
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カニパーティ

昨日はカニ三昧でした。


楽天で一番人気だった、越前かに問屋「ますよね」 で購入。




こちらの、ボイル済みズワイガニを2セット。



カット済みを1セット購入。


昨日の写真がボイル済みで、カット済みは


のんのんの風月帖-100227_1754~01.jpg


こちらでした。


カット方法なども丁寧に書かれてあって、10匹分義母&母と処理をした私は、かなりズワイカニには詳しくなったかも(笑)



のんのんの風月帖-100227_1805~01.jpg

カニみそもこんなにたくさん!しかも濃厚!

ずずずっといただきましたにひひ



娘は食わず嫌い女王なので、パス。

息子や甥っ子は「ちょうだいちょうだい」と妹のだんなさんにもらっていたのですが、それから数十分後。

息子の顔に発疹が!!


息子、ピーナッツの他にカニにもアレルギーがあったみたいです。

病院でアレルギーの検査してもらったときは、甲殻類はノーマークだったので、びっくりあせる

症状自体は軽めで済んで不幸中の幸いでしたが、近々徹底的にアレルギー検査をしてもらわなくては。



娘はメインの蟹が無くなったあたりで、つまみぐいをしてきて、


「おいしい!」


ということに気付き、残り物をカニスプーンでホジホジしながら食べていました。

もったいないのぉ。


楽天のランキングでも上位ということもあり、カニの身もぎっしり。

塩加減もとてもよく、義両親や両親にも好評でした。

〆のカニぞうすいも、ダシがよく取れていましたチョキ


両家の新年会と父の誕生日会を兼ねたパーティー。

無事に終わって良かったです。



さて、その夜のこと。

息子は大興奮したためか、夜中なんども起きて、最後は抱っこで就寝。


その膝の上にメイも乗ってきました。

のんのんの風月帖-100228_0220~01.jpg


かなりの重みでしたが、子どものぬくもりとメイのぬくもりで、本を一冊読破。

今日も一冊読み終えて、読書の波が押し寄せています。

ある分野の勉強も兼ねているので必死…というのもあるんですけどねあせる


というわけで、実家タイム。

もう少し楽しんで帰ります。

[ 2010/02/28 17:05 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

カニです!

のんのんの風月帖-100227_1527~01.jpg

10パイあります。処理が大変そう(^_^;)
[ 2010/02/27 15:28 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

mama kiss

今日は、「まちいこ」というイベントがあるそうですね。

近所の友達も行くみたいで誘われましたニコニコ

前に幼稚園からチラシを娘が持って帰ってきてたから、幼稚園のお友達にも出会いそうだけど、残念なことに、今日は午後から実家です。

お祭り好きの我が家なので、「まちにいけない」状態は少々つらいものがあるのですが(笑)、今日は父の誕生日と新年会も兼ね、義両親や妹夫婦、叔父も集まるので、おのずとこちら優先となりました。

行った方、感想聞かせて(読ませて?)くださいねー(*^^*)

というわけで、今、義両親と子どもたちは買い物にお出かけ。

夫にコーヒーを入れてもらったので、のんびりネットしています。

夜中のネットは

「こどもが起きるかも」

と、気になりながらですが、(実際に起きるんですが…汗

こうした、絶対自由時間は心からリラックスできますコーヒー

さて、今日は東京のママ向けフリーペーパーを紹介しますね



のんのんの風月帖-100227_1157~01.jpg


「mama kiss」です。

創刊号から読んでいます。

早いものでもう3号!


東京ならではのおしゃれなママさんや、習い事、育児グッズなどが紹介されています。

編集長ご夫婦は、最近はツイッターも始められ、遠い山口でも、さらに身近に感じられるようになりました。


webでの展開も予定されているそうで、これからのmamakissが楽しみです。


mamakiss


ペタしてね





[ 2010/02/27 12:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ままのたからもの

「おかあさんといっしょ」の今月の歌も、もうすぐおしまい。

今月は、曜日によって名前が変わると言う、とても斬新な歌でした。
DVDやCDにはどの名前が使われるのかな??



とてもかわいい歌で、こどもの気持ちやお母さんの気持ちをうまく表しているなあって思います。
たくみおねえさんがママだったら、こんなに優しい声で育児されるのかな?(*^^*)

NHKの春の改変改編(笑)ですが

http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/pdf/jikokuhyou.pdf
こちらに詳細が書かれてあります。


主な変更点は

時間移動
 ・にほんごであそぼ 7:25-35
 ・みいつけた! 7:40-55
 ・おかあさんといっしょ 8:00-25
 ・いないいないばあ 8:25-40
 ・えいごであそぼ 8:45-55

平日朝消滅ざっとみたところ)
 ・クインテット


土曜日
 ・おかあさんといっしょ集まれ!土曜日

終了
 ・BSおかあさんといっしょ
 ・あさだからだ
 ・ぜんまいざむらい


BSおかあさんといっしょは、ずっと同じメンバーで続けられていたので、寂しいです。
といってもファミリーコンサートのDVDなどでしか見ていなくて、本放送の方ではいつ放送されていたのかもよく分からない状態。
たまにお昼ご飯の時に見ていましたが(^^;)
この消滅によって、スプーともいよいよ本当にお別れとなりそうです。


あさだからだは、からだであそぼから続いていましたが、ケインくんや熱い修造さんとはお別れなのでしょうか?またどこか番組名を変えて登場でしょうか?

ぜんまいざむらいは、とうとうぜんまいが巻き終えるのかな?

と来年度は時間変更もあるので、家事の流れを変えるお母さんも出てくるかな?
教育テレビ、要チェックです(*^^*)

[ 2010/02/26 08:51 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

ラップおにぎり



のんのんの風月帖-100225_0731~01.jpg



娘にお願いされて、久々にラップおにぎりおにぎりを作りました。


一応「腕時計腕時計」なのですが、作り方を見ながら…だったけど、元が不器用な上に、息子が「ダッコー!」攻撃をしかけてきたので、完成度としては今ひとつ(^^;)




これでも娘が喜んでくれたから良かったかな。


もともと料理ナイフとフォークへの関心度が、娘は高めなのかな?と思うのですが、息子もおねえちゃんの真似をしたがり、最近はイチゴを切っています。


お料理できる男子は将来かなりの高ポイントだと思うので、興味のあるうちにじゃんじゃんさせようチョキ




ところで、今日は朝一で眼科に行ってきました。


おととしも診察してもらった飛蚊症の検査。目を使う事が多いので、念のための検査でしたが、やっぱり結果は「近視のため」でした。


義母が眼を悪くしているので、おのずと私も眼に関しては気にかけるようになっています。


悪い病気で無かったので、一安心でした。




その後は、近所のお友達があつまって、小学校の制服の採寸を行いました。




「5人以上揃ったら業者さんが来てくれるよー」




の情報は聞いていたのだけど、一日入学の時、門前で配られていたチラシにもそのようなことが書いてあって、しかも今月中に申し込んだら割引もあるとか!




というわけで急遽採寸日を決めて集まったのですが、お子ちゃまそれぞれサイズが変わってくるのが不思議でした。


制服はここ、体操服はここ…とお店を使い分ける予定でしたが、皆始めての事だし全員下に小さい子どももいるし・・・で、もう一つの業者で済ませることに。




こういう選択も、人が集まっていたらあまり悩まずに済むので、集団採寸にして良かったです。




その後のママ同士のおしゃべりもとても楽しく、あっという間に夕方。


子どもたちも庭でおおはしゃぎでした。




引っ越して来たばかりの時は、こんなに近所にお友達ができるなんて想像すらしていませんでした。


皆、まじめな人で、きちんとしたお母さんばかり。


私もきちんとした生活が好きなので、やっぱりここの土地は自分に合っていたんだなあ。


お引越しして本当に良かったと思う今日この頃です。






ペタしてね

[ 2010/02/25 22:17 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

ぐりぐらカルタ

のんのんの風月帖-100222_1314~01.jpg

我が家には7個カルタがありますが、ぐりぐらかるたは字が読めない2歳児でもイメージしやすいみたいでかなりの正解率です

ただし時間はかかるので、携帯でアメブロができます(笑)
[ 2010/02/22 13:29 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

晴天!

今日はとっても良いお天気ですね!
ですが、我が家はこの後法事のため、朝から準備に追われていました。
一段落して後は親戚を待つだけになり、ちょっと時間ができたのでこうしてブログを書いています。
子どもたちは手持ち無沙汰なようで、近くの公園に夫と遊びに行きました。

さて、一日入学やらなにやらで、「ちょっとだけ御願いします」
と、義母や夫に子守りを頼む時がちらほらあるのですが、


いつの間にか義母と息子が犬を飼い始めていました。

$のんのんの風月帖-100218_2051~01.jpg

「ゴン」です。

見た目の欧米さと違い、昭和なネーミングがさすが義母。



$のんのんの風月帖-100217_1028~01.jpg

ぽぽちゃん片手に車で遊ぶ息子。

姉がいると、シルバニアで遊んだりままごとしたりと、アイテムが女の子になってしまうのですが、やっぱり最近は男の子ならではの遊びに変わってきました。

トーマスシリーズがお気に入りで、先日も図書館で4冊トーマスを借りたほど。

「誰が一番好き?」

と聞いたら、

「ディーゼル」

というのですが、私の中ではいまいちマイナーなキャラ。
実際のところ、どうなのかな?登場人物(登場車?)が多くてよく分かりません(^^;
[ 2010/02/21 13:15 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

音楽発表会

娘の幼稚園生活も残すところあと約1ヶ月。

昨日は一日入学もあり、親の私も「小学生ママ」気分に徐々にシフトされていっています(^^;


さて、先日、その幼稚園で音楽発表会がありました。

娘のパートは「キーボード」でした。

そして、さらに



のんのんの風月帖


パート紹介のお役目が!

遊んでいる時の大声はどこへやら・・・近所の人にあっても、恥ずかしがって声がシュン・・と小さくなってしまう彼女。

大勢の人の前でできるの!?との親の心配をよそに、がんばってマイクで紹介していました。

その姿ですでに感動で涙が止まらない私(>_<)


成長したなあ…。

ここまで元気に育ってくれて本当に嬉しいです。

これからどんな姿を見せてくれるんだろう。


この日は夫も仕事の途中で見に来てくれました。

ビデオを見たら、娘しか写っていない。

私も娘しか撮っていない(笑)





のんのんの風月帖


最後の合唱もこんな写真ばっかりです(笑)

もっと園児ちゃんたちはいるんですけどね。


最近一人でなにやらゴソゴソやっているし、なんとなくこの子は自立も早い感じがするのですが、たまにぎゅーっト甘えてくるので、その時は思い切り抱っこしています。

いつまで甘えてくれるんだろう。


夫も私も今は自分の時間があまり取れないけれど、こないだの焼き鳥屋さんで


「子どもがそばに来て、親を必要としているうちは、なるべく一緒にいてあげよう」

と話しました。

育児は大変な事も多いけど、感動も多い。


これからも子どもたちを無事に社会に送り出すまで、私たちなりに見守っていきたいと思った私でした。


[ 2010/02/18 05:48 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

おつくりに挑戦!

義母がセグロイワシを安く買ってきたので、「てんぷらかお刺身か…」という話に。


「今日はお刺身だね!」

と決めて、処理をしていたら、娘が


「うちもやりたい」

とやってきました。


のんのんの風月帖-100215_1707~01.jpg


上手に作っていました。

セグロイワシはスプーンで処理ができます。

洗ってうろこを取って、背骨にそって「シュッ」とスプーンですくう感じ。

薄いティースプーンを使ってくださいね。


のんのんの風月帖-100215_1743~01.jpg

お子ちゃまのお魚料理デビューにいかがでしょう?にひひ



さて、かるた好きの娘に、夫がこんなものを託しました。



のんのんの風月帖-100213_2039~01.jpg


百人一首です。

夫が小学生の時に使っていたもの。

蛍光ペンでの落書きがそれらしいです(笑)


夫が通っていた小学校では、百人一首を全員が覚えさせられていたそうなのです。

その頃の覚えたことは、いまだに頭にの残っているんだそう。

というわけで、娘、ただいま一生懸命読んでいますが、古文特有の「ほ」「へ」の読めるようになってきて、やっぱり子どもの記憶力ってすごいんだな…と。



私も覚えないと一緒に百人一首ができないのですが、もう覚える気力がありません。

なんでもっと勉強しなかったんだろう私ショック!


[ 2010/02/16 05:14 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

メールソレイネ


のんのんの風月帖


お料理教室の後、お友達と「メールソレイネ」にいきました。

お友達とはヤマハの先生が一緒なのですが、その先生が演奏されるのです。



のんのんの風月帖-100214_1345~01_0001.jpg


SONAさんで先生に手渡す花束を作っていただきました。

子供向けにちっちゃい用だったのですが、とってもかわいい(*^^*)


メールソレイネは男声合唱団。普段は会社員&教員&公務員&定年後の生活を楽しんでいらっしゃる方々だそうです。


三部構成となっていて、一部は男声合唱組曲「回天」。二部は山口県内の男声合唱団の方が揃っての合同演奏。三部はミュージカルでした。


先生は客席からはあまり見えない用に、ステージ前の低いところで演奏。

ここに指揮者の方もいらっしゃいました。



のんのんの風月帖


私たちは料理教室の後でぎりぎりの到着だったので、この下がった位置からすぐ後ろの席しかありませんでした。

いすの前が狭いために空いていたのですが、子どもたちは真後ろ、しかも上から先生の演奏が見ることができて、逆によいレッスンとなりました。

先生は緊張されたかも(笑)




のんのんの風月帖

フィナーレでは、一瞬床が上がってこの位置。


会場はほぼ満席で、すごい熱気でした。

当初はヤマハの先生が演奏されるから…と行ったこのコンサートですが、ミュージカルも本格的で、皆さんすばらしい演技力。笑いも起こり、完成度の高さにびっくり。


娘にも、よい経験となったようです。


[ 2010/02/15 00:48 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

バレンタインデー

バレンタインデーの日曜日。


のんのんの風月帖-100214_1205~01.jpg


幼稚園のお友達主催のお料理教室でした。

娘もお友達がいて楽しそうでした。

息子は途中まで参加していたのですが、手に負えなくなり、しかも


「パパと遊ぶ!」


とグズり始めたので、夫に迎えにきてもらいました(^^;



のんのんの風月帖-100214_1148~02_0001.jpg

トリュフは娘たちもお手伝い


のんのんの風月帖-100214_1247~01.jpg



食後のデザートでいただきましました。


今年の夫と義父へのバレンタインデーは、こちらを手土産に(*≧m≦*)

夜は家でバレンタイン用の料理を作るはずだったのですが、料理教室の後の用事で燃え尽きました。


という訳で、歩いて焼き鳥屋さんへ。

娘や息子も一緒でしたが、個室だったのでたくさん話ができて、良かったです。

同居だと食事中の夫婦の会話も控えめなもので(笑)


「たまにはこうしていろんな話をしようね♪」


と約束しあった私たち。

あまりロマンチックではありませんが、飲み夫婦にはやっぱりこんな場所が楽しい。

私も夫もニコニコだったので、娘もなんだか嬉しそうで…。ハッピーな夜でした。



さて、娘は金曜日にボーイフレンドにチョコレートをプレゼント。


すると・・・


のんのんの風月帖-100212_1441~01.jpg


なんとボーイフレンドくんから逆チョコをいただきました。

しかも手作り!

しかも息子の分まで。



幼稚園入園からとっても仲良しで、年少の時は仲が良すぎてケンカも激しかったみたいなんだけど、年長さんになってもこうやって両思いのままだなんて、娘ってば、なんて幸せ者(T-T)

幼稚園時代の良い思い出ができました。




のんのんの風月帖-100212_1450~01.jpg

幼稚園ではバレンタイン用にこんな作品が作られたようです。

娘からパパへ。


楽しいバレンタインデーとなりました。




[ 2010/02/15 00:32 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

リスナーが大人になり…


のんのんの風月帖


ヤスベェさんが我が家にいらっしゃいました。


ピンと来た方はもうお分かりでしょうが、あの番組に出演することになりました。

これまで出られた方のリストを拝見すると、それはそれはすばらしい肩書きを持つ方ばかり。

私、どの面さげて出演したらよいのでしょう??


ヤスベェさんは「ノープロブレム」な感じでしたので、もう当日はお任せするとして…



この日はその「打ち合わせ」が目的だったのですが、約2時間の間、番組の打ち合わせらしき会話はほとんどありませんでした(^^;



実は私、中学2年の時にヤスベェさんのファンとなり、高校卒業して県外に進学するまで、ほとんどヤスベェさんのおっかけ状態だったのです。


知る人ぞ知る、「きおつけ!ヤスベェ」という深夜番組はもちろん、その前のヤスベェさんが出演されていた番組も聴いていた私。昔は見学自由だったので、エフエム山口にもよく通ったものです。


高校卒業と同時に、ラジオっ子は卒業したのですが、めぐりめぐってこんなご縁。

ヤスベェさん、私の事もすごく覚えていらっしゃって、


「あの下ネタな話題の中で異色だった」

とヤスベェさん。

私は下ネタは書きませんでしたからね。


だからといって、どんな事書いてたかも思い出せないのですが、思春期特有のいろんな気持ちをラジオにはがきを出す事で消化させていたような気がします。


思い出話や、ヤスベェさんの近況。

さらに、私のこれからの活動に対するアドバイスなどをとても真剣に話してくださいました。

ラジオのヤスベェさんにいろいろ影響を受けていた青春時代の私と、今の私。

歳こそくってしまいましたが

「DJから学んでいる自分」

は一緒。


ヤスベェさんの番組によって、今でも交流が続いている人もいます。

どこかの会社に属されているわけでもなく「ヤスベェ」という一つのジャンルで生きていらっしゃる。

間でご苦労もあったかと思いますが、改めて、ヤスベェさんの偉大さを実感しました。



今日お話して分かったのは


「素直に続ける事の大切さ」


hapimamaの活動も、「いかに良い記事を提供するか」を素直に追求していきながら、さらにそれを「続ける」事に意義があるのだと思いました。


何事も「これしまーす!」と宣言して、打ち上げ花火のように派手にアピールしながら行う事は簡単です。

でも、そこから着実に何年も続けていく事は難しい。

まだ1年2年では胸を張って「やっています」とはいえないのだと。


でも、同じ事をコツコツと、しかも真剣に、素直に、5年6年と続けられたら、それはきっとすばらしい宝物になる。

そんな事をヤスベェさんに教えていただきました。



私自身は現在、会社を興しているわけでもないし、立派な肩書きを持っているわけではありません。

でも、経験が浅いにも関わらず、「書く」お仕事をさせていただけることになった事は本当にありがたいこと。


家族が一番好きなので、家庭を犠牲にしてまではできませんが、公園や育児サークルに行く時間を時々活動にあてる。そして、こうやってブログを書いてる夜中の時間を活動にあてる…今は経験が浅くても、年月を重ねればきっと一人前になれる!という信念を持って、前向きに頑張っていこうと思った一日でした。



ここ最近の流れが、ヤスベェさんとのお話によって少し明かりが見えてきたようで。

めぐりめぐって再びつながったご縁。

これからも人生の師として、いろんな事を教えて欲しいと思いました。


それにしても、少女時代の憧れの人の前に、わが子が2人。

とても不思議な光景でした(笑)


きおヤス、リスナーの皆さん、お元気ですか~?


ペタしてね

[ 2010/02/14 01:35 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

さよなら遊園地

のんのんの風月帖


徳山動物園の遊園地が14日で営業終了。

駆け込みで行ってきました!




のんのんの風月帖


メリーゴーランドが無料。

私も記念に乗ってきました(*^^*)





のんのんの風月帖


こんな、メッセージを書く場所も。

家族の名前を刻んできましたよ。



その昔。私が娘くらいの頃。


「動物園に行くぞーー!」


と、父親の一声で、キリンにあげるための草をつみ(今はやってはいけません!)、家族皆が車に乗り込み、バイパスも無かった時代の道を走りながら動物園へと向かいました。


途中の断崖絶壁にたっている家がとても印象的で(どの家か分かるかな?)、いまだにこのお宅はご健在!


動物園の後は遊園地で遊んで…がいつものパターンでした。

うーん。懐かしい。


最近のさびれ具合を見て、営業終了は納得はできるものの、寂れても良いから思い出として残して欲しいなという気持ちもありますね。


メリーゴーランドとスカイサイクルは無料でしたが、後はしっかり有料!小銭がどんどん無くなる~(>_<)

動物園って、そういえばこっち側にお金がかかってたのよね(^^;


「撤収だ撤収だ」


と、動物園内でうどんを食べることなく、丸亀製麺でお昼ご飯を済ませた私たちだったのでした<(_ _)>


[ 2010/02/14 01:21 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

さぼる

実家天国してきました。

最近、心身ともにハードなことが多く、「さすがに、私、疲れたかも・・・」と自覚症状がありました。

というわけで、お昼寝タイムが非常に心地良かったですラブラブ

基本的に「きちんとした」生活が好きなのですが、こうやってたまにはぐうたら時間を設けるのもいいですね。


明日からはまた頑張ります!

2月3月は気合ドンッの日々です。


実家で娘が描いた絵。


のんのんの風月帖-100210_1824~01.jpg


いつもニコニコな絵を描いていて、親ばかなのですが見ているだけで和みます^^

小学生になったら、だんだん人間っぽい絵を描いていくのかなあ。

図工(って今もいうの?)向きの描く絵柄じゃないのが少々気になりますが(笑)



のんのんの風月帖-100210_1958~02_0001.jpg


さてさて、もうすぐバレンタインデードキドキ

昨日の夜、夫がメールで送ってくれました。

今日実家に持ってきてくれたのでいただきました。

夫にチョコレートをプレゼントしてくださったのは、なんと80過ぎのご婦人です。

本当にありがとうございました。



娘も明日は幼稚園のボーイフレンドに渡します恋の矢

入園当時からいつも仲良くしてくれてありがとう。

小学校は違うから最後のバレンタインデーチョコになるかな?



私も夫へ、日ごろのお礼とお詫びビックリマークを兼ねて考え中です。


ペタしてね

[ 2010/02/11 21:45 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

初めて歯が抜けたよ♪


娘の歯が抜けました。


正確に言えば、抜いてもらいました。


昨年末からずっとグラグラしていたのですが、なかなか抜けず、脇から大人の歯が覗き始めたので急遽抜歯をすることに。


抜く前は威勢の良かった娘ですが、抜かれたとたん痛さと出血に不快感丸出し。

病院ではかろうじて「ありがとうございました」まで言えましたが、帰りの車の中で息子が


「○○ちゃん(娘の名前)、歯がいたいん?いたいん?」

「○○くん(ボクの名前)はいたくないよ」

「なんでいたいん?」


と、無邪気に娘に対して刺激的な言葉を投げかけ続けます。

止めても空気の読める年でないため、ずっと娘に質問しています。


娘、かなり我慢をし続けていたのですが・・・。


家につく間際にとうとう娘

「うるさいっちゃ!わーーーん」

と大号泣。



「○○ちゃん、泣いたねぇ」

と、さらに火に油をそそぎ続ける息子。



しばらく玄関で泣いていた娘でした。

よく頑張りました。



のんのんの風月帖


下の青い虫歯マークのついたケースの中に、抜いた歯が入っています。

最近の病院は少しでも子どもが喜ぶようにしているんですね。

私の子どもの頃とは大違いです!


上のケースは、昔お友達からいただいたもの。

歯を入れておくものだそうです。

ねずみの絵が描かれてあります。

ようやく出番がきました。


娘はすっかり機嫌が直り、夜は帰宅した家族に対して順番に歯抜けをアピールしていました(笑)




[ 2010/02/09 20:01 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

時間使い

絵本教室含め、今月は日々予定が…。

ほとんどが子ども関連です。


今、子どもがいなかったら私はどんな生活をしていたのでしょう?

で、さらに結婚していなかったら(笑)

仕事仕事って言ってるのか、食べ歩き(飲み歩き)しているのか。

今より自分の時間もお金も思考もフリーダムな世界であろうとは思います。

それが幸せかどうかは別として。


今日はこれから園長先生との昼食と、子どもの通院×2。

ガーガー言わず、淡々とこなしたいと思います(笑)




のんのんの風月帖-100206_2034~01.jpg

週末は久々にお友達と飲みに行きました。

いっぱいしゃべって楽しい時間でした。


途中で、息子のジラが始まり、夫からのメールに殺気を感じたので(笑)、私は早めに帰宅。

といってもしっかり午前様でしたけど。


この日は終日お仕事をしていました。最近はおうちでするお仕事がほとんどたったのですが、たまに会社の空気を吸うのも良いですね。

しかも、気楽な環境だったので会話もほどほどに楽しみにながらの時間でした(*^^*)

その間、夫は広島まで子どもたちをつれて、交通科学館→安佐動物園のはしごをしてくれました。

それに加えて夜の子守だったので疲れたと思います。

本当はとっても感謝してるんですけどね。きっと伝わってないからここで書いておきます。

いつもありがとう。パパ。素直じゃないママでごめんね。


と、ここまで書き終えたら、義母タイムを終えた息子がそばにやってきました。



のんのんの風月帖-100208_1015~01.jpg



この公文のパズル。娘のものです。

パズル好きの息子はすでにここまで一人でやっています!

今からやってたら後々楽かもねーにひひ


というわけで、今週はアナログ生活がメイン。

ブログに書くネタもなさそうなので、今週は手軽にツイッター強化週間にしようかな。

昨日はバンキシャでツイッター特集もありましたし


私のツイッターはこちらです。お気軽にどうぞ。



By TwitterIcon.com



昨日、福島みずほ党首のツイッターが取り上げられていて、その後フォロー数が急増していました(笑)

私もバンキシャ登録組です(笑)

[ 2010/02/08 09:54 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

絵本作り教室

昨日は「絵本作り教室」を行いました。


今回は教育委員会の制度を使わせていただきました。

講師は山口子どもの文化研究会に所属され、23年間、子どもや母親たちに絵本作りを教えていらっしゃる永野節子先生です。


のんのんの風月帖


本格的に絵本作りとなると2日間はかかるそうです。

今回は、「周南ママスクールバージョン」として、2時間で製本の仕方を教えていただきました。



のんのんの風月帖


全体はこんな感じです。

お子ちゃまもいますので、参加者がおもちゃなどをもちよって、キッズスペースを作りました。


「こうやって製本するんだ・・・」

と、知らない人にとっては驚きの作り方。

皆さん、ボンドと水の調合に苦闘しつつ、頑張っていらっしゃいました。



のんのんの風月帖


完成したのがこちらです。

表紙に貼られているのは、子どもたちがこの時間にビリビリと破ったもの。


絵本はもちろんですが、この方法で、子どもが幼稚園やおうちなど、画用紙に書いた絵を製本する事ができます。


娘さんですと、お嫁に行く時にプレゼントとして渡された方もいらっしゃるようです。


永野先生はもちろんですが、娘さんの作品も見せていただきました。

こういった親が手をかけた作品からは、じわじわと愛情がにじみでているような・・・そんな暖かさを感じました。



のんのんの風月帖


今日は12名のママが製本の仕方をマスターしました。


朝のお手伝いから終了のお片づけまで、皆の協力で無事に絵本作り教室を終えることができました。

ありがとうございました。



周南ママスクールは、現在はミクシィ内で企画を行い、そして参加者を募っていく形と取っています。

お母さんたちが育児や家事をする上で「そういえばこんな技があった。こんなことを習った」と、一つステップアップするような、そんな教室を目指しています。


私がぐいぐいひっぱっていくタイプではないので(^^;、参加されるお母さんたちにもお手伝いをお願いしています。

非営利でもありますし、あんまりガンガン宣伝を打って・・・といった派手な活動は望んでいません。

徐々に興味のある方に集まっていただいて、「代表者の顔が見えない団体」として、みなで作り上げていきたいと思いますので、ご興味のある方は



周南ママスクール@mixi

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4621218


こちらに登録をお願いいたします。

(mixi会員になる必要があります)




さてさて、娘は昨日幼稚園からキーボードを持って返ってきました。


のんのんの風月帖



再来週、音楽発表会があるのですが、娘はキーボード担当。

日にちも残り少なくなったので、幼稚園の先生がキーボードと曲の入ったカセットテープを貸してくださいました。

これに加えてもう一つお役目があるそうです。


昨日の夜から猛特訓。

私の作業机はこのとおり。


頑張ってね。娘。





[ 2010/02/06 07:02 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

アンパンマンとかるた


のんのんの風月帖-100204_0955~01.jpg


アンパンマンが「かるたしよう」とやってきたので、つきあってあげました。


なんて(笑)


最近の娘のブームは「ことわざを言う」こと。

写真はことわざかるたなのですが、お風呂に貼っている50音表を見ながら、「ろ・・・ろくじゅうのてならい」「せ・・・せいてはことをしそんじる」

と、50音すべてかるたのことわざを覚えているのでびっくりです。

きっと意味は分かってないでしょうが、親としては子どもの時に言葉を覚えてくれるのは大歓迎なので、どんどん言わせています。


で、例によって息子が


「ぼくも~~」

とくるので、一応こうやって広げてるんですが…


「すずめのなみだ」

は覚えたものの


袋のねずみ→「ねずみ」

犬猿の仲→「けんか」


と、見たまんま、絵のイメージを言っています。

結構この時間、退屈なのですが、母は頑張ってつきあいますよー(>_<)


ここ最近のおつきあい退屈遊びナンバー2がこのかるたで、ナンバー1は「人生ゲーム」のカードあそびです(^^;

ちなみにナンバー3は、いまだにはまっている、笑点での「林家三平襲名披露口上」を一緒に見せられることです。もう何回見ただろう・・・。学生になったら落研行きかな。ってまだ落研って盛んなのかな(笑)


[ 2010/02/05 04:55 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

節分

日付変わりましたが・・・。


息子が起きてくる前にブログ書き上げられるだろうか(^^;




昨日は節分でした。






のんのんの風月帖




これは娘が幼稚園で作ってきた鬼のお面。


草食ブームが鬼の世界まで!?




で、これをかぶった夫が鬼の役だったのですが、子どもたちが




「パパー!」


と喜ぶのを




「パパじゃない、鬼だ!」


と言い聞かせ、豆をぶつけました。




「おにはーそと!ふくはーうち!」




と、子どもたち、すっごい本気になって、夫も


「いたっ」


と穴経由で顔に当たった様子。




最後の方は庭でまさしく「鬼ごっこ」でした。


どっちが鬼だったかな・・・






今日の晩御飯は、






のんのんの風月帖




こちらです。




って、えっらい貧相な食卓に見えますが。自分のさらに取り分けたものしか画像がなく(笑)




今年は恵方巻きは止めて、手巻き寿司にしました。




毎年苦しいあせる思いをしながら食べているのですが、「何も恵方巻きじゃなくてもいいんじゃないか」という流れになり、お魚屋さんに手巻き寿司用のネタを作ってもらいました。


子どもたちも楽しんでくれて、邪気払いには良かったのではないでしょうかニコニコ




後は定番のいわしにくじら。


くじらは私の確認ミスで照り焼き用を買ってしまいました。


というわけで、サイコロステーキに変わりましたあせる


イマサクしょうゆでいただきました<(_ _)>


くじらってやっぱり哺乳類なんだ…と、改めて認識をしました。





ペタしてね

[ 2010/02/04 05:32 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

津和野へ

おはようございますラブラブ


画像が残っていたので一記事ニコニコ


日曜日、津和野に行ってきました。

お守りを買いたかったのもあるのですが、実家の両親が源氏巻を食べたいというので…

いつか一緒に連れていこうと思っていますが、それはまだ暖かくなってからかなあ。



のんのんの風月帖


太鼓谷稲成神社はこれまで3箇所お参りするのが普通と思っていました。

その3箇所目を見つけたときもちょっとした感動だったのに、さらに4箇所目があるって?本当!?





のんのんの風月帖


帰りにお守りと、美松食堂のお稲荷さんを。

この味の濃さがすき♪

小雨が降っていたので、子どもたちにあまり鯉を見せてあげられませんでした。

でも、お守りを探しにぐるぐるしていたら、帰り道国道9号線が事故で通行止めの表示。

現場を通過する直前に片側交互通行に変わりました。

あの時間のロスも、タイミング的には良かったみたいです。


そのまま防府の実家へ。

ただいま実家はリフォーム中。


のんのんの風月帖


私が8歳の時に建てた家なので、ちょこちょこリフォームを行っています。

今回はちょっと大きなリフォーム。

キッチンを昔のいわゆる「流し台」から、システムキッチンに変更。

ガスコンロもIHに変わりました。老夫婦二人暮しになるので、ちょっと安心です。


床も怪しい部分があったので、文教施設で使われているという丈夫なものを使うそうです。(ってこの辺りは担当の方の受け売りです(笑))


この日は冷蔵庫も食器棚もすごい所に移動されてました。

私たちがコーヒーを飲む場所すら確保が難しかったので、早々に退散したのですが、昨日一段落したらしく、これからもまた、実家天国を楽しもうと思いますラブラブ


ペタしてね


[ 2010/02/03 05:51 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

かあさん

さっきまで息子と遊んでいましたラブラブ


自転車でお散歩に行ったり、



のんのんの風月帖-100202_1041~01.jpg


家の塀にチョークで絵を描いて遊んだり。


最近は絵本も大好きで、寝る前に自分で選んで持ってきます。

のんのんの風月帖-100131_2138~01.jpg

今はこの本が大好き!らしい・・・。


娘が保育園時代に配本されていたもの。


同じパターンの繰り返しなので、息子、すっかり文章を覚えてしまいましたラブラブ


今日は娘の登校班が決まり、危険な箇所を避けてもらったことと、仲良しのお友達と一緒になったこととでほっと一安心。


そんな時、息子が昔の写真を本棚から出してきて「一緒に見よう」と言ってきました。

息子と同い年の娘がいました。


あぁ・・こんな時があったんだなあ。

としみじみ。


娘はもう勝手に本を読むので、あまり読み聞かせとかしなくなってしまったけど、このぐらいの時はお仕事に追われていたので、息子みたいにじっくり読んであげられて無かったかも。


いろんなプチ後悔を息子で穴埋めしている状態です。


幼稚園に入って小学生ぐらいになると、おのずと自立への道を歩む子どもたちです。

娘もあとどれくらいしたら離れていくのかな。甘えてくる時にうんと甘えさせてあげよう。


自分のことは二の次・・な時期はあっという間に過ぎていくんでしょうね。


[ 2010/02/02 11:21 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

家計の整理

だいたい月イチで、同じメンバーで茶会を開いています。

「茶会」といっても、ただお菓子を前に据えてしゃべり倒す会なのですが…。

ぶち気楽にしゃべってるので、毎回、この日が来るのがとっても楽しみで楽しみで(*^_^*)


で、その時にいろいろ家計の話になりまして…。

最近、どんぶりというか、ほとんどザル勘定になっていたのですが、いろいろ物入りのこの時期。

これじゃいけない!と、家計簿をつけ始めたところだったので、熱が入りました(笑)


不動産購入の際、あまりの出費に、つける気が失せたままはや3年・・・(^^;


やっぱり現実を直視するには家計簿が一番ですね。

おすすめの家計簿はこちら


ファイナンシャルプランナーが作った家計簿

http://www.e-star-project.com/


いろいろ方法を試してみましたが、私はこれが一番使いやすいです。

昔から私のブログをご覧の方は思い出してくれたかな?

使い始めの時、かれこれ5年くらい前は、まだまだフリーソフトだったのですが、いつの間にか、シェアウェアに変わっていました(^^;


「再びつけてみるか得意げ


と思いたち、サイトを訪れてみたら、たまたまその日にアップデート版のリリースが行われていて、

「これは私を呼んだんだわ」

と即アップデート。2100円が高いと見るか安いと見るか、今後の使い方次第ですね(^^;



そして、土曜日、15時ぐらいに満月満月になるというその日。

くたびれていたお財布を見て、そういえば2年くらい経ってるなあ・・・。

と、突如新調したくなり、夫に子どもたちを見てもらって、一人自転車で百貨店まで(笑)



のんのんの風月帖-100131_0216~01_0001.jpg


シビラの長財布を見つけました!

最初金運アップに!と考えていた黄色は売り切れていて、すでに在庫もないとのこと。

二つ折りと、ボタンで止めるタイプの長財布は黄色があったのですが、どうしてもファスナータイプが欲しくて・・・・


という訳で、在庫のあったベージュもかわいかったのでこちらに決めました。

予算内に収まってくれて良かったですニコニコ


でも、後でよく調べたらこちらに決めて正解でしたチョキ


黄色は入りも激しければ出も激しい

ベージュはお金を生み出してくれてさらに貯めてくれるそうです。

さらに、このお財布、内布がピンク。

ピンクは将来の夢をかなえるために必要なお金を生み出してくれる

のだそうです。


そっか、私はこの呼ばれたんだな・・・と、勝手にあせる解釈。

小銭はbeansちゃんのこのがま口財布です。


我が家は同居ということもあって、ちょっと変わった家計管理なのですが、しばらくこれでやりくり頑張ってみますにひひ


ハピママのブログもよろしくね♪

http://ameblo.jp/hapimama-me/



ペタしてね

[ 2010/02/02 06:40 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

おはようございます

最近の息子、いつも抱っこ~!と泣きます。
抱っこじゃ準備できないし、放っておいたらしがみついて泣くし…
という訳で、今日からこれです!
いつぶりだろう?
泣かないけど…重い……
重量制限あったっけ?
12キロ背負ってます(笑)のんのんの風月帖-100201_0725~01.jpg
[ 2010/02/01 07:52 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)





