
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

憧れのあゆちゃん♪

我が家は朝から家族で選挙に行ってきました(*^^*)

今、選挙速報がどんどん入ってきていますが、いよいよ政権交代!?
私の生活、どうなっちゃうのかな( ̄m ̄〃)
私の代は老後が厳しいだろうなあ・・と、半分覚悟はしていますけど、とにかく子供たちが幸せに生活できる基盤を作ってくださいな。


午後からは、KRYへ募金をしに行ってきました。
子供用に袋を作り、それに入れて持っていったので、金額的には微々たるものなのですが、世の中の為になればいいなあ…と思います。

募金と同時に、息子がこの4月から大ファンの「あゆちゃん」に会いに行く事に。

「KRY、今夜○時は!」
あゆちゃんのかわいいポーズに、息子釘付け

「あゆちゃん、あゆちゃん」
と、時間の節目にはテレビの前でときめいていたものです。
ポーズも一緒に真似していて、熱狂的。
終わってしまった時は、寂しそうだったものの、ニュースであゆちゃんを見ると嬉しそうな息子。
「いつか息子に、生あゆちゃんに会わせてあげたい」と思う親心。

会場に行った時は、あゆちゃんはいなかったのですが、Tシャツを着た社員さんに聞くと

「今打ち合わせしているから、もうすぐ来るよー。そんなにあゆちゃんが好きなの?」

と息子に確認され、それに対してうなずく息子。

待ち時間の間、会場内のイベントなどを楽しみました(*^^*)

20090830_01.jpg


そしてそして、やってきました。あゆちゃん!
あっという間に色紙を持ったファンに囲まれてしまったので、タイミングをうかがってあゆちゃんに接触。

こんなことなら、色紙持ってくるんだったかなー。というわけで、ペンを他の人にお借りして

20090830_04.jpg

息子のTシャツにサインを書いていただきました(*^^*)

そして、あゆちゃんは「○時は!」のポーズをしてくれて、始めは恥ずかしがっていた息子も、あゆちゃんの前で「○時は!」ポーズ。

あゆちゃん、とっても喜んでくれて、写真も一緒に写ってくれて、本当に本当に、息子にとってすばらしい時間となりました♪
あゆちゃんはとても優しそうな人。背も高い、肌もきれい。何より若い(笑)

その優しさと気さくさと美しさに、私までファンになっちゃいました。
これからも頑張ってくださいね♪


20090830_02.jpg

これが「今夜○時は!」ポーズ。


20090830_03.jpg

宝物だね。良かったね(*^^*)

  お断り:慣れ慣れしい呼び方になってしまいましたこと、お詫びいたしまちゅ。


さてさて、参加中の山口ブログですが、嬉しい事に久々に30位以内。
1ページ目にランクインすることができました(*^^*)

再度登録してからは、積極的なクリック活動はしておらず、クリックしてくださった方に対して、お礼クリック・・・という形を取らせていただきました。

にも関わらず、徐々にたくさんの人が訪れてくださるようになり、そして応援もしていただき、とても嬉しかったです(*^^*)

私にとっていい位置にランキングできたこと。そして時間と体力の節約という目的もあり、一旦ランキング(=クリック活動)をお休みいたします<(_ _)>

山口ブログには登録していますので、もし新着等で見かける事などがありましたら、また遊びにいらしてくださいね♪
私も遊びに行きますので足跡は大歓迎です。

応援クリックしてくださった皆さん、ありがとうございました♪
[ 2009/08/30 21:05 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

ママ飲み会

年に2度のお楽しみ。
ママ飲み会がありました(*^^*)

いつも飲みに行ってるじゃないかって?

この飲み会は子連れ不可として、かれこれ4年くらい前から行っている、貴重な会なのです。

いつも育児を頑張っているママ。
その「ママのありがたみ」をパパに分かってもらおうと、あえて子連れは不可にしている会。
かつては、お父さん同士が1人のお家に集まって、合同託児をしていた人たちもいたくらい。

この原則は守り続け、今回で何回目?
そんなわけで参加できない人がどうしてもいるのですが、参加者は今回は13名集まることができました。


1軒目は「ラ・ビエール」へ。
飲み放題、食べ放題。
ピッチャーでやってくるビールがどんどん空き、食べ物もとてもおいしい~(*^^*)
わいわいとあっという間に2時間。


これで済むわけもなく、全員が皆2次会希望。
というわけで、昨年お世話になった「BAR」再び。20090829_04.jpg


今回も、おしゃべり奥様軍団で、静かな空間が一瞬で変わったことでしょう(^^;)
乾杯して再び話に花が咲き、途中から、私はせっかくなのでカウンターに移って、みさママとお話しました。
楽しかったな(*^^*)
居酒屋でもなんでも、カウンターがやっぱりいい♪
ここは女子1人飲みでも良さそう。
そのうち、ぷらっと出れるようになったら・・・ね(*≧m≦*)


楽しい時間はあっという間、6時集合で日付も変わりそうだったので、強制お開き(^^;)
夏休み、一生懸命育児していたお母さんたちのお疲れ様会も兼ねた、この飲み会は無事に終了です。

私の幹事は一応今回が終了!の予定ですが、今度は日程調整など無理ない範囲で、私自身のママ飲みはやっていこうと思っています。
これが一番のリフレッシュ法です(笑)


さて、娘は

20090829_03.jpg


公園であったおまつりへ、近所の友達が連れて行ってくれました。
その後パパと息子も合流したようで、そこでおもちゃなどいっぱい買って帰っていました。またおもちゃが増えた・・・(ーー;)



楽しい土曜の夜でした。
今日は選挙だ。


会計失敗(^^;)





[ 2009/08/30 08:05 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

号外!? 初逆上がり!

嬉しかったので、一記事。


午前中、近所のお友達と公園に行ったのですが、そこには鉄棒があって友達と逆上がりの猛練習。
娘、かなりやる気になっているけれど、もう一歩。

私も挑戦してみたりして(できなかったけど)、親まで熱くなってしまった。

すると突然

「分かった!」

娘が何かを悟ったかのように、鉄棒を持って、


くるんっ


逆上がり、初成功です!!

その後はもう、くるんくるんと何度も成功。

20090829_02.jpg

ワンピースなのでぼかしあり(笑)

七夕の願い事に

「逆上がりができうようになりますように」
って書いていた娘

「願いが叶った!!」

と、とっても嬉しそうでした。
子供が自信を持つ瞬間に立ち会うって、親としてとても嬉しいことですね(*^^*)

近所の年長女子では娘が3番目にマスター。
今日来ていた友達も、刺激を受けまくり。
友達も元々運動神経が良い子だし、できるのも時間の問題でしょう。

娘の夏の思い出(もう夏休みは終わったけど)が増えました。


20090829_01.jpg

ぼっちゃんは、「ぶらさがり」です(^^;)
でも、腕の力強い!しばらくこの状態を保っていました。


今日、こちらの公園ではお祭りがあるみたいですよ(*^^*)
準備が行われていました。


私は、待ちに待った、お楽しみだじょ( ̄m ̄〃)


さあ、ウコンを飲んでおでかけだ
[ 2009/08/29 15:47 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

自然の恵み

20090828_02.jpg

お友達がしている、お野菜の宅配が届きました(*^^*)
市内の市場から直送してくれるのです。
スーパーに卸す前の状態なので、超新鮮。
じゃがいも7個で100円だなんて嬉しい♪その他のお野菜もとても良心的なお値段です。
小さいお子さんがいらっしゃるお宅なんて助かるんじゃないかな♪

というわけで昨日の晩御飯はこの日届いた野菜を使って、数品。

20090828_06.jpg

里芋の煮物


20090828_08.jpg

にらもやしのきむちだれあえ(もやしは冷蔵庫にあったもの)


20090828_07.jpg

生協のみつせ鶏の塩だれと、しめじを焼いたもの。


20090828_03.jpg

麻婆豆腐にねぎをのせました。小ねぎはピーンと張っていてとても姿勢が良く、新鮮でした(*^^*)
すぐに冷凍保存。義母はその根っこ部分を植えていました(^^;)

新鮮な野菜はしゃきっとして嬉しいですね。また利用しよう。

お店の名前などはここに載せられない為、このお野菜市場直送便に興味のある方は、非コメかメッセージでメールアドレスとともにお知らせくださいね(*^^*)


お昼はお友達のおうちに遊びに行ってきました。
今回も実り多い、実に前向きな話が多く、またまたパワーをいただいて帰ってきました!
子供たちも賑やかに遊んでいて、気がつけば夕方。
あっという間でしたが、中身は濃かったな。

そのお友達が

20090828_04.jpg

私が月に興味がある事を知って、愛読書を貸してくれました。
月のリズムに合わせて、体をメンテナンスしていく内容。

なんとなく調子が悪い、なんとなくハイだ。
なんていう時、月の満ち欠けが関係しているのかも。
この本は、月の「星座」によって、その日行うと良いケアや、行動などが説明されていました。
野草を使ってのマッサージなど、とても興味があるけれど、探しに行っても、草と名前が多分一致しないだろうな(^^;)

一気に最後まで読めて、とてもおもしろかったです(*^^*)

マイバースデイ、モニク、ミスティ、エルフィンと、わりと(いや、かなり?)などの、占い系を読み漁っていて少女時代を思い出しました。

高校の時にはすでに占星術家、マリィプリマヴェラさんにホロスコープも作っていただいたほど。


この手の話は長くなるので、またの機会に(^^;)


で、今回の「月の癒し」は友達が長く愛読しているもの。
付録の月の星座カレンダーがもう古いものになっていたのですが、親切にその月の星座を取り上げているブログを見つけちゃいました。

月の星座カレンダー
http://moonhealingcalendar.seesaa.net/

しばらく私の生活に月の満ち欠けは影響を及ぼしそうです。


本によると、夜中に1時~3時に目が覚めるのは、肝臓が悪いらしい(ーー;)

山口ブログに参加中です。
いつも応援ありがとうございます♪
[ 2009/08/29 03:35 ] 日常 | TB(-) | CM(5)

夏は終わらない

もう夏は終わり?と思っても、子供たちはまだまだ夏気分のようです。

昨日は幼稚園から帰ってくるなり
「プールしたい」
と娘。

まだ片付けていなくて立てかけておいたプールを出し、

20090828_01.jpg

プール遊び。日差しはまだまだ強く、パラソル必須。
お彼岸までは涼しくなったり暑くなったりの繰り返しかな?

秋めいてくると、オフコースの登場。
今はましゃが週末のお耳の愛人ですが、基本は小田さんが心の愛人(笑)
今年はツアーも無く、小田さんってばいろんなフェスやらなにやら遠くでライブをしているので、私としては寂しい限り。
でもヨーグルトの宣伝やらなにやら、歌声は聞こえてくる。
会報を読みながら、来年か再来年にあるであろう、コンサートに備えます( ̄m ̄〃)


この時期のオフコース2曲。






「秋の気配」と「夏の終り」です。
どちらとも小田さんがセルフカバーをしていますが、「秋」を感じることができるのはやっぱりオフコースです(*^^*)


今日もいいことあるかな♪

山口ブログの応援、いつもありがとうございます(*^^*)
プラスオーラブログを目指しています(笑)


[ 2009/08/28 08:40 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

泳ぎ納め・・・かな?

20090824_03.jpg

日曜の朝は、娘がホットケーキを作ってくれました。
雑然としたキッチンで失礼します(^^;)

だんだん1人でやる過程が増えてきて、「材料を混ぜる、フライパンに入れる、ひっくり返す」はもう大丈夫です。
火力の調整の仕方と焼き加減の見極めが、まだ分からないみたいなんだけれど、これももう少しでマスターすることでしょう。
ちなみに彼女が使っている踏み台は、牛乳パック製(笑)
3列×5列のものが使いやすく重宝しているのですが、カバーを作っていないので、人様にはあまり見せられない(^^;)


さて、午前中は近所のお友達親子と一緒にプールへ行ってきました。
「周南市水泳場」は初めて。

夫曰く
「昔っから変わっていないんじゃないか」って。
そんな昭和な雰囲気のプールでしたが、私が小学生の頃に通いまくっていた防府の市民プールと同じ匂いがします(^^;)
でもこちらは民間委託された若いスタッフの、徹底的な安全確認が印象的でした。
昨年行った防府の市民プールは、いかにもOBさんって方々がほとんどだったので。

20090824_01.jpg
スイミングの成果か、今年の娘は水遊びを堪能できました。


20090824_02.jpg
息子もこんなかえるちゃんみたいな格好で泳いでいて、とってもかわいかったです。
この後、なぜか自ら顔をつけた息子。
激泣きでしばらく水と仲良くできませんでした(^^;)


さて、ただいま娘は初めてのラジオ体操へ。
近所のお友達が行ってると聞いて娘も行くと。

明日から新学期なんですけど(^^;)
それに来年からは必ず行くようになるんだから、最後の1年ぐらいゆっくりしたら?
と言ったものの、娘は絶対行きたいって。
幼稚園児も結構行ってると聞いたし、お友達の家まで連れていったら自分たちだけで行けるそうなので、この一週間だけでも通わせることにしました。
行きだけ義父に任せたので、この後お迎えに行ってきます。

早起きできない…




[ 2009/08/24 06:27 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(8)

富海海水浴場&バッテリートラブル

前回の記事を書いて30分後に、家族で海水浴にでかけました。

今年はこれが最初で最後かなー^^;
場所は中道か富海かで迷ったけれど、富海は夫が小学生の時に行った以来、私も高校生の時に行った時以来なので、懐かしいー!と富海に決定^^

20090814_03.jpg

昔からこんなに海の家があったっけ??
ファミリー向けの海水浴場で、ほとんどが家族づれ。
いわゆるギャルな人々&ギャル目当て(であろう)人々はいませんでした(笑)


20090814_01.jpg

娘も息子もご覧のとおりおおはしゃぎ。
息子は最初こそ入らずにいたけれど、このお姉ちゃんのお下がり、ウサハナちゃんの足入れうきわ(名前が分からない)のおかげで夫に連れられてずいぶん遠くまで行くことができました^^
私も今年最後の海なので、堪能することができました。
雨が多いからか、水質はまあまあだったかなあ~。


20090814_02.jpg

かき氷食べてご満悦な二人でした。
このパラソル、夫と結婚したその年の夏祭りで、くじにあたってゲットしたものなのですが、いまだに大活躍!いかにもーなデザインが意外と気に入っています(笑)


2時間ぐらい遊んで、さあ撤収~と思ったら、なんと車のエンジンがかからない!
バッテリーが上がってる!?
絵にかいたようなレジャー先のトラブル^^;
初めて自動車保険のロードアシストなるものを使ってみました。
すぐに到着してくれて車復活。
見てもらった結果、バッテリーの寿命でした。

「ナフコで買って自分でつけたら安上がりですよー」
と言われたけれど、夫はこういうメカ系は一切ダメ。
車屋さんも盆休み。結局イエローハットのお世話になりました。

そんなこんなの一日。
夜は母方の叔父も加わって、焼き肉でした。
明日はどうやら雨。
どう過ごそうかな?寝盆…できるかなー^^;


できるわけない

応援クリック、いつもありがとうございます!
[ 2009/08/15 02:26 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

門司へ

「ついでに門司にも行ってみよう。トロッコ列車が走っているらしいし」

と夫提案で

20090803_09.jpg

船に乗ってやってきました。

門司は車で通ったことはあるしそこでのレストランとか商店街とか街中は行ったことがあるのだけど、いわゆる門司港レトロに足をつけたのは初めて。
本当にレトロな街並みで(*^^*)

20090803_14.jpg

そんな中、子供たちが一番に反応したのが

20090803_10.jpg

この駅前の噴水!
地元の方?子供たちの服がびしょぬれになるまで遊ばせています!

20090803_11.jpg

娘も息子も、一応濡れないように警戒しながら遊んでいたのですが、だんだんエスカレート。

20090803_12.jpg

娘は結局着替えました。

でも駅前にこんなに広く噴水広場が作られているなんてある意味贅沢!
こんな景観の良い駅前広場っていいですね。


思いのほかこの噴水前で長居してしまったので、

20090803_13.jpg

トロッコ列車は見るだけ~

雨も降り始めたので

20090803_15.jpg

再び船で唐戸へ戻りました。

半日のおでかけでしたが、子供たちも楽しんでくれて良かった良かった。
私は息子抱っこで腰に来ています。
明日からまた育児がんばろう。

帰り後部座席で熟睡してごめん、夫

[ 2009/08/03 23:34 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

海響館

20090803_01.jpg


久々に海響館へ行きました。
息子が産まれてからは初めてです(*^^*)

相変わらず、いますぐ食べられそうな魚が多かったのですが(笑)、娘は前回来た時よりも集中して眺めていました。
息子は…ダメです、この子は(^^;)

20090803_02.jpg

娘がデジカメでスナメリばかり撮っていました。バブルリングを作るスナメリ、口元も笑っているように見えて愛嬌たっぷりです♪

そして今回、ラッキーなことに

20090803_03.jpg

イルカの親子が見られました(*^^*)
先月26日に生まれたばかりなんですって。ママイルカにぴったりと寄り添って泳いでる姿…本能で子供は親のそばから離れないんだなあ~と思いました。
その頃には息子も私ベッタリで抱っこ抱っこで・・・・とにかく重い!(^^;)


イルカちゃんは育児&妊娠中でショーが出来ない代わりに、

20090803_04.jpg

アシカくんが頑張っていました。
拍手やバイバイ、これまた仕草がおもしろくて、娘大ウケでした。
ショーの後は、アシカタッチの抽選に当たったので、触ってみました。
アシカに毛があるなんて・・・当たり前だけど、新鮮です!(笑)

結局海響館に開館時から3時間滞在してたので、出た頃にはおなかペコペコ。
とにかくウニ丼にシフトしていた私のお腹。
唐戸市場で食べよう!って思っていたのですが、平日って丼ものが売られてないんですね(>_<)
うーショック。
でもカモンワーフの方でタイムサービスのウニ丼があったので迷わず購入。


20090803_07.jpg

初志貫徹。
初めてキリンのFREEを飲んでみました。私はこれはこれでありかな?と思いましたが、夫は
「そこまでして飲むくらいならお茶を飲むよ」
という感想でした(^^;)

20090803_08.jpg
夫はこのお店で人気NO1という海鮮丼。


20090803_05.jpg
娘はやっぱりここでもたこ焼き。
息子は少しウニ丼を食べて、かき氷に走っていました。


唐戸市場では、毎年買ってきたり買ってきてもらったりしている「海龍のキムチだれ」を購入しました。

「最近はこの商品も有名になりました」

とお店のおばちゃま。確かに、一度味わったら買わずにいられません。
家用と実家用とで選んでいたら、

「一斗缶で買ったら一番安上がりよ」

って言われました。
いくら好きだからって、そんな大量に買う人いるのだろうか、一般の人で。(^^;)


ところで、今回海響館へ行く際、コンビニで前売り券を購入したのですが、大人300円引き。子供100円引きでした。
定価で行こうと思っている方は、前売り券がお得です(*^^*)


ペンギン村のオープンが楽しみだな♪

[ 2009/08/03 23:14 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

初プール

厳密に言えば、夫と娘は先月初めにプールに行っているのですが、家族4人で行く夏のレジャーは今年初めて。

日曜日、ウェルサンピア宇部のプールに行きました。

20090802_03.jpg

初めて行った所です。
オープンと同時に行ったのだけど、すでにすごい人。
12時に帰る頃の人口密度の高さは異常!?いや、これが普通なのかな?

写真のウォータースライダーは夫だけがして、長めのすべりだいは娘もチャレンジ。
息子は夫に抱っこされてすべっていましたが、日ごろのやんちゃぶりはどこへというくらい、プールではヘタれる場面が多かったです。

それにしても地元の人は慣れてるのかな。レジャーシートやお弁当を持ってプールサイドでお食事を取っていて、長居コースのように見えました。

今年はお天気が残念だけれど、海にも1回は行っておきたいところです。

20090802_02.jpg

プールの大混雑とは対照的に、併設されてあるこの公園はほぼ貸しきり状態でした。
遊具としてはかなり充実しています。
サビている所が少し淋しげですが・・・(^^;)
なんでも最近このウェルサンピアをコープやまぐちが買い取ったとか?
来年はどうなってるかな~。組合員だったら割引とか・・・そんな特典があったらいいな。


20090802_01.jpg

実家に戻ったら、甥っ子ちゃんたちが来ていてマルコメ3兄弟(笑)
甥っ子の幼稚園は夏休みがほとんど無いらしい。うらやましいのぉ。


「ママって太っているってすぐに分かるね」と水着姿の私を見て娘が一言・・・


[ 2009/08/03 22:44 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)





