
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘6歳。

土曜の夜はすっかり福山のラジオが定着してきました(*^^*)
今夜はアルバムの中の曲もたくさん紹介されるみたいで楽しみです。


娘が、先日6歳の誕生日を迎えました。
あれから6年。早いもので来年は小学生。
おかげさまで、日々元気に過ごしてくれて、面白い事もいっぱい話してくれて、将来はどんな人になるんだろう?


今年の誕生日プレゼントは、

20090620_02.jpg

コクヨの「おえかきブック」とシルバニアファミリーの「はなぞのウサギファミリー」

はなぞのうさぎは、先日いったかしいかえんで、義母が買っておいたもの。
「ばあば、いつ行ったん!?」
って聞いていました。

おえかきブックは実家の両親からということで私が注文しました(笑)
友達の姫ちゃんが持っている所を見て、その日から
「欲しい、欲しい」
と。

20090620_01.jpg

1ページ1ページを大切に描いていってほしいな。


そして私からは

20090620_11.jpg

ポルカドロップスのダブリエワンピースを。
季節的にちょっと遅かったかも!?
夜時間を利用して、作りました。バイアス4メートル分、頑張りました(>_<)

20090620_10.jpg

娘はとっても喜んでくれて、今日一日、ずっと着てくれました。
120センチというサイズ、ギリギリかな?と思ったけれど大きめみたいで、長く着られそうです。
初めてここのパターンを購入したのですが、とっても丁寧に書かれてあって、順番どおり指示通り進めていけば確実に作る事ができる。しかも予備知識も入れられる。
私のようなたまにミシンを動かす人にとっては、少し割高だけれどもこういう説明がしっかり入っているパターンがやっぱりいいな~と思いました。
子供に手作りの服を作ることができるのは今だけなので、できるだけ作ってあげたいな。


ところで、誕生日当日は夫が仕事の関係で不在だったので、夜、娘と2人でデートしました。
行き先は

20090620_04.jpg

カラオケです!

友達と行くと、普段は恥ずかしがって歌わなかったりする娘ですが、この日はのびのびと2時間歌い続けていました。
間で私もちょこっと歌いましたが、小田さんの曲、しかも70年代のオフコースを一緒に歌える6歳児ってなかなかいないと思う(笑)
ゆー坊は「おかあさんといっしょ」の歌がたくさんあって、しかもすでにドンスカパンパンも入ってるので、娘、喜んで歌っていました。

そして、今日のお誕生日会は、ハヤシライスに、からあげに、ポテトサラダ・・と娘の好きなものばかり。
ケーキは

20090620_05.jpg

二幸でフレッシュプリキュアのキャラケーキ。
この子、パインだったっけ?
フワフワのスポンジとあっさりめのクリームがおいしく、義両親にも「あっという間に食べられる!」と、好評でした(*^^*)

夜は花火を一緒にして、お誕生日会は終了。
これからも大人への階段を少しずつのぼっていってください。


いつも応援クリックありがとうございます。
[ 2009/06/21 00:10 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(16)

初かき氷@神代商会

土日は暑く、汗もいっぱいかいたのでお昼ご飯は両日とも「そうめん」でした。

義母が何かのテレビ番組で、「そうめんにさば缶入れて、くずして食べてた」のを見たらしく、ためしにやってみました。

20090606_04.jpg

想像してたよりもずっとおいしくってびっくり!
翌日も同じさば缶入りでいただきました。
そうめんだけじゃ軽すぎる(>_<)
なんていう時にはいいと思います。



日曜の午後からは、家族4人でサイクリング。

児玉公園でしばし遊びました。


20090607_05.jpg

シロツメクサがたくさん咲いていたので、ここで先日のシロツメクサ講習会の復習をしました。
前回と違って、1本ずつ編んでいきました。こっちの方が作りやすかったな。

作っていたら、初めましてのお母さんと話がはずみました。
坊ちゃん同士が年齢が近かった事もあったかも。


20090607_04.jpg

娘は幼稚園のお友達に出会い、元気に遊んでいました(*^^*)

20090607_03.jpg

息子も遊具で遊びまくり。
この網網の箇所もはまらずに登っていました。


17時過ぎにサイレンが鳴り、あっという間に人が少なくなり、私たちも撤収。
その後こんな夕方に

20090607_02.jpg

神代商会まで行きました。

20090607_01.jpg

今年初めてのここでのかき氷は、メロン、コーラ、ダブルベリーのノーマル。フワフワで美味しい♪
お昼は行列が出来ていたんですって。
今年は何回食べられるかな?娘が自転車で移動できるようになったから、何度かこれそうです。

でも、娘の街乗りはまだまだちょっぴりこわい。
普通に乗っているときは良いのだけど、何か目に入った時は思い切りわき見運転。
その都度叱ってるのだけど・・・・
だんだんと親から離れて行動するようになっていくので、今のうちに、交通安全をしっかり教えておかなくては・・と思っています。

帰りは久しぶりに4人で外食。
チャイナハウスでごちそうさまでした♪



いつも応援クリックありがとうございます!
[ 2009/06/07 23:14 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(4)

防府 航空祭

防府市民だったころ、たとえ熱が出て寝ていようが気分がブルーでいようが、自衛隊の飛行機は容赦無く飛び、その騒音はもはや日常生活のBGMとなっていました(^^;)
小学校の社会見学で北基地へ行った時

「いつもうるさくてごめんちゃい♪」
って、隊員さんが言ってたっけ(こんなかわいい言い方じゃなかったけれど)


毎年恒例の航空祭。
午後から爆音とともに飛行機が飛び始め、息子は大泣き(^^;)
娘は昨年からようやく克服しました。

父はこの航空祭が大好きで、1人現地へ行っていたのですが、今年は

20090531_04.jpg

椅子を出して庭で見物です。

20090531_03.jpg

ブルーインパルス。


20090531_02.jpg

ハートに矢が刺さるところ。


20090531_01.jpg

○がいっぱい。

山口ブログでたくさんきれいな写真が見られます。
私のは斜めからの写真なのでこの辺で(笑)

今回、楽しみにしていた星マークが無かったような??
でも、毎年恒例。来年あたりはお祭りに行ってみようかな(*^^*)

息子は
「ヒコウキ バリバリ」

と、その騒音だけが印象に残ったようでした(^^;)




山口ブログに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます!

[ 2009/06/01 13:09 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

自転車道を走る

日曜日の午前。

防府のサイクリングターミナルへ。
自転車を1台借りました。

20090531_10.jpg

自宅から持ってきていた娘の自転車と、折りたたみ自転車と、そして借りた自転車。


20090531_09.jpg


私が折りたたみ自転車で、残り3人はこういった感じ。
夫、ママチャリです(笑)


20090531_08.jpg


今回はひたすら西へ。
坂もなく、川沿いを走るのはとても気持ちがいいです(*^^*)

20090531_07.jpg

遠くに新橋が見えます。
新橋を越えて

20090531_06.jpg


ヘリコプターが降りるところで休憩。


20090531_05.jpg

息子、ぐびぐびジュースを飲んでいました(^^;)

20090531_11.jpg

サイクリングターミナルには、大人用、子供用(コロあり、無しとも)、いろいろな種類が揃っていました。
子供乗せようもあるのですが、ご覧のとおり、かなり古い(^^;)
後ろのせのみで、ベルトも切れているのもあり、これも非常に不安があったため、外食時に使うベルトを補助でつかってみました。
でも、案外子供はしっかり握っているものですね。
今、自宅にある自転車は後ろのせのみで前乗せ用のイスを買おうかどうか迷い中なのですが、どうしようかな?


このまま大崎橋まで進んだので、ついでに実家に戻って子供2人はサイクリング終了。

私たちだけツーリングでサイクリングターミナルに戻りました。

行きは休み休みでしたが帰りはノンストップ。
それでも30分あまり。
夫はバテバテ。
私は意外と大丈夫でした。
普段から歩いたり自転車に乗ったりしている時間が長いからかな??

自転車1台、1日300円。
第3日曜日の家庭の日は無料だそうです。
間は途切れているみたいなのですが、徳地まであるというこの自転車道。
家族の安レジャーにいかがですか??(*^^*)

サイクリングターミナルにあるテニス場。そういえば中学時代の部活の試合で来たなあ・・・
ボロ負けだったけど。


参加中です。
いつも応援クリック、ありがとうございます(*^^*)
[ 2009/06/01 13:01 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

きららで遊ぼう

モーターフェスティバルの後は、定番、遊具で遊びました。

娘も服を着替えるほどのやる気ぶり。

この日、初めて娘は「綱渡りトリムコース」に挑戦。
少し難しかったみたいだけど、やり遂げました。

20090530_02.jpg

娘はどーこだ。
いつの間にやらこの遊具もささっとこなすようになっていて、成長したなあって思います。

20090530_13.jpg

息子は息子で果敢にいろんな遊具に挑戦。
この上にはトランポリンがあるのですが、大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに弾まされて、さすがにちょっぴりビビっていました(^^;)

20090530_03.jpg

持ってきていたソリで草スキー。


いっぱい遊んで実家についたのは18時でした。
前日のホルモン焼きに続き、実家では焼肉。
スタミナついていますなあ(*^^*)



参加中しています。
いつも応援のクリックありがとうございます<(_ _)>

[ 2009/06/01 12:44 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

きららドーム モーターフェスティバル

土日は子供と一緒にいろいろ楽しみました(*^^*)
少しずつ記録に残します。


モーターショーの類、「車=移動手段」としか捕らえていない我が家にはあまり縁の無いイベントだったのですが、今回、お友達から招待状をいただき、息子も最近車やらバイクやらに興味持ち始めているので、遊びに行ってきました(*^^*)


息子にとって一番のヒットはやっぱりこれ

20090530_08.jpg

「オッキイ バイク ノル」

です!
娘と2人で乗ってもまだ余裕がある。
この後、息子、ここから離れなくって困りました(^^;)


20090530_07.jpg

こんな模様の車も(*^^*)

ベンツやら何やら、うちのミニバンが2台余裕で買えそうな車がいっぱいあって、車にあまり興味のない夫が

「これいいね!」

という車を見つけました。

600万くらいだったかな。
ごめん、諦めて(笑)

20090530_05.jpg

こんなレトロな車を見ると、ほっとしますねー(*^^*)


20090530_06.jpg


大きなマウがいたので

「KRY、今夜9時は!」
って言ったら、息子、このポーズ。
体に染み付いています(笑)


きれいなおねえさんが4人。
車の前でポーズをとっています。
すごくスタイルよくって、何よりもオーラが違う!
写真を撮ろうかと思いましたが、カメラを向けている人は全員男性(^^;)
さすがに止めました。
同じ女性でありながら、パーツ1つ1つがこんなにも違うとは・・・。

気にしない気にしなーい。

気にしろ?・・・・<(_ _)>


20090530_04.jpg

外では飲食ブースがありました。
カキ氷を食べる2人です。




いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)
[ 2009/06/01 12:31 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)





