
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大分ミニ旅行

今日で3月もおしまい。


あまりブログに費やす時間が取れなかったというか、パソコンでの作業はハピママ関連でいっぱいいっぱいなので、デジカメ画像を取り込んで、フォトショップで加工(といってもボカシとトリミングだけなんだけど)して、アメブロにアップして・・・という作業がどうも億劫で(>_<)



旅中は携帯からアップしていたものの、私の携帯の文章って読みづらいようで、先日友達から指摘を受けました(^^;)

もともと携帯メールが苦手なので、携帯で長文は止めようと思います(笑)


ブログを書く時間を確保する事こそ、私の「ゆとり」のバロメーター。なんとか日常をつづっていきたいと思います(^^;)



さて、大分旅行の記録です。


のんのんの風月帖


娘希望で、ハーモニーランドへ。

オークションで安くチケットを購入したので、


「いっそのこと日帰りでさらに安く!」


と夫と計画していましたが、前前日にそれを知った家族から反対の声。


「ちゃんと休んでから帰りなさい」と(^^;)


急遽ビジネスホテルを予約。

こういう宿の取り方は始めてでした。



のんのんの風月帖


ジュエルペットのイベントがあって、顔にペイントしてもらった娘です。


ハーモニーランドは4年前に来ました。

その時から特に変わった部分もなく…。でも、人は多かったかな。高速1000円の影響でしょうね。


2歳の時、娘は乗り物一つにビービー泣いてたけど、その時の娘と同い年の息子はまったくひるむことなく、年齢制限ひっかかる乗り物でもチャレンジしたがっていました(^^;)


しっかり堪能してホテルへ。

お風呂は露天風呂が良かったので、ビジネスホテル近くにある温泉施設に行きました。


のんのんの風月帖

休憩室からの眺めです。露天風呂も海を眺めながらでとても気持ちよかったです。

体の芯まであったまりました。


帰ってからは近くの中華料理屋さんに行きました。

海沿いにあって、食後は夜のお散歩。また翌朝もお散歩することになりました。


のんのんの風月帖


とても雰囲気の良い場所でした。



のんのんの風月帖


この後ろの広場で家族4人。鬼ごっこをして遊びました。



せっかく泊まったので…ということで


のんのんの風月帖


うみたまごへ行きました。


子どもの頃に2度、来たきり。

リニューアルされていて、その頃の面影はありません。

というより、記憶がありません(笑)


海に面した開放感あふれる水族館。

芸達者なセイウチが間近で見られました。

個人的にはお姉さんのトークも楽しかったです(笑)


イルカのショーも間近で見ている人は思い切り水しぶきを上げていました。

そういうスタイルの水族館なんですねー。



のんのんの風月帖


ここで、クロメのたこやきというものが売られていたので食べてみまいした。

ソースにクロメという海草のようなものが入ってるみたいで、糸を引いてました。

味は・・・やっぱり普通のソースの方がいいかなー?たこ焼きがぬるかったというのもあるんですが(笑)



高崎山には行かなかったのに、高崎山のキャラ「もんちゃん」のぬいぐるみを欲しがる息子。

「ぽぽちゃん」「ゴンちゃん(犬のうごくおもちゃ)」そして「もんちゃん」の子沢山パパになりました。


最後は、近くで見た気になる遊具施設へ。




のんのんの風月帖


砂浜に海賊船のような遊具。


娘も息子もしっかり遊んで帰りの車の中では熟睡。

古賀サービスエリアで博多ラーメンを食べて帰りました。


高速1000円もあともうちょっとで終わり。

それまでにミニ旅行、できるかなー?


行きたい所はたくさんありますが、やっぱり温泉地がいいな♪



ペタしてね

[ 2010/03/31 04:39 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

帰途

のんのんの風月帖-100328_1516~01.jpg

博多ラーメンを食べて帰ります。龍馬伝までには帰りたいな。
[ 2010/03/28 15:20 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

おはようございます

のんのんの風月帖-100328_0939~02.jpg

朝のお散歩中ですニコニコ
[ 2010/03/28 09:42 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

卒園旅行

のんのんの風月帖-100327_1212~03.jpg

今、大分ですニコニコ

中起き生活に慣れてるため、パソコンが無い変わりに携帯&ほぼ日タイムに変わってます。

ハーモニーランド日帰り旅行の予定だったのですが、家族が心配して「泊まって来なさい」と言われた為、急きょビジネスホテルを予約。

子ども連れが多いホテルでした
料金も笑えるくらい安い。

温泉は近くの施設へ。
眼下に海が広がって、泉質も気持ちよしニコニコ


食事は海辺の中華料理屋さん

夫とピッチャーでビールをいっぱい飲んだにも関わらず、めちゃリーズナブルに済みましたにひひ



温泉施設の休憩室はテーブルと椅子が海に面しており、夫と息子を待ってる間、カルピス飲んでる娘を横で、いろいろ考えてました。


最近、いろんな強い人というか、自分が強くないと太刀打ちできない事柄の連続に疲れていたのですが、前日に友達から

「お子さんをおばあちゃんに見てもらえるなら、少しお話しに来てねニコニコ

とメールをもらい、話して来ました

少し前の日記に登場した「そぎ落としてる」彼女です

この日も絶妙なタイミングのお誘いでした

彼女は私の深層を理解してるのだろう?といつも不思議に思います。

そして私も彼女が理解できるのです

なんでそんなに強気でいられるのかな?自信が持てるのかな?人を仕切れるのかな?と、いろんな人を見ながら、弱くて振り回されてる自分に嫌気がさす時があります。


もっとわがままに人の気持ちを無視して生きられたら楽だろうなあ…と思うのですが、彼女はそんな私でいいと言います


だけど、入って来て欲しくない領域は大切だと
土足で踏み入れて欲しくない部分は守らなくては…と。


その枠作りの基準に彼女との会話は欠かせません。
私にとって貴重なヒミツの時間です。


そして、温泉で考えがさらにクリアになり、ようやく前日彼女に誘われた出来事が必然な事だったのだと悟りました

悟ってひらめいた私の結論を海を見ながらほぼ日に記入。

なんだか壮大な夢を書いてました(笑)
壮大だけど、私がやりたい事。

日帰りしなくて良かったです

という訳で、全然育児でも旅でもない話になってしまいましたが、旅行の記録はまた後日。

一応、オーシャンビューの部屋からブログ更新でした(笑)

[ 2010/03/28 04:27 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

10ます計算

昨日はお昼から会議があり、プロの方を交えた、子連れ不可の本格的なものだったので、義母に二人を託しました。
長時間になる事が予想できたので、晩御飯の買出しと準備、おやつセットと併せて用意したのが


2010年 入学準備 小学一年生 入学直前号 (小学館の学習雑誌ムック)/著者不明

¥680
Amazon.co.jp

こちらでした。

前から「欲しい!」って言ってたけど、コラショを続けるので却下していました。
だけど、体調も崩していて引きこもりだし、いろいろ頑張ってるし、今日も頑張るし…で、本屋さんに行って購入。
トーマスのカレンダーがついてた、息子の「めばえ」も久々に買いました。
義母に
「ばあば買った事にしてね」
と渡して外出。


会議は予想通りお昼の13時から17時まで休憩挟まずにぶっ通し。
実りも多く、充実した時間でした。


急いで帰ると、娘が嬉しそうに

「ばあばからもらった!」
と報告してくれました。

いろいろ付録がついていて、


のんのんの風月帖

娘、早速10マス計算をしていました。
娘の特技は足し算。
教えても無いのに、指を使わず、勝手に彼女のやり方でマスターしたという人です。(どういう計算をしているかナゾ)

のんのんの風月帖

夫が答え合わせをしたところ、3つ間違いあったみたいです。

これで頑張って勉強してくれたまえ。


チャレンジもこういった類も、「宣伝費やDM上乗せだろ」って思いますが、「子どものやる気を引き出す」という点ではいいのかな?って思いました。


[ 2010/03/24 07:10 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

おばあちゃん育児

卒園式が終わって、実家天国してきました。

しかし、前回、「皆勤賞とりましたー!」と親ばか日記を書いたその夜から、娘がなんと発熱メラメラ
38度すぎまで上がったり下がったりと、幼稚園生活には無かった体調の崩し方をしています。
気が抜けちゃったんだろうなあ…。
もうなんのプレッシャーも無いので、ゆっくりお茶させてあげたいと思います。

今、こういった症状の子が多いみたいですね。
皆さんもお気をつけください。

というわけで、実家の両親と津和野へ行く予定だったのをキャンセルし、娘は安静。
私はお彼岸のお墓参りの為、一人で山登り。
相変わらずむちゃくちゃきつい坂なのですが、のぼり切った時の景色が気持ち良いので、お墓の移転を考えている実家ですが、私が元気なうちは頑張ってお墓参りをしようと思います。


その帰り道、1時間程本屋さん本でリフレッシュ。

いろんなジャンルをチェックしました。


その中で、久保田夫妻のコーナーがあったのですが、

中でも、

2 ̄3才からの脳を育む本―おうちで出来るカリキュラム満載 (セレクトBOOKS)/久保田 競

¥1,365
Amazon.co.jp


この本は、脳がどうのこうのというよりも、普段の育児に活かせる遊び方がわかりやすく書かれてあって良かったです。


そして、気づいた事。
おばあちゃんの育児は、実はこれらを自然と実践しているなあ…ということです。
おばあちゃんというより、私の義母がしている事がたくさん出てきました。

そして、レゴのデュプロが出ていて、男の人が得意とするブロック遊びも実は子どもにとっては重要なんだな…と。

私は時間がかかったり、頭を使ったりする子どもの遊びがどうも苦手で、多分私一人ではこういった子どもの相手はしきれません(^^;)
育児はお母さんだけでなく、周りの皆が協力して行ってこそ、成り立つものなのかも…と思った1冊でした。

[ 2010/03/23 07:49 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

卒園式

のんのんの風月帖


娘の卒園式が無事に終わりました。

もうこの制服を着ないんだと思うと寂しいです。


息子は義母にお願いして、夫と二人で娘の門出を祝いました。





のんのんの風月帖


娘はここ数年達成されなかったという、3ヵ年皆勤。

皆勤賞代表として表彰されました。


もうね、母はこれだけで嬉しいのです。

本当に毎日元気に通ってくれて、親としても助かりました。


私の幼稚園には「役員」というものが無いのですが、昨年卒園式のお手伝いをしたことで、お友達と卒園式の係になりました。


いろいろ手配したり、作ったり。

最後のご奉仕ができて良かったです。


また1年後、息子がお世話になってるかもしれませんが(笑)



卒園式の後は、お友達が集まってホテルで卒園パーティ。

息子は夫に託し、娘と楽しんできました。


思いのほか豪華で皆びっくり。




のんのんの風月帖


子どもたちのテーブルにやってきた司会のママから、インタビューを受ける娘。




のんのんの風月帖


ゲームタイムもあり。

子どもたちは大喜びで、その様子に、お母さんたちもカメラで写真を撮りまくっていました。


2次会はカラオケへ移動。


子どもたちエンドレスで歌いまくり。

結局フリータイムぎりぎりの8時まで、途切れる事なくハイテンションの彼女たち。


のんのんの風月帖


最後は思い出の曲「ビリーブ」で〆ました。


司会のママは本当にパワフルで、お仕事をいくつも掛け持ちしているのに、いつもニコニコしていて、さらにこんなパーティの進行も企画できる。

さらに、こどもたちと一緒になって踊ったり歌ったり。

「先生」と呼ばれるくらいの人気者でした!


「子どもが6歳なら親も6歳です。ママも子どもと同じ気持ちになって育児を楽しみましょー!」

と最後に挨拶。

尊敬できる友です。


皆ばらばらの小学校になってしまって、娘と同じ小学校に行く女の子は3人。

寂しいけど、いつまでもともだち。今日の思い出は大切にしたいと思います。


いろんな人にありがとう!

そして娘、おめでとう!

[ 2010/03/21 00:59 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

卒園式の朝

息子が発熱し、ちょっとした騒動もあり、あっという間に土曜日になりました。

今日は娘の卒園式です。
もう中途半端な時間なので、このまま起きていようと思います。

のんのんの風月帖-100320_0522~01.jpg

先ほど、卒園式用にヘアゴムを作りました。
そういえば、最近ハンドメイドなるものをしていないのですが、春休みは娘の学校グッズでも作ろうかと思っています。


のんのんの風月帖-100318_1513~01_0001_0001.jpg

おとといは最後のお弁当でした。
クラスでお弁当の後、こんなカードを作ったらしくて

「ママにあげる」
と、私にくれました。


ああ・・・3年半通った幼稚園とも今日でお別れなんだなあ。
最後の○○が、次々と過ぎていきました。


娘、なんと3ヵ年皆勤です。

元気に幼稚園生活を過ごしてくれて、保育園からの転園、お引越し、弟の誕生と、いろんな環境の変化にとまどいながらも頑張って通ってくれました。

昨日は大好きなイチゴケーキを買ってあげて、夜も大好物のたこやきでした。

「○○(娘の名前)はママの誇りだよ」

と言ったら

「ほこり?…ごみのこと?」

よく分かってなかったみたい。



今日は娘の今までを振り返る時間となることでしょう。



[ 2010/03/20 05:24 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

人にふれて

だいぶ過ぎましたが、ホワイトデー。


のんのんの風月帖


夫からはモロゾフチョコ。

子どもたちに見つからないように、隠しながら食べています。


この日は子ども会の行事。

万葉の森まで遠足でした。


のんのんの風月帖


しっぽとりゲーム中の娘です。


過疎化とは無縁の地域なので、子どもたちの多さにびっくりでしたが、これから息子を含めて長いお付き合いになるんだろうなあ。


いろんな段取りやら準備やらで、てんぱり中です。

地域の事は地域の先輩に。

頼れる人が近所にいるのは、この上ないシアワセです。



最近は特に、様々な個性の方と最近お話をする事が多いのですが、「友」と呼びたい人たちには、「ウソ」の無い会話をして欲しいと思います。


見栄もなにも無い「素」の友たちが私は大好き。


そこにマイナスの言葉が入ってもいいんです。愚痴があってもいいと思う。

むしろ不自然なほどのプラス思考は疲れる。


さらに「ウソ」や「見栄」が入ると、とたんにその人と距離ができてしまう。


「知人」だったら求めません。

そのウソは、それ自体が処世術であったりもするし。


なんでも本音で話せる「友」

大人になるとなかなか難しいですよね。


娘には心と心がぶつかる…、そんな友と見つけて欲しいと思います。

[ 2010/03/18 00:20 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

卒園前、いろいろ

ブログを書く余裕くらい、確保したい日々ですが…(^^;)


いろんな意味で「濃い」毎日を過ごしています。


一見アンラッキーと見られる出来事も、数日たつと




「ああ、このために!」


と、結果オーライな状態になっていたりするので、あまり揺れずに生きたいものですが…。






さて、娘の卒園式まであと3日!


幼稚園行事もラストスパートです。




先日は年長さんによる「体育参観」がありました。


お昼は幼稚園でお弁当を食べて、ほぼ一日親が参観できる日。






のんのんの風月帖




マラソン大会では2位でした。


いつも1位は同じ女の子。


たまに1位を取って帰ってはくるものの、この日のマラソンを見て実力の差は歴然!


その女の子は別格でした。




「リベンジしておいで」




なんて無理言っちゃってごめんなさい(^^;)




その他、長なわとびに普通のなわとび




そして




のんのんの風月帖




サッカーも。


最初はシュートを決めた娘でしたが、






のんのんの風月帖




こけて泣いちゃって、終了(^^;)






一日幼稚園にいて、娘の周りにはアクティブな子たちが多いんだなあと思いました。


あと少しでお別れだなんて寂しいです。




この日、たくさん運動した後、




幼稚園のお友達に誘われて、体操教室の体験に行きました。


お友達も一緒です。




のんのんの風月帖




本格的な体操教室。


進んでいくと、新体操もできるそうです。




娘、間でできないものがあって、また悔し泣き。


でも途中から復活し、最後は




「体操教室、行きたい!」


とはりきりマン。




スイミングか体操教室か。


4月になったら、どちらかに決める事になりそうです。





[ 2010/03/17 23:44 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

お誕生日

自分の中では久々のブログです。




過ぎちゃいましたが、3月10日、フリーペーパーhapimama
が創刊されました。




創刊号はスタッフが未経験者ばかりで、よく分からないままバタバタで終わって、気がつけば創刊!でした(^^;


ただいま配布中。昨日は商店街を中心に配布いたしました。


子連れでの配布は予想以上に厳しく(笑)、他のスタッフと一緒に配って手伝ってもらったり、待あいの方にキッズカートを貸していただいたり・・・と、なんとか配り終えました。


ねこまるさんの所にいち早くお持ちしていたのですが、なんと、ねこまるさん経由で他のお店がお持ちでした。


ねこまるさん、本当にありがとうございました!




もう少し私担当の場所は残っております。しばらくお待ちください<(_ _)>


お友達のみなさん、私の家にたんまりとありますので、臨時設置場所とさせていただきます。


ぜひお寄りください(笑)




そしてそして…息子を抱っこしながらhapimamaを配ってたので、ただいま背筋痛と戦っています(笑)




配布場所はhapimamaのサイト
をご覧くださいね!


「たくさん置いてあげるよ!」


と言われるお店や施設の方々、お持ちしますのでお知らせください♪




さてさて、すでに次号に向けてスタッフたちはミーティングを重ねています。


チームワークは日々良くなってきています。


右も左も分からなかった創刊号。


今回からなんとバリバリの経験者の方もスタッフに加入。


未経験の私にとって、知識が無いと想いだけではやっていけない部分もたくさんあったので、とても心強いです。


次号はより制作に関われるように、スタッフも奮闘中です。



いろんなご意見・ご感想をお寄せくださった皆さん、ありがとうございます。


厳しい感想も今後のハピママに欠かせませんので、どうぞ聞かせてくださいね。


これからもよろしくお願いいたします!






というわけで、息子がまだ寝ているので、画像を数枚アップ!




のんのんの風月帖




息子とばあばの白菜漬け作り。


息子は塩をかけるだけだったんですけど、これが楽しかったみたい。


私は義母の白菜漬けが大好きです。


イマサク醤油とちょっとつけて食べると絶品!







続いて




のんのんの風月帖


娘が作ったマフラー。


幼稚園での作品です。


この日
から作り始めて気がつけば春の気配。


ママに手伝ってもらうお子さんもいたので、私もやることになるのかなーって思っていたのですが、娘はかたくなに「自分でやる」と。


やっとこさぎりぎりに完成しました。


不ぞろいだけど、この世で一番あったかいマフラーです。






最後に



のんのんの風月帖




hapimama創刊の日。


夫の誕生日でした。


最近仕事で帰りが遅いので、夜二人でお祝いしました。


この無理矢理感あふれるろうそく。


笑って火を消してくれましたよ。優しい優しい夫。私にとってナンバー1の夫です。




というわけで卒園前にして日々せわしくしていますが、ちょっとした「シアワセ」を集めてみました♪






ペタしてね

[ 2010/03/12 19:17 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

おちゃべり

のんのんの風月帖-100309_1517~01.jpg

運命の友たちと休憩中ニコニコ

いろいろ頑張る為にエネルギーを貯めなくちゃね

[ 2010/03/09 15:21 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

2000円カット

息子が髪を切りました。


夫が自分の散髪に連れて行って、ついでに切ってもらったそうです。



のんのんの風月帖

天パをうまく切っていただけました。お代2000円也。

夏は丸刈りだな。



さて、日曜の朝、前日のひなまつりパーティのクレープが楽しかったみたいで、


のんのんの風月帖


カステラにクリームといちごを乗せて食べていた娘。


自分の机もとても嬉しいみたいで、好きなものを机に載せていますが…

のんのんの風月帖

なんか、勉強する机じゃ無いような・・・・?

編み物中の毛糸が置いてあったり、お気に入りのぬいぐるみを置いていたり。

さらにまんが読んでます。


でも、一人でちゃんとしまじろうのワークと別のドリルを黙々としています。

この子はどうやら台所のテーブルでするより、学習机でする方が良いタイプのようです。

いいなあ。

私ももう一度小学生からやり直したくなります(笑)



ペタしてね



[ 2010/03/09 01:47 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

お疲れさまプリン

朝からダンボールの山と格闘。子ども達が寝たので夫とプチ打ち上げです。
さっき買ってきてくれました。
今夜は夫とコタツでゆっくりします…

って、龍馬伝が終わってからは、それぞれやることは違いますが…(^_^;)

のんのんの風月帖-100307_2130~01.jpg
[ 2010/03/07 21:35 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

ひなまつりパーティ

娘の幼稚園のお友達宅で、ひなまつりパーティをしました。



のんのんの風月帖


お部屋も飾りつけがしてあってかわいかったラブラブ

私はからあげ2キロ分持参(笑)


子どもたちは思い思いにクレープを作って、おにぎりやお寿司など好きなものを食べていました。


子どもが多くなると困るのが食器。

ダイソーのペーパー大皿に、カタカナシールや普通のシールで名前を作って貼ったりデコったりというアイデア、いただきです!



おやつの時間は、お友達が娘ちゃんと作ったというケーキ。

のんのんの風月帖-100306_1446~01_0001.jpg



子どもたちはテンション高く大騒ぎ。

親の私たちも終始しゃべりまくり。


途中で、自分たちが卒園式の係になってたことを思い出し、急遽準備に入りました(^^;)

このまま卒園迎えていたら恐ろしい事になっていましたあせる


なんとかこの時間にいろんな段取りができて良かったですあせる

卒園式の係というのも、かなり無謀なお役目を引き受けたなあと思うのですが、最後のご奉仕、どうか無事にやり遂げられますように。


入園から卒園を通じて、とても平和なママ同士のお付き合いでした。

というより、希薄でドライな人間関係が特徴の我が園(笑)

それでも園生活後半になってよく遊ぶようになったかも。


そして今日の会話。


友「そういえば、こないだラジオで周南でフリーペーパーが出るって言ってたんよ。地元の人が出るラジオ番組で」


私「ムーブマン?」


友「そうそう!」


私「それ、私」


友「えーーーーーっ??」


私の名前がほとんど出てきてないので、家事をしながらの友達は気がつかなかったそうです。

幼稚園の人はほとんど知らないので、こういう会話になります(笑)

でも、知られてなくて良かったかも。

私はママしてる~感が味わえる、幼稚園の世界が大好きでした。


お引越しされるママもいて、今日のメンバーは皆小学校がバラバラ。

幼稚園ママとのお付き合いもあとちょっとなのかと思うと寂しいです。


[ 2010/03/07 02:52 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

机がやってきた!

先日の日記で、ダンボールが山積み~と書いてた部屋。

のんのんの風月帖

なんとかこの状態まで持ってきました。

最終的にはテレビがあるラックも撤去されています(笑)


そして、やってきました。娘の机


のんのんの風月帖



ただ収納力で選んだという、非常にありきたりの学習机なのですが、娘大喜び!

早速しまじろうのお勉強をしていました。


個室は与えられない我が家ですが、端っこに持ってきたので娘のスペースは確保できたと思う。

テレビは昔のアパート時代と同じ棚に載せることにしました。

この辺はあまりにもぐっちゃなので、もう写真は載せられませーん(笑)

でも、模様替え前と後。狭くなったはずなのですが、以前より広く感じます。

空間利用って不思議ですねぇ。


ランドセル、お道具、制服、机…と、どんどん小学校準備が進んでいます。

あと約1ヵ月後はもう小学生だなんて。

まだ実感わきません。

ペタしてね

[ 2010/03/07 02:42 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

ドラえもんがやってきた!

3月もあっという間に1週間が経ってしまった。


本当に毎日過ぎるのが早い!


予定と予定の間に予定がある感じ。


その間にはありがたい事にお友達からもお誘いがあって、できるだけ断らずに遊ぶようにしています。


もう3月はそんな季節なんだと割り切って、動きまくってようと思います。


でも、夜はさすがにぐったりですね(^^;)




というわけで土曜の夜。ほっと一息のブログタイムです。


何枚か写真があるので、息子が起きるまでチョコチョコと記録。






先日、幼稚園にドラえもんがやってきました。






のんのんの風月帖




テレビカメラもいました。


なんと中四国で4園という抽選に当たったんですって。


ドラえもんのセリフも、我が稚園用にわさびさんがしゃべってくれてて、まさかこんなに本格的とは思わなかった私はびっくりしました。


ドラえもんの作りもリアルでした(笑)








のんのんの風月帖




息子も育児サークル代わりに連れていってみようと軽い気持ちだったけれど、ドラえもんを凝視。


なかなか良い体験でした。




その晩のニュース内でも放送されていて、二度楽しめて良かったですニコニコ




[ 2010/03/07 02:24 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

教室終了

$のんのんの風月帖-100305_1339~01.jpg


むかーしの周南ママサイトへのアクセス、ありがとうございます。
「懐かしい」と、当時をするママさんからの感想もあって、私自身もとても懐かしいです。

皆、大きくなったねぇ。

さて、娘のことばの教室が終了しました。
1年ちょっとでしたが、娘はこの時間がとても楽しかったようです。
親としての心構えも教えてもらって、迷いに迷ってドアを叩いた教室でしたが、本当に行って良かったです。吃音や発音など、お子さんの「ことば」で気になっている方がいらっしゃったら、まずは相談されてみる事を経験者としておすすめします。

という訳で時間切れ。
息子を起こして、お迎えに行ってきます。

[ 2010/03/05 13:41 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

ひなまつり

昨日は朝から近所のお友達が遊びに来てくれました。

息子と3日違いのぼっちゃん。

久しぶりだったけど、自然に絡んでいました。

二人とも車に夢中。男子だねぇ。


最近、すでに幼稚園の話題になりつつあります。

私が今候補に上がっているのは、幼稚園2つ。私立保育園1つ。

流れで行くと娘の幼稚園なのですが、周囲の同い年ちゃんは皆別の幼稚園なんですよねぇ。

娘の幼稚園は引越しにより距離が遠くなってしまったので、迷うところです。

とりあえず、今月、近所&お友達集団(笑)で未就園児クラスを申しこむことになったので、そこから約1年かけて検討スタートです。


さて、昨日はひなまつり。

皆さんのお宅でもいろんな形でお祝いをされたのではないでしょうか?


今年はなんと、雛人形を出しそび忘れてしまったというボケボケぶり。

来年は早めに出します。


のんのんの風月帖


でも、ミニ雛人形があったからいっか~ラブラブ



昨年に引き続き、デコちらし作り。

娘、頑張りました。


のんのんの風月帖-100303_1627~01.jpg


ケーキ型の底が外れるタイプなので、これで押し寿司風に。



娘盛り付け。


のんのんの風月帖-100303_1643~01.jpg




できあがり。見た目不恰好なのは見逃してください(^^;)

のんのんの風月帖


間に塩そぼろ。

上に卵のぼろ。たこ。枝豆。ミニトマト。


という、娘仕様のちらし寿司になりました。


これに、


はまぐりのお吸い物。

たこきゅう

冷奴


が、加わりました。

これでご飯3合分なのです。

今、夫は晩御飯がいらない時期&義妹がいなかったので、大人3人。こども2人だったのですが、ぎりぎり夫分が残っただけで、あっという間に無くなりました。


お風呂で一緒にひな祭りの歌を歌い、息子が順調に寝たので、相棒を見ながら娘と折り紙。

ちょっと夜更かしだったけれど、平和な一日でした。



[ 2010/03/04 03:08 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

銀色夏生

先日の実家タイム。
私の部屋(元?)にある本棚を見ていたら、懐かしい本たちが。


$のんのんの風月帖-100228_1208~01.jpg

銀色夏生さんの詩集。
高校時代にはまり、何回も読んでいました。

もう一度読み返してみると・・・・

「あまずっぱすぎる!」

もう、こんな気持ちで人を好きになる事は無いんだろうなあ(^^;)
こんな気持ちで夫に接したら、気持ち悪がられるだろうなあ…。
そんな心の繊細な部分を少女のことばでつづられている銀色夏生さんの詩集。
いつか娘が読むのかな。
本棚に戻しておく事にしました。


本といえば…
我が家、ただいまお部屋の模様替えをすべく、ダンボールが山積になりつつあります。
というのも、娘の机が今週末来るのです。
子供部屋が無いので、なんとかスペースを作らなくては…と奮闘中。

「一旦部屋をリセットさせよう」

ということになりおもちゃやらなにやら、私たちの部屋の荷物を全部詰め込んでいます。

私の本もいっぱいあって、本棚に収まりきらないのでダンボールにずっと死蔵されているのですが…。
先週行った図書館で

「程度が良かったら引き取りますよ」

と言われたので、図書館を本棚代わりに使っちゃおうか(^^;)…とも思っています。
私がまた読みたい時には借りれるし。
読みたい方がいらっしゃったら読んでいただけるし。


私には勇ましすぎた勝間さんの本なんかは需要がありそうだ(笑)
[ 2010/03/03 03:45 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

アルバムづくり

娘の幼稚園で「アルバムづくり」がありました。



のんのんの風月帖

誕生から現在までを写真やことばでつづっていくもの。

ぐりとぐらの作者が絵と文をかかてれいます。


のんのんの風月帖


好きな食べ物は?好きなおもちゃは?

と質問に答えていくのですが、3歳4歳5歳あたりの記憶ってあいまいですねー(^^;)

デジカメ画像をひっぱりだしてこなければ。



その間、息子は幼稚園で配られた、ちっちゃい子ようの紙とクレヨンでおえかき


のんのんの風月帖


「たまねぎ」

なんですって。(^^;)

さて、昨日の娘のお手伝いは



のんのんの風月帖-100301_1723~01.jpg


義母と一緒にゆずの皮切り。

防府の実家にたわわに実っているゆず。

義母が持って帰ってきて、このように処理。

皮はこうやって小さく刻んで冷凍しておくと、いろんな場面で重宝します。

絞り汁も保存。

娘、頑張って処理していました。

うーん、まさに食育。義母ありがとう。


以前、こちら の通信教育を息子を出産する直前に仕上げたことがあります。

別に「指導士」になろうと思ったわけではないのですが、女子栄養大学監修で、栄養士や教師や保育士などの有資格者の方も多く学ばれており、一度こんなオーソドックスな食育を学んでおこうと思ったのがきっかけ。


「おちゃわんをそろえる」「包丁を持たせてみる」など、毎日のちょっとしたお手伝いの方法から、高度な栄養素の項目まで学べる、良講座でした。

同居していると、この講座が自然と実践されているときがあります。

食育の基本は「お手伝い」なのかなーと思いました。


念を押しますが、これを受講したからといって、食育指導士としてお仕事ができるわけではありません(^^;)


[ 2010/03/02 08:09 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

シュールなトーマス

夫が息子と、実家パソコンでトーマスのyoutubeを見て楽しんでいたところ、突然笑い出し

「これ、むちゃくちゃ(笑)」

と教えてくれたのがこの動画。



「じこはおこるさ」

というタイトルだそうです。youtubeですごい再生回数。
驚くべきことに、一般人が作ったのではなくて、ちゃんと作品化されているのだ…という点。

こんな激しい「じこ」を繰り返してきたら、通常ならとっくに会社の存亡の危機を迎えていると思うのですが…

「じこはおこる~~♪」

と、実に明るい日本語詞まで付き、子どもが合唱団っぽくきれいに歌っています。
こういうクラッシャーな映像って、子どもにはウケてるけど見せても良いのかなー。
でも作品だしなー(^^;)

そして、とうとう息子が

「プラレールが欲しい」

と言い始めました。

ぽぽちゃん、歴代プリキュア、レゴ、シルバニアファミリー

と、娘時代、いろんなシリーズに貢献してきた私たち。息子時代になり、いよいよトミカ&プラレールになっていくのでしょうか。

フリマチェックだな。こりゃ。

[ 2010/03/01 06:19 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

はるをみつけたよ

なにかの教材で出てきそうなタイトルですが・・・。


夫は私がムーブマンの収録に行った日、仕事を休んで息子を見てくれたので、昨日はその穴埋めで休日出勤でした。

というわけで義両親と3人で一足早く周南へ。


私はお子2人と実家でのんびり…はできなかったけど、上げ膳据え膳を堪能しましたニコニコ


お天気も良かったので、お散歩へ



のんのんの風月帖


とてものどかな日曜日。



のんのんの風月帖


オオイヌフグリが道端で咲き始めると、もう春だなあ…と実感します。



のんのんの風月帖


ここに、なぜかカタツムリが2匹いたのです。

子どもたち、中身が入ってるカタツムリは新鮮だったみたい。

そういえば、最近目にするのは、空き家になってるものばかり。



のんのんの風月帖

てんとうむしがたくさんいました。

というより、私の感覚では「大量発生」だったのですが、この数、普通なのかなー(^^;)


思い切り過疎ってる実家周辺ですが、近所のおばあちゃんに出会いました。

娘が小学生になると聞いてびっくりされていました。

おばあちゃんいわく


「のんちゃんが小学生だったのに…」


って(笑)


いたずらなどして、たくさん叱られた私でしたが、近所の人の顔もキャラもしっかり理解していた、古き良き時代でした。


3月に入り、娘の幼稚園もラストスパート。

今日も幼稚園で行事があります。

毎週幼稚園に行きますが、私の3年半の幼稚園生活もあとちょっと。

一日一日を大切に過ごしていきたいです。



ペタしてね

[ 2010/03/01 06:00 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)





