
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真剣勝負!

雨の水曜日。
久しぶりに午前中、のんびりしています。
今週は勉強会、参観日と続きました。
公園にも行かず、なんと息子も朝寝中!
お昼からはまたバタバタなのでつかの間ののんびりタイムです(*^^*)

というわけで、朝の一仕事をした後は、RSSリーダーの整理。
時間短縮のため、最近はこのRSSリーダーでお気に入りブログを読んでいます。
最近のアンテナは県外の方がほとんどかな。
サクサクっと追加したブログもすべて県外の方。
世の中にはすごい人がいっぱいいるんだなあ!と、良い刺激を受けています。
少しでもあやかれますように( ̄m ̄〃)

9月も今日で終わり。
友人たちとは今月も楽しく過ごすことができ、お仕事面では新しい出会いもあり、さらに今している事がきっかけで再びご縁が復活したり。
バランスの良い人間関係のもと、充実した1ヶ月を過ごす事ができました。
お世話になった方々、ありがとうございました。
来月もよろしくです!


さて、昨日は夫が久々に早く帰ってきました。
というわけで、「かるた」の真剣勝負です。

20090929.jpg


娘が読んで私と夫が取ります。
結果は僅差で私の勝ち!

「コンビニ行って、ヱビスビールを買って来る」
が私の命令でしたが、ゆるしてあげましたよん(笑)

かるたは4種類家にありますが、最近のお気に入りはこの「ことわざかるた」

自然とことわざを覚えてくれるのは楽チンなのですが、多分意味は分かってない。

「きゅうそねこをかむ」

6歳児が読むと実に妙です(笑)

[ 2009/09/30 11:44 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

モンキーイングリッシュ 開業物語

今日も物語ライティングのお話です。

夏休みが始まる前、友人の内山京子さんに取材をし、内山さんが運営している子供向け英語教室、「モンキーイングリッシュ」の物語を書かせていただきました。


その物語がようやくお披露目できる事になりましたので、ご紹介しますね。

**************

山口のモンキーから世界のモンキーに モンキーイングリッシュ物語
http://www.storyinc.co.jp/writing/monkey/


**************

英語教室をどうして開こうと思ったのか、それまでのエピソード、今後の目標などを物語にしました。
英語教室にご興味のある方は、連絡先も載せてありますのでどんどんお問い合わせくださいね!


物語ライティングは、ストーリー・物語でブランディングを行う会社です。
私は山口県担当のライターとして、ようやく一歩を踏み出しました。
経験が浅い為、現在モニター価格にて開業物語をご提供しております。

ご興味のある方は

開業物語モニター募集

こちらまでお問い合わせくださいね。



[ 2009/09/30 00:47 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

勉強会

今朝は4時起き。
今流行りの4時起きを実践したのですが、5時に息子が起きたのであまり意味が無かったかも。
寝かしつけてまたいろんな作業。
もうお弁当を作る時間(>_<)
やっぱり私は中間起きが合ってるかもしれない。


昨日は娘の教室の勉強会の為、小学校に行ってきました。
小学校の地域コーディネーターの先生とお話する機会ということで、いろんな貴重なお話が聞けました。


教室の特色が特色なので、総合支援学校・特別支援学級・通常の学級に加えて、ことばの教室いわゆる通級指導教室の特徴なども勉強しました。その辺りの話はおいといて、普段の育児に関すること。


我が家はどうしても物がゴチャゴチャしてしまって、娘もお片づけが苦手。
私も苦手。小学校までにどうにかしたい(>_<)って思って、相談をしてみました。

すると、視点を変えたお答えが

「できない」の積み重ねよりも「できた」の積み重ねを作りましょうと。
「できない」という失敗経験の積み重ねをしてしまうと、その子の精神面に良くない影響を与えてしまい、それは積み重ねれば積み重ねるほど、矯正が難しくなります。
いわゆる「ほめてのばす」方がいいそうです。



なので、娘の場合は

5つ散らかしたら4まで親が片付けて1つ片付けさせる。そこを褒める

のだそう。
なるほどなーっと思いました。
私も「片付けなさい」という言葉に疲れてたので、大変参考になりました。

そして、「アドラー心理学」というものをオススメされました。読んでみようと思います。

先生は9歳の壁という言葉をたくさん使われました。
先生のいう事をわりと素直に聞けるのは9歳までで、あとは自分中心で物事を考えるようになるそうです。

小学生になった時の家庭生活の配慮として、

 ・「教える」を重視しすぎない。
  子供の成長には情緒的な力「感じる力、思いやる力、自分の個性を認める力など)を育てることが大切

 ・家庭では子供の個性を大切にする
  学校では集団生活による規律をどうしても強制されるところなので、家ではのびのびと自分らしく過ごす事ができる環境を与えてあげる。子供が自分のペースで動くことを見守る


 ・マイナスの裏にあるプラスを探す
  マイナスの裏にはプラスがある。
   引っ込み思案・・・人に対して優しい
   いたずらっこ・・・元気がよくて活発
  できていることを見逃さないで勇気付ける
  プラスの面を育てながら、「今はできないけどできるようになったらいいね♪」という気持ちを育てる

あとは、できなことを「教えてください」と素直に言えること。そして身だしなみを整える事。笑顔ができること・・・など、人に「声をかけてもらえる」、子供にしていくことを勧められました。



小学校はまだまだ未知の世界ですが、人に素直に助けを求められたり、そして人が集まってくれる・・ということは大切なことだし、私も強く実感しています。
私の場合、頼りすぎ!?(^^;)ですが・・・。
娘はしっかりしすぎてる所があって、幼稚園の先生にも「もう少し頼ってくれたら・・」って言われたくらいなので、もうちょっと甘えさせても良いかなあと(^^;)


現場の空気も知る事ができ、他のお母さん方とコーヒーを飲みながらのお話。
大変有意義な月曜の午前中でした。


20090928.jpg

さて、昨日の晩御飯は息子のショーつき。
早めに食べ終わった息子。
1人でベラベラいろんなことをしゃべりつづけ、しかもポーズつき。
最初は「もうやめなさい!」って止めていた私や義両親も、そのおかしさに笑いが止まらず、最後は私も娘も義両親も、笑いすぎてご飯が食べられないほどでした。

お笑いの血が流れてるのかなー。

「パパはこんなこと無かった。誰に似たのかなー」
って義両親が言ってたけど、私でもない・・とも思うよ?
[ 2009/09/29 06:31 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

靴置き

日曜の朝、子供たちは夫にお任せして、物語ライティングの取材に行きました。
とても有意義な時間を過ごすことができ、私にとっても良い経験となりました。
今日取材させていただいた物語、また皆さんにご覧いただける日が来ましたら、お知らせしますね(*^^*)

子供たちは公園を2つはしご。
1つは近所の。そしてもうひとつは海の近くの公園。
最後は船を見て帰ってきたようです。
汗びっしょりになっていました。
育児が趣味の夫で本当に良かったです。

そんな活動的な子供たち。
靴も増殖中なのですが、玄関にもともとあった下駄箱ではとてもじゃないけど収まりきれません。
というわけで、アパート時代に使っていた下駄箱を置いたり、そして義父に靴置きを作ってもらったりと、収納スペースを確保しましたが、それでも足りない。

子供たちも遊びに帰ってきたらポーンと靴を脱ぎっぱなし。
普段子供のしつけや教育などに対して、人に語れるほどポリシーを持っていない私でも、

「さすがにこれはやばいだろ・・・」

と思っていて、木工が趣味の義父に

「お時間のある時に子供用の靴置きを・・」

とリクエストしてみたら、すぐに材料を買ってきてくれて、日曜の朝早くから木工作業。

そして、

20090927_01.jpg

取材から帰ってきたら完成していました!
子供サイズで全部で16足置く事ができます。
16足も無いから、お砂場セットなど公園グッズを置いても良いかなー?とも思いました。

ちなみにひだりにちらっと見えるのは、大人用の靴置き。
かなりすっきりしたので満足です。

また何かつくったもらお( ̄m ̄〃)


20090927_07.jpg

日曜のお昼はそうめんでした。
ぼっちゃん、つるつると嬉しそうに食べていました。
第1子のお姉ちゃんは、無我夢中で育ててきたというかわいさがあり、これからも1番気になる存在かな?とも思うのですが、弟くんはまた別の意味でかわいいです。
男の子ママに
「大変だけどかわいいよ♪」
と言われ、それを実感する日々。

この日も顔を思い切り頭突きされたけど・・・泣かないもん(>_<)
[ 2009/09/28 00:40 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

えびす祭り

今日は朝からお友達と公園遊び。
昨日と同じ公園です。

小学生が多くて、しかも男の子だらけ。
すべりだいが見事にふさがれちゃって、2歳児の息子はすべれません。
小学生の男の子なんて未知の世界ですから、

「じゅんばんばんで、交代タッチだよ!」

なんていう、しまじろう語は通じないだろうな・・・という事しか分かりません。

でも、
「ぼく、ちょっとのいてね」
って言ったら、すっとよけてくれて、そばにいた女の子なんて
「すべりたいの?」
と息子を優しく誘導して一緒にすべってくれました。
ええ子じゃ(T-T)

その後、「かごめかごめ」を息子たち4人でしていたら、「いーれーて」と女の子たちがやってきて、最終的には8人でかごめかごめ。平和です(*^^*)

適当に遊んだ後、商店街のえびす祭りへ。

くじをひいて娘は梨2個。お友達は1個ゲット。
その後街あいでお茶とおかしをいただいて、その後娘たちは新聞社が行っていた、「新聞紙で作る神バッグ」を作りました。
娘たち、一生懸命作っていました。

そばでは竹とんぼ作りが行われていて、息子はそちらの方に夢中。
同居しているせいか、「おじいちゃん、おばあちゃん」系が大好きな息子。
人見知りもあまり無いまま来たので、たけとんぼ作りをしているおじいちゃんにべったり。
おじいちゃんもたくさんかわいがってくれました。

紙バッグができあがって、気がつけばお昼。
わなげを1回して、その後シェークでシェークとポテト。一文字屋でたこやき・・という王道コースをたどりながら帰宅しました。

20090926.jpg

明日は日曜日。
朝からドキドキの用事がありますの。うー・・・緊張!
[ 2009/09/27 00:24 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

おひさまの下で

20090925_05.jpg

連休明けモードをひきずる事なく、一日規則正しく育児しています。

木曜日の朝は公園遊び。
花壇にはこんな秋の花。
この公園は季節の花が咲き、春は桜、夏はあじさい、秋は彼岸花、冬は・・・・葉牡丹?(笑)などなど。
どなたが整備されてるのかな?いつもありがとうございます(*^^*)

20090925_04.jpg
お友達とお砂場遊びに夢中でした。


金曜日は商店街へ。
「お好み焼きが食べたい」という家族のリクエスト。
しかし今はキャベツが高い。
うう・・・市直便だったら安かったのよね(>_<)
連休などで注文しそびれてしまったのです。

そんな時は商店街のあのお店。
それでも、・・・一玉200円越えだなんて信じられません!
というわけで、急遽グリーンボールに変更。

ねこまるさんのお店にまたまたぷらっと立ち寄り、今日は黒米のおはぎを購入しました(*^^*)
いつもあたふたとおつかいしている私に、優しく声をかけてくださりありがとうございます(^^;)

その他いろんな用事を済ませ、帰りは

20090925_01.jpg

お約束の公園遊び。
いつもいく公園もそうですが、この公園もそうですが、おばあちゃんと一緒に来ているお子ちゃまが多いです。
息子の家での様子を見て思いますが、孫の守りも力仕事です。
特に男の子は目が離せません。


20090925_02.jpg

購入した黒米のおはぎは、午後からのお友達のお家で一緒にいただきました。
正確に言えば、お友達のお子ちゃまがほとんど食べたかな。

「おいしーねー(*^^*)」
と、何度も私に言っていて、子供は味覚が鋭いんでしょうね。
いえ、実際にとてもおいしかったのです。
あんこが多く、粒も細かいおはぎでした。

今週もいろんな人のおかげで、無事に週末を迎えました。

私ってば、いつになったら助けてくれた人、すばらしいチャンスを与えてくれた人たちに恩返しができるんだろう。
いつも与えられてばっかり。
そんな未熟な自分を思って軽く凹んでる場合じゃないですね。
とにかく頑張ります(>_<)
[ 2009/09/26 01:13 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

シルバーウィーク最終日(*^^*)

20090923_01.jpg

お彼岸を迎え、すっかり空は秋模様。

『空が高すぎる・・ただそれだけで、言葉を無くして立ち尽くした日々・・・』
             ※小田和正 「空が高すぎる」より引用


好きな詩です(*^^*)


さてさて、シルバーウィーク中は、ほぼ実家でのんびり三昧でした。
先日の日記にも書いたように、某所でのネトゲと、アメーバのピグにはまってしまいました^^;

ネトゲは分かる人には分かる、「牧場経営」と「漢字テスト」。
家族にはかなり白い目で見られましたが、そのおかげで、お友達とネット上で遊べたり、久々のお友達ともコミュニケーションが取れました^^

これはこれで引きこもっているようであり、実は活動的だったんじゃないか・・と言い聞かせてみたりしてね・・・(^^;)
何はともあれ、ある意味充実した数日間でした♪


連休中の写真を何枚か

20090923_09.jpg

ロックシティで「はたらく車展」があったので、またもや行ってきました。
いつも白バイを見て興奮する息子なのに、実際乗れるという場面ではビビって乗ってくれない。
その他、前回には無かった、クロネコヤマトのトラックがありました。
初めて中に乗せてもらって、親の私が興奮しました(笑)


月曜日は、実家の田んぼの草刈り。

20090923_08.jpg

こんな状態なのです!(防府市民の方は写真で場所がすぐにバレちゃうのでボカシつきで)
数年前に稲作をやめ、父がせっせと草を刈っていたのですが、ケガの一日前に刈って以来そのままでした。

いつのまにか
20090923_07.jpg
こんながまの穂まで出てきちゃって、これを初めて見たときはびっくりしました。

ご近所から苦情も出てきていました。

4000坪あまりの田んぼで、業者に頼むとすごいことになる・・・というわけで、夫と義父がその役目を買って出てくれたのでした。


20090923_06.jpg

夫、こんな草刈り機を持つのは初めて。
義父は慣れたものでした。

とはいえ、朝9時から夕方17時までびっしりやって

20090923_04.jpg

ようやく3分の1強ってところかなあ(^^;)
とりあえず、外回りはきれいになったので、今回はこれで一旦撤収となりました。
・・・手ごわいです!
田んぼは一旦稲作をやめてしまうと、荒地になるのが早いですね。

でも、10反少々ではお米を作っても赤字になってしまうと、他の人からのお話。
結局回りでも稲作をやめてしまったお家が多いです。


今回、夫と義父が頑張った姿を見て、

20090923_05.jpg

父が自ら庭に出ました。
ご覧のとおり、杖が無いと歩けないし体調も悪いので、普段通院以外は家にこもっていることがほとんどなのです。
それが気がつけば外に出ている!そして田んぼの様子を伺っています。
「初めて1人で出た」
と父。


「来年はお父さんがやるんよ」
なんて、ちょっと厳しい娘の言葉に

「そうじゃの、来年はやらんといけん」

びっくりです。こんな前向きな言葉を聞いたのは初めて。
一瞬の事故で、いろんなものを失ってしまった父ですが、少しずつ受け止めるようになってきてるのかな。普段はいじけな事を言ってますけど。


20090923_02.jpg

坊ちゃんは川で魚を獲っていました。


さてさて、明日からまた日常です。
これから、時間的にタイトな日々が続きますので、ブログは私のペースで楽しみたいと思っています。
最近アクセスすることがあまりなかった山口ブログなのですが、気分的にミクシィ&アメブロモードなことですし、このタイミングで一旦お別れ~~にします(*^^*)
新規プロジェクトが進展した時に、また宣伝がてら、復活しようかな?

それまで、ひっそりほそぼと書くことにします(^^;)

ランキング撤退後もクリックしてくださった方々、ありがとうございました。
なかなか遊びにいけなくてすみませんでした。

よかったらまた遊びに来てくださいね♪
[ 2009/09/23 23:22 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

# シルバーウィーク最終日(*^^*)

[ 2009/09/23 22:42 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

シルバーウィーク最終日♪

皆、早起きしたよ♪

さーて、何をしようかなー??

[ 2009/09/23 07:51 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

シルバーウィーク

地域ネタに限らずこのブログではきままに書いていこう。



シルバーウィークの覚書



したこと。


・ショッピングセンターで、はたらく車展を見に行く

・実家のたんぼの除草

・お買い物で、子ども椅子を2脚購入



あとは鍋三昧。

ビール飲みすぎで体重やばい^^;

[ 2009/09/23 00:53 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ミクなシルバーウィーク

シルバウィークまっただ中。
皆さまいかがお過ごしですか?

私は実家中です^^
いろいろとブログネタはあるのですが、休み明けはまた予定予定の日々なので、オフモードでmixiに入り浸っています。

リアル友達はmixiユーザーが多いので、前からぶっちゃけ日記はそこに書いて発散しています。
ちょっと飽きてきたかなー?って思ったころだったのですが、いつのまにか新しい機能も増えてたんですねぇ。

久々に新鮮な気持ちでmixiを楽しんでます。

というわけで、ミク内ひきこもりの気分につき、ブログ更新は連休明けあたりにまとめてしますねー^^

皆さん、楽しいシルバーウィークを♪


*マイミク登録は実際に会った方のみですが、コミュニティ「周南ママの会」は随時メンバー受付中です。(条件有り)
[ 2009/09/21 22:31 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

シャレコローション&うるおいマスク

モニタープラザの、シャレコスキンケアファンブロガーサイトに参加中です。

20090919_02.jpg
サンプル商品が届いたので、早速使ってみました。

化粧水をマスクに浸して顔にはりつけます。
娘、大笑い。
私の顔を見ておなかから笑っていて、子供にはこのマスク姿、ツボだったみたいです(^^;)

今ひとつ、ピッタリ感が無いかな?とも思ったのだけど、外してみるともちもちでひんやりとした「水分含んでいます」肌。

「寝顔美人」とつけられたこの化粧品。

「仮面を取った後の彼氏に見せられる素の私」だそうですが、仮面の姿を夫に見られていますので(^^;)

朝、顔を洗ったあとも顔がつっぱりません。
定期的にローションパックをしたら、これからの季節の乾燥対策にできるかな?
と思いました(*^^*)


[ 2009/09/20 08:59 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

コクヨ Wammy(ワミー)

先日、buzzlifeでいただいたワミー。

娘用はちょっぴり多めです。

20090919_05.jpg
こうやって頭につけたり

20090919_06.jpg
ひたすらつなげたり(散らかった部屋で失礼します(^^;))

パパが帰ってきたら、早速娘はパパにお願い
やっぱりパズルものは子供と男性が得意ですね。

20090919_04.jpg

かたつむりだそうでうす。その他メガネやらお花やら。
いろいろ作っていました。

息子に触らせてはいけないと、高い所に上げて隠している娘でした。

感想としては、たくさんピースがあってもかさばらない。巾着を1個作っておけば持ち歩きにもできそう。
根気がいるので、動く方が好きなお子ちゃまには忍耐がいるかな?
トライアルの18ピースでは少々物足りないのでせっかく遊ぶのなら、多めのピースがおすすめ。
女の子向けということで、いっぱいアクセサリーを作って遊んでいます(*^^*)

[ 2009/09/20 03:02 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

運動会から始まるシルバーウィーク

20090919_03.jpg

来年春から入学予定の小学校で運動会がありました。
そこで、来年度入学予定の子供たちが走る競技に招待されたので、行ってみました。

先週のゆるい雰囲気の幼稚園の運動会とは違って、かなりの熱気、活気!
「来年はここで運動をするんだよー」
って娘に言いました、半分自分に言い聞かせてたかも。

一緒に入学するお友達と走って、楽しそうでした。
いただいた「じゆうちょう」
もう「らくがきちょう」じゃない所が小学校っぽいです。
記憶が確かならば、私の時は、たしかジャイアントパンダの写真のじゆうちょうだったような・・・?


この後は余談ものです。

20090919_01.jpg

金曜日はお友達が遊びに来てくれました。
友達が共同買いしてくれた強力粉。
久々にここの粉を買いました。ブレンドですが、お値段もお手頃だし私は好きです。
今回ははるゆたかブレンド、2.5キロを4袋買いました。
この日のメンバー4人皆購入したので、来月はパンランチができたらいいなー。
最近全然作っていなかったので、粉も来たことだし久々にパン生活にしよう。(連休明けになるけど)


夫から子供たちへの出張のお土産。今回は、

20090919_07.jpg

ぷっちょ。でした(*^^*)



[ 2009/09/20 02:31 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

電池が切れるまで



病院の待ち時間の間に見つけた一冊の本。
子供はキッズスペースでお遊び中。
何気なく手にとって、読んでみたら・・・・(T-T)

病院内の学校に通う子供たちの文集です。

自分の寿命を電池に見立てて、電池が切れるまで精一杯生きよう。
そんな気持ちを心のままに表現している女の子。
病気でつらいはずなのに、それ以上に両親に気を使っている子供。
病気が治ったら親孝行しようなんて言ってるのです。
中には、病気のおかげで自分はこんな考えができるようになった。病気に感謝しようと。

世間の大人たち。多くの方が、この子達に負けています。

この本が出来た時点で、すでに亡くなっているお子さんもいらっしゃいます。
その子たちが残した言葉の数々は、今もこうして人の心を打ちます。


ずいぶん前に話題になった本&ドラマなんですね。
知らなかったな・・・。
一気に読み勧めたものの、残り20ページで帰宅することになりました。
栞を挟んでおいたけど、次回、そのままになってるかな。

[ 2009/09/19 03:10 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

梨狩りバスツアー

お昼はしっかり遊んだり動いたりして、夜は子供と共に寝て、朝は早めに目が覚めるけど子供も一緒に目が覚める・・の2日間。
帰りの遅い夫と、物理的にほとんど会話も無いまま、今日は泊りがけの出張ですって。
シルバーウィークまで夫婦の会話はお預けだな。


さて、昨日は、いつも通っている育児サロンの梨狩りツアーへ行きました(*^^*)
今年で2回目。昨年のブログはこちら

今年は希望者が多かったので、約30組の親子がバス2台に分けて行きました。
いつもの常連さんの他、初めての方も多くて、でもその初めての方も公園でお話した人だったり、友達の友達が友達だったり(笑)
お友達同士で旅行をさせていただいたような感じかな(*^^*)

20090917_01.jpg

息子が梨を眺めているところ。半分ヤラセ写真です。
というのも、ほとんど、梨園の中を走り回っていました(笑)

20090917_02.jpg
お友達のますみちゃんと。お家も徒歩五分の位置(子供と歩くと倍の倍くらいかかりますが)。
ご存知のようなに活動的な方で、最初は「すごいママだ」と、ペリーの黒船のような驚きがありましたが、いろんな面で、実はとってもかわいい人なのです。周囲にいっぱい人が集まってくるのが分かります。
「顔出しOKよ」って言われて写真アップしたものの、書いてる私の方にボカシ(^^;)
前日もおしゃべりしにちょこっとお家に遊びにきてくれて、いつも心身ともに忙しくしているから、私といる時はママモードでゆっくり過ごしてね・・・って思いながらも、この日しっかり車酔いしていたますみちゃんなのでした・・・(^^;)


20090917_04.jpg
お弁当をいただいた後は、子供達はお世話をしてくださった方とこんな風にほのぼのと遊んでいました。

20090917_03.jpg
息子も一緒にぴょーーーんさせてもらいました(*^^*)

この日は10人くらいの民生委員や児童委員の方が小さい赤ちゃんを抱っこしていてくれたり、こうやって絵本を読んでくれたり一緒に遊んでくれたり・・・。
その上梨のお土産やお弁当まで。しっかり楽しませていただきました(*^^*)
いろんなサポートの上で、こういった子供向けの行事が成り立っているのね。
ありがとうございました(*^^*)

さて、今日まで遊んだら、明日からシルバーウィーク!
特に遠出はしませんが、やっぱり楽しみなのでR。
[ 2009/09/18 06:29 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

岐陽中学校吹奏楽部 第32回定期演奏会

20090914_03.jpg

お友達のお子さんが所属している、周南市立岐陽中学校吹奏楽部の定期演奏会のお知らせです。

 開催日時:2009年10月4日(日)
 開場:13:00 開演13:30
 場所:周南市市民会館 大ホール 
 
 入場無料です


先日の吹奏楽部のコンクールでは、すばらしい成績をおさめた岐陽中学校の吹奏楽部です。
夏休みも毎日頑張って練習されていました。
エンターテイメント性も発揮したプログラムもあるそうですよ。OBの方も登場されます。
ぜひ、ご覧くださいね!


[ 2009/09/16 00:22 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

buzzに注射に公園にKY線に・・・

娘代休の一日。
いろいろ写真を撮りました。
お時間のある方、お付き合いくださいね。

20090914_02.jpg

リーダー登録しているbuzzlifeから、指令が届きました。
(送付状外したのでちょっとボロった写真ですみません)

20090914_01.jpg

コクヨのWammy(ワミー)です。女の子向けパズル。

buzzlifeとは、簡単に言うと、企業から提供された商品をリーダーが周りの人にbuzz(渡す)し、正直な感想をいただいてまた企業に伝えるものです。
私の周りには好奇心旺盛なママが多いし、皆さん感想も直球。
何よりも楽しそう!このリーダーは絶対に私に向いてる!と思って応募してみました。

届いたのは10セット。1セット分は我が家用なので、9名のママにbuzzします。
今回は5歳から7歳までの女の子ママ。候補は揃ったので、早速活動に入ります(*^^*)
このワミーの他にもう一件buzzプロジェクトの予定があるので、そのお話はまた後日。
それにしても、世の中いろんなマーケティング方法があるんですね。勉強になります。


さて、運動会も終わった事だし、予防接種でも受けておこうか・・・と、小児科へ。
待ち時間の間、そばの公園で遊びました。


20090914_09.jpg
誰もいません!


20090914_08.jpg
娘リクエストの「記念撮影」ごっこ。


20090914_07.jpg
前日の疲れをまったく感じさせないパワフルさ。


20090914_06.jpg
帰宅後はしゃぼんだま遊び。
今日は午前中にお友達が用事で来てくれた以外は、誰とも会わない、そんな日でした。
3人で結構楽しかったな。


そんな中、娘が「漢字かけるよー!」って教えてくれたのが

20090914_04.jpg

「中」「山」「肉」「花」

・・・なぜに肉!?きん肉マンの影響かなあ(^^;)
夫が教えているから間違いないだろう。


ところでところで・・・
娘と私には最近、共通点があることに気づきました。
というより、テレビによって教えられました。

20090914_05.jpg

親子揃って「KY線」あり!

生命線と頭脳線が離れていることをこう呼ぶそうなのです。
日本人の5%くらいしかこの相は無いみたい。

昔は
「この相は、行動的で元気な相」
って聞かされたことがあったのに。
現在は「KY」ですか・・・・。
こんなネーミング、当事者としてはかなり抵抗あり。

恐る恐る友達に
「私、KY線があるんよ。KYって」
って言ってみたら

「うそー、全然KYじゃ無いよー」
って慰めてくれましたが。

でも、私も娘もどちらかというと思いついたらパッと行動する。
好きな人にはしっぽをふるけど、一旦ダメだと思ったら鉄壁を挟むので、たまたま周りに気の合う人に恵まれただけで、昔から協調性はあまり無い。
今でこそ、大人になったのでわきまえているだけ。

つまりまんざらはずれではない。でも、いい。私は私の道を・・・娘も娘の道を・・・
って語ってる時点ですでにKY丸出し!?
案外開き直れて良いかも。
夫、息子。こんな妻&娘、母&姉についてきてね♪


昼食は娘&息子の大好きな親子丼です。

20090914_10.jpg

cookpadで親子丼といえば、大人気のこのレシピ。

大人気のぷりマンさんの親子丼
http://cookpad.com/recipe/389822

失敗も無いし、卵はたくさん使うのだけど、甘辛の濃い目つゆとふわとろ卵が特徴です。
最近はこのレシピのみ。作り方も覚えたよ(*^^*)

明日から娘、日常生活です(*^^*)
[ 2009/09/15 03:54 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

運動会

20090913_04.jpg

昨日は娘の幼稚園で運動会がありました。
3歳で入園したので、娘にとって4回目の運動会。ラストです!

かけっこは、運に任せるルールのかけっこだったのですが、娘は見事に1位!
これで、途中リタイアした年少以外は3回とも1位という記録でした。
3歳児の時は年少のおねえさんと走っても1位だったのです。
本当に足が速くって、周りの知らない保護者の方が
「あの子速い!」って驚いていて、これは小学生になったときが楽しみだなー。
今は親ばかの井の中の蛙状態なので( ̄m ̄〃)


20090913_02.jpg

メインは午後。
年長による鼓笛隊です。

娘の新品の衣装。これを着ると本当におねえさんみたい。

20090913_01.jpg


20090913_03.jpg

長い曲の中で皆が息を合わせて踊っていて、しかも今年は人数が多いから、それぞれのパートの難易度も高い。
チアガールとして頑張って踊っていました。
始め、「その他大勢的なパートかな?」って思ったら、全然そんなことなくて、
「よくおぼえたねえ(T-T)」
と感動。

娘の3歳の時の運動会を知っているお母さんから
「もうチアをやるようになったんじゃねぇ・・」
としみじみといわれました。


20090913_09.jpg
3歳との時は、もう1人3歳の子と2人で年少のお兄さんお姉さんの中で体操してました。

子供の成長って嬉しいな。
こうして一つ一つ「幼稚園最後の・・・○○」が終わっていきます。


さて、お弁当。

4時起きで頑張りました。
クックパッドを参考にしたり定番を使ったり。
といっても、実際味付けしたのは数品ですけど( ̄m ̄〃)
盛り付けがいつも難しいです。長い目でみていただこう。

20090913_08.jpg

思い切り「幼稚園弁当の延長」で、義両親には最初申し訳ない状態でしたが、ほめてくれましたがよ。どちらかというと「労をねぎらう」という感じです(笑)

内容は、飾りつけのミニトマト、サニーレタスのほか、

20090913_05.jpg

おにぎり。えびの酒蒸し。ウィンナー。枝豆のピック刺し。

20090913_06.jpg

からあげ、野菜の肉巻き。

20090913_07.jpg

ハートのゆで卵。おくらのベーコン巻き。うずらたまごとミートボールのピック刺し。

かりすま主婦のしげちゃん から教えていただいた、「ハートのゆで卵」がこの日娘のヒットでした。
黄身にひびがはいったのは、花びら状にしたくって固定する時につまようじを使った為です(^^;)
かわいいので、女の子のお弁当にいかがですか??


子供の好きなものを多く入れたはずでしたが、息子は枝豆ばかり食べていました。
別に持ってきた枝豆から豆を取り出して、また作り直したほど(^^;)

この重箱は夫の家に昔からあったもの。
今年からはこれを引き継ぐことにしました。

昨日はくたびれて20時に就寝。
メールのお返事やらなにやら、いろいろ残っているのですが、今日一日ゆっくりかけてやります。
今日は娘の代休。

家の中で運動会になりそうです(ーー;)
[ 2009/09/14 07:05 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

しゃぼんだま

開業物語のモニター募集


早速お問い合わせをいただきました。本当にありがとうございます。
今からとても楽しみです。1つ1つ丁寧にお仕事ができたらいいなと思います。
ご興味のある、山口県の社長様個人事業主様、ご検討くださいね。


さて、日曜日は娘の運動会。
準備に追われて、当日も4時起きにも関わらず、福山のオールナイトニッポンが聴きたいがために、今夜も途中で起きています。
運動会の前日準備に行って、「女性ホルモン活性化のために聴いてる」事を話していたら、理系のママ友がなにやら難しい言葉で説明してくれました。
要は理に適っているということです。
というわけで、このブログを書いたら、とっとと寝て3時間後には起床です。


金曜日はお野菜の配達でした。
ニラが一束55円というブラボーなお値段だったので、その日はもつ鍋。
ホルモンのために、商店街と家、自転車で2往復です。
ねこまるさんにはお世話になりました(^^;)(^^;)

金曜日の事なのですが、息子が
「しゃぼんだま!しゃぼんだま!」
と、商店街の中でダダをこねはじめ、
「お家にあるから」
と言い聞かせて帰宅。
ストックを探していたら、無い!
どうやら使い切ってしまったようで(>_<)
息子はしゃぼんだまのストローを持って待っています。

というわけで、久々に手作りしゃぼんだま液

20090912_02.jpg

大成功。

家庭用食器洗い洗剤&お砂糖&お湯でできます。
お試しあれ。
配分は、砂糖を大さじ一杯。後は洗剤&お湯は適当です<(_ _)>

ちょっと粘りがあるため、洗濯物などにご注意を。でもかなり優秀なしゃぼんだま液ですよ~(*^^*)

20090912_03.jpg
我が家、きび砂糖なので、すごい色になってしまいましたが・・・・。


土曜日は運動会のお弁当の買出し&会場準備でした。
幼稚園最後の運動会。
親も子もはりきっています(*^^*)


山口ブログに久々にログインしたところ、ランキングから撤退したにも関わらず、ブロガーの皆様からクリックをいただいていました。
ありがとうございます。そしてお礼もできずにすみません。

また遊びにいらしてくださいね♪


[ 2009/09/13 01:11 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

秋の行事

ふっとした風に秋の気配を感じる・・・そんな瞬間は、いつもなら8月あたりにあったのですが、今年はまだ感じていない。

でも、昨日の夕方の風と空気と景色はまさにオフコースの世界。
気持ちよかった(*^^*)
普通の夕焼けでもない、ただ涼しいだけじゃない、私独自の基準です。

昨日は娘の幼稚園は運動会の予行練習。
お昼からは親も一緒にダンスの練習でした。
年長さんは衣装も本格的なので、いよいよだーという実感。
最後の年だから、娘、頑張って欲しいな。
早くも友人たちで場所取りの作戦。
今年は皆で固まって一緒に応援しよう!という話になっています。


そしてそして、我が家に届いたのが教育委員会からの

「就学時健康診断通知書」

ポストで見たときは、もうどきどき!

最近はお母さん同士でランドセルの話になることも多く、着実に小学生に向かって進んでいるんだなあ・・・・

息子はまだ幼稚園にも進んでいないのに。やっぱり4歳差は結構大きいんだなと実感。
お姉ちゃんとは2年間一緒に通うようになるんだね。そんな日もあっという間にやってくるのでしょう。

何かとせわしい毎日ですが、楽しく過ごしています(*^^*)

9月に聴きたいオフコースの隠れた名曲、「その時はじめて」です。
「9月の雨に・・・」と歌う、秋に似合うしっとりしたメロディーと歌詞。
そのライブ音源がyoutubeにアップされています。
1980年のNHKFMで放送されたものです。



小田さんの声、わかーい
[ 2009/09/10 10:31 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

おめん

思い切り娘のお下がりの部屋着姿ですみません(^^;)
○ニクロ製は、丈夫だねー(笑)

20090908_01.jpg

夫が息子におめんを作りました。

というのも、息子が大好きな



「月夜のぽんちゃらりん」

このDVDを最近見て踊っているのですが、毎回おめんを欲しがるのです。
おねえちゃんのうさぎのおめんはあるのだけど、夏の夕涼みの時に作った息子用のお面は行方不明。
というわけで、息子のすきな「きんにくまん」のおめん。
さすがジャンプ読者の夫。

20090908_02.jpg

ご満悦でーす。

20090908_03.jpg

ちなみに、娘の新しいおめんも夫、作っていました。
スヌーピーです。

それにしても、まめな人だなあ(^^;)(^^;)

昨日は午前の部、夕方の部と、お友達が遊びにきてくれて、楽しい一日でした。
夕方は18時まで我が家でだらだらとおしゃべり。
といっても、私は晩御飯作りながらでした。
逆にはかどって良かったかも!?

おねえちゃん同士は、2人で部屋にこもりきり。

20090908_04.jpg

息子たちはドーナツを食べていました。
って、これはたつきさん作のフェルトのドーナツでしたー♪
リアルだ。

「どうぞ」
「ありがとう」
「いただきます」

いつもかわいくままごとしています。
[ 2009/09/09 03:43 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

創造力

ここ最近、デジカメ写真をパソコンに落とすのが面倒で(^^;)、字だらけのブログになっていましたが、今日は写真ブログです。
というわけで時差のある写真もありますが、よろしくおつきあいください<(_ _)>


20090907_08.jpg

いつぞやの晩御飯。
買い物にも行ってなくて、義母も体調が悪い。
あるのは野菜とひき肉。

ジャガイモがたくさんあったので、こんな時のcook padさん。

絶品☆ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き
http://cookpad.com/recipe/386649
のレシピをいただきました

20090907_08.jpg

ちょっと面倒なマッシュポテト作りは、ジャガイモは圧力鍋の蒸し機能で7分間。
あとはふきんで皮がするんとむけます(*^^*)
ホクホクになっているので、すぐにマッシュ状態に。

あとはレシピどおり。
娘も息子も「おかわり!おかわり!」で、たくさん作っておいて良かったです。


料理の写真はこれだけ(^^;)

あとは育児写真。

息子の絵。

「ママとパパ」

20090907_03.jpg

だそうです。赤が私で青がパパ(^^;)
ありがとー、息子。
「パパとママがぐるぐるどっかーんを踊っているところでーす!」
って、NHKに送ろうかな(笑)

そんな息子、今日は私がお庭の掃除をしていた間、

20090907_01.jpg

1人で工夫して遊んでいました。

20090907_02.jpg

電車ごっこかなー。
私も息子が遊んでいるうちにお庭の仕事をすればいいのに、ついついデジカメを取りに行っちゃうんですよねー(^^;)


娘のお気に入りは

20090907_07.jpg

この手作りカードたち。
実家はどうしてもおもちゃが少なくて手持ち無沙汰になっちゃうので、夫が一枚一枚作りました。

20090907_04.jpg
広告の裏で、夫が適当に描いたものなんですけど、何気にこんなシンプルなカードが娘のツボにはまり、いろんなルールを作って遊んでいます。
私はアンパンマン系のキャラを描くのがとても苦手なのですが、夫は娘が2歳くらいのときにマスターしました。

とはいいつつも基本、私も夫も絵心が無い親なので、娘には絵を頑張って欲しいけど、娘も残念ながら私たちの血を受け継いでるっぽい。


20090907_05.jpg

これは実家で見た、土曜日の満月さん。


さて、今週も始まりました。
細かい予定、大事な予定と結構つまっている1週間。
お友達も遊びに来てくれるし、逆に出かける用事もある。
久々にto do Listを作ってみたのですが、あぁ・・・今日はひとまず寝ます<(_ _)>

[ 2009/09/07 23:49 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

ビフォーアフター

日曜日はビフォーアフターの再放送をやっていて、夕方実家にいる時は見る事が多いです。

いつの間にか、夜も復活してたんですよねー。知らなかった(^^;)

今夜のビフォーアフターは、「脳性マヒのお子さんの介護をしやすい家に変える事」を目的としたリフォームでした。

傾斜45度、しかも左右のバランスが取れていない階段。
そこをスッポンポンになったパパが子供を抱っこして上がり、上がった先にあるミニ風呂で抱っこをしたまま体や頭を洗うのです。
パパは抱っこしたまま片手で自分の髪を洗います。
浴槽もとっても小さくて、子供が大きくなったら一緒にお風呂に入るなんてとてもじゃないけど不可能なお家でした。

それが、お風呂は1階に移動。
親子の寝室からもリビングからも楽に移動でき、台所の窓から中の様子も確認する事ができる。
そしてお風呂には手すりが機能的に取り付けられてあり、介護する側だけでなく、介護される側も自立を促す設計になっていました。

パパにもそして子供にも心地よく過ごす事のできるお風呂に生まれ変わり、ぼっちゃんは満面の笑顔。
パパ曰く、「こんなにお風呂で喜んだことは無かった」んだそう。


他の2人の子供部屋もでき、家族団らんのスペースもでき、台所に洗面台&洗濯機もあった狭い空間も解決されていました。

そしてそして、今回びっくりしたのは、古いお家の壁に描かれた子供たちの落書きをタイルに転写して、新しいキッチンの壁として再利用していた事。

きっと子供たちが成長しても、この落書きはあたたかい記憶として残っていくんだろうな。


中古住宅を買った私は、この番組がとても気になります。
入居した時にしたリフォームといえば、2部屋分の和室→洋室への変更。
そして、システムキッチンへの変更。

和室はまだ2部屋残っていますが、今後1部屋は洋室に変えたほうがいいかなあ??
お風呂場辺りはリフォームしていないので、義両親が体を悪くしたらバリアフリー化しなくてはならなくなるかも?

以前住んでいたアパートのお風呂は、今回のお宅のお風呂にそっくり!
無理矢理浴槽を入れたという感じのお風呂でした。
親子2人が限界のお風呂。懐かしいです・・・(^^;)

と、この番組を見てたら、お家をいじりたくなりますが、私が今しなくてはいけないことは、自分の体の改造です。
今日、体重計に乗ってびっくり。
このままでは本当に夫を超えてしまう・・・。
アフターの無い、私の体重(-。-;)
[ 2009/09/07 00:24 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

心の旅

福山がラジオで「心の旅」をギターで弾き語りをしています。
先週の稲佐山のライブの様子も聴けて、とても良い放送でした^^


さて、昨日は近所でスーパーがオープン!
義母&娘で行ってきました。
9時オープンだったので、少し前に行ったら、すでにすごい行列^^;
「ごった返す」
というのはまさにこのこと。

お目当ての鯛を一尾ゲット。
後はガーナミルクチョコレートが59円(確か・・・)だったので、迷わずかごに入れました(笑)
あまりの人で、友達に出会ったものの、とてもじゃないけどいつものように立ち話なんてできる雰囲気ではなかったので、ハイタッチだけしてバイバイ。
本当にすごい人だったなあ。
でも、オープニングって楽しいですね♪

鯛を持って、実家へ。
両親が結婚記念日だったのでお祝いをしました。
38年目だそうです。
母、22歳で結婚したのね・・・若い。

この二人、お見合い結婚なのですが、お見合い時点ですでに結婚が決まってたそうで、結婚式までになんと2回しか会わなかったそう。
母はお見合いしたのに父からの連絡も無いまま過ごし、当然のことながら、すごいマリッジブルーに陥って、
「結婚したくない!」
って周囲に訴えたら、

「向こうはあんたを迎えるために、自分で家をきれいに修理しているんだよ!」

と教えてくれたらしい。

超亭主関白な父の元、苦労を重ねてきた母ですが、結局今時点でもやっぱり苦労しています。

でも、結婚38年目にして初めて、父が

「38年たったのぉ」

と、母に声をかけてくれたんですって。
今まで覚えてさえもくれなかったのに。

それがとっても嬉しそうな母でした。

人の幸せは、人それぞれですね。


チューリップ 「心の旅」



とても時代を感じる映像です。
[ 2009/09/06 01:17 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

花の金曜日

花金なんて言葉使っている人、今日は何人いるかな。
ちっとも味わえなかったバブルの恩恵。

・・・はさておき。
金曜日はお友達が遊びに来てくれて、だらだらとおしゃべり三昧でした。
夏休みが明けて、ようやくこういった集まりもできるなー(*^^*)

今週は週明けから何かとハードな一週間でした。
でも、たくさん人生勉強ができました。
いろんな人に感謝しながら、また明日につなげていきたいと思います(*^^*)

今週は帰りが遅かった夫ですが、お仕事一段落したみたいで今日は早く帰ってきてくれました。
それだけでもう嬉しい私♪(*^^*)
もうね、夫が大好きなんです。
福山、小田さんなんて言ってますが、それも夫がいてくれてこそ(笑)
夫も私ひとすじでいてくれると思いますが!?
彼女がいるのに女友達と遊ぶ人、妻がいるのに浮気する人、私の中ではありえません!!

余談すぎました<(_ _)>

明日は防府行きです。
昨日、父が電話をしてきました。
父は入院生活の間に耳が遠くなってしまい、電話での会話ができないので一方的に話を聞いたのみなのですが

「免許証、返してきた。仕方ないの。諦める」

と、私に言ってきました。

体も不自由になり、適性検査の結果、ちょっと反応も遅いようで、センターの人に説得されたみたいです。

「人をケガさせてもいけないし、自分もケガをしてはいけない」

家族の私たちも免許の更新は心配なので止めてました。
身内が言うより第三者の、そしてこういったケースをたくさん見ているであろう職員さんからの説得は、父の心にすっと入ったようで、免許証返上という結果になったようです。

センターの人も
「まずはリハビリをしっかり頑張って、元気な体になってください」

そして、免許証も返さずに記念に持っていられるようにしてくださいました。
そんな心遣いがとても嬉しく思いました。

仕事も車も、いろんなことを諦めざるを得なくなった父ですが、そんな中でも何か生きがいを見つけて欲しい。
自分の事のように考えてしまうと、つらくなってしまうので、若干距離を置きつつ、でもサポートはしつつ、見守っていきたいと思います。

そんな父から学んだ事もたくさんあります。
ほとんどは反面教師的なことですが(^^;)・・・人生は一度きり。
やりたいことをやりたい時にできる今の環境や、そばにいてくれる人たちに感謝しよう。

[ 2009/09/05 00:11 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

じらじら、じらのすけくん。

2歳児になって、一筋縄ではいかない息子。

2人目育児に限らず、子供それぞれ個性は違う・・・ということを理解してからは、「育児書なんて、くそくらえ!」のお母さんも多いのでは無いでしょうか(^^;)

今日の息子は、魔の2歳児っぷりをおおいに発揮してくれました(ーー;)

いつもの子育てサロンの帰り道、息子が「バギーからおりる」と抜け出した所から、始まります。
こうなったら、いつもは息子を抱っこしながら、空のバギーを私が押して帰るのですが、今日の息子

「バギーはここに置いて帰れ!」

といわんばかりに、私がバギーを持つ事を拒否します。

強引に抱っこしようとすると暴れまくり。

最初は普通のジラだったのですが、息子の寝クジも入り、息子腹の底からの大泣き!
友達には先に帰ってもらい、ここから息子との格闘。

「抱っこー!」
「バギーはダメー!もたないでー!」

と、大泣きしながら、バギーを押し倒す息子。
もう顔は涙ボロボロ。
知っている方なら分かると思いますが、息子の泣き声は、屋根裏のねずみが逃げ出すであろうくらいのボリュームで・・・

あまりにもギャーギャー泣くので、道行くおばあちゃんがお菓子をくれたり、マンションの窓から、「上がっていかれますか?」と気にかけてくださる方がいたり、しまいには車を止めて「乗っていきますか?」と声をかけてくれる人も。
大半は、車から覗き込まれたり・・・と、とにかくものめずらしいというか・・・・交通量の多い旧国道沿いだったから、注目はかなり集めていたと思う。

知り合いに見られてなかったかな(^^;)

息子、寝転んで泣いていますが・・・

マンションなどで育児している人がジラの子供を泣かせていたら、通報されて児童相談所の人がやってきた!という話は友人知人で何度か聞いたことがあるけれど・・・


ワタクシ・・・決して、けっして!虐待はしておりません!!!


それだけ、息子の泣き声と暴れっぷりがすごかった・・・本日のジラ度、100です。

結局徒歩5分くらいで帰れる場所にも関わらず、30分かかってしまいました。
昼休みに帰ってきた夫にヘルプの電話。
迎えにきてもらって、バギーを持って帰ってもらったら、息子その2分後には熟睡。
今、ぐっすり寝ています・・・(^^;)

寝クジにも程がある!
夫のお昼ご飯も作れず、ラーメンセットになってしまってごめんなさい。

私も今すぐ寝たい気分ですが、もうじき娘のお迎え(T-T)
今日、親切にしてくださった見知らぬ方々、どうもありがとうございました。

世の中のジラっ子を育てているママさん方、お疲れ様です。
育児、がんばりましょうね~(T∇T)ノ~~

20090903_02.jpg

でも、やっぱり、子供大好き♪


[ 2009/09/03 13:41 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

さえぎるもののない青空

昨日は用事もあったので、息抜きがてら防府の実家へ行きました。
土日でいく実家と、平日行く実家はまた雰囲気が違います(*^^*)

息子とお散歩に出ましたが、相変わらずの過疎っぷりに笑えました。
人ひとり、すれちがいません!(笑)
でも、そこは息子と私2人だけの空間。

20090902_01.jpg

何度も飛んでくる、自衛隊の飛行機に息子大興奮!
来るたびに手を振っていました。

それにしても、防府に帰ったら何故かくしゃみが止まらない。鼻もむずむず。
息子も鼻を垂らしている。

なんでだろう??って思ったら

20090902_02.jpg

イネ花粉でした(^^;)
私はこの時期、防府は鬼門になってくるのですが、息子ももしかしてイネ花粉ダメなのかなー??


アメーバピグがしたくって、アメブロ登録。
記事をお引越しまでしたけれど、やっぱりここが書きやすい。
というわけで、一旦削除をしてまた登録。
あっちには何を書こうかなー??


[ 2009/09/02 11:35 ] 日常 | TB(-) | CM(5)

ピグがしたいがために^^;

アメブロ登録です。

何書いて行こうかなー??



[ 2009/09/02 11:24 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

9月

9月になりました。
幼稚園も本格始動。
今日はお弁当の日でした。
娘が「ペンギンさん作って」というので

20090901.jpg

久々にラップ弁当を。
娘がシールを貼りました。
なぜそこに口のシールを!?と、なんだか分からないキャラクターになってしまいましたが、喜んで持っていったのでよしとしましょう。

今日はこれからちょっくら防府まで。
平日の防府は久しぶりだにゃ(*^^*)
[ 2009/09/01 09:50 ] 日常 | TB(-) | CM(4)





