
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふろふき大根

のんのんの風月帖-091130_1833~01.jpg


味見という名のつまみ食いです

実家の柚子で作った柚子みそ

意外と簡単に作れるんだなあ目
[ 2009/11/30 18:50 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

高速道路のお供に

のんのんの風月帖-091126_1730~01.jpg

いつか撮った写真

ローソンに置いてありましたニコニコ
高速道路のサービスエリアとパーキングエリア情報が満載
ドライブに良さそうでした


のんのんの風月帖-091130_1236~01.jpg

さて、先ほどまでボールハウスに閉じ込められてましたあせる

コーヒーのんだら娘のお迎えですわ
[ 2009/11/30 13:20 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

べったりさん

のんのんの風月帖-091130_1014~01.jpg


やっと日常生活に戻りましたが、独り占めの時間が少なかった反動か、息子は私にべったりですあせる

夜中に私が起きてネット~と思ったら
「ママー」
と、呼び出しあせる


来月は忙しくなる予定なので、今日は息子Dayにしますチョキニコニコ

朝から笑点はキツイけどあせる
[ 2009/11/30 10:16 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

縁側でみかん

のんのんの風月帖-091128_1047~01.jpg


小さなテーブルといすをいただいたので、義両親の部屋の縁側に設置されました

二人が仲良くみかんを食べていますニコニコ

冬はここで読書も良さそうですが、私はさすがにできないな(笑)
[ 2009/11/28 10:50 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

お野菜宅配サービス


のんのんの風月帖


連休明けの今週は、ほとんど外に出る事もなく、引きこもり育児だったのでした。

いつもピョンピョンで歩いていたり、人を呼んだり・・の生活ですので、この生活はやっぱりストレスがたまる・・・。


そんな嫁に、義母が「行っておいで」と子守りをしてくれることになり、



のんのんの風月帖-091127_1217~01.jpg


ランチ会議に行ってきました。

MM夫妻が横浜から帰省中だったのです。

セカイのM夫人(笑)と共に最初はツジ、その後オレンジカフェに移動しました。


久々に家族以外の人と会ったので、半分頭がボーっとしていましたが、専門的なお話を聞くうちに、なんとなく頭の中もお仕事モードに切り替わってきましたよ。


2時間ぐらい参加して時間切れ。お先に失礼して、家に帰ったらまたまた「ボーーッ」の時間でした。


MM夫妻からのお土産に子供たち興奮!

どうもありがとうニコニコ


もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ



さてさて、金曜日はお野菜の日でもありましたラブラブ



のんのんの風月帖-091127_1457~01.jpg


お友達、お野菜の配達、頑張っています!



最近、ホームページも完成したそうです!


こちら


友達の手作りで、三人の育児をしながらの作成。

カートで注文ができるようになったので、便利になりました。



まだまだ子供が小さいママ、そして車の無いご年配の方など、なかなかスーパーに行けないという方にとって、重くてかさばるお野菜の宅配はとてもありがたいですよね。


お野菜は市場で直接買い付けたもの。

スーパーに並ぶ前の状態ですのでとても新鮮です。


現在、周南・下松近郊で配達をしています。

注文が1500円以上で配達料が無料になります。



お問い合わせは


市直便(いっちょくびん)

http://icchokubin.web.fc2.com/


こちらまで。


そして、市直便のブログは

http://icchoku.blog112.fc2.com/


こちらです。




ペタしてね









[ 2009/11/28 05:53 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

我が家のインフル 娘編

今後、 「○○編」 と続かない事を願うあせる



のんのんの風月帖



恐らく火曜の夜あたりから発症ドンッしていた娘のインフルですが、娘の場合普通の風邪との見分けが難しかったです。


「こんなインフルもあるんだなー」 と、記録しておきますね。

いつぞやの参考になると幸いです。



 家火曜の夜、お布団に入っている娘がなんとなく熱い感じがする。



 晴れ水曜日の朝、熱を測ると36度台右下矢印気のせいだったということにする。



 晴れ水曜日のお昼前、37度台右上矢印になり、「微熱状態」に。



 晴れ水曜日のお昼過ぎ、38度を超える右上矢印右上矢印



 晴れさらに1時間後、再び37度台右下矢印



 晴れさらに1時間後、38度台に右上矢印右上矢印



それから、幼稚園のお友達とお話&幼稚園からの電話で、幼稚園で30人を超えるインフルエンザさんが出たこと。


さらに別のお友達から「微熱のインフルもあるらしいよ」と聞かされていたので、念のため病院に・・と夕方に向かう。



病院では37度5分右下矢印だったものの、インフルA型(いわゆる新型)陽性反応



という流れでした。


この間、娘はぐったりすることもなく、多少ほっぺが熱いかなー?って思っていたものの、DVDを見て息子と踊ったり、


のんのんの風月帖


義母が植えてたパンジーを手伝ったり、チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクの球根を植える私を手伝ったり・・・と、とても元気でした。



病院に行こうかどうか迷ったぐらいだったので、こんなに世の中に感染が広がっている理由のひとつとして、


「風邪かもしれない」と、病院に行っていない軽症インフルさんが巷にあふれていることもあるのではないかと。


なので

「人ごみにいかない」

という予防法は、理には適っていますが、ある程度の感染リスクは免れないのではとも思いました。



診察の翌日にはすっかり平熱に戻りました。

タミフルは飲み続けているものの、本人は外に出たくて仕方ないみたいです。


木曜日はずっとパジャマ姿で、それがまたストレスがたまるみたいだったので、金曜日は洋服に着替えさせてあげました。


「走らないならお庭に出てもいいよ」


と言ったら、逆に本人すっきりニコニコしたみたいで、義母とお庭で空を見たりして遊んだ後は、その日やってきたしまじろうで遊んでいました。




問題は・・





のんのんの風月帖


息子。


お外遊びが当たり前の子なので、この引きこもりは有り余るパワーをもてあましています。

私も、連れ出せないのがしんどいあせる



のんのんの風月帖


最近、お友達にいじわるをしたりして、外に出るのが億劫になっていましたが、さすがに、早く公園に復帰したいと思うようになりました(笑)



今のところ娘以外は皆元気。(娘も元気ですが・・・)


このまま終息に向かうことが・・・できることを願う。



皆さんもインフルエンザ、お気をつけください。

引きこもり育児の皆さん、お疲れさまです<(_ _)>


ペタしてね



















[ 2009/11/28 05:20 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

今年のツリーは

やっと息子が寝てくれ、娘も1人でのんびり遊んでいるのでうれしいうれしいFREEフリータイムFREEです。


たまっているデジカメ画像の中からテーマを分けてニコニコ



おととい、娘と一緒に飾りつけをしたクリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー


のんのんの風月帖


今年はこんな感じです!


息子対策で昨年は玄関に置いていましたが、今年は居間に復帰しました。

この選択がよかったのかどうかは微妙です。



のんのんの風月帖


この指人形で遊んだりしています。


子供はシンプルな飾りつけよりも、こういったいろんなものが付けられる飾り付けの方が喜ぶので、年々いろんなものを増やしています。


でも、今年はまだニューアイテムは無いんですよねぇ。

この時間を利用して、久々に娘とハンドメイドでもしてみましょうか?


言ってみただけ。


ツリー、もっと背が高い物が欲しいなあと思いつつ、私たちの結婚生活と同じ年月を共に過ごしています。


のんのんの風月帖


ニューアイテムといえば、今回は、この「のんねんど」さんが作られた樹脂のアイテム。

トナカイくんは、パフェがおやつで、となりはまち針。



下は、私が結婚した年に「ふぉるむ」で購入したランドリーサンタです。

毎年この時期になると、雛人形を出すかのようにプチプチシートから登場します。




さて、飾りつけ要員にまったくならない息子さん。


この使わないギンギラギンの飾りつけがなぜかお気に入り。


そして

のんのんの風月帖


「パラダイス!パラダイス!」



と意味不明な言葉を言いながら、体に巻きつけて遊んでいました。


そんなお笑いネタか何かがあるのでしょうか?謎だ。



さあ、晩御飯の仕度だー。

やっぱりパソコンでブログ作成の方がリフレッシュできるなラブラブ



ペタしてね


[ 2009/11/26 15:51 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

ワインの匂い

のんのんの風月帖-091126_1130~01.jpg


好きな女性がワインを飲みながらピアノを弾いている。

メロディは別れた人を思って作られたもの

ワインの好きなその女性は涙を流しながらピアノを弾くのです

男性はその女性を愛しているのですが、女性は別れた人を忘れられず、しばらく旅に出ると男性に告げるのでした


という、オフコースの「ワインの匂い」
ボジョレーの季節に弾くと、楽しいのですが…


のんのんの風月帖-091126_1130~02.jpg

エレクトーンの前に座ると、現実はこうなりますので、「ねこねこでんわ」を弾いてあげましたあせる

まだ1日は長いです


引きこもりママの皆さん、お疲れさまですニコニコ
[ 2009/11/26 12:32 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

ロールちゃんの誘惑

のんのんの風月帖-091126_1057~01.jpg

なんと娘がインフルに!幼稚園でも30人超えだそうで、見事に流行に乗っかっちゃいましたあせる

幸いとても元気です
元気なだけにどうやって家で過ごそうかあせる
こんなに引きこもりが続いたのは初めてです

でも孤独じゃないのは、ママ同士のコミュニケーションがリアルじゃなくても可能な時代だからでしょうねニコニコ

パソコンは娘が独占
私は今、こうやって踊る息子を眺めてます目
パソコンがゆっくりできるのはいつの事やらショック!

ロールちゃん、一人で食べようかなー

528キロカロリーあせる

[ 2009/11/26 11:01 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

ぽかぽかびより

のんのんの風月帖-091125_1250~01.jpg


引きこもり・・といっても、子供たちは至って元気なのでそろそろ限界ショック!

6歳児と2歳児がうまく絡めるはずもなく、「お姉ちゃんの大事」がかわいそうな事になっています。
できれば娘に個室を与えたい・・・。

こんなあったかい日は、お庭遊び。
ビーチサンダルでしゃぼんだまを吹く男。

お昼寝タイムに入ったのか、息子はただいま腕の中で寝ています。
お布団に運んだら、晩御飯を作ろう。さらにフリータイムが余れば素敵だ。


ペタしてね
[ 2009/11/25 13:15 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

飾り付け

のんのんの風月帖-091124_1354~01.jpg

張り切ってますニコニコ
弟は掃除機でツリーの抜け毛を吸引中
[ 2009/11/24 13:56 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

引きこもり

のんのんの風月帖-091124_1034~01.jpg


おはようございます

友達情報によれば、かかりつけの小児科は約60人待ちだそうですよーショック!あせる
皆さんお大事になさってくださいね

我が家は天気もこんなんくもりなので完全引きこもりです

私は書き物中心メモ
日中のパソコン起動は諦めてますあせる

子供たちもつられてお絵描き中

さて、いつまで持つでしょうかあせる

予防法のひとつとして、ティートゥリー+レモンのアロマオイルをたいてますニコニコ
皆さまにとって、良き1日でありますように

[ 2009/11/24 10:36 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

なまはげ作戦

連休最終日はとてもよいお天気に恵まれ、ちょっぴり早めのお昼ご飯を済まし、親水公園へとでかけました。

家族連れ、ワン連れ、スポーツの団体さんなど、この陽気を楽しまれている方がいらっしゃいました。




    のんのんの風月帖


娘も息子も自転車でご機嫌!

ポカポカとしていて、この上着もしばらくして脱ぎました。



のんのんの風月帖


特に息子は、いつも庭でばかり自転車自転車をこいでいるので、この開放感がたまらなかったみたい。

どんどん進んでいました。


この自転車、娘のおさがり。

娘は三輪車を使わなかったので、せめて三輪車ぐらいは新品を・・と思ってアンパンマンの三輪車を買ったのに、結局三輪車にあまりのらないままこのミッフィーちゃんの古自転車を乗り回しています。


やっぱりおねえちゃんが自転車を乗ってると、「ボクも!」となるようです。



これは、娘が2歳の時に親水公園に来た写真。

もっぱらお気に入りはアンパンマンカーでした。


のんのんの風月帖




同じ年でこれ。

のんのんの風月帖

娘も早くから自転車に乗り始めた方だけれど、やっぱり男の子はさらに活動的です。


サッカーやら野球やらかけっこやら、お姉ちゃんについてよく遊んでいました。


2時間あまり遊んで、帰りは、シェークでポテトを500円分。

袋いっぱいに入れてもらって、3時のおやつにしました。


子供たち、大喜びで食べていました。


さて、楽しい連休もおしまい、明日から日常・・・と言いたいところですが、娘の幼稚園水曜日まで休園です。

年少さんだけはあるみたいですが・・・・


比較的、インフルと無縁の幼稚園だったので、急展開にびっくり。

でも、市内でこんなに流行っていたらこの流れも当然といえば当然なのかなーショック!


連休中の小児救急はすごい事になってたみたいで、この日もお友達からの実況中継により受付から薬をもらうまで4時間あまりかかったそうです。


かわいそうにそのおともだちのお子さんはその間にインフル陽性と判明し、子供は横になれないし、お母さんも疲れるし、医療機関の方々も大変あせるだったのではないかと思います。



せめて、予防注射だけはお医者さんの負担を減らすためにも、集団でできないものでしょうか?



娘は今のところ大丈夫ですが、油断はできません。

だけど、意識してしまうと逆にインフルを呼んでしまいそうなので、あまり口にせず、熱だけはさりげなくチェックしています。


せっかくいただいたお休みでもあるので、明日はいくつか家でできることを考えていますが、2人がヒートアップしすぎると、ろくな事がありません。


息子のマイルールによって1番被害を受けてるのはお姉ちゃん。



私もあの手この手で「切り札」を考えていますが、どんどん攻略していってます。

草食系の夫は息子にとって脅威ではない。


私の怒り方も近所のお母さんたちに言わせると「甘いキャンディー」みたいで・。

私なりに結構エネルギー消費台風してるのですが・・・。



というわけで、今回考えたのは


「なまはげ作戦」 ←youtubeの、なまはげ映像に飛びます



この映像を投稿された方も、言う事きかない自身のお子さんのために連れて行かれたのだそう。





得意げ「ヤダヤダ言ってたら、○○くん所にも、なまはげ来るよーー」



と言って、息子に見せてみたら、



「いやっ!もうしませんしょぼん ←最近の逃げ口上



と息子。

これはしばらく使えるかも!?



しかし、そのそばで本当にビビってる娘が1人。



いちご「うちは関係ないよね」


もちろん、お姉ちゃんは関係ありません。


荒療治は子供の性格によって使い分けましょうべーっだ!

明日もなまはげ作戦が通用するかどうか・・ためしてみます。


同じく2歳児坊やに悩まされているA子ちゃん、いかがでしょう??


ペタしてね


[ 2009/11/24 01:23 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

親水公園なう

のんのんの風月帖-091123_1213~01.jpg

気持ちいいですよ
癒されたい方は是非ニコニコ

今からサッカーバドミントンフラフープなどなど、しばらく楽しみます晴れ
[ 2009/11/23 12:14 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

歴代

のんのんの風月帖-091123_0940~01.jpg

おはようございます
朝からテレビテレビ育児ですにひひ

歴代の歌のおにいさん、おねえさん、ひろみちお兄さん、人形劇の皆さんが登場してます音符

初代おねえさん!も登場
子供たちも夢中。朝から歌声が響いている我が家です

皆さんも楽しい1日を
[ 2009/11/23 09:41 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

ぽん酢作り

のんのんの風月帖-091122_1716~01.jpg

今日は寒いので鍋。

ぽん酢を作るため、娘がせっせとゆずを搾ってくれています。
今日のぽん酢は、ゆずの搾り汁に、市販の白だしを薄めたものと酢を少々混ぜた、簡単ぽん酢です。
[ 2009/11/22 17:31 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

こんなことって

のんのんの風月帖-091122_1251~01.jpg


帰ってきたら、夫も買っていた!
よりにもよって、何故今日?何故同じ本?


ああ、いい夫婦の日ショック!
[ 2009/11/22 12:58 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

ぷっちぐみ

のんのんの風月帖-091122_1220~01.jpg


夫が子供たちを連れだしている間に私はお買い物

娘の幼稚園は水曜日までお休みの為、友達とは遊べません

持て余してたらこれを出す予定

久々に買ったこの手の雑誌

ワミーとケーキ型の小物入れが付録ですニコニコ

しばらく隠して…おけるかな?あせる

帰りまーす車
[ 2009/11/22 12:21 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

たこ焼き前

のんのんの風月帖-091121_1657~01.jpg


今夜はたこ焼きです
100個以上作るので一仕事あせる

二人が混ぜたがりご覧の光景ですが、この後修羅場が…

食育って難しいわーショック!あせる
[ 2009/11/21 17:05 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

そして息子タイム

のんのんの風月帖-091121_1348~01.jpg

ソナさんでのフラワーアレンジメントの様子はまた改めて

娘、一生懸命やってましたニコニコ

息子はその間義母とバス電車に乗ってお出かけでした

今は甘えん坊タイム
コタツに入って、私の膝の上でテレビを見るのがお気に入りの様ですニコニコ

後10分したらまたお出かけですニコニコ
[ 2009/11/21 13:49 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

アレンジメント

のんのんの風月帖-091121_1136~01.jpg

ソナさんでツリーとリースを作っていますニコニコ

子供総勢8名ニコニコ
[ 2009/11/21 11:37 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ホットケーキの朝

のんのんの風月帖-091121_0842~01.jpg

おはようございますニコニコ

結局昨日は娘が23時に寝て、息子が0時に起きたので寝かしつけで私まで寝てしまいましたあせる

しばらくこの流れかな

細切れ携帯ブログになりつつありますねニコニコ
今日は午前中、素敵な予定が
アップできたらしてみますクリスマスツリー

只今子供たちにせっせとホットケーキを焼いています

積んだ先からつまみ食い(笑)
[ 2009/11/21 08:43 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

いつ寝るのかな?

のんのんの風月帖-091120_2137~01.jpg

夫が出張でいないので、今日は一人部屋を堪能したいのですが…

娘が寝ません

むしろいつもより元気ですショック!

幼稚園はインフルエンザ流行の為、水曜日までお休みになってしまいましたあせる

娘、大丈夫かなー

油断は禁物です!

皆さんもお気をつけくださいねっ
[ 2009/11/20 21:38 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

できました

のんのんの風月帖-091120_1820~01.jpg

できましたが、かなり縮みましたあせる
一人分がちょびっと…

今から鶏肉も同じ煮汁で圧力かけてみます
[ 2009/11/20 18:25 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

煮豚

のんのんの風月帖-091120_1627~01.jpg

4時間余りのゆるゆる(かどうかは…)茶会もあっという間に終わりました

また来てねニコニコ

今日の晩御飯は煮豚

煮汁を作って圧力鍋で25分です
ビールがすすむくんになるかな?
[ 2009/11/20 16:31 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ゆるゆる茶会

のんのんの風月帖-091120_1002~01.jpg

今日はゆるゆる茶会の日です

お弁当とお菓子持参でひたすらしゃべる会ですニコニコ
[ 2009/11/20 10:04 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

めかぶ王子中

のんのんの風月帖-091119_1126~01.jpg

かつお風味のしょうゆたれがお気に入りですニコニコ

[ 2009/11/19 11:27 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

こたつのなか、ひざのうえ

のんのんの風月帖-091119_1036~01.jpg

寒いし息子も鼻たれくんになりつつあるあせる

という訳で、今日の午前は、予定を変更して、引きこもりに決定チョキニコニコ

コタツで息子を抱っこしながアンパンマンのリトミックを見てますテレビ

ぬくぬく気持ちいいなあニコニコ
[ 2009/11/19 10:37 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

インフルエンザワクチン

今日、携帯から2回ぐらい記事を送ったのですが、反映されていない目
遅れてアップされるのか、やり方がいけなかったのかあせる
ダブリ記事が時間差で出てきたら恥ずかしいな得意げ


昨日テレビで見たら、かかりつけの小児科がすごいことに・・・。
新型インフルエンザワクチンの予約で、長い行列ができている映像でした。
お友達からも「並んだよー(>_<)」な話を聞いてたのだけど、まさかあんな状態だったとは。


私、かかりつけにも関わらず、この情報を全く得てませんでした!
インフルエンザの予防接種は別の病院でしているし、普段あまり小児科にいかないし、息子も今日行ったのは耳鼻科だし・・・。
本当にここをかかりつけにしているのかって話ですが・・(^^;)?


新型インフルエンザの予約自体は、先週別の病院ですでにしていたものの、我が家はいつ打てるのかなあ。
もともと、
「注射?どうする?」
と迷っていたぐらいだったのですが、こういう映像を見ると妙に焦りますね。

今、本当に欲しいのは、新型インフルエンザに関する、落ち着いた情報・・・。


ペタしてね




[ 2009/11/18 22:49 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ちーと思えば

のんのんの風月帖-091118_1522~01.jpg

娘が拾って集めてたどんぐりをぶちまける

椅子に上って冷蔵庫を物色

そして氷をぶちまける…


これが今日の午後からの息子のいたずら


「ママ疲れたよ…」

と娘に愚痴ったら


「チーと思ったらいいよ」

とクールに一言



なるほど


うちの二人姉弟。
[ 2009/11/18 21:09 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)





