくれる人がいる…そんな理想な活動ができるように、お互いなが~~~い目でライフワークを追求していけたらいいなと思った朝でした(*^^*)


[ 2010/05/14 10:51 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

ディズニーライブ



ラブラブラブラブのりJさんのキャラ弁教室、参加者募集中ですラブラブラブラブ



先ほどまで、お友達宅でのお料理教室に行っていました。


$のんのんの風月帖-100513_1215~01.jpg

 ■ジャガイモのごまマヨいため
 ■レンコンとえびのプリプリ団子
 ■ミネストローネスープ
 ■雑穀米のごはん
 ■生八ツ橋

でした。

生八ツ橋、自宅でも作れるんですね。しかもとっても簡単でした。

今回は男性の方もいらしてました。
料理ができるというか、料理をしようとする男性、なかなか素敵です。

息子は雑穀米のご飯がお気に入りのようでした。


さて、昨日は


$のんのんの風月帖

ディズニーライブに行きました。
ヤマハが終わった後、会場へ。

夜の部だったので、小学校や幼稚園のときのお友達に会えました。
席は、幼稚園のときのボーイフレンドママが、「隣同士に座らせてあげよう」と、席を譲ってくれました。
2人、久々のデート。手をつないでたりしてかわいかったです。

初めてのディズニーのステージでしたが、子どもたちとてもノリがよくて、ステージ前に集まってまさに「ライブ」状態でした(笑)

いい思い出になって良かったです(*^^*)

帰りは娘と2人、自転車でラーメン屋さんへ。
久々に母娘で外食しました。
たまにはいいな♪

ハードな娘のスケジュール。
学校から帰ってきたらすぐさまスイミングです。





[ 2010/05/13 14:36 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

のりJさんのキャラ弁教室 ブログでも募集いたします!

ミクシィでの募集が一段落しましたので、のりJさんのキャラ弁教室をこちらのブログでも募集します。

周南市教育委員会さまのご協力で開催できる、このキャラ弁教室。
今回、場所も広い調理室へ変更していただきました。


詳細です


「のりJさんのキャラ弁教室」
~山口のゆるキャラ「ちょるる」を作ろう!~



お昼ごはん、お弁当箱のふたをあけてにっこり笑ってくれる子どもの顔を想像しながら、お弁当づくりをしてみませんか?
山口県のキャラ弁の達人、のりJさんこと、矢野典子さんに、山口国体のイメージキャラクター「ちょるる」のお弁当を教えていただきます。
その他、食材のかわいい切り方。参加者のリクエストによるキャラ弁の実演も行います。
初心者の方、お料理が苦手な方にも安心な内容となっていますので、お気軽にご応募ください。


日時:5月29日 土曜日 10:00~12:00
場所:周南市保健センター4F調理室
費用:1000円(材料費含)


持参物
 ・お子さんのお弁当(1段タイプ。なければタッパー)
 ・エプロン
 ・三角巾
 ・ピンセット・・・清潔なもの
 ・まゆきりばさみ・・・清潔なもの
   ピンセットとまゆきりばさみはある人だけで

*******


当日、託児は無いのですが、キッズスペースは用意できる事になりました。
走りまわったり危険な時にはお母さんから注意をしていただきますが、スタッフが後ろの方で相手をしていますので、一緒にできるかどうかわからないお子さんも、おもちゃなどを持参されて結構です。

もちろん、お1人でゆっくり参加されてもOKです。

残席はあと5名。
締め切りは5月20日です。

参加希望の方は、

 お名前
 住所
 電話番号
 お子様の参加の有無

を記入の上

shumama_school-2009あっとyahoo.co.jp (あっとを@に変えてください)

までお送りください。

お問い合わせもお気軽に。


****

のりJさん曰く「自分はお料理上手ではない」のだそうです。

日々のお弁当ですので、手ごろな食材を使いながら、かわいくする方法をより身近に感じながら習得できるのでは?と思っています。

のりJさん、初めての周南教室。
山口市では大人気のキャラ弁教室です。

今回見本としていただいたのが以下の画像

$のんのんの風月帖

少し小さめに・・・。
詳細は教室でのお楽しみですです。


この機会にかわいいおべんと作りのワザをマスターしてくださいね!



のりJさんのブログはこちらです。

http://norij.soreccha.jp/


[ 2010/05/12 22:44 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

すじのとおったふ~き♪


のんのんの風月帖-100508_1241~01_0001.jpg


ふきをたくさんいただいたので、土曜の昼食後は家族の有志4人でふきの処理。

娘、わりとキレイに薄皮をむいていました。

不器用な私はかなり雑な処理に…(^^;)



のんのんの風月帖-100508_1744~01.jpg


無事に1品できあがりました。

シャキシャキしておいしかったです(*^_^*)


「これっくらいの、おべんとばっこに」・・・って子どもの歌にありますが、昔は子ども弁当に入ってたんですね。

娘は皮はむいてくれたけど、食べるまでには至っていませんでした(笑)


昨日は母の日。

本当にささやかにプレゼント。


のんのんの風月帖-100509_1910~01.jpg

私も夫と娘から。

どこで買ったか分かってしまう(笑)


で、偶然


のんのんの風月帖-100509_1609~01.jpg


ネットで予約注文していた服が届きました。

すごくかわいくラッピングがしてあって思いがけずときめきました(笑)


最近の物欲低下に加え、普段からおしゃれにもそんなに力を入れず、服も化粧品も最低限な私。

リフレッシュで行く本屋さんでも、最近はとなりに男性が立ってるような場所で立ち読みする時間の方が長いです(エロコーナーじゃないよ(笑))

だけどもさすがにシーズン中、服を1着も買わないというわけにはいかないので…(^^;)

娘にも「5キロ痩せて」って言われてるし…、少し気を使わないといけんなあ~。

[ 2010/05/10 14:09 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

新宮祭

日曜日は子ども会行事で新宮祭に参加しました。



のんのんの風月帖


周辺の6つの子ども会が参加。

お兄ちゃんお姉ちゃんがかつぐ子どもみこしの後を1年生はついてあるきます。




のんのんの風月帖


卒園で離れ離れになってしまった友達と再会!

思わず抱き合った母たち(笑)



のんのんの風月帖


夫も今回みこしを担ぎました。

要所要所でご祈祷がありました。

写真はそれを見守る息子。

息子は練り歩く最中、バギーでおとなしく座ってくれて、しかも途中寝てくれたので助かった(^^;)



のんのんの風月帖


初めてご神木を拝見しましたが、立派なくすのき!



のんのんの風月帖

かなりの距離と時間を練り歩き、最後は公園で皆にかき氷が振舞われ、おかわりをした娘。


初めて参加したお祭りはとても疲れたけど、夫も子どもの頃参加したという由緒あるお祭りは、いい経験になりました。


親が付き添うのは1年生だけ。

娘、来年からがんばってくれたまえ(笑)


[ 2010/05/10 13:53 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

キャラ弁講座 ミクシィにて受付中です

のりJさんによる、キャラ弁教室。
ただいま、ミクシィの「周南ママスクール@mixi」内にて先行受付中です。

********

先行受付は終了しました。
ブログでも受付しています

詳細はこちら→


******



興味のある方は、こちらのコミュニティにまず登録をお願いいたします。

ミクシィに登録されていなくて興味のある方もいらっしゃるかと思いますが、私自身、手のかかる2歳児がいますので、まず少ない人数から運営したいと思っています。

こちらで募集をかけた後、また追ってお知らせしますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>


キャラ弁教室の内容です。


*********

「矢野典子さんのキャラ弁教室」
~山口のゆるキャラ「ちょるる」を作ろう!~


お昼ごはん、お弁当箱のふたをあけてにっこり笑ってくれる子どもの顔を想像しながら、お弁当づくりをしてみませんか?
山口県のキャラ弁の達人、矢野典子さんに、山口国体のイメージキャラクター「ちょるる」のお弁当を教えていただきます。
その他、食材のかわいい切り方。参加者のリクエストによるキャラ弁の実演も行います。


日時:5月29日 土曜日 10:00~12:00
場所:周南市岐山公民館
費用:1000円(材料費含)
定員:20名

持参物
 ・お子さんのお弁当(1段タイプ。なければタッパー)
 ・エプロン
 ・三角巾
 ・ピンセット・・・清潔なもの
 ・まゆきりばさみ・・・清潔なもの
   ピンセットとまゆきりばさみはある人だけで

当日、お母さんのお手伝いができるお子さんのみ参加ができます。
託児はありませんので、危険防止のため未就園児の方の参加はご遠慮ください。


***********


キャンセルは前日2日前まで。
それ以降のキャンセルは参加費をいただくことになりますので、ご了承ください<(_ _)>

締め切り後、こちらより案内メールを送ります。
その時に

 お名前
 住所
 電話番号
 お子さんの参加の有無

をお知らせください。


「周南ママスクール」という名前ですが、近々ネーム変更と、ちょっとした組織変更を行う予定です。
組織っていうと大掛かりな感じですが(^^;)
もっと気楽にやっていくための模様替えといった感じです。

興味のある方、お気軽に登録してくださいね!

「周南ママスクール@mixi」
[ 2010/05/08 13:59 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ニーズにお答えして…(^^&#59;)

ゴールデンウィーク明けの2日間。
予定もいれず息子ときままに行動。


 ■本屋さんへ行く→茶話会友達にば会っておしゃべりタイム
 ■人気の少ない公園へ行く→車から幼稚園ママに目撃され、そのままおしゃべりタイム
 ■スーパーへお買い物→癒しの友に会っておしゃべりタイム
 ■ここ最近会ってお話したいと思っていた人と急遽お話タイム


思いのままに行動すると、会うべき人に会えるようにできてるみたいですチョキ


唐突ですが、アメブロのアクセス解析の検索キーワードを久々にチェック


「イマサク醤油」

に興味のある方が多いみたいです。
イマサク醤油とは、上関で作られているお醤油。
我が家の場合、毎年おすそ分けでいただいていましたが、とてもおいしくて定番になりました。
最近は柳井のゆめタウンでまとめ買いをしています。
甘めのお醤油で、お魚料理に一番合いますが、その他の料理でももちろん使えます。
料理本に「醤油・・・。お砂糖・・・。」
と、あれば、お砂糖は減らすかもしくは使わなくても大丈夫です。
めんつゆは、みりんを煮切ったものとイマサク醤油を同量。後は鰹節をバサっと入れてレンジで3分くらチンすれば出来上がり。


「豊田湖」

最近行ったばかりなのに、上位に来ています


のんのんの風月帖

のんのんの風月帖

のんのんの風月帖

のんのんの風月帖

こんな感じの遊具で遊びました。
キャンプに来たら気持ちいいだろうな(*^_^*)



さて、土曜日はお天気が良いみたいですね!
日曜日は体力勝負な予定が入っていますので、あまり無理はできませんが、家にいるのはもったいないのでどこかおでかけできたらいいなーって思っています。

[ 2010/05/08 03:36 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

八代のフリーペーパー Wala&#39;au ~ワラウ ~

$のんのんの風月帖


私のブログをご覧になっている方が送ってくださった熊本の育児フリーペーパー。
その中にこの「Wala'au (ワラウ)」がありました。

熊本県八代市に住んでいらっしゃるママ3人による手作りフリーペーパー。
A4用紙2枚分にぎっしりと詰まった記事。

ピンクリボン活動、おすすめのお店、対談、地域の方へのインタビュー、手作りおんぶひもの作り方など、ママ目線の情報満載です。

初めて読んだ時、ピピっと私のアンテナが反応。
その日のうちに、このフリーペーパーを作っていらっしゃる方にメールを送ってみました。


その後のやりとりで、送ってくださったのが写真のバックナンバー。
スタッフの1人かいなさん曰く「私たちは情報ではなく気持ちを伝えている」と。


ハピママも、ママが企画を立てて、取材をして、記事を書いて…と、「ママが作るフリーペーパー」としてスタートしました。
創刊号はまだ慣れない事が多々あり、自分自身あまり関われなくて気がついたらできあがっていた…という感じだったのですが(^^;)、夏号はママが関わる部分がぐんと増えました。
その分ハピママにかける時間も労力も増えましたが、不思議と疲れていません。
全員、編集のお仕事は未経験のママ。

県内にも育児情報誌がたくさんあって、クオリティも高く、私たちもがんばらなくちゃ(>_<)とメラメラするところではありますが、それよりもどうやって「ママが作るフリーペーパー」というカラーを出していけばよいか。

スタッフ達はもともと友達だったわけではなく、「フリーペーパーが作りたい」という思いが一致した人が集まってるだけで、普段生活しているフィールドも人間関係も違います。

だからこそ、その個々のフィールドで得た情報やそれぞれのママ友達からの情報や要望を吸い上げて企画につなげて行ったら良いのかな?と思いますがまだまだ迷走中。


大きな後ろ盾や協力してくださる方々のおかげで成り立っているハピママ。

私自身、今はこのハピママに携わっていますが、この「Wala'au 」を読んでいると、「気持ちを伝えたい」という想いがあれば、どんな形でも発信する事ができるんだな…と元気がでました。


とてもまっすぐな文章で、自由に書かれてあります。
ちなみに広告もママさんが取っていらっしゃるのです。
こういう形のフリーペーパーがあるんだなあ!



八代のフリーペーパー「Wala'au」
興味のある方は我が家まで(笑)



ブログは
http://walaau.otemo-yan.net/

興味のある方ご覧くださいね!






[ 2010/05/07 09:38 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

原っぱまつり ~船方農場~

ゴールデンウィーク最終日は、義両親も一緒に船方農場の原っぱまつりへ


船方農場に来るのは約4年ぶりぐらい?


娘が今の息子よりも小さい時に連れてきたような…。


その頃よりなんだかパワーアップしていました。






のんのんの風月帖




お約束のえさやり。








のんのんの風月帖




ハイジなブランコ










のんのんの風月帖




原っぱでボール遊びやバトミントン遊び。










のんのんの風月帖








のんのんの風月帖




ゴルフ






のんのんの風月帖




紙飛行機大会













のんのんの風月帖




こんなのも子どもたちにとっては立派な遊具。







のんのんの風月帖




のびのび!




実はちょっとしたアクシデントで、途中娘のテンションが急降下してしまったのですが、農場の方のすばらしい心遣いで、結果的に娘にとって良い思い出となりました。




今度は11月のお祭りに来よう。






気持ちの良い風とただただ広い原っぱ。


連休最終日、とても癒されました。






のんのんの風月帖




ヨーグルト、アイスクリーム、ソフトクリーム、牛乳…と、船方農場の味覚を楽しみ、お土産はこの焼肉のたれ。




晩御飯は義母も私も手抜きコースでそうめんがメイン。


それに加えて、せせりを焼いてこのたれでいただきました。美味!



[ 2010/05/06 09:36 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

勝手に




着せかえられてます
いつピグしたんだろ…

恐るべし6歳児ショック!

[ 2010/05/03 18:47 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)





