
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

部活動

のんのんの風月帖-未設定


たまたま訪れた場所で知り合った人たち。

楽しい活動後にパチリ。

部活にも誘われたので入ってみました^^


実家のパソコンは快適だな~


ペタしてね

[ 2009/10/31 18:15 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ハロウィン


娘の幼稚園でハロウィンの行事がありました(*^^*)



のんのんの風月帖


年長さんになると、保護者が見学できるようになっているので、行ってみました。


お化け屋敷のような部屋に入り、かわいいおばけちゃんたちに

「わーっ、わーっ」

と脅かされ、逆に脅かしてみた悪い保護者の私(笑)


次の部屋ではキャンディーをいただきました。

息子にもペロペロキャンディーが。




のんのんの風月帖


娘もこんな姿でいました。


このハットとマントがとても気に入ったらしく、


のんのんの風月帖


降園後、友達の家にいくのもこの格好でした(^^;)




昨日は

のんのんの風月帖

「ほぼ日手帳」が届きました!

お友達と「本体買い」です。

カバーはまだきれいだし、カバーオンカバーといって、カバーのカバーもついているから、もう2年は本体買いで良さそうです。


お友達、お届けまでまっててね♪



のんのんの風月帖


今回ついていたのは、このくまちゃんのテンプレート。

娘に取られそうだ。


ほぼ日使うのもあと2ヶ月。

でも、12月に入ったら新しい方を使ってるかなー。

切り替わりに・・迷う。



その他の写真



のんのんの風月帖


娘が息子ぐらいの時に買った、このおもちゃ。アルファベットハウスだったかな?

今は息子のおもちゃになっています。


娘は横に並べて遊んでいたけど。

のんのんの風月帖

息子は積み上げます。


子供によって同じおもちゃでも遊び方が違うものなんですねー。


ほんとは、これで英単語を作るものなんでしょうが(^^;)



ペタしてね


[ 2009/10/31 08:09 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

「できない」という概念を無くす

お友達2人が遊びにきてくれました。


とても建設的な話になり、3時間ちょっとの間だったのですが、また1つ学べた充実したひとときを過ごすことができました。


最近思うのは

「できない」

と思う、そのハードルをいかに無くすか・・ということ。


過去のあんなこと、こんなことの経験が、「今、自分がやりたいこと」に対する「もう一歩の行動」を躊躇させています。


例えば、2歳児なら、平気で庭石に上ったりしているのに、痛い思いをたくさんしてしまった大人は「上ったら落ちるかも」とためらってしまう。


もちろん、それによって回避できるトラブルもある。


でも、上ったら違う景色が見えるかもしれない。見えてまた新しい人生観が生まれるかもしれない。「上った」という自信がつくかもしれない・・というチャンスは逃すわけで。



守りに入るはいつでも可能。今は頑張ることができるチャンスを与えられているので、その環境を楽しみながら、1年後の自分がどの位置にいるのか確認するためにも、できるかぎりやってみようと思います(*^^*)




のんのんの風月帖

さて、この日おともだちが持ってきてくれたお菓子たちです(*^^*)

お友達お手製のサツマイモのケーキ。

そしてJA100円市のお菓子。写真にはないけど紅茶シフォンもあったよん。


「お昼は簡単に何か作りますー!」

と言ったものの、息子の寝グズリが始まり、結局手伝ってもらうはめに。


おもてなしスキルはまだまだの私なのでありました(^^;)



ペタしてね









[ 2009/10/30 03:36 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ブログネタ 「寝る時間、起きる時間は?」

寝る時間、起きる時間は? ブログネタ:寝る時間、起きる時間は? 参加


水曜日は「to do list」に沿った一日で、特にブログに記事になるようなことも無し(^^;)

息子の鼻水にまた色がつき始めたので、娘の耳掃除も一緒に耳鼻科に行った事。ヤマハでミニ発表会をしたこと。娘が大量に落ち葉を拾って帰ってきたこと。
このくらいかな(笑)


というわけで、初めて「ブログネタ」を使ってみました。


寝る時間、起きる時間。

私の睡眠パターンは主に3つ

 時計 0時ぐらいまでねばって朝まで寝る。

 時計 21時までに寝て、一旦1時ごろに起きて、再度朝まで寝る。

 時計 3時ごろ起きて、そのまま朝。

1番多いのは、

21時までに寝て、一旦1時ごろに起きて、再度朝まで寝る。
です。
これが1番いろんなことができます。
なぜなら

「子供たちが寝てる」
から。

娘の時に1時間毎に起こされる育児をしていました。
3歳までその睡眠の不安定さは続き、小児はりや、お昼寝の無い幼稚園への転園を経てようやく落ち着いたと思ったら息子が生まれ・・・
息子は夜泣きをする赤ちゃんじゃなかったので、娘よりは楽ですが、朝が早い。
そして昼はとっても元気。
昨日も朝の8時から庭でサッカーに付き合わされました。
私も体力勝負・・・というわけで、夜は子供と一緒に寝てしまいます(^^;)

というわけで、一旦夜中に起きる方法で、自分時間を確保しています。
不思議と、ぶっ続けで朝まで寝て子供と起きるより、少々睡眠時間をけずっても、自分時間を確保した方が気分がすっきりするのです(*^^*)


今日は3時起きコースでした。
そろそろお弁当作らなくっちゃ。


あ、もう1つブログネタがりました(*^^*)


洗濯物を干している時、息子はいつも「サッカーやろー!」と庭におりてきて、作業が中断されていたのですが、昨日は「一緒に干そう!」と息子にハンカチやらくつしたやらを干させてみました。
これが大成功!夢中になってやってくれて、時間もかかるのでその間に洗濯物完了!
この調子で、家事ができる男になってくれたまえ ( ̄m ̄〃)!


というわけで、今日も一日、皆さん頑張っていきましょうっ。


ペタしてね
[ 2009/10/29 06:21 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

秋の行事&味覚

アメブロって、そういえば夜中から朝までメンテ・・ということがあるんですねー(^^;)

というわけで、時差がありますが、記録。




のんのんの風月帖

月曜日は幼稚園でおいも掘りでした。

年長さんだけの行事。




のんのんの風月帖

息子も一緒に畑に入らせてもらえました(*^^*)

さつまいも、とっても大きくて、びっくり!

うちの小畑でできた、さといものようなさつまいもとは違います!


娘はこの芋ほりの前日、庭で「練習」をしていました。

練習の成果はあらわれたのでしょうか?


息子は砂遊びの延長でした。



そして、帰宅後、庭のさつまいもで



のんのんの風月帖

スイートポテトを作りました。

これは、この日のM夫人との3時のおやつです(*^^*)


今やってる事や、これからの目標などを夕方まで語り合いました。M夫人とお話するととっても元気になります!

話しているうちに、またひらめいたことがありました。

私もhapi hapi な生き方ができたらいいなー

アンテナをまた高くしてあちこちに向けてみよう!


火曜日は公園遊びを含めた普通のスケジュール+予防接種。


「今年は季節性インフルエンザのワクチンが少ない」


ということを遅めに知った私。

慌てて予約を入れ、三人一緒にやっていただきました。


娘→私→息子の順番。

負けず嫌いの息子は、娘に


「泣くぞー。痛いぞー」


と煽られたのがよほど悔しかったのか、涙一滴も出ません(笑)


そして、帰ってからは


「泣かんかった。泣かんかった」


と、義母に、強い子アピールしていました。



昨日は、先日のパンランチの時にとってもおいしかった「キャンティのドレッシング」を作ってみました。


のんのんの風月帖

たっぷり野菜が食べられそうです(*^^*)


ペタしてね

[ 2009/10/28 05:18 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

まつたけ祭り♪

野菜の宅配をしているお友達に、まつたけをお願いしました。

わざわざ、宅配当日に市場の競りで手に入れてくれました(T-T)



のんのんの風月帖

どどーん。とこれだけ!外国産ですがとてもきれいでしょ??



実家の両親、秋の恒例行事として「津和野のまつたけうどんを食べる」があったのですが、父も遠出がまだ無理なので、家でまつたけうどんを作ろうということになりまして。


事故にあってから、まだ周南の私の家には来ていなかったので、思い切ってこの機会に行ってみよう!ということになったのです。


事故にあったのが、息子の初節句のお祝いの2日後でした。

私の家に来たのはそれ以来ということなので、1年3ヶ月ぶりです。



それはさておき、このまつたけの量を見て、両親&義両親ともに大喜び(*^^*)



両親希望のまつたけうどん。


のんのんの風月帖

厚めに切って、いっぱい載せてあげました(*^^*)




そして、


のんのんの風月帖


茶碗蒸し。

ヘルシオの茶碗蒸し機能でつくりました。




でも王道はやっぱりこれ?


のんのんの風月帖

焼いて。



のんのんの風月帖

裂く。



のんのんの風月帖

息子もパクパク食べていました。


娘は「くさい」といって、食べてくれませんでした(^^;)




のんのんの風月帖

父も喜んで食べてくれて良かったです(*^^*)




のんのんの風月帖

(生活感あふれる背景で・・(^^;))

娘はババ二人をひきつれて、カードゲームで遊んでいました。

彼女のマイルールなので、最初から彼女が勝つようになっています。



皆喜んでくれて、来年もしよう!ということになりました。

夫も私も親の苦労を見て育った子供ですので、親孝行する事が大好きなのです。

またできる範囲でできたら・・と思っています。



ペタしてね

[ 2009/10/26 03:09 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

流行りモノ

今日は午後、家族でお買い物。
夫が子供たちを連れてゲームの方へ行ってくれたので、私は本屋さんでのんびり過ごすことができました(*^^*)

前日の金スマ効果なのか、すでに売れていたからなのか、巻くだけダイエット本がすでに売り切れ。
買えないとなると欲しくなる人間の性。

     

楽天もアマゾンもすでに入手困難です。
アマゾンなんて高値で取引中。書店で買えるまでまとう。それまで購買意欲が続いていれば(笑)


私の最近の流行モノ系


サン牧・・・mixiのサンシャイン牧場。友達同士で助け合って収穫したりお世話をしたり。今実際に稼動しているサン牧仲間は20人あまり。最近、アイテムもどんどん増えてきて、牧場なのに恐竜が出てきたりして、怪しい牧場になりつつあるかも。


Twitter・・・ツイッター。「流行ってる」というので乗ってみた。なんだか高度につぶやく方々が多くて、私みたいな普通の主婦の人はまだまだ少なそう。でも勉強になるかと、必死にしがみついています(笑)
左側のバーにツイッターのバナーがありますので、お気軽にフォローしてくださいね。ほんとうにたいしたことはつぶやいていませんが(^^;)



本屋さんでは、やっぱり手帳&家計簿系に目がいってしまう(笑)
また子供たちを見ていてね。本屋さんタイムは重要なリフレッシュ法の一つなのでありました(*^^*)


ペタしてね

↑↑
新しいペタですね♪
[ 2009/10/25 03:08 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

マンモスでサッカー(無謀)

昨日のお詫びに・・と、今日は幼稚園の後、長めのお散歩に出かけました。

「サッカーがしたい」というので、サッカーボールを持っていったのだけど、娘、「これ履く」と、クロックスのマンモスを選んでる。


「それじゃ走れないよ」


と言っても「大丈夫」なんていうから、「じゃあやってみろ」とそのまま連れていきました。

で、気がつけば私もマンモスだったのです(^^;)(^^;)


でも、公園に着き、一緒にサッカーを始めました。

ここに来ると、見知らぬ子供が寄ってくることが多いのですが、この日もいつの間にか息子よりお兄さん、娘より小さい男の子が、サッカーに加わってきました。




のんのんの風月帖

息子も上手に蹴って、思うように行かないとジラになっていました。


サッカータイムを終え、今度はまた走る遊びに入ったところで娘転倒。


「やっぱり、公園遊びは遊びやすい靴で」


を身を持って学んだ彼女でした。



のんのんの風月帖


その後、シェークでシェイクを買って一休み。

今月のシェイクは、マロン味でした^^


いい具合に夕方になったので帰宅。



のんのんの風月帖

今日はおでんでーす。この整然とした並べ方。

義母がすべて作りました(^^;)

素材の種類別に丁寧に煮込んだだけあり、とてもおいしかった!

具もたくさん入っていました。


義母は体を悪くしているので食前食後の薬が欠かせません。

数も結構あります。



のんのんの風月帖

薬を出すのは息子の仕事




のんのんの風月帖

ばあばに飲ませるのも息子の仕事。

いつの間にか二人のお約束になっていました。錠剤を出して人に飲ませる2歳児ってなかなかいないと思う。


今週はいろんなことがあった一週間でした。

過ぎてみればすべて今後につながる経験でした。




ペタしてね

[ 2009/10/24 05:55 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

パンランチ♪

木曜日は、定期的に集まっている4人で、パンランチをしました(*^^*)

お友達はイベントも終わって一段落ってとこかな?


作れなくてもパンを買って持ってくる・・・という徹底的なパンの日(笑)



のんのんの風月帖


パン・パン・パンです。

お友達のフワフワなパンの中で、私1人カリカリなパン。


なぜかというか・・・



「バターを入れ忘れた・・(^^;)」

からです。


気づいて後からバターを練りこもうとした無謀な私。

油がコーティングされた状態になってしまい、生地を延ばしたら最後、二度と丸くなることはありませんでした(^^;)

なんとか寄せて寄せてかたまりにし作ったパンは


「ウィンナー+チーズ」

「ブルーベリー+クリームチーズ」

の組み合わせ。


「これはこれであり」

と、お友達に言われ、なんとか取り繕う事ができたのかしらん(^^;)

次回、リベンジするぞっ。


お友達のパンはミミまでやわらかいミックスベジタブルパンであったり、チョコチップが入ってるパンであったり、クリームクレームのパンであったり(←理由は聞かないで(笑))

どれもおいしいパンに囲まれ、おしゃべりも相変わらず尽きることなく、ディープな時間を過ごすことができました(-_★)



さてさて、この日、パンの他に友達が持ってきてくくれたもの!

サラダ菜とこのドレッシング。

のんのんの風月帖

クックパッドで大人気の、「キャンティのドレッシング」だそうです!

とってもおいしくって、これは自宅でも作ってみたいっ。

キャンティというイタリアンのお店があるんですねー。知らなかった!


作り方、見つけました


気分だけは★キャンティドレッシング

http://cookpad.com/recipe/346159


えーっと、結局クックパッドへの個別リンクはOKってことになったんですよね?(^^;)



息子を寝かしつけ中に私まで寝てしまい、娘をひとりぼっちで遊ばせてしまったようです。

「寝ないでね。起きてきてね」

ってお願いされてたのに、気がつけば隣で娘が寝てました。

いつもはいっちょまえな事ばかり言ってる娘ですが、さすがにかわいそうになりました。

明日は金曜日だし、幼稚園が終わったあと、長めのお散歩に連れ出してあげる予定です。

[ 2009/10/23 00:56 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

333

スピ系には興味が無かったというか、好きな世界だからこそはまる事を警戒していた部分があって、近年の亡くなった身内の方と交信・・といった、いたこ的な部分がどうも苦手だった為、○原さんの本もすべて処分しちゃっていました。

だけど最近、そういった分野とは別に最近の私には、「インスピレーション」と表現して良いのか分からないけど「突き動かされる何か」があって、その「何か」に忠実に従うと結果が出る。
物事が変わる・・といった出来事が増えていました。


多分、そういった人間の第六感的な部分って確実に存在していて、信じるか信じないかはその人の生き方や方針なんでしょうけど、少なくとも私はこの部分は信じるようにしています。


「なんかストップな感じ」「なんかゴーな感じ」「この人はなんか安心」」「この人はなんか危険」
など、この「なんか」が敏感にもっと早く取れるようになるといいのになあ・・なんて思ってるのですが。
特に人に関しては・・・(^^;)


最近「333」に縁があって、目覚めて時計をみたら「3:33」とか、ふと見たら3が並んでたとか。
こんな3のゾロ目が立て続けに日を重ねて見るようになりました。

ドリーンバーチューによるエンジェルナンバーによると「3のゾロ目」は

アセンデッド・マスターたちがあなたのそばにいます。
そして彼らの手助けと愛があり、そばにいることをあなたに知って欲しいと願っています。
アセンデッド・マスターたちをたびたび呼んでください。
特にあなたの周りで数字の3のパターンが見えたときはそうです。
よく知られたアセンデッド・マスターたちは、イエス・モーゼ・マリア・観音・それにヨーガナンダなどがいます。


なんだそうです。エンジェル系に疎い私は、このアセンデッド・マスターって何?って所から始まるのですが、要は私の後ろに守ってくれる方々がいらっしゃるのかと、勝手に解釈(笑)

信じるだけで楽しい気分になりませんか?
その「楽しい気分」が何かを引き寄せていくのでしょうね。

遠隔ヒーリングでオーラをきれいにしていただいたので、最近は徐々に思考がクリアになってきたように思います。
まか~ウラさんとタミさんに感謝。
そして、まか~ウラさんとタミさんを教えてくれたますみちゃんにも感謝♪

近々山口にタミさんが来られるようで、とても楽しみです(*^^*)

ペタしてね

[ 2009/10/22 04:29 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ランドセル

昨日はランドセルを娘と選びに行きました。
正しく言えば「見に行ったつもりが、買っていた」状態。
でも、幼稚園のお母さん達にも

「今月中に買っておかないと選ぶ余地が無くなるよー」

なんて言われて焦っていたので、無事に購入できてよかったです。
娘も私も満足するものが選べました(*^^*)

お店はママ情報で○めタウン。20%オフのポイント10倍。
かなりのお得でした☆
普段行かないお店なので、この情報は助かりました。

今回、私たちが選んだものは、今流行りのハートやらリボンやらがついていなくて、小さな刺繍がついているわりとシンプルなものです。
機能がフル装備で丈夫なこと、そしてデザインも6年間使うことを考えて決めました。



でも、9月からひそかに狙っていたのはこれでした。

    

ネット販売オンリーの、超ラブリーラブラブあぴたのランドセルラブラブ
昨年も発売開始数分で無くなったとか?
中もハートの世界です。かわいいだろうなあ(*^^*)

実は、実は、今日22時から発売開始!です。
もしラブリーランドセルをお探しの方でこのランドセルにピンと来た方は、これも何かの縁、PC前でスタンバイですよん(笑)


さて、後は机です。
台所のテーブルで当面はいいじゃないかって思うんですけどね。
娘、もう買ってもらう気満々。
こういう気持ちを否定すると、将来何言われるかわかんないので、結局オーソドックスな入学準備の流れになりそうです。

ペタしてね
[ 2009/10/21 06:04 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

カフェにいます!?


先週木曜日、息子が急に熱を出して行けなかった、リフレッシュパークのイベント。




春からブログで拝見してファンになっていた方の樹脂粘土。


久しぶりにときめいた作家さん・・・といってもいいほどです。


でもイベントがちょっぴり遠いので諦めていました。


でもリフレッシュパークに急遽出品されるとのことで、やっと作品に出会えるとおもってたのに(>_<)




そして、友達にリクエスト3個をお願いして、縁があれば私の元へやってきてくれるはず・・・と先日のブログ
に書きましたが、






のんのんの風月帖




見事、3個ともやってきてくれました^^


まさしくこれ、これが欲しかったの!




クリスマスのまち針と、ケーキのストラップ、そしてプリンパフェです。


いつもブログで拝見する以上に細かく作られていて、キウイやバナナの種もチョンチョンとリアルに描かれているのです。




のんのんの風月帖


パフェです。




このパフェ




のんのんの風月帖


大きさはこのくらい。


もうびっくりっ。


どうしたらこんな作業ができるのですか!?




大切な宝物になりました。私の(笑)買ってきてくれたお友達ありがとう!


子供たちに触らせたくないので、(息子に見せたら大変なことになる・・)


玄関の木マス棚においています。


お友達、遊びに来たら見てみてね♪




お友達にはハンドメイド作家さんが多いのだけど、細かい作業ができない私には踏み入ることができない領域(笑)


これからも「愛好家」として、こんな素敵な作家さんにまた出会えたら、いいな♪








ペタしてね

[ 2009/10/20 04:26 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

秋まつり



のんのんの風月帖



日曜日は、地元のお祭りでした。








のんのんの風月帖



昨年に続き、近所のお友達一家とおでかけ。


娘はこの写真ではしていないけれど、お揃いのバッグです。




子供向けのコーナーがいっぱいあって、






のんのんの風月帖



娘はしゃぼんだまコーナーで遊んだり、お約束のスーパーボールで遊んだりとお祭りを満喫していました。






坊ちゃんは






のんのんの風月帖



おむつまるだしでおねえちゃんについていくものの








のんのんの風月帖



ありゃ。










のんのんの風月帖



モルモット抱っこして、ご満悦の息子ちゃんでした(*^^*)






11時スタートで、結局最後の最後まで滞在。


テーブル席は早々埋まっていたけれど、シート持参がお約束のこのお祭り。


今回はなかなかいい場所が取れたので、一家でビアガーデンと化していました(^^;)






さて、今年のフリマ、なかなか気に入ったものがなくって、もう今年はフリマ諦めちゃおうかなーって思っていたら、夫が息子用のバイクを発見!


終わりかけに見つけたので、とっても安くなっていて値下げ交渉なんて必要ないくらい。


「これは買いでしょう」


と、夫と即買い。








のんのんの風月帖



バッテリーで動くアンパンマンスクーター。


とてもきれいに使われてあって、息子、大喜び!


ちょっとうるさいので、お昼だけ遊んでねー。


それにしても、乗り物が家の中に3台(^^;) 人が通れなくなるよ。




楽しい日曜日でした。






ペタしてね



ついったーしています。たいしたことはつぶやいていませんが、興味のある方はフォローしてね♪


By: Twitter Buttons

[ 2009/10/19 04:21 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

今季、初ピエンロー

息子の鼻水に色がつき始めたので、病院に行ってきました。

元気はあるものの、夜、咳も出て苦しそうでした。
診察の結果、咳は鼻水によるもので、抗生物質をもらって飲ませたところ、楽になったみたいで、なんとお昼の14時過ぎからずっと寝ています。

間で一度ぐずりながら起きたものの、トントンしたらまた寝て、今に至ります。
普段お昼寝しない時もあるくらいなので、逆に心配です。
たくさん寝て、明日には完全復活してもらいたいところです。


今日のランチはパスタ。

$のんのんの風月帖

パスタになめたけとツナ缶を混ぜるだけの簡単レシピ。
上に大根おろしと大葉(冷凍しておいてもの)をのせました。
娘にはツナ&なめたけだけの状態を出しましたが、とても気に入ってくれました(*^^*)


さて、土曜の夜は・・・


義母が白菜をとても安くかってきて、私も鶏もも肉を安く購入。

白菜に鶏肉と来たら・・・

「ピエンローだね!にひひ

と、夫と一致。
春雨もあったので、干ししいたけと豚バラを追加して、今季初ピエンローです。


ピエンローとは中国の鍋で、私がこの鍋を知ったのはかれこれ10年くらい前。
イベント好きな知人のパーティに夫婦で呼ばれ、この鍋が振舞われました。
大勢集まっていて、鍋も何個か用意されていて、とても楽しいパーティでした。

野菜は白菜だけ。「白菜に敬意をはらう」鍋なのだそうです。
とにかくくたくたに煮ます。

とってもおいしくて、それからは毎年定期的に食べている私たち。
ビールビールも進むくんです。

レシピはとても簡単、いろんな作り方があります。
私は居酒屋英二さんの作り方を参考にしています。
前のブログにも作り方を載せていたのですが、ここでも載せておきますね♪



**************************


  妹尾河童さんの「扁炉(ピエンロー)」

$のんのんの風月帖


材料(5人前)
 白菜   1株
 干し椎茸 50g
 豚バラ  500g
 鳥モモ  500g
 春雨   1袋
 ゴマ油  大さじ4
 粗塩
 一味唐辛子
 ご飯



【作り方】 ・椎茸はたっぷりの水で戻し、一口大に切る
 ・白菜は5cm幅程度にざく切りし、芯と葉の部分に分けておく
 ・豚バラ、鳥モモは一口大に切る
 ・鍋に椎茸の戻し汁、椎茸、白菜の芯を入れて火にかける。水が足りなければ適。宜足す
 ・沸騰したらアクをすくい、豚バラ、鳥モモを投入する
 ・沸騰したらアクをすくい、ゴマ油大さじ2をたらす
 ・10分ほど煮たら白菜の葉の部分を入れ、更に20分ほど煮る
 ・春雨を入れて2~3分煮て、最後に再びゴマ油大さじ2をたらす



【食べ方】
 ・各自のお椀に粗塩、一味とうがらしを好みの量入れる

$のんのんの風月帖



鍋のスープで溶いてつけ汁にする。食べている間に薄くなったら適宜塩、一味を足す。スープは最後のお粥のために極力飲まない。
$のんのんの風月帖


 ・最後に残ったスープに薄く塩味をつけ、ご飯をさらりと煮て一味唐辛子を振って食べる



**************************


というわけで、今回はくいしんぼうブログでしたナイフとフォーク


ペタしてね
[ 2009/10/18 01:55 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

市民活動

おはようございます。

昨日はいろんなことがあって、私のキャパを超えてしまったらしく、必殺夜中起きも無いまま朝まで熟睡でした(^^;)

このまま子供たちが寝てくれてることを願う。



朝、ミーティングでした。

今回はいつものミーティングとは違って本格的。

「真剣に携わる」プロジェクトなんだと、改めて気持ちを引き締めた私でした。

このお話は、まだ詳しくは書けないので後日(*^^*)



そして、ミーティングの後、メンバーであるお友達とある場所へ。

一枚紙を提出するのに、なんでしょう、この緊張感(^^;)


ここで一旦午前の予定終了。



本当は今日の予定はこれで終わりのはずだったのですが、なんだかピピピっと


「それは、今日中にやりなさい」


という指令が働き、来週にする予定だった事を急遽午後にする事にしました。

幼稚園のお迎え後、そのまま直行。




のんのんの風月帖

じゃーん



駅ビル(っていう名前はもう使われてないのかな?)にある、市民活動センターに行って、登録をしてきました。

ママカフェ、hapimamaと同じ「チームますみ(笑)」の1つなのです。

代表はますみちゃん、そして私がリーダーとなって活動する非営利団体です。


コンセプトは


「ママのお勉強本


楽しいけれど、どこか真剣。いや、真剣だけど楽しい。

そんな活動ができたら・・。



私は保育園に頼りっきりだった娘時代を少しだけ反省し、息子の時はしばらくは育児に専念し、地域の育児サロンににも参加していました。


お世話してくださる方々を見て、

「自分もいつか地域に恩返しできる活動ができたら」

と思っていたのですが、この数ヶ月のジェットコースターな展開で、こんなにも早く実現するなんて。



「一緒にやりたい!」


と言ってくれた、20人ちょっとのお母さん方。

そして、メーリングリスト時代から大切にしてきた「周南ママ」というグループ名。

今、この時期に形にしておくのもいいタイミングなのかも。


でも、知っている人は知っている・・・・実は私、リーダーの器ではありませんの(^^;)


なので、名前を書くときは一瞬、躊躇しました。


「本当にできるのか?」

って。


けど、もう腹をくくりました。人に頼りながら頑張ります!(本当にくくってる?)



というわけで、どんな団体なのかは、また追々お話させてくださいね。

メンバーに制限はありません。

同じ気持ちの方がたくさんいらっしゃる方が、大きな事ができそうです。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。



今回、センターの職員さんもとても親切に教えてくださいました。

今まで知らなかった事がいっぱいでした。

娘と息子もセンター内で好き勝手やっていましたが、こんな母を見てこれからどう思うかなー。


この日驚いたのは、センターの方にお礼を言って外に出た時、ある方にばったり!

「何かされてるの?」と聞かれ、かくかくしかじか・・と活動内容を言ってみました。

思いがけず応援の言葉をいただき、「何かあったらメールしておいで」と名刺をいただき、とても嬉しかった。

教育にも力を入れていらっしゃる方なので、これからアドバイスをいただく事ができるかもしれない。


ここからすでに、私の甘え精神モード全開になってますが(^^;)


でも、この日に勢いで行ってよかった。

偶然じゃなく、必然。ますみちゃんに報告して言われたこと。


一緒に活動している友達やチャンスの神様に感謝。

これからも謙虚な気持ちを忘れず、私の好きなことをしていきながら、地域貢献ができたらいいな・・と思った一日でした。



ペタしてね

[ 2009/10/17 06:17 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

手帳決定

娘の幼稚園、昨日はバス遠足でした。

行き先は「広島」。子供たちだけで大丈夫~~?

と思いながらも、親が行かなくてよかったのはとても楽ちんでした♪

たくさんチョウチョなどを見てきたようです。


娘、淡々と報告してくれたのですが・・・


私と夫に対する娘の態度が、ぜーんぜん違います!

パパにはニコニコと笑顔でいっぱいおしゃべりをしているのに、私に対してはなんだかキレ気味。


なんなんだ、一体。パンチ!


ところで、


本屋さんに行ったり、文房具屋さんに行ったり、いろいろ迷っていた来年の手帳ですが、決まりました!


「ほぼ日」 ・・・です。


今年のほぼ日、最初の3ヶ月ちょっとまでは調子がよかったのですが、だんだんと白紙の状態が増え・・・

ももち浜のkeiko先生の日だけレシピを書いてるという週も(^^;)


思い直して、9月からはわりとまじめに書いています。


こんな私に、ほぼ日はもったいないのではないか?

とも思いましたが、なんだかんだ言って、今年は自分の生活スタイルも大きく変えることができました。

ほぼ日に目標やらなにやら書いていた私です。


この縁起をかつぐというのもあるけど、


「このままじゃ、ほぼ日に負けたことになる」


という変な意地が8割(笑)



来年はもっと充実した毎日なっているので、書き綴っていけたらいいなと思っています(*^^*)

ただ、まだカバーはとってもきれいで使えるし、マドラスチェックは私のお気に入りの柄。

というわけで、今回は本体のみの購入です。


友達の中でも、来年の手帳は「ほぼ日」に決めた人がいます。

仲間が多いのもほぼ日の楽しいところですね♪

「買う」と決めたら、なんでしょう。このワクワク感(笑)

やっぱり決めてよかった。


来年は、時間軸を上手に使えるようにしようね。




今日はスーパーで「牛すじ1キロ780円」という、ときめく売出しが(*^^*)



のんのんの風月帖


一品になりました。

何味にしようか迷ったけれど、塩モツ鍋風に、ウェイパーと昆布だしを基本にした、塩味にしました。

キャベツ、しめじ、そして大根。

醤油味よりもあっさりしています。


50分、圧力鍋にかけていたので、子供たちもプルプル感を楽しんでいました。

たくさん作ることができたので、明日のお昼はこれでラーメンを作ろうと思います。


ペタしてね




[ 2009/10/16 02:55 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

時間をかけてできました。

アメブロに移って、アクセス数にびっくりなんですが、別のアクセス解析だと、ここまで数字が無いんですよねー。

前のブログ時代よりもちょっと多くはなったのですが・・・。

アメブロはアクセスが多めにカウントされているってどこかで見たけど、やっぱり本当なんでしょうか?謎です。

でもいろんな方が見に来てくださって、嬉しいです♪ありがとうございます!



さて、夏に友達からもらったさつまいものつる。


義母が一部収穫していました。



のんのんの風月帖

こいもです!


うちのなんちゃって畑。やっぱり土が硬いみたいで(>_<)

掘って耕すのは限界がありました。

来年は「土を上に盛る」方法で挑もうと思っています。


でも形はこんなでも



のんのんの風月帖

ちゃんと、レモン煮になりました^^



昨日の夕食は、義母特製のミートソースパスタ。

義父たち曰く、義母が作るミートソースは、ひき肉や玉ねぎなどをじっくり時間をかけて炒める、特製なんだそうです。

同居してもうじき3年ですが、初めてかな?初めてなはず(^^;)



のんのんの風月帖


スイートチリソース入り。

ピリ辛だけど味がしっかりついていて、パスタがあっという間になくなっちゃいました。

また作ってください<(_ _)>



ペタしてね




[ 2009/10/15 11:19 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

おかいものごっこ

今日は、山口のイベント行く予定だったのですが、息子が息子なので、買いたかったものはお友達に託してみました。縁があれば私の所へやってきてくれるはずです(*^^*)

どうかなー?



昨日は娘の幼稚園で「おかいものごっこ」がありました。

時間をかけて一日一日、園児たちが商品を作っていきます。

未就園児の時から数えて4回目のお買い物ごっこ。

毎年ポリ袋一杯に商品を詰め込んで帰ってきた娘ですが、年長さんは「店員さん」になります。


最後の方で年長さんも商品が買えるみたいで、


「お土産買ってくるからね」

と弟に言いながら幼稚園に行きました。


そして持って帰ってきたもの



のんのんの風月帖

これまで3分の2ぐらいかな?

でもいっぱいあります!




のんのんの風月帖

ショートケーキ、ハンバーガー、キャンディー、アイスクリーム。

食べ物系、かわいいです。




のんのんの風月帖


息子へのお土産はこれ、フライドポテト。

弟の嗜好を良く知っています(笑)


こうやって一つ一つ幼稚園最後の行事が終わっていく・・・。


ペタしてね

↑↑↑

こんなに強要するのもどうかと・・・(^^;)


[ 2009/10/15 11:12 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

熱せん妄

昨日は午前中、


「しゃぼんだましたい」


と息子が言うので、お付き合いしました。





お約束の手作りしゃぼんだま液。



のんのんの風月帖

こうやってつけて・・・




吹くと・・・


のんのんの風月帖


粘りがあって、いいしゃぼんだまができます。

ただし洗濯物につかないようにしましょう(^^;)





のんのんの風月帖

ひとしきり夢中になって遊んだあと




のんのんの風月帖

自転車遊び。

去年、三輪車を買ってあげたのに結局ほとんど乗ってくれなくて、今ではこっちの方がお気に入り。

娘のお下がりですっかり色あせてるのですが、1人で勝手にこいで進んでいます。

三輪車・・・・買わなくても良かったかなー。もったいない。

娘も三輪車を飛び越えて、自転車に行った人です。



というわけで、午前中は庭遊びだったのですが、夕方から体が熱くなってきて、夜発熱。

体温は38度をちょっと超えるくらい。

多少ぐずりながらも元気はあったので、夜は様子を見る感じだったのだけど、日付が変わるころ突然叫びながら起きた息子。


「虫が!虫が!」

と言います。

夢でも見てるのかな?と、抱っこして別の部屋に連れていくと


「虫がいる!虫がいる!」

と、びくっ、びくっと怯えながら泣いているのです。

目の前に何か見えるようで、目を開けると泣き叫ぶ状態。


私も夫もびっくり。

尋常じゃなない泣き声に義両親も起きてきて・・・。


脳炎の始まりに幻覚が見えるという話を聞いたことがあるので、私も夫も「救急連れていこうか!」と動揺しました。

でも、10分くらいしたら急に普通になって、

「もう見えない」

とケロッと。


熱も38度を切っていたので、軽くトントンしてまた寝かしたのですが・・・。

夜中にネットで調べてみたら

「熱せん妄」

といって、高熱のときに子供が幻覚を見てしまうことがあるのだと初めて知りました。



めったに熱を出さない息子なので、この辺りの知識が無い私たち夫婦。

一瞬、本当に焦りました。

そういえば、赤ちゃん時代に泣き入りひきつけも起こしたんだった・・・。


これからの季節、気をつけて体調管理をしなくては。


寝不足みたいで、朝起きてきたものの、また寝た息子。

熱は下がっているので、ゆっくり休んで欲しいと思います。


私もゆっくり過ごします。



ペタしてね

[ 2009/10/15 10:46 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

ジェリービーンズのような一日

石井ゆかりさんによる、火曜日の私の運勢でした。

とても抽象的なイメージで、いろんな風に解釈できる石井ゆかりさん。

連休明けでだらっとしたい気分ではあったのですが、あえて動いてみたら、ジェリービーンズの種類が増えたようです(*^^*)


遠隔のおかげかな?

チャンスの神様、ありがとうございます!

これからも直感を信じて、努力を重ねていこうと思います。



さて、今日の息子は朝から元気いっぱい。

あちらこちらを走り回っていました。

夜は同じ絵本を何度も「読んで読んで」とせがみます。

何回読んだだろう。片手は超えてると思う(^^;)


その間、自分で読む羽目になってしまった娘。

1人で音読していました。

ごめんね。


明日は娘優先で読もう。


デジカメ写真もあるけれど、今日はこのへんで♪



ペタしてね

[ 2009/10/14 01:24 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

定番


のんのんの風月帖

SADAOでパンを買うときの定番^^

この3連休は実家で過ごすため、手土産に持って帰ってあげたら、とても気に入ってくれました。


お気に入りのパン屋さん5店は


 ・夢風車 

 ・スフレ

 ・SADAO

 ・カンパーニュ

 ・二葉屋


この他にもいろいろあるけれど、歩いて行ける距離にパン屋さんが選べる程あるって、なんて幸せな環境なのでしょう^^


連休ということもあり、ちまたではイベントだらけ。

我が家はどこにも行かずに終わりそうです。

娘は佐波川でパパと自転車さえ乗れればいいようです。


私は明日はフリータイムをいただきました!

今回車2台でやってきたので、本屋さんにもぷらっと寄ってみたいです。

最近絵本ばかりで、自分のための読書をしていないと気付いた自分。


「書く仕事をしよう!」


と決めてから、書くばかりで、「読む」ことを忘れていました。

読まなければ新しい言葉は生まれてこないんですよね。

近頃、言葉の神様が降りてこないのはこのためかな。


今書いている仕事は、ぜひ皆さんにも読んでいただきたい物語。

どんな言葉で書いたら伝わるのか。

日々試行錯誤です。

そのためにはいろんな言葉を知らなくては。


ブッククロッシングも利用してみよう(*^^*)



ペタしてね





[ 2009/10/11 01:31 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

カレー鍋

ただいまダイエット中の私。

今、ありえない体重になっています。


昨年の写真を見た友達からは

「普段見てると気がつかないけれど、写真を見たら分かる!」

と言われ、自分でもヤバいと思っているので、今回は必死です。

このまま突入すると、年末年始で大変なことになりそうなので(>_<)


まずはビールの量を減らす所から始まり、加えて、毎日腹筋&腕立てを50回ずつしている夫を見習い、私も腹筋30回をしています。3日目ですが・・・*o_ _)o



で、私が思ったのは、服に体が合わせていくのではないかと。

私の普段のファッションは、チュニックやワンピースがほとんど。

体型が隠せることをいいことに、膨張しているのでは(^^;)


というわけで、頑張って今日はショッピングセンターで洋服を見に行ってみたのですが、やっぱり決められない(^^;)

息子は「おしまーい」といって、私の手をひくし。

痩せたらファッションを変えてみよう!?



洋服屋さんの後は3階の文房具屋さんへ。

おっきーがおすすめしているスケジュール帳がどんなものなのか、見に行ってみました。

文房具屋さんに聞いたら、すぐに教えてくれました。

「おっきーおすすめの手帳」ということで、かなり有名みたいです(^^;)



見てみたら大きさは「ほぼ日」より一回り大きくて厚さは半分くらい。

上にマンスリー、したにウィークリーと、それぞれが分かれているタイプでした。

リング状になっているので、とてもめくりやすい。

外にたくさん出て、予定がたくさんある人にはいいかも…。私はどうかなー(^^;)


「ほぼ日」ですが、最近はほとんどメモ的に使っている感じで、スケジュールはやっぱりカレンダー書き込み派。

来年、ほぼ日にするかどうかまだ迷い中です。

でもほぼ日のおかで、充実した一年になった感もあり。

カバーはそのままに、中身だけ買おうかなー。

無印もおすすめって聞いたし・・。しばらく迷ってみます。

専業主婦の皆さんはどんなスケジュール帳を使っているんだろう?




のんのんの風月帖

さて、水曜の夜のお話。

義母の体調も良くない上に、私も夕方習い事があったので、簡単メニュー。

夜はカレー鍋にしました。

遅ればせながら、初めて食べたのですが、新発見な鍋でした。

リピするかどうかは・・・謎(^^;)



のんのんの風月帖

こちらは圧力鍋で簡単レシピ。

タコの柔らか煮です。

タコをぶつ切りにして煮汁と一緒に加圧5分。

お刺身に飽きたらどうぞ(*^^*)


ビールに合う料理ばかり・・・。

非常につらいですが、夫からビールをグラス一杯分けてもらって終了。


忘年会に思いをはせて・・・頑張る(>_<)


ペタしてね


[ 2009/10/09 03:16 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

ありがとうの花

昨日のキレイママイベントの記事で書き忘れたこと。

カットが終わったあと、預けていた息子が連れてこられたのですが、その時息子が

「ママ、キレイになった?」

って聞いてきたのです。
かーわーいーいー!もうメロメロな私でした。
何よりも、多分
「ママ、キレイになってくるからね」
って保育担当の方が息子に言い聞かせてくれたのだと思う。
託児もキレイママモードだなんて素敵です。


さて、おかあさんといっしょの今月の歌は、久々に坂田修さんです(*^^*)

「ザ・おかあさんといっしょ」と呼ぶにふさわしかった福田和禾子さんが昨年の10月に突然亡くなれた時は、とても悲しかった・・・。

最近はいろんな方が月歌を作っていらっしゃるけれど、福田和禾子さんや坂田修さんの曲を聴くと「おかあさんといっしょ」はやっぱりこの人がいなければ!と思ってしまう。
おかいつスピリッツを守りながら、ずっと曲を作り続けて欲しいです。


そして、今月の「ありがとうの花」。

とても優しい歌詞にメロディー。
なんども「ありがとう」が出てきます。
福田和禾子さんが亡くなられて1年・・・と思ったら、なんだかウルウルと・・

1ヶ月間、癒しの歌が聴けるなんて素敵。
普段「おかあさんといっしょ」に縁が無い方も、たまに心のお洗濯に見てはいかがですか?


今月の歌、貼っておきます<(_ _)>

   ペタしてね



  


[ 2009/10/07 01:07 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

子育てママ☆キレイ応援プロジェクト

防府でまつげのエクステをされている、Laportaのあいこさんがされているプロジェクト。

「子育てママ☆キレイ応援プロジェクトin周南」

へ行ってきました(*^^*)


前から参加したかったこのプロジェクト。


私はカットと小顔矯正をしていただきました。

時間と予算があれば一日中いたいほど、魅力的なメニューがたっぷり!

髪をしばらく切っていなかった私。

元々がおかん一歩手前な女なので、なかなか子供を置いて美容・・という気分にならず、いつもお顔のお手入れに行くにも子連れでした。それだけに、この託児付きの美容サービスは本当に嬉しい(*^^*)



まず小顔矯正。

鏡で顔の左右の違いをチェック。

その後施術に入ります。

気持ちいい!時もあれば、ハードな時も。

でも次第に顔を施術されているはずが、足元までポカポカに。

自律神経を整える効果もあるそうです。



終了後、鏡を見てびっくり!

化粧もおとさずにしていて、一切顔に美容クリームなどを塗っていません。なのに顔がつやつや!

そしてたるみが明らかに解消されていました。

定期的に来られている方もいるみたいで、私も今度はサロンでお世話になりたいなーと思った、驚きの施術でした。

「ニューワールド」が、施術をしてくださったまゆみさんとの合言葉になりました(笑)



この後はカットに。

私の髪はクセ毛なのですが、カラーリングはヘナをしているため、ヘナをしているとパーマが入りづらいと聞き、諦めていました。

上手な美容師さんはこのクセを活かして切ってくれます。


今回お世話になった、ビサイズの美容師さんも、私の「クセ毛を活かしましょう」と言ってくれ、丁寧に少しずつはさみを入れてカットしてくださいました。


カットだけなのに、最後は私がこれまでしたことのない、カーラーを使ってのセット。

思えば、カーラーを使ったのは、前髪を上げる、高校時代の「工藤静香ヘア」以来(分かる人いる?)。



そしてそして!


のんのんの風月帖

パーマ無しでここまでできるって、感動!

さて、自分でできるかな?一応カーラーは買って帰りました。



終わったあとすぐに向かった幼稚園で、ママたちに今日のイベントの事を言ったら

「なんか雰囲気が違うと思った」

「えー!そんなイベントがあったの~?」

「次にあった時は教えて!」

と、皆さん、驚いた様子でした。

もっともっと、広まるといいねー。でも予約がしづらくなっちゃうかな(笑)


とても楽しく、癒されるイベントでした!

本当にありがとうございました。

あいこちゃんの活動にしても、ますみちゃんの活動にしても、皆さんポリシーを持って進んでいます。一見、派手な活動に見えるけど、人知れず苦労もされていて、もちろん傷つくことも一杯あって・・・。でも最終的に結果が残せてるから、次につながる。分かる人には分かるから、そんな人がついてくる。よって、さらにパワーアップしたイベントにつながる。

だから誰かが表向きだけの活動を見て真似をしても、成功しないのです。

私も自分に与えられている役目や使命を理解して、自分の分野で誰かのお役に立てるような仕事しよう。

その道で、努力を惜しまず頑張ろう!


なんてことを昨日の夜、刺激を受けて考えながら、なんと20時から朝の6時まで寝ていました。


というわけで、息子も寝てくれたので、これからお仕事頑張ります。

あぁ・・言葉の神様が降ってこないかなあ~

努力、努力・・・・

[ 2009/10/06 10:05 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

ブログお引越し

試行運転していたブログですが、この度、完全にお引越しすることにしました。
たかがブログ・・・ですが、私にとって日記をつけることは子供の頃からの習慣であり、一日をリセットさせる大切なお仕事ですので、ツールの変更にはずいぶん迷いました(^^;)

長年お世話になったfc2とのお別れはさみしいものがありますが、こちらのブログはそのまま残しておこうと思います。
また出戻ってきた時はよろしく~(笑)

「新しいブログにも着いていくよ」といわれる優しい読者の皆様。
良かったらまた遊びにきてくださいね♪

新しいブログは

http://ameblo.jp/kazetotuki/

こちらになります。

今まで読んでくださって、ありがとうございました<(_ _)>
[ 2009/10/05 05:53 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

メインブログ

fc2かアメブロか、迷っていましたが、アメブロでの操作もやや慣れてきたことと、アメブロの勢いに身を置いてみようという気分転換から、「迷ったら新しい方」と、こちらをメインにすることにしました。


楽しいブログもたくさんあるみたいなので、いろんな縁のある方とのつながりを楽しみにしたいと思います♪


移行にともない、タイトルも変えてみました。

大好きな「風」と「月」をタイトルに入れました。


前のブログタイトルも日本語では「明日は明日の風がふく」だったし、メアドも「月」が入っています。

というわけで、よくばってこの2つを入れてみました。


読者登録などはお気軽になさってくださいね♪

私もこれからお気に入りを探しにいこうっと。


どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>






[ 2009/10/05 05:30 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

のんた祭り2日目

のんた祭り、昨日の引き続き行って来ました。

今日は子供向けのイベントが多いので、昨日よりさらにお友達遭遇率が高かったです。

幼稚園の男の子はみな、シンケンジャー狙いでした(笑)


娘のおめあてはこれ



のんのんの風月帖~fugetujo~


美容専門学校生による、ヘアアレンジ。


昨年は土曜日にあったそうですが、今年は日曜日。

10時に行ったらすでに行列でしたが




のんのんの風月帖~fugetujo~

きれいなおねえさんにセットしてもらって



のんのんの風月帖~fugetujo~

ご満悦♪


その後、娘と私、2人ともネイルもしました(*^^*)




そして、娘と私がはまったのが



のんのんの風月帖~fugetujo~

無料の手芸コーナー。

娘はワイヤーに毛糸を巻いて作るブローチ。

私は布巻きハンガー(名前、わかんない)を作りました。

そのほかにもくるみボタンやコサージュが体験できて、時間さえ許せばもっといたかったです。




のんのんの風月帖~fugetujo~

完成品。ブローチはいちょうの形です。作り方がわかったので、これはクリスマスのオーナメントにも使えるのではないかと思いました!針金ハンガーもイメージでは作れそうでも、実際作り方がわからなかったので、コツなどを教えてもらってラッキーでした(*^^*)



その他、
のんのんの風月帖~fugetujo~

微妙な似顔絵を描いてもらったり、(学生さんだから今後に期待!)




のんのんの風月帖~fugetujo~

バスに乗ったり・・と、楽しんでいた子供たちでした。



いったんお家に帰って昼食を取って、私と娘だけまたおまつり会場に行こう!という予定だったのですが、家に着いたらもう終了モード。

夫と娘&息子3人で公園にいっちゃいました(*^^*)



おまつり、楽しかったな~。

あーとふる山口にも行きたかったけれど、地元のおまつりはたくさん知っている人に会えるから、やっぱり楽しいね♪



いつも主婦飲みでお世話になっている「BAR」のみささん、いちごmamaさん、BOBさんなどなど有名なブロガーさんにも会えてラッキー( ̄m ̄〃)♪

(台車レースに参加されてたのよ♪)



のんのんの風月帖~fugetujo~

さて、日曜の夕方といえば「笑点」。相変わらず息子、笑点が大好き。

この日の夜は

「ざぶとんじゅうまい、かくとく」

と行って、いろんなものを積み上げて乗っていました。

将来のお祭り男かな!?




[ 2009/10/05 05:07 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

のんた祭り

地元のおまつり、「のんた祭り」へ近所のお友達と行きました。


初日はあまり子供向けのイベントが無かったけれど、ミニSLにのせてあげたかったので10時には到着!

SLは10時半からということが判明し、祭りの会場内をぶらぶらと(*^^*)



風に吹かれて、月をみる

ようやく時間が来て、シュッシュッポッポ(*^^*)



風に吹かれて、月をみる

娘、弟君をしっかり抱っこしてくれていました♪


SLの後は、青空公園にと場所を移して



風に吹かれて、月をみる

風に吹かれて、月をみる

定番、かき氷♪この容器がとってもかわいかったです。


地元のおまつりということもあって、友達に出会う出会う(笑)

公園友達、ネット友達、幼稚園友達。

おまつり、楽しいですねー。


ステージではダンスなども行われていて、友達の娘ちゃんが出ていたので夢中になって見ていました。

ダンスが終わる頃、ふと横を見ると、息子がいない!


「あれ?○○くんは?」


友達に聞くと

「あれ??」


「いや~~~っ(>_<)」


一瞬の出来事で息子行方不明。

会場内をあわてて探し、娘やお友達やお友達の娘ちゃんも一緒なって探してくれました。


どこにもいなくって、もう激焦り。

不思議とこんなとき

「夫や義母に怒られる」

って思うんですねぇ(^^;)

子供が

「お母さん(お父さん)に怒られる」

ってそんな感覚?


で、途方にくれてふと遊具に目をやると、大きい子たちに追いやられている息子を発見!


「いたいたーー!」


息子の所までかけてもう思いっきりハグ。

涙出そうでした(>_<)

周りの人も本人もなんのことやら?って感じだったでしょうけど、息子を探した数分間、とてつもなく長い時間でした。

あぁ・・・無事に見つかってよかった。今思い出しても血の気が引きます。

もし連れ去られてたら、もし車道に出てたら・・・・

if if を考え続けるとキリがないですが、結論は


「こどもから目を離すな」

ってことですね(>_<)

身を持って学びました。ご先祖様、神様、いろんな見えない偉い力、ありがとう。


明日ものんた祭りに繰り出します。

今日の教訓を生かして、子守り頑張ります。








[ 2009/10/04 03:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

移行

ブログを移行するかどうか考え中。
とりあえず新しい場所で試行運転してます。
すぐに分かると思うし使いづらかったらやめちゃうかも・・・なのであえてここにはアドレス載せませんが、
見つけたら良かったら読んでやってくださいね♪
[ 2009/10/03 04:08 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(2)

徐々にお引越し

最近、お友達ブログやお気に入りブログにアメブロが多いため、とりあえず開設しておいたこのブログに徐々に移行していこうかと思っています。


でも長年親しんだfc2と離れるのも寂しい(T-T)

さて、どうしたものか??

同じブログなのに書く内容に迷ってしまっている私です。


さて、今日は満月ですね!

花火と月のコラボが見られるでしょうか??



というわけで、デジカメに入っていたお料理さん。


TOMORROW IS ANOTHER DAY!-ナス田楽

秋茄子の田楽です。

ヘルシオで作ってみました。

ウォーターオーブン、230度で18分。プラス3分くらい延長。

なかなかおいしかったけれど、皮から離れてくれないナス。

要リベンジです!




そして


TOMORROW IS ANOTHER DAY!

ご近所のお友達からいただいた、福岡の新米です。

自家製の梅干しと一緒にいただきました(*^^*)

実家から送られて来たんですって。

すんごい美人さんなのに、ぶっちゃけトークがおもしろいの。

ぼっちゃんの運動会が終わったらまたお茶しましょう!という約束。楽しみだな(*^^*)



最後の写真


TOMORROW IS ANOTHER DAY!

ちょっとこれはふざけすぎ?

息子が娘のワンピースを持ってきて「これ着る」と。

わりと真剣だったので着せてみました。

本人、うれしそうに義母に見せに行ってました。

将来、この写真を見せたら怒るだろうな(^^;)



明日は地元のお祭りです!

2日間あります。

昨年は山口のあーとふる山口の方へ行ったのですが、今年は周南べったりになりそう(*^^*)






[ 2009/10/03 00:57 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)





