
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

洗濯リベンジ

のんのんの風月帖-100430_1337~01.jpg

さっきの雨はなんだったんでしょう…

皆さんお洗濯物大丈夫でしたか?

お迎えの小学生ママもお布団濡らしてしまった人が多かったです
もちろん私もその一人…

とりあえず今は太陽が見えてるので再び洗濯物だけ出しました

大丈夫かなー
[ 2010/04/30 13:41 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

参観日その他いろいろ

さて、世間はGWに突入。
娘は普通に30日は学校ですが、お昼で帰ってくるのでその日のうちに実家へ。
母の誕生日もあるので、ゆっくりしてこようと思います(実家の母はゆっくりできないだろうけど(笑))


ちょっと過ぎますが、水曜日は娘の参観日でした。

初めての参観日。
さんすうの授業を見てきました。


子どもたちは元気に「ハイ!ハイ!ハイ!」と手をあげて積極的に発表。
先生も子どもたちのやる気を引き出してくれて、間違っても子どもが恥ずかしくないように持っていってくれます。
クラス全体がとてもまとまっているし、娘もずっと手を上げ続けていて、やる気満々。
家庭訪問で先生から「元気がいい」とは聞いてたけど、私の想像以上でした。
夫に報告したら、夫も「見たかった」とびっくりしていて、娘はどうやら小学生になってキャラが変わったようです(笑)
笑顔も増えて、毎日楽しいんだろうなあって思います。


同じく水曜日。
夕方はヤマハでした。幼児科最終日。

この日を最後に、お友達が1人教室を変わる事になりました。
2年間仲良くしてくれてありがとう!

$のんのんの風月帖

そのお友達からこんなプレゼント。


$のんのんの風月帖

発表会の写真をスクラップブッキングしてくれました(*^^*)
うれしい!ありがとう!


教室は離れちゃいますが、ママとはこれからも濃密なお付き合いがありますので(笑)、また近々娘同士も会えることでしょう。


ヤマハもいよいよ来月からジュニア科です。
新しいテキストを見てかなり心が躍ってるご様子です。


何はともあれ、とりあえずGW。
4月はここ最近の中で一番ハードだったので、とにかく私が休みたいです(笑)


*****登録しています*****



山口ブログに登録しています。
クリックありがとうございます(*^^*)


http://www.twitterbuttons.com
By TwitterButtons.com

ツイッターにも登録しています。
たくさんフォロワーをいただき、ありがとうございます。
最初の頃は使いこなしていませんでしたが、最近はようやく世間の波に乗れた感が…(笑)
フォロー&リムーブはお気軽に。


***********************


という訳で、今日も一日がんばりましょう!
[ 2010/04/30 04:10 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

山口KIDS図鑑

のんのんの風月帖-100429_1442~01.jpg

ゲットしました(^o^)

可愛いKidsがいっぱいです!

[ 2010/04/29 14:47 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

こだもま中

のんのんの風月帖-100429_1250~01.jpg

ミーティングを終えて、ハピママスタッフで来ています。

アクセサリーに本気ではまってます

風が強い(^_^;)
[ 2010/04/29 12:53 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

7枚目

$のんのんの風月帖-100427_1324~01_0001.jpg


おかあさんといっしょの最新ソングブックを集めて、今年で7枚目になりました。

今回は、大好きな「ほっとけーきはすてき」が入っているし、月夜のぽんちゃらりんといった、しょうこおねえさんたちのうたも入っています。

いつまで買い続けようか迷うところですが(^^;

一応1枚1枚に、育児の思い出もつまっているので、おかあさんといっしょを見続ける限り集めてみようかな。


昨日は午前中は息子の未就園児クラスと午後は娘の家庭訪問でした。

未就園児クラスは知っている人が多いので、私自身は友達づくりに行くといった感じは無いのですが(^^;、息子の方もすでに慣れたみたいです。

午後の家庭訪問は、幼稚園の時は無かったので、親も子も初めての体験!

といっても、今のところ娘に関して学校の心配事もないし、毎日明るく楽しく積極的に学校に行ってるので、多分大丈夫だろうな?と思っていました。
そのとおり、問題無し!
まんべんなく人と接する事ができ、授業中の発言も多く、挨拶もできているようです。
スタートダッシュはとりあえずうまくいった…ということで、一安心です(*^^*)


さて、これからまた学校行事。
4月は本当にいろんな事があって長かったなー(^^;

いろんな用事も今月末でいったん小休止。
ゴールデンウィークを楽しみに、もうひとがんばりです!
[ 2010/04/28 08:29 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

キャラ弁教室

$のんのんの風月帖-100426_1558~01.jpg


コンプリートしました。
毎年この時期恒例の笑点モノ。
昨年は時期を逃してコンプリート失敗。
今年は早めにゲットです。


さて、昨日お友達が集まっていた時、おかあさんといっしょのDVDを見ていた息子から、無理矢理NHKへ(ごめん、息子マジ泣き)


目的は、NHKのカフェのんたの「おべんと通信」


キャラ弁の達人、のりJさんが出演されていたのです。
これから毎月1回登場されるそうで…(*^^*)
幼稚園でお弁当作りに励まれてるママさん、ぜひチェックです。


そしてそして…
周南地区の幼稚園ママさん&キャラ弁作りに興味があるママさん。

来月のりJさんを周南にお呼びして、キャラ弁教室を開催する事になりました。
日にちは5月29日(土曜日)です。

周南ママスクールの教室として開催します。
募集は主にミクシィの「周南ママスクール」コミュニティで行いますので、興味のある方は

周南ママスクール
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4621218

こちらへの登録をお願いいたします。

いやー、実にタイムリー!
いつもメールやお電話でのやり取りでしたので、私も楽しみです!



昨日の茶話会では、お友達に情報をもらったりして、本当にありがたかったです。

昨日は「ブレない生き方」について語りました。

どんな生き方か…難しいのですが、

「私って○○をしてるんです!」と自分からアピールしなくても、
「あの人は○○をしている人だ!」と向こうから分かってくれる生き方。

そのためには、私は今やってる事を続けていく事。
とにかく続ける。ひたすら続ける。


きっかけは、息子さんを喜ばせるために、キャラ弁を作られた…というのりJさん。
極めた結果が、今の姿なんですね!

思い切って、教室をお願いして良かった(*^^*)


周南ママスクールへの登録、お待ちしています!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4621218
[ 2010/04/27 06:06 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

茶話会&イベントのお知らせ

茶話会といっても、ただ食べながらおしゃべりする…という会なのですが(笑)

いつものメンバーで久しぶりに集まっておしゃべりしました。


かれこれ何回目でしょうか?

それぞれの近況を、本音で、且つひたすらしゃべる会です。


いい息抜きになりました(*^^*)



ヨーグルトチーズケーキを作って持ってきてくれましたので、食後のデザートになりました。



のんのんの風月帖-100426_1318~01_0001.jpg


画像は一本ですが、全員おかわりしています(笑)

食べやすくてとてもおいしかったです。


さて、今日のメンバーでもあるお友達から、イベントのお知らせ。


のんのんの風月帖-100426_1556~01_0001.jpg


ガーデンカフェ日日のギャラリースペースで、昨日からお洋服店が行われています。

リバティ&リネンなど選りすぐりの布がご覧いただけます。


写真はお友達の娘ちゃんだそうです(*^^*)


お洋服店は4月25日(日)~5月2日(日)


この辺りでは扱われていない上質な生地もあるそうです。興味のある方はぜひ♪



詳しくは


日日のブログ

http://nchnch.exblog.jp/


こちらをご覧くださいね!



実りある一日になってよかったです。



[ 2010/04/26 16:38 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

成長したね!

この土日は予定づくしでした。


昨日は午後から家族ぐるみでおつきあいしているファミリーの新居へおじゃま。

新築マンションなるものに入りました。

とってもきれいでした!


もともとパパ同士がお友達だったのですが、ママ同士もお友達になって、しばらく飲み友達。

そしてお互い妊娠して、子どもたちの誕生日は4日違い。

縁の強さで、ついに小学校も一緒になっちゃいました。


居心地がよいし、次から次へとおいしいお酒やめずらしいお酒、そして食事も出てくるうちに、気がつけば日が暮れて夜景も楽しむことができました。


子どもたちもいっぱい遊んでくれてよかったです。

お互い地元に永住組となったので、これからも長い事呑み家族でいられます(笑)



楽しんだ次の日は、ヤマハの発表会でした。

今回はこじんまりしたものだったし、娘も選曲のレベルを思いっきり落としていたので


のんのんの風月帖


安心して見る事ができました(*^^*)



のんのんの風月帖


同じクラスのお友達が1人お休みだったのが残念。

1人は別の教室に行ってしまうので、このメンバーでの発表会は今回で最後です。

みんな仲良く、そして時に刺激を与えあいながら頑張ってくれてよかったです。


親同士も本当に平和で、楽しい時間を過ごすことができました。


娘はどうやらエレクトーンよりもピアノがやりたいみたいで…(^^;

電子ピアノ、買ってあげないとなあ~。



というわけで、土日の主な予定は終了。

お昼寝している息子以外は皆外出したので、皆が帰ってくるまでしばらくのんびり過ごします。

[ 2010/04/25 13:15 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

シュシュ

アミモニスト(笑)のお友達からのプレゼントのシュシュ。今日は男の子のお家に行くのでオシャレしてます!?

のんのんの風月帖-100424_1106~01.jpg
[ 2010/04/24 11:43 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

回転


今週に入って、娘の関連以外の予定もちらほらこなすようになりました。

特に、幼稚園のお友達からのお誘いが今週は2件。
そろそろ入学のバタバタを落ち着いてきたし、いろんな事を話したいし…という時期なのでしょうか。
マッハの勢いで話しまくる私たち(^^;

10校以上にバラバラになってしまったので、「今頃どうしているのかな・・」と、ちょっぴり寂しい気持ちにもなりますが、逆に学校が違うとしがらみなく話せるのもメリット。情報交換もできるし。

心優しい友人たち。
縁のある人とは、一緒にいる時間が少なくてもちゃんと続いていくものだな・・・と思いました。


$のんのんの風月帖-100423_1444~01.jpg

お友達ママが手作りババロアをおやつの時間に出してくれました。
とってもおいしかった(*^^*)

さて、GWに入るまでは毎日何かしらの予定があり、私もフル回転です。

ペタしてね
[ 2010/04/24 00:23 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

地域に関わる。

「核家族化が進んで、地域とのかかわりが希薄になった…」


と、よく言われている言葉ですが、それはきっと多くは幼児時代まで事なのかな?…と。
特に私の周りに限って言えば。

確かに幼稚園までは、特に近所の方とつながらなくても生活できました。

だけど、小学校に上がって、朝の登校班を決めたり、いろんな当番を決めたり。
それは地区に役員さんがいらっしゃって、その方たちが時間を削って考えてくださっているおかげ。


毎朝、危険な横断歩道には有志の方が旗を持って立哨してくださっている。

そして今日は帰り道、おばあちゃんが家の前に立っていらして、話しかけてくれました。


「遠いのに大変じゃね」(実際そんなに遠くは感じないのだけど)

から始まって、


・・・・・

私はずっとここに住んでいる。
娘がいて、婿養子をもらったのだけど、
娘はその直後に亡くなってしまった。

だから私は小学生が帰る時間になると
ここに立っていると

子どもの名前は分からないけど
子どもも顔を覚えるようにしている


・・・・・


身の上話を話してくださいました。
多分、おばあちゃんの年齢から想像するに、長い事ここに立っていらっしゃるのかも…。
子どもたちを守ってくださっている方一人一人に、それぞれの思いがあるんだな・・・と思いました。

だから今日みたいな大雨の日でも、子どもたちを守る…というボランティアができるのだと。


先日取材に言った先でも

「地域と関わる事の大切さ」

を教えていただく機会がありました。


これまで知らなかったけど、こうして自治会に入り、子供会に入り…という順序を経て、ようやく私も地域に関わるようになったんだな…という実感がわいてきました。

それにしても。小学生ママさんたちは、育児歴を積み重ね、地域に溶け込むことを当たり前のようにされてるんですねー。まだまだ私はひよっこです。
[ 2010/04/22 15:54 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

「金のことば」

慣れない小学校生活の疲れからか、今週に入ってミスばかりの私。


 月曜日・・・箸箱の中にはしを入れ忘れて娘に怒られる
 火曜日・・・箸箱を2個も入れて娘につっこまれる
 水曜日・・・お迎えの時間にお迎え場所に行ったら誰もいない。「私何か間違ってる?」と友達にメールしたら「間違ってるよーあせる」とお返事。…30分お迎え時間を間違えてた。


幼稚園時代のあのゆるさはどこへいった…といった、私の余裕の無さ。

というより、小学1年生時代に「忘れ物女王」と先生に名づけられた、あの記憶が蘇ります。
(今思うと、あの先生もヒドイ…)


先日、蛍光ペンでひらがなの宿題をしていた不思議な娘。

わんわん「宿題は鉛筆でするんじゃないん?」
女の子「あ・・・そうじゃった」

どうか几帳面な夫に似てくれ、娘よ…と切に願う日々であります。


さて、昨日はチャレンジ5月号が届きました。

親が読む冊子があるのですが、新1年生の親に対して、いろんなアドバイスが書かれてあります。

$のんのんの風月帖-100421_2213~01.jpg

今回の特集は

「失敗体験の大切さ」

でした。

1年生に必要だという「失敗ワクチン」のお話。


他にも項目がある中で、私が一番参考になったのが

「子どもが輝く”金のことば ”」

失敗した時になげかける言葉を、子どものタイプ別に紹介されています。
うちの娘にぴったりだったのは

「ズルして勝つより負けたほうがいい」

という言葉。
負けず嫌いで、なんでも平均以上できると思い込んでいる娘。
それだけに、失敗した時の凹み様は半端じゃないのです。

ヤマハの時も泣いちゃうぐらい。

実は、先日もゲームに勝ちたいがために本気になりすぎてしまい、友達の心を傷つけてしまった事があったのです。
その時は相手が気心しれたお母さんだったので、すぐに指摘をしてくれて、夫と私で

「ゲームは楽しむもの。試合じゃないんだ」
と、ピンとこない娘に一生懸命教えた事がありました。


努力してがんばったのなら、負けても良いということ。

その場しのぎのズルやウソで切り抜ける事になれてしまうと、次第に自信と輝きが無くなってしまうのだろうです。


娘には見栄を張ったりウソをついたり…といった、自分を飾る生き方はして欲しくない。


「努力したら、それでいいんだよ。パパとママはそのままのあなたが好き」

という思いを娘には伝えていきたいです。

[ 2010/04/21 22:05 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

津和野の余談。

のんのんの風月帖


日曜日に両親を連れていった津和野。


太鼓谷稲成神社に行くと、いつも3箇所あぶらあげをお供えしていますが、




のんのんの風月帖


偶然にようやく見つけたもう1箇所のお参り場所!

人から聞いてたのはこの場所だったんだ!


興奮とその場の独特な雰囲気で、なんだかすごいパワーを感じました。

しっかり紹介されてるので、隠されてる・・・というわけではないんでしょうけど、あぶらあげの少なさからちょっとマイナーな場所なのかな。






のんのんの風月帖

のんのんの風月帖


道の駅でお食事して帰りました。


両親が津和野へ来たのが約2年半前だそうです。

年に2回は行ってた人たちだったけど、父の事故でしばらく行けなくて・・・・


父もようやく遠出に少しだけ自信がついてきたみたいだったので、思い切ってドライブしました。

お手洗いの場所とか気を使ったけど、なんとか無事に終了。


とても喜んでくれて良かったです。

今度は秋に連れていってあげよう。


いろんな意味で、よいドライブとなりました。

ご利益ありますように(*^^*)



[ 2010/04/20 14:12 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

「筍と海藻づくしの寒天寄せ」

今日は幼稚園の未就園児クラスの開室式でした。


まだ入園先を決めてはいないのですが、今のところ4つに絞込み。

今日はそのスタートです。




のんのんの風月帖


出席カードをいただいて、園内を探検しました。

幼稚園によって、雰囲気が全然違いますね。


お友達、知人、見たことのある方…などがたくさんいて、とても気楽な環境。

それにしても、世間、狭すぎ…(^^;)



息子も最初は場所見知りをしていたものの、最後はのびのび遊んでいて、先生にもちゃんと挨拶ができ、先生も最初から息子を愛称で呼ばれていたので、とても好印象。


秋までには入園先を絞り込もうと思います。

息子とべったりの時間もあと少し。

正直疲れる事もありますが、3人目の予定はまったくありませんので(^^;)、とても貴重な時間です。

こういう絞込みの作業もまた楽しい。



さて、昨日はたけのこでこんな料理を。

のんのんの風月帖


「筍と海藻づくしの寒天寄せ」

です。


先週、熱血テレビで紹介されていて、早速実践。

「2人前」と書いてあったので、純粋に増やしてみたら、ご覧のとおりすごい量!

この半分でも良かったのに・・・。

下のバット分もまだ食べ切れていません。




のんのんの風月帖



こうやって切って、わさび醤油でいただきます。

子どもは見るだけで拒否でしたが、大人には好評。


義父が


「あっさりしていておいしい!」

と褒めてくれました。

けなしはしないけど、お世辞も言わない義父なので、この言葉はとても嬉しかったです(*^^*)

このレシピを考案された猫背のたぬきの方、ありがとうございましたチョキ




のんのんの風月帖

この日は、このほか、野菜スープにぶりのてりやきに、大根&たこ&わかめのなめたけドレッシング和え。

ヘルシーにまとまりました。


なめたけドレッシングはコメントを書いてくれたmちゃんからひらめいて。

昔、教えてくれたこのドレッシングは、我が家の定番でもあるし、お友達にも好評です。



で、この寒天寄せですが、あまりの量に「これは食べきれない」と判断。

今日、いつもお世話になっているご近所さんにおすそ分けしましたラブラブ




それにしても、最近主流の「2人分量」は何かと不便です(^^;)



[ 2010/04/20 13:36 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

津和野

のんのんの風月帖-100418_1129~01.jpg

いいお天気です
両親を連れてきました

父は怪我をして以来初めてです
親孝行できて良かった(^o^)
[ 2010/04/18 11:30 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

たけのこ

やーっと1週間が終わりました。
私の方がバテて、金曜日は午後から昼寝。夜も9時就寝。夜中に起きるものの結局息子に呼ばれて一緒に就寝…といっぱい寝ました。

今週は…というより入学式の後から娘の事で頭がいっぱいでしたが、その間にいろんな事が起こっていて、容量的にいっぱいいっぱい。でもたくさん寝たことで、かなり思考がクリアになりました。

私のやること。やりたいことは実にシンプルですので、いろんな状況は状況として受け止めて、その気持ちに素直に生きていきたいと思います。

さて、

$のんのんの風月帖-100416_1906~01.jpg


長いお昼寝の後、義母がせっせとたけのこのてんぷらを作っていました。
たけのこ料理の中で一番好きかも…というより、一番量を食べられます。

いただきものがたくさんあるので、しばらくたけのこづくしとなりそうですが、てんぷらならまだまだ食べたいなー(*^^*)

ペタしてね
[ 2010/04/17 06:24 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

おじいちゃん、おばあちゃん

やっと金曜日!
娘、よく頑張りました。

給食もなんとか牛乳を前日よりは頑張ったと言っていました。

孫の給食涙目を知った両家のおじいちゃんおばあちゃん。
気にするわ、応援するわ、克服のために励ますわ。

初孫だから、おじいちゃんおばあちゃんたちも新鮮なわけです。

私は物心ついた時にはもう母方の祖母1人しかいなかったので、娘のこんな甘い甘い環境を見て、私も小学生の時おじいちゃんおばあちゃんが揃っていたらどうったのかなあって思い出します。
祖母1人。そして苦労の人だったから。


天国のおじいちゃんおばあちゃん、空からひ孫のランドセル姿を見てくれてるかなあ。



$のんのんの風月帖-100414_0848~01.jpg


最近100円ショップで見つけたこのパズル。
なかなかの優れもので、娘が一生懸命やっています。
秒数を競って、今ではパパでも娘に勝てません(笑)


さて、今日も「こなす一日」となりそうです。
まずは初めての立哨。頑張りますチョキ
[ 2010/04/16 06:13 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

オレンジデー&結婚記念日

$のんのんの風月帖-100415_0817~01.jpg


昨日は結婚記念日&オレンジデーということもあり、夜は夫と2人で晩酌でも…と、これを2本買ってきたんですが、子どもと一緒に共倒れ(^^;)

今日に持ち越しです。

13年前に知り合い、9年前に結婚して、今日に至ります。
知り合った頃はまさか13年後に自分たちに子どもがいてしかも小学生になってるなんて、想像だにしていませんでした。
結婚したての頃も
「ずっと飲み夫婦のままでいい」
と、子どもを産む事も考えていませんでした。

人生って本当に「流れ」ているんだなあと思いました。

結婚生活を送るうちに、夫婦は空気のような存在になるとよく言われていますが、私の場合は年を重ねるごとに夫への感謝と、本当にこの人と結婚して良かった…という気持ちが増していきます。
向こうはどう思っているか分かりませんが…(^^;)

これからも仲良く暮らしていけたらいいなって思っています。



今週は娘の小学校で頭の中のほとんどが占められています。
お迎えの待ち合わせ場所でもお母さんたちが

「今週は長い。疲れたねー」
と口をそろえておっしゃっています。
私もかなり疲労が(^^;)

娘は友達もできて、発表もたくさんして、とっても元気に過ごしているようですが、昨日初めての給食で「涙目」状態だったみたいで・・・先生が報告してくださいました。

特に牛乳がダメで…。
うちでも飲んでいないしなあ(^^;)

とりあえず「克服」に向けて少しずつ取り組むことになりそうです。
優しい先生でよかったです。

というわけで、娘娘・・で来ていましたが、今日は久々に育児サロンへ行ってきました!

$のんのんの風月帖-100415_1319~01.jpg

今年度初めてだったので、皆で自己紹介をしあって、絵本のあと、ママたちは押し花を作りました。

久々に2歳児ママモードになって、お友達にも久々に会って、コーヒーを飲みながら楽しいひとときを過ごしましたニコニコ

さて、これからまた娘のお迎えです。
[ 2010/04/15 13:53 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

椿

のんのんの風月帖-100414_1142~01.jpg

さっきから黙々と遊んでいます

暇でブログ更新してます
奥に見えるかな?椿がたくさん落ちてます
ちょっともったいないなあ

つつじも咲き始めました


日本名だらけの我が家の庭。なんだか持て余してますが、子どもが工夫して遊んでくれるのがいい所かな。
[ 2010/04/14 11:47 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

すずらん

のんのんの風月帖-100414_1136~01.jpg

前住人の置き土産。すずらんも咲き始めました。一帯がすずらんだらけになるのはまだまだ先かなニコニコ
[ 2010/04/14 11:38 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

のんびりな午前

のんのんの風月帖-100414_1133~01.jpg

ご近所さんに公園に誘われたけど、あえてお家時間に。

でも結局長いことお庭で遊んでます(^_^;)

のんびりな時間だなあ~

[ 2010/04/14 11:35 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

やる気まんまん

今日も娘は元気に登校していきましたニコニコ
途中まで付き添いをするため、朝の7時の時点ですでにお化粧も着替えも洗濯物もすべて終えています。
これまでもわりと規則正しい生活を送ってきたつもりですが、娘が小学生になった事で、さらに規則正しくなったような…。

お得意の夜中起きはしばらくできそうにないけれど、新たな生活リズムを身につけたいと思います。


$のんのんの風月帖-100413_0958~01.jpg

規則正しく…といえば、娘が毎日やっているチャレンジ。
ちゃれんじ1年生になって、教材費も上がってしまったのですが、赤ペン先生が担任制になっていたり、期限までに出したらプレゼントがもらえたり、日々勉強したら写真のように付箋がわりのシールが貼れるようになっていたり…と、「やる気」が出るようにいろんな工夫がされています。


シンプル教材で○ピーに乗り換えたこともあるけれど、娘はすぐに飽きていたみたいで…。
なので、結局こっちに出戻りました。
周囲でもやっぱりチャレンジ派が多く、赤ペン先生ももう出してるがいたりして、こういう環境も娘のやる気を引き出しているのかも!


いつもブログに遊びに来てくださってる方、ありがとうございます!
時々、すごいアクセス数になっていたりして、ちょっとした「やる気」に結びついています。

ブログは私の生活の一部分を切り取ったものに過ぎないのですが、なるべく思ったことを正直にありのまま書いていこうと思っています。

アメブロはブランディングに利用されている方が多いので、中には時々「どこまで本当の事書いてるんだろなあ?」って思う時があります(笑)

私は飾る必要性が無い生活ですので、これからもギャップ無し!で書いていきたいです。


山口ブログに再々登録中です。山口ブログ経由で読みにきてくださる方、ありがとうございます!


何気にブログよりもまめにしてるし、より本音丸出しの(笑)ツイッターも良かったらフォローしてくださいね!

ペタしてね


さて、今から娘のお迎えです!
今日はどんな顔をして帰ってくるでしょうか合格
[ 2010/04/13 11:32 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

ロールケーキ

のんのんの風月帖-100411_1615~02.jpg

完成しました

いちご、みかん、パイナップル、桃のロールケーキです

夕方のコーヒータイムのおやつになりました(^o^)

いつものことながらまん丸にならなかったけど、おいしくいただきました♪

娘、お疲れさま♪

まん丸ロールケーキが作れるよう、私は要修行です(^_^;)

[ 2010/04/11 16:26 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

何ができるかな?

のんのんの風月帖-100411_1305~01.jpg

娘が前からずっと作りたかったらしいです

上手くできるかなー
失敗歴があるだけに…(^_^;)
[ 2010/04/11 13:07 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

入学式

$のんのんの風月帖


無事に娘が小学1年生になりました!

夫と一緒に入学式に行き、娘の新しいスタートを見守りました。

親も子も一番ドキドキするのがクラス分けなのですが、近所のお友達や先日のお花見メンバーのお友達も一緒で、蓋をあけてみれば3分の1が顔見知りという、とても安心できる結果に。

先生も評判の良い先生だそうで、一安心です。


来週から本格的に小学校生活。
帰ったらすぐに月曜日に持っていくものをランドセルにつめていた娘でした。

いろんな事があると思うけど、そんないろんな事を夫婦で見守りながら、サポートしていけたらいいな。


そんな中、今日は午前中、ハピママの座談会のお手伝いに行ってきました。
元児童相談所長でもあり、臨床心理士でもある先生の司会で、パパさんが集まって育児について語り合いました。

担当スタッフがこれから記事にしていきます。
どうぞお楽しみに(*^^*)

育児もそうですが、いろんな方に助けていただきながら、今の私の生活があります。
改めて、私は人に恵まれているな…と思う今日この頃。
感謝の気持ちと、向上心を忘れずにいきたいです。





[ 2010/04/10 18:00 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

春休み最終日

昨日の夜は探し物に追われました。


子どもたちも寝て、


「さー、フリータイムだー!音譜


とはりきってたら、


「大事なものが無くなっている汗」と夫。


それは、夫がテーブルの上においていたというのですが、娘がお片づけをした時にどこかにしまわれた模様。


探して探して探しまくって、ようやく娘が机の上に置いてある箱の中で発見。

娘のお片づけは「=とりあえずぶちこんどけ」で、机の中もすでにブラックホール台風


几帳面なところは夫に似てくれたら良かったのに…。かわいそうにのぅ…。



という訳で、今日で春休みはおしまい。

ここ最近はお花見日和でしたね~。

デジカメ画像のまとめです。



先週土曜日に行った、防府の桑山公園。

車を止めて遊具までいく道の桜が、とってもきれいでした。

のんのんの風月帖


この遊具がわりと大きめのお子ちゃま向けな感じがしたのだけど、弟くん、お姉ちゃんについてロープウェーや綱渡りなどをこなしていました。



で、だらけきった実家生活を終え、自宅に戻った翌日は毛利町の桜のトンネルへ。


実家ボケが直らないままで、「今日は引きこもりにしよう・・」と思って、家でダラダラ過ごしていたのですが、間で友達が突然来てくれたりして、さすがにすっぴんではつらくなり、軽く化粧。


その勢いで、子どもたちと3人でサイクリングしました。

のんのんの風月帖


娘が


「車で通らないとトンネルじゃないじゃん」

と突っ込んできました。


確かに。


でも、カメラ片手に歩いている人がけっこういらっしゃいました。



のんのんの風月帖


子どもたちは、花より公園。

そのまま児玉公園へ。

ここの桜はどうだったっけ?確認してなかったな(笑)



火曜日は、ご近所さんたちとお花見。

誘われるがままに行ってみたのですが、いつものお友達に加え、新しいお友達も。

皆さん、同じ小学校に通われるということで、親たちはいつの間にか小学校準備の話で盛り上がっていました(笑)

のんのんの風月帖


娘もいつものお友達はもちろん、新しい友達とも鬼ごっこや長なわとびをしたりして、何人かは名前を覚えた様子。

結局親子合わせて30人くらいになったのかな?

子どもはすぐに友達になりますねー。

親もずっとしゃべり通し。新しい出会いもあり、子どもたちのおかげで楽しい時間が過ごせましたニコニコ



その夜は、我が家恒例の夜桜見物。

家族でおでかけしました。

のんのんの風月帖


平日だけど、暖かい夜だったこともあり、お花見されている人が結構いらっしゃいました。

シートを敷いて、家族で食事(飲み会?)


途中で義両親が子ども達を連れて夜の街の散歩にでかけ、私と夫だけで飲んでいました。

同居してると、あまりこういうシチュエーションが無いので、まるで合コンで突然二人きりになったような、そんなときめきを私は感じていたのですが(笑)、


「今日の焼き鳥、とても安く作れたんよ音譜ヒヨコモモ肉がグラム78円で…」


と、とても所帯じみた会話をしてしまった為、


「やめてくれシラー

と、夫にえらく興ざめされてしまいました(^^;)



何はともあれ、今年のお花見はとても長く楽しむ事ができていますよね。

昨日は風が強かったので、桜吹雪でした。


今年の春休みは、ハピママ活動したり、お友達と遊んだり…の間に、「子どもた私だけで遊ぶ時間」の確保も心がけました。

わりと達成されたのでは?と思います。

今日は最終日ですので、準備をしながら、娘がやりたいことを優先してあげようと思います。


ペタしてね


[ 2010/04/08 06:29 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

夜桜

のんのんの風月帖-100406_1904~01.jpg

毎年恒例、夜桜見物です


頑張っておつまみつくりました(^o^)

画像は焼き鳥

全部で24本焼きました(笑)
[ 2010/04/06 19:07 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

女子花見

のんのんの風月帖-100406_1035~01.jpg

近所のお友達が集まって、公園でお花見です

20人くらいになるらしいです

誰が集まるのかよく分からないけどたのしみます(^o^)

[ 2010/04/06 10:38 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

桜のトンネル

のんのんの風月帖-100405_1437~02.jpg

昨年作ったダブリエワンピが映えます?
[ 2010/04/05 14:40 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

桜days

$のんのんの風月帖

満開の桜です!

車を運転していたら息子が

「さくら、たかいね!ひくいさくらいこ!」

と言ってきました。

桜が見える公園が低い桜ってことなのかな?
2歳児の感性です。

さて、今週は週末の入学式に向けていろんな準備のラストスパート!
夫が私たちがいない間に名前付けをしていてくれたので、本当に感謝です。
娘は夫からの「たこやきキティのメモ帳」の大阪土産に大喜びでした(*^^*)


入学準備の方はまだ買ってないものがあったし、ミシン仕事も何個かやっておきたい。
お花見など誘われているものもあるし、親子だけで桜も見に行きたい。

上手に時間が使えたらいいなあ~。

来週からはもう普通に小学生だなんてまだ実感がわきません。



昨日は朝から取材でした。

取材先の桜は10種類くらいあって、夏以外は何かしらの桜が見られるそうです。
今のところどこに取材に行ったかはナイショ。
どこの桜だったのか、またお楽しみに♪

[ 2010/04/05 07:13 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)





