
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シロツメクサ講習会

月曜日の日記です・・・


友達が先日、かわいいシロツメクサの冠を作っているのを見て
「教えて~教えて~」
と、ママたち。

で、本当に
「講習会開きます」
と、開催してくれた瞬発力の強い友達。


そして、当日。
なんと講師のお友達は娘ちゃん発熱の為欠席!


残った生徒たち6名で、自習をしました(笑)
お友達が作り方をプリントアウトしてきてくれたので、それを見ながら。

場所はここ

20090526_05.jpg

名前が変わる準備をしている所を見ることができました(*^^*)
この写真はいい記念になるかも。

20090526_02.jpg

息子たちもシロツメクサを上手に摘んでいました。


1個目は大きな勘違いをしていて失敗。
2個目、かなりゆるい状態で完成。


娘の分、息子の分と私の中でのノルマは2個でした。

この日、ピクニックも兼ねていたので1個作って、ご飯を食べた後にもう1個完成。

20090526_04.jpg

作り方はわかりました。後は上手に作るだけ(^^;)
編み物上手なお友達はやっぱり手先が器用なんだろうな。とてもきれいに作っていました。

20090526_03.jpg

記念に(*^^*)
息子は2人の女の子の赤ちゃんと、わんこちゃんに興味津々でした。


皆さんはシロツメクサの冠、作る事ができますか?
今回、初めての人ばかりだったのですが、ほぼ同年代。
「花といえば冠よりも蜜を吸ってたよねー」
なんて(^^;)
私もれんげを見たら、真っ先に蜜を吸ってたなあ・・・。

どんな花の蜜を吸っていたか・・などの話にもなりました(笑)


幼稚園のお迎え時間が近づき解散。
講習会というよりもおしゃべりタイムの方が長かったひと時でした。
こういった、思いつきの、一見くだらないといえばくだらないけど(笑)、知っていたらちょっと嬉しい講習会も楽しいですね♪



いつもクリックありがとうございます(*^^*)
[ 2009/05/26 22:51 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(4)

子供の日

実家に帰る時は、必ず娘の自転車は必需品。
最近はそれに加えて、夫の折りたたみ自転車も乗っているので、かなり燃費が悪くなってると思います。

今回は
「ぽんぽん山まで行く」
と、娘。

行けない距離ではないのだけど、5歳児にはかなり無謀なのではないかと・・・。
でも、本人やる気だし、最近は夫と2人で町乗りしたりして本当にサイクリングが好きなようで。

天気も良かったので
「行ってらっしゃい!」
と。

少し時間差で、車でぽんぽん山まで行ってみました。


20090506_09.jpg


娘、到着した後で、すでに帰る所でした。すごーい!
「のど乾いたー!」
って言ってたけれど、元気元気。
「気持ちいいよ」
と夫。


20090506_08.jpg

ひたすら土手ですからね。
安全運転でこれからも楽しんで欲しいです。


子供の日。
初節句は昨年終わり、特に何をするという予定も無かったのですが

20090506_07.jpg

夫がこいのぼりケーキを買ってきてくれました。
2日は母が60歳の誕生日だったのでケーキ続き。

20090506_13.jpg

子供の大好きなものを・・と、「からあげ屋諭吉」のからあげをいただきました。
お肉が良いから、とてもおいしかったけど、ちょっと味付け濃い目?
ビール好きな大人向けでもありました(笑)

20090506_06.jpg

息子はケーキを前にして大喜び♪

息子、まだ髪を切っていません。
いや、正確に言うと、一部切られてはいるのですが、ややこしい話になるので、それはおいといて・・・。
端午の節句に散髪をすることに。

20090506_05.jpg

夫が切っていました。
くせ毛くんな息子。
夫も天パなので「ストレートパーマはかけてやってくれ」と今からお願いされている私です。

娘も息子も、これからもすくすく育ってね。
パパとママがあなたたちを守ります。





[ 2009/05/06 22:06 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

働く車と、ヤッターワンのフワフワドーム

ゴールデンウィーク中、2回もロックシティへ行きました。
以前、幼稚園の先生に会った時に「もしかしたら出会うかと思った!」といわれるくらい、よく出没しています^^;
無料イベント狙い、しかもただブラブラしているだけという家族。
あまりお金を落とさないので、お店的にはどうなんでしょうねー(^^;)
牟礼大橋が開通したので、周南からのアクセスがぐんと楽になりました!


今回はまず3日に「はたらくじどう車」展へ。
息子は最近、車やバイクが大好き!
義母に連れられて、バイク屋さんへ毎日のようにお散歩へ行っているくらい。
私たちの予想では、白バイに一番興味を示すかと思ったのですが、白バイを見てなぜか大泣き!
謎に包まれたまま撤収。
一番夢中になっていたのは

20090506_10.jpg

こちらの方でした。

20090506_12.jpg

娘もはりきってレバーに触っていました。


20090506_11.jpg

私も、パトカーの運転席に座ることができて興奮!
白バイが一番行列が出来ていたけど、何でダメだったのかなー。


そして、6日には、

20090506_04.jpg

ヤッターワンのフワフワドームへ。
これまた行列でした。午後はそうでもなかったかな。


両日とも、UFOキャッチャーの無料券をいただいたので、ソユーズへ。
運良く、プリキュアの人形を吊り上げることができ、娘大喜び。
夫とプリクラも撮っていました。

20090506_03.jpg

息子は唯一これだけ。
それでも喜んでくれたから良かったかな。
その他、かぶとを作ったり無料のゲームをしたり。
ありがとう、ロック。安近短レジャーの強い味方です。


[ 2009/05/06 21:51 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

なないろのにじ

一瞬だけ周南へ戻って、お友達と一緒に劇団カッパ座の「なないろのにじ」を見に行ってきました。

息子はパパに預け、久々に娘と二人でデート。

娘も
「ママとデートって久しぶりじゃね♪」
と、とてもうれしそうでした^^

カッパ座の劇を見るのは初めてで、先入観でレトロな感じなのかと思いきや、映像や音響が本格的で、ダンスあり演奏あり。
途中で出演者が会場に降りてきてくれて、子どもたちと握手。
主人公のそれはそれは澄んだ心を持つかっぱクン(名前忘れた・・・)、途中で人形劇ということを忘れるほど。
イベントなどで行われる着ぐるみショーとは違いますね。あたりまえですが^^;

そのかっぱクンのきれいなきれいな心で、意地悪オオカミの心は浄化され・・・。
くすんだ私の心も洗われた!?、あっという間の2時間でした。

娘も友達も最後までまじめに観劇。
幼稚園のお友達も来ていて、ゴールデンウィークの楽しいイベントになりました。


当日、ぬりえを受付に出した子供たちの中から、何名かにグッズをプレゼントという企画があり、あらかじめ娘は塗って持参していました。
ところが、会場でもぬりえコーナーがあり、娘

「やりなおす」
と。

早めに到着していたので、お昼ごはんをロビーで食べた後、せっせと塗っていました。

提出して、休憩中に当選者の発表。

20090504_01.jpg

娘、当選!

かっぱの体にせよ、うさぎの色にせよ、どっか病んでそうな微妙な色遣いが目にとまったのでしょうか。

賞品は

20090504_03.jpg


来年のペアチケット引換券でした^^
楽しかったのでまた来年、娘と観にいきたいと思います。


周南に戻ってきたのに、ふたたび防府にとんぼ返り。
遠出もせず、近場で済ます休日はまだ続きます。





追記

忌野清志郎さんと小田さん。
接点があったかな・・と検索してみたら、こんなスペシャルな顔ぶれでの動画がありました。
私の中での忌野清志郎さんは、反原発ソングを作った・・という所からの記憶から始まります。
小田さんも実は過激な歌詞を書いてたりするので、意外な組み合わせ・・・では無いです。
もう二度と見られないのですね・・・(*_*)

ご冥福をお祈りいたします。


[ 2009/05/05 01:29 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(2)





