
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子どものこだわり2

最近、ちょっと本格的に出かけようとすると



のんのんの風月帖


このバッグを持ちたがります。

中に入っているのはクーピーとか、しまじろうのおもちゃとか。


で、今日はこれをもって、夫の散髪についていこうとしていた息子。

ついでに夫譲りの天パな髪をきれいにしてもらう予定だった息子。


なのに、直前になって、出ました。

超ジラ。ジラ。ジラ。


結局夫と娘に置いていかれて、しばらく泣いていましたが、そのまま昼寝タイムに入りました。



そして、起きて機嫌が直った後、夫が庭でバリバリとカット。



のんのんの風月帖


ちょっと昔の森○子さん(笑)


その息子の最近お気に入りのおもちゃたち



のんのんの風月帖


定番レゴ。

右上に見える高いものは娘が手伝ったみたいだけど、後は息子作。

駐車場付の動物園をよく作ってます。





のんのんの風月帖


そして、こちらピコ。

2年位前に、フリマで1000円で手に入れました。

ソフトも5本ついてて、まだ使えます。

カセットを入れるとき、ちょっと接触が悪くてうまく電源が入らないときがあるのですが、そのときは必殺ファミコン作戦。


昔ファミコンの接触が悪かったとき、カセットの差込部分をふーっって吹いてませんでした?

あれと一緒です(笑)


不思議とそれでうまく映る。

なんでだろう??



今夜はオードリーのANNまで起きてつぶやいてる予定です。

私のつぶやきからは、あんまり情報は得られないのですが・・・(笑)

ツイッターユーザーの方、フォローはお気軽に♪



By TwitterIcon.com
[ 2010/01/31 00:20 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

子どものこだわり1

今、ましゃのANN中。

ツイッターとブログ。ダブルでお送りしております(笑)


ほとんど意識はラジオの方です。


というわけで、今夜はちょこちょこと更新しますねにひひ



のんのんの風月帖


「ぷっちぐみ」の1月号です。

そして、キュアネイルで作ったネイル。

もちろん娘作です。


「ぷっちぐみ」1月号はカチューシャが付録で、ずっと娘がほしいと言ってたのだけど、買いにいったのはちょうど2月号発売日。

1月号はもう返品処理された後でした。


どうしても娘はカチューシャがほしかったみたい。



2月号で妥協させようと思っても(2月号のふろくはお財布だったかな)、なんとなく切ない顔をしていた彼女、ちょっとかわいそうだったので、書店の方に聞いたら、取り寄せていたくことができましたあせる

待つこと1週間。手元にやってきました。


ふろく、かわいい!

カチューシャと手帳が入っていました。

「ぷっちぐみ」は、他のコレ系の雑誌より安めで読むところ多いので、なんとなく買ってあげようという気にはなりますね。


それにしても、娘も小学生前にすっかり女子チックになっちゃって。

いつ、切り替わったんだろう。


ペタしてね


[ 2010/01/30 23:49 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

あかるくまるく


のんのんの風月帖-100127_1041~01_0001.jpg


昨日の公園です。

ご近所さんが久々にたくさん集まり、子どもたちも楽しそうでした。

いつの間にか、お互い絡めるようになってて、こういう間は親たちも楽ですねー。


今日は公園も濡れていたので、普通にお散歩。

そう、普通にお散歩…していたら、近所の方に声をかけられ


「テレビ、見ましたよ!」

と。

ありがたいやら恥ずかしいやら(^^;


幼稚園のママさんたちにはあえて「見てね」なんて言っていなかったし、私の活動を知っている人もごく少数でした。それでもかなりの確率で「見たよーそんなことしてたんだー」と驚かれ、テレビの力を感じている所です。


最近、たくさんの方のプラスの「気」に触れて、心躍る展開がとても多いのですが、こういう時こそガチっと気を引き締めていかなくっちゃ…と思っているところです。もちろん、心はそんなこんなでかなり明るく丸いのでしたニコニコ


さて、昨日のほぼ日に、とてもよいことが書かれてありました。

丸写しはアレなので、内容を要約すると


プロジェクトがうまくいく時は、理想的なリーダーが役割分担を決めてそのとおりに行う時ではない。

最初の計画に無かったことを「これ、ぼくがやっておきましょうか」と処理してくれる人がたくさん現れるプロジェクトはだいたいうまくいく。


とのことでした。

この文章、何か学べそうですね。


ペタしてね

[ 2010/01/28 12:53 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

朝から晩まで

昨日は朝から晩までお友達と過ごしました。


午前の部メンバーはまじめなお話含。

15時からの午後の部メンバーはいつものコーヒー&お菓子のおしゃべり。


午前の部の終了後、息子の元気が有り余り、時間もあったので、とりあえずお散歩→公園コース。



のんのんの風月帖-100126_1337~01.jpg

のんのんの風月帖-100126_1337~02.jpg


なんか、乗り方が違うような??



その後、幼稚園にお迎えに行ったら、娘がとてもうれしそうな顔でかけってくる。


「さかあがりができた!」


と事と、(ビギナーズラックでさかあがりができて以来、不調だったのです・・・)


これ。



のんのんの風月帖-100126_1437~01.jpg



王冠の「1」は、その日行われたマラソン大会の順位ニコニコ


年長の女の子26,7人くらいの中での1位だそうです。


生活リズムカードにも○をいっぱいつけようと、いつもよりましておねえちゃん風をふかしていた昨日の娘でした目



ペタしてね



[ 2010/01/27 06:48 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

お庭でゴルフ

ピグの服がいつのまにか替えられてる・・・。


最近、娘はパソコンを使いこなしてる感があり、おそろしいです。


そのうち勝手にブログ書いてたらどうしよう。




画像が残っていたので、ブログ一本。




お友達の家でゴルフのおもちゃがあって、子どもたちが欲しがっていました。




夫と、ガーデニングで使う支柱と、ボールハウスのボールでゴルフごっこをして遊んでいたものの、「やっぱりあのゴルフのおもちゃが欲しい!」となって、夫が便のときに買ってきてくれました。








のんのんの風月帖




のんのんの風月帖



二人ともお気に入り。


結局ホールは夫が埋めこみました。






さて、昨日はhapimamaの特集がテレビで放送されました。


私、かなり疲れが出ていましたが(笑)


メールなどの個人的反響もあり、改めて、hapimamaを価値あるものにしていこう!と思ったところです。


まだまだ活動はこれから!


いろんな人たちに感謝感謝の毎日ですが、こんな機会を与えてくれた子どもたち、そして楽しい育児をさせてくれている夫にも感謝(*^^*)




hapimamaメインサイト・・・ただいまベータ版3月に本格始動です
hapimamaブログ・・・お知らせなどを載せています


[ 2010/01/26 02:55 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

我が家の定番醤油が決まる

以前から時々親しい方からいただいているイマサク醤油。

今年もいただきました。


少し甘みがあるこのおしょうゆ。

土曜のお昼、これでめんつゆを作ってみました。

いつもめんつゆは栗原はるみレシピで作っていますが、今回はお砂糖の量を減らしてみたところ大正解!

子どもたちはなんとうどんをそれぞれ1玉分以上食べたほど!(^^;



本当にこのお醤油を心底気に入ってしまった私たち。

義母も私も家計のことを考えて、おしょうゆはスーパーの安売りをいつも買っていましたが、これはそれよりもプラス数百円のアップ。

でも、

「毎日のことだからおいしいものがいいいよね」

と。


夫に言わせると

「一日何十円かの違いでしょ?」

と。


というわけで、このお醤油を我が家の定番にする事に決まりました!

いつもいただいてる方は、いつも宅急便で送ってもらってるそうで・・・。


電話で聞いてみたら、上関の物産センターか、柳井のゆめタウンで買えるとのこと。

せっかくなのでドライブがてら、上関まで行ってきました




のんのんの風月帖



橋を渡ってすぐ左手にあります。

のんのんの風月帖


いかのてんぷらと、

のんのんの風月帖


イマサク醤油のこいくち&かんろ醤油。



上関の帰りは、柳井のリフレッシュパークでいっぱい遊んできました。

リフレッシュパークに行くなら、ゆめタウンで買っても良かったんじゃ?って思ったけど、一応ドライブということで(^^;



のんのんの風月帖


息子はこのすべりだいがお気に入り!

ひるみもせず、自分であがって滑っていました。



のんのんの風月帖

娘とはサッカーをしたり、ボールを投げて遊んだり。


帰りにお刺身を買って、早速かんろ醤油でいただきました。

おいしかったー♪

これからお刺身食べるのが楽しみになります。


それにしても・・・

久々に運動したから、朝は体が痛かったです(^^;



痛い中、今日は参観日に行ってきました。


のんのんの風月帖

昨年、上のおねえちゃんたちが頑張っていたマフラー作り、今年もありました!

牛乳パックと割り箸を使います。

完成したらまたアップしましょう。



参観日帰り、咲蔵でランチ。

先週、「割引券いる人?」

って聞かれてたのになあ。

惜しかった!


幼稚園のお友達とゆっくり話せて、楽しい時間でした。


というわけで、まとめてブログアップでした<(_ _)>




[ 2010/01/25 16:18 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

絵本ライブ

近くの保育園であった、あきやまただしさんの「絵本ライブ」に行ってきました!


あきやまただしさんとは??



のんのんの風月帖-100123_1129~01_0001.jpg



この方です!!


ご本人が絵本を読まれ、さらにギターでたまごにいちゃんの歌を歌ってくれました。




「もともと僕はシャイで・・・」とおっしゃってたのですが、子どもと一緒にバカをやるような、そんな絵本が書きたかったのだそうです。

そして、実際にあきやまさんの読みきかせは、子どもたちの心をワシづかみ!

私も何度も笑いました。

娘は昔から、ステージがあっても一緒に踊りもしないし、掛け声も言わないタイプだったのですが、今日は一生懸命「あーいーうーえーおー!」とか言ってました。


すごいね!


全身を使って読まれるから、読み終えるたびに汗を拭かれたり、お茶をのまれたり。


ついつい読みきかせというと、静かな環境で、丁寧に読む・・・・になりますが、あきやまさんみたいにハイテンションな読み聞かせもたまにはよいかも?と思いましたニコニコ




のんのんの風月帖

読み聞かせのあとはサイン会。

好きなキャラクターを描いてくださるとのことで・・・




のんのんの風月帖-100123_1441~01.jpg

娘はたまごにいちゃんにしました。



さて、息子はというと、途中で


「もうかえる!」

「おなかすいた!」


と、おりこうさんにできなくなったので、託児室行きとなりました得意げ


最初は泣いていたけれど、「おどるぽんぽこりん」がかかったとたん、機嫌が直ったそうです。

子どものスイッチって不思議(笑)




[ 2010/01/23 22:21 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

クレープ作り&一段落

のんのんの風月帖-100121_1608~01.jpg



前から娘が欲しがっていたこの商品。

今日はおやつを切らしていて、


「じゃあ、クレープ作って!」


というので3人でお散歩がてら買いに行ってきました。


「作って」


というより、本人が作りたかったみたい…

前から


「クレープ、クレープ!」


と言ってたので。


混ぜた時の仕上げと、レンジだけ手伝ってあげたら、あとは自分で果物も切って作っていました。


のんのんの風月帖-100121_1559~01.jpg


ホイップクリーム&バナナ&イチゴ&チョコクリーム



のんのんの風月帖-100121_1559~02.jpg


作った先から食べていた娘。

5個分の3個は自分が食べて、


後は「パパと○○の」

と、夫と義妹分を作って冷蔵庫にしまっていました。


私と息子分は・・・・(^^;?


「自分で作るとおいしいねー!」


と娘。

手軽だし、楽しんでくれたのでまた買ってあげようかな?

永谷園からというのがちょっぴり意外(笑)



さて、午前中はhapimamaミーティングでした。

テレビ局の方と新聞社の方から取材を受けました。


今日は創刊号の締め切りに合わせてのミーティングということもあり、プラスマイナス含めて自分の気持ちを述べる場ともなりました。


私としては、これまで誰かが「手伝ってあげるよ!」といわれても、ついつい自分でやってしまう所があって、それは遠慮なのか自分ができるという確信だったのか、よく分からないのだけど、とにかく自分で背負ってしまう所がありました。

そしていっぱいいっぱいになってしまう…という。


hapimama活動を経験して、「人に頼る」そして、「できる事に全力を注ぐ」という、チームワークの大切さを学んだように思います。


これからもいろんな事があるんだろうけれど、刺激がいっぱいのお仕事。

これからは子供の年齢問わず、母として生きる女性に、いろんな方面から情報を与える事のできる情報誌をさまざまな方面からのご助言などをいただきながら、作っていきたいな。


hapimamaを思って、いろんなアドバイスをいただき、ありがとうございます。

応援だけでなく、叱ってくれたり、注意してくれたり・・・こういった厳しいヘルプもいただける今の環境は、とても恵まれていると思っています。


さて、ここ数ヶ月、このブログでhapimama活動についての記事も書いていましたが、そろそろ「hapimama活動している自分」は、書かなくてもいいかな?と。


戸田恵子さんの、「自分がアンパンマンの声をしているときに、自分の顔を映さない様している」というインタビューを見たことがあります。

しゃべっている自分の顔がイメージされないように・・・と。


立場こそ全然違いますが、私は「ハピママを作っているのんのん」を伝えるのではなく、あくまで、「情報」を伝える事にシフトしていきたいと思います。

周南地区のいろんなことにアンテナを張って、書く技術ももっとつけて、より多くの皆さんに分かりやすく伝える。

それが私のhapimamaにおける使命かな。


今後はhapimamaブログにて、hapimamaのお知らせ等を行っていきたいと思いますので、こちらは個人ブログとして、これからもよろしくお願いいたします。


たまにhapimama話は出てくるでしょうけど(笑)


創刊号制作にあたり、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ペタしてね



hapimamaブログはこちらです


http://ameblo.jp/hapimama-me/

[ 2010/01/22 02:11 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

手先で

だんだん、着実に子どもは成長していて、いつも見ているはずなのだけど、ときどき「えっ、こんなこともできるようになったの?」

と驚くことがあります。



のんのんの風月帖


息子はパズルができるようになり・・・

って、全部これをはめたわけではないですが、このいただきもののボウケンジャーのパズルが大好きで、自分で見つけてはめる確率が日に日にアップ。

しています。

一度やると3回は最低ワンモアプリーズ!なので、親はかなり根気がいります(^^;

息子に関してはまだまだ赤ちゃん扱いな部分もあるんですけど。

お姉ちゃんよりは確実に幼稚。



娘は



のんのんの風月帖-100119_0256~01.jpg


「これ、ママにあげる」

と持ってきました。


しばらくくびにかけて過ごしていた私です。


最近手紙やらなにやら物事に集中しているときは


「ママ、あっちに行ってて」

と一人の時間を楽しんでいる娘。


なので、私の知らないことも増えている。

でも、こうやってママのことも考えているんだなーと思うと、まだまだちっちゃい子なんだな・・と思います。



昨日は、

のんのんの風月帖-100120_0754~01.jpg


今はまっているこの風船。

犬?を作って、幼稚園の担任の先生にプレゼントしていました。

私、バルーンアート苦手なのよね。パパに似て手先が器用だな(^^;




さて、どの記事に入れようかな?と迷った画像


のんのんの風月帖


先日、取材の帰りに編集長とウィーンでお茶をしました。

息子は義母とバスで遊びに行っていたので、実に気楽。

リフレッシュできましたよ。


編集長、話せば話すほど魅力的。私に無いものをいっぱい持っている。

とても、真似はできないけど(笑)、私のアネゴ的存在なのでアル。


ちょっと周りにはいないぞ?的な個性的な人だからこそ、いろんな人がいろんな形や感情で触発されていくんでしょうね。

出す企画も、発想も、物事に対する対応も、身に起こる出来事も個性的。

第一人者って、やっぱり見えない何かに選ばれた人なんだろうなあニコニコ



というわけで、ブログ2本立てでしたラブラブ




ペタしてね


[ 2010/01/21 05:46 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

お料理教室

日曜日ですが、お友達主催のお料理教室に行ってきました。

半分、私が持っている調理器具の使い方の勉強を兼ねてたんですけどね。


作る過程の写真ですので乱雑ですが・・・


のんのんの風月帖-100117_1203~01.jpg


てんぷらに手作りソーセージ、ゆでたまご。





のんのんの風月帖


野菜のポタージュ



のんのんの風月帖-100117_1247~01.jpg


ケーキは子供たちがイチゴを切ったり並べたり。


その他料理は男性の方も一緒に手伝っていらっしゃいました。


うーん・・フードプロセッサすごい!

野菜スープは滑らかになるし、卵のあわ立てもホイップも数分でできてしまう。

バーミックスもあるけれど、こっちの方が他の作業ができるから楽なあ~。


せっかく高い調理器具を買っても、つかいこなさなければ無駄になってします。

たまにこうやって使い方のおさらいをするのもよいですね!


来月はバレンタインデーにちなんだものを作るそうなので、楽しみです。



ペタしてね





[ 2010/01/21 04:57 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

公園が!

$のんのんの風月帖

最近、近所の公園が立て続けにお色直し。
遊具自体は昔ながらの…ですが、公園の雰囲気が一気に明るくなりましたよ(*^^*)

なかなか個人ブログを書く時間が取れないのですが、日々いろんなことをしています。

携帯の中に画像もいくつかあるので、また時間があるときに・・・(^^;
日にちが前後することもあるかもしれませんが、よろしくおつきあいください。


さて、ここ数日の出来事で、

「自分の中の流れが変わった」

と、強く実感しています。

少々な荒療治ではあったけれど、私の中で人生のターニングポイントのひとつであったことは間違いないでしょう。

自分の中での時間の使い方。
人との接し方。
人はもちろん自分を大切にする。
夢は目標との付き合い方。

いろいろ学んだわけです。

hapimamaのおかげで自分がこんなに成長できているなんて。

もちろん楽しいことばかりではありません。
でも「めっちゃ大変!でもめっちゃ楽しい!」
という言葉を今日教えてもらいました。

まさにそのとおりです。めっちゃ楽しいのです!
それは扱っているものが大変貴重で価値のある、多くの人が関わっているものであるからでしょう。

この事業に携わらせてくださった方々。
編集長を始めとしたhapimamaスタッフ。
そして協力してくれる家族。
応援してくれるお友達。地域の方。

記事で恩返しできますように・・・。

好きこそものの上手なれ・・・hapimamaのママ記者として、書くスキルだけでなく人間的なスキルも身につけていきたいです。


hapimamaのブログはこちらです
http://ameblo.jp/hapimama-me/


ペタしてね
[ 2010/01/20 01:28 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

スケルトン

昨日はhapimamaの座談会の後、娘と一文字屋のたこやきを買って帰ることにしました。

待ち時間が10分くらいあったので、青空公園で二人で遊んでいました。


いつも息子と一緒が多いので、なかなか娘とゆっくり公園で遊ぶことが無かったなあ・・・と、今日はじっくり娘行動を観察。


うんていが大好きな娘。

今日はなんと、最初から最後まで到達していました。

こういうとき、子どもってすっごくうれしい顔をするんですねー。


その後、私があるものを見つけ、娘もときめいて一緒に



のんのんの風月帖-100116_1309~01.jpg

こんな作業。


拾っては集め、拾っては集め。



そう、公園によく落ちているアレです。


のんのんの風月帖-100116_1309~02.jpg

分かるかなー?ビービー弾。

スケルトンタイプがいっぱい落ちていたのです。

ほとんど緑色でしたが、赤色もちらほら。


集めだすととまらなくなり、いつものビービー弾も一緒に。

拾って何に使うっていう事もないのですが、娘にとって宝物になったみたいでしたー(*^^*)


午後は天気もよかったので、庭で夫とゴルフごっこして遊んでいました。

その後、晩御飯はから揚げが食べたい!というので、歩いてお買い物に。

逃げ出す息子は、ついに夫に肩車されていました。

肩車はパパと子どもの美しい光景ですねえ。私にはとてもできない(笑)


お肉を切って、衣をつけて・・・まで娘がやってくれました。

念入りに衣をつけていたから、かなり厚めのからあげ。

でも一緒に料理を作るのは楽しいもんです。


明日は親子で料理教室に行ってきます。

娘は友達とエプロンを持っていく約束をしているみたいです。

どんな教室なのかなー?ドキドキ。



本日の座談会&親子撮影ありがとうございました!



hapimamaのブログもご覧くださいね(*^^*)

http://ameblo.jp/hapimama-me/


ペタしてね


[ 2010/01/17 01:17 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

雪見窓

朝起きたら、雪がうっすら積もっていました。






のんのんの風月帖




我が家、築30年は経っている中古住宅。リフォームして2部屋はフローリングにリフォームしましたが、台所と応接間だったところ(もともと銀行の社宅だったので、こういう部屋があるのです)以外は和室でした。


なので、こういった「雪見窓」のような「和」の名残りがあります。




この雪見窓もカーテンに変えようかと思ったときがありましたが、これはこれで風情があってよいかと。


応接間以外は、障子でカーテンがありません。






さて、先日お友達からうれしい贈り物が!






のんのんの風月帖




お引越しで不要になったから・・・と。


かわいいIKEAの食器とカトラリーセット。


ちっちゃめサイズの食器は、娘がときめいてます。


何に使おうかな?本当にかわいい(*^^*)






と、久々にデジカメ写真を載せました。


最近デジカメを撮るゆとりがありませんでした(^^;






昨日は洋服店で親子ファッションの撮影を行ったのですが、それは一眼レフを使った撮影。


自分用が欲しくなっちゃうなあ~。


でも子どもの写真って難しいですね。じーっとしてないです。それをあやすのが楽しいしかわいい!何枚も撮りました。


「たくさん撮った中に奇跡の一枚がある」


と言われたので、親子写真はもちろん店内もいっぱい撮影しました。


後でスタッフと確認してみたら、約270枚。撮りすぎたか?(笑)




というわけで、甘えん坊の息子、しっかり者のお姉ちゃんだけど、さびしがりやの二人を相手しながらのハピママ活動。


夫はこの3連休、ずっと子どもたちの面倒を見てくれました。


本当は4人で出かけたいなーって少しは思ったけど、夫が率先して連れ出してくれました。


育児が得意なパパで本当に良かったです(笑)


平日顔をほとんど見る時間はないけど、ママもがんばろう。




そんな日々ですが、最近


「応援してます!」「応援してるね」「私も刺激を受けるよ!」


という言葉をかけてもらうことが本当に多いのです。




送られてきた年賀状にも、そんな言葉をたくさん目にしました。




私自身、今までどちらかというと応援する側が多く、これまで応援してね!と言ってたのは「山口ブログ」のクリックお願いぐらいでしたから(^^; その言葉で徐々に自分の立場を自覚しつつあります。


責任は感じているけど、好きで始めた事なので、その「好き」はどんどん強くなっています。


こうしたい、ああしたいといったイメージはどんどん出てきますが、今は目の前の仕事をこなすことでせいいっぱい。




大勢の方が関わっている事業ですので、より多くの方のニーズを知るためにも、いろいろアドバイスを聞くこともあると思います(*^^*)




どうぞよろしくお願いします!






さて、今日は娘の幼稚園は自由登園にも関わらず、娘は「幼稚園で」雪で遊びたいというので、連れて行ってきました。午前保育なのでもうすぐお迎えです(^^;


今日もあっという間に過ぎそうだなあ。








ペタしてね







[ 2010/01/13 10:46 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

アデノウィルス

昨日は、10時から13時までhapimamaミーティング。
そして、それからは私の家で16時半ぐらいまでチームミーティングでした。

同じ目的の元集まったスタッフ。
趣味趣向も、普段のライフスタイルもそれぞれ違う。
幅広い活動と意見が出てきて刺激的です。
編集長は少々凹んだようですが(笑)、みんなでフォローしますよ。

私もhapimamaのおかげでアンテナを磨こうという意識が高まり、育児生活においてよい影響を受けています!

で、今月はhapimamaモード全開!のつもりだったのですが、息子が夜中から高熱を出してしまい、病院で診ていただいたら、にゃんと、アデノウィルスと診断されてしまいました。

アデノウィルスは5日ぐらい高熱が続き、人に感染するので熱が下がって2日までは外出禁止。

娘もたしかならなかったはず。
本当に高熱が出るんですねー。40度に手が届きそうになったときはさすがにビビりました。

「なぜ!この時期に!」

と、少々アイーン叫びな私。

お外行動はできませんが、なんとか家でできることをがんばります。

というわけで、これからの私がしなくてはいけないことと、あまえんぼな息子と接する時間&娘の相手とを考えてほぼ日にスケジュールを書き込んでみました。

どうやら私が自由に使える時間はほとんどなさそうです。
優先順位が下位なのは、読書の時間とこのブログの時間。

次回、いつ更新になるか分かりませんが、hapimama活動&ゆるいツイッターはしていますので、どこかで見かけたら「元気でやってるな」と思ってくださいね。

皆さんもどうぞ体調管理にはお気をつけください。

ペタしてね
[ 2010/01/06 14:36 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

お正月最終日

今日からお仕事の方も多いそうですが、我が家は今日までお正月です。


娘が実家のパソコンの使い方を覚えて、しかもアメーバにつなぎピグを勝手にしていました。

息子寝かしつけ中に私も寝てしまって、朝みたら、微妙~なファッションになっていてびっくり。

動く着せ替え人形気分なんでしょうね。



さて、昨日は防府天満宮へ行ってきました。

今回は商店街を通ってお参りするコース。



のんのんの風月帖-100103_1124~01.jpg


こんなものができていました。

かなり興味あり。


周南の商店街よりも残念な防府の商店街なのですが、雰囲気のある雑貨屋さんやシルバー人材センターが運営している子育てサロンなど目を引くスポットもあり、今度ゆっくり歩いてみたいです。



防府天満宮は階段の下から行列。

3日のお昼前でこの人だから、元日はすごい人だったんだろうなあ・・・


さて。


願い事を成就させるお参りの仕方が、最近のお気に入りブログ、masacoさんの記事に書かれてありました。


http://ameblo.jp/rythemprism/entry-10424485596.html


人が多いのですべて行うのは無理でしたが、


娘にも

「道真様に勉強一生懸命しますと約束してね」

と伝えたら、一生懸命手を合わせていました。



帰りはカリヨン通りにある「BEANS」さんの福袋を。

のんのんの風月帖-100103_1514~01.jpg



のんのんの風月帖-100103_1549~01.jpg

このバッグもかわいい。どちらもファスナー付きだからお散歩バッグにも使えそうです。

たくさん服が入っていて、初めて買ったのだけれど、ここの福袋いいかも!

ハンドメイドの作品も置かれてあって楽しいお店です。


大みそかからお正月の過ごし方&気分の持ち方で、今年の運勢が決まる!と思いながら過ごし、昨日の夜は待ちに待った龍馬伝。


ましゃがかっこいいのは当たり前なのですが(笑)、厳しい身分差別のある時代の中で、登場人物がどんどんのし上がっていく様がこれから描かれていくのでしょう。


閉そく感が漂う今の日本において、このドラマによって刺激を受ける人も出てくるのでは?

毎週日曜夜8時がたのしみになりました。



ペタしてね

[ 2010/01/04 12:27 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

お雑煮その2

のんのんの風月帖-100103_0957~01.jpg

実家のお雑煮です

醤油ベースでお肉は牛肉。肉うどんのおもちバージョンのような実家雑煮ニコニコ

夫のお気に入りです

おもちはいつも柴崎大福堂のおもち。今回災害支援で普段よりずっと安く販売されていたんですって。
温かい企業ですね。

皆が今年は災害もなく平和に過ごせるよう、微力ながら今から防府天満宮へお詣りしてお願いしてこようと思いますニコニコ

[ 2010/01/03 11:08 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

お雑煮 その1

のんのんの風月帖-100102_0931~01.jpg

家庭ごとにそれぞれ違うのが、お雑煮の具、だし、味付け。

義母作は、お野菜たっぷりのこんぶ&鶏のだし。味付けは塩ベース。
おもちは焼いてます

写真は食べてる途中で、しかも子供たちににんじんだけ取られてしまったもの。
本当はもっと彩りが良いですニコニコ

実家にこれから帰るので、実家雑煮もまた載せますねー

義母とはまた違うのだ?
どちらも美味しい?
[ 2010/01/02 11:34 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

2010年 バージョンアップ宣言

元旦の朝を迎え、我が家はお正月の食事を済ませてのんびり過ごしています。

ジャニーズのカウントダウンに、ただ一人つきあった我が家のジュニアは、睡眠不足で大ジラの末、今ぐっすり寝ています(^^;


起床後にてくてくと歩きながら、初詣に行く予定ですニコニコ



さてさて、


音譜音譜音譜2010年!“バージョンアップ宣言”しよう! ブログネタ:2010年!“バージョンアップ宣言”しよう! 音譜音譜音譜


こんなブログネタがあったので、新年の抱負がてら考えてみました。

バージョンアップ。

まず一つ目は、ライター業メモ

もともと自分の好きなように文章を書いていましたが、今年はテクニックも学んで、より幅広い分野に対応できるライターを目指します。

 私がモットーとしている「心の入った」言葉を伝える。
 文章で人を傷つけない(文字は時として凶器になります)
 言いたいことが曲がって伝わらない。


テクニックを得る事で、これらの事がよりスムーズに行えるのではないかと思うのです。
テクニックに走りすぎると心が無くなるので、そのバランスをとりながら。

というわけで、先月の新月新月の日にマスターする方法をお願いしていたところ、昨年末、これまたすごいタイミングでその機会を得ることができました!
今年はこれを元にトレーニングを積んでいきます。

そして、よりたくさんの人にお会いして、将来の夢に一歩近づきたいと思います。
その夢はまだ誰にも語っていないのですが、年末には入り口が見えてるといいな・・というちょっとした願望あり。


そして2つ目は、ママスクール本

今、有志で進めているママスクールは、2月に今年最初の教室を行います。
今年は私が立案するものに関しては、目標4教室です。(他の形ではいろいろあるかも)

おかげさまでスタートの段階で、ほどよい人数のママさんたちが集まってくださり、最初に行う告知の場も基本的にひとつで済んでいます。
今年はまだ大きくこのブログや他の媒体で募集をかけることは少ないかな?と思うのですが、もし興味のある方がいらっしゃれば、告知場所をお知らせしますのでご連絡くださいね。

というわけで、今年は個人活動としはライター業。
そして人と一緒に行う活動としてはママスクール。
こちらの2点をバージョンアップさせていきたいと思います。

家庭の分野は今まで通りです。
夫やこどもたちと十分ハッピーに過ごせているので、今年も仲良し一家で(*^_^*)

夫にあきれられないように、今年は女子力のバージョンアップも。
実はこれが今の私に一番重要なのでアル(笑)

今年も感謝の心を忘れず、時には取捨選択をしながら、進んでいくぞ。

ドコモ おすすめケータイナビ
おすすめケータイナビ
[ 2010/01/01 13:14 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!





mixiボイス、ツイッター、ピグで楽しい年明けです。

楽しい年にするぞー♪

今年もどうぞよろしくお願いします!

ペタしてね
[ 2010/01/01 00:23 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)





