
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマス イヴイヴ

20081225_01.jpg

クリスマスイヴイヴの23日は、幼稚園のお友達と一緒にJAのケーキ作りに参加しました。
小さめですが、1人1ホール。
これからデコレーションしていきます(*^^*)


20081225_02.jpg

半分に切って、間に生クリーム&フルーツを挟みます。


20081225_03.jpg

生クリームを全体に塗ります。


20081225_04.jpg

いちごやサンタなど、思い思いで飾りつけをします。


20081225_05.jpg

ホイップを搾り出す所は手伝って完成!
「サンタさんがいちごのお風呂に入ってるところ」
なんですって。
子供の感性はおもしろいですね(*^^*)

このスポンジケーキは手作りです。
午前の部と午後の部。かなりの数を焼かれたのではないでしょうか?
当日はもちろん、次の日はしっとりしていておいしかったです。
こういう経験はたくさんさせたいと思っています。


20081225_06.jpg

20081225_07.jpg

夜は周南のツリーまつり。
寒い中笑えるくらい友達にたくさん出会って、青空公園では結局一緒のテーブルでエコ鍋(正しい名称を忘れてしまいました)をいただきました。
娘はまたまたたこ焼きを食べていました。
幼稚園の皆でビデオを見るのも楽しみの1つです。
最後の花火は短い時間でしたが激しい演出で楽しかったです(*^^*)
帰りにお友達のご主人がされているカレーを買って、夜食にしました。

楽しいイヴイヴの一日でした。
[ 2008/12/25 22:53 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

大阪旅行記 写真で綴ります

疲労でお得意の丑三つ時起床ができません(^^;)

大阪旅行記もじっくり・・と思いましたが、一気に済ませます。


20081223_01.jpg

20081223_02.jpg

20081223_03.jpg


ホテルに荷物を預けた後は、まず道頓堀をお散歩。
ふつうに路上で売られているホルモン焼きがとてもおいしい!
夫がビールを飲んでいました。


20081223_04.jpg

お昼ごはんは「極楽商店街」へ。
たこ焼きをいただきました。
「たこ焼きいっぱいたべるぞー」
の今回の旅、いったい何軒分のたこやきを食べたでしょう(^^;)
10店舗行くか行かないか。
ここ、オープン4年にして来年3月で閉館らしいです。その理由、なんとなく分かる気もしました・・・。


20081223_05.jpg

この後は通天閣へ。

20081223_06.jpg

向かいのレトロな喫茶店でお友達とお茶をしました。
娘とおともだち。
背はこんなに違いますが、同じ産院で2日違いで生まれてきた運命の友。
今は大阪在住ですが、もとは同郷です。
これからも成長を見守っていこうね(*^^*)


20081222_01.jpg

夜、私は小田さんのコンサート。
その間、夫たちは居酒屋さんへ。
娘はそこでもたこやきを食べたらしい・・・。


翌日

20081223_07.jpg

海遊館へ。


20081223_09.jpg

20081223_10.jpg

20081223_08.jpg


クリスマスの雰囲気たっぷりでした。
娘は義父に買ってもらった探検セットの双眼鏡で水槽の中を覗いていました。


20081223_11.jpg

海遊館の後は、そばにある大観覧車へ。
私は高所が苦手なため、下から見学。
その様子を撮られてました。


20081223_12.jpg


海遊館の後は船で渡ってUSJ・・・の予定だったのですが、


20081223_13.jpg

USJ隣の施設で腹ごしらえ・・・
のつもりが、たこ焼きミュージアムで時間をかなり過ごし、いろんなショーもあったりで結局ここで堪能してしまい時間切れ。
USJは二人が遊べるようになるころにまた来ようということになりました。


というわけで、

20081223_14.jpg

20081223_15.jpg

梅田スカイビルの空中庭園へ。
下の方でイベントが行われていて、とても賑やか。
ドイツのイベントもありメリーゴーランドも。綺麗でした。
そして空中庭園は撮影不可能。
40階屋上の雨風は激しかった(笑)
でも絶景でした!

大阪の街はクリスマスのイルミネーションも手伝って、きらきらの宝石箱でした。

楽しい2日間でした。



山口ブログに参加しています。


よろしければ応援のクリックをお願いします。

ここ数日、皆様のブログに遊びに行けていません。
遊びに行ったら足跡代わりのポイントクリックをさせてくださいね<(_ _)>


[ 2008/12/24 09:18 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(4)

田舎もんの大阪旅行記 看板編

我が家は旅行といえば=ドライブで、新幹線はおろか、電車の旅も船旅もしたことはありません。
しかも行き先は自然の多い場所ばかり。
なので、今回みたいに地下鉄で移動する・・というような旅行、行き先は都会。
しかも1歳児連れというは本当に大冒険です(^^;)
私にナビを任せるなんてほんと、チャレンジャーな皆さんですこと。
家族がそれに気づいたのは2日目の夜。真反対の道に連れていったりしてたので、もう二度と私に道案内をさせることは無いでしょう(^^;)

というわけで、珍道中になった大阪旅行です(笑)


大きな看板がたくさんの大阪。
見ているだけで楽しかったです(*^^*)


20081222_11.jpg

たこ


20081222_10.jpg

かに


20081222_09.jpg

カールおじさん


20081222_07.jpg

赤鬼


20081222_06.jpg

ふぐ


20081222_05.jpg

えびすさん


20081222_04.jpg

ドンキ


20081222_08.jpg

グリコその1


20081222_03.jpg

グリコその2


20081222_12.jpg

おまけ 福山。


山口には無い光景ですね(*^^*)
道頓堀はとてもにぎわっていました。
人も優しくていい街でした。


山口ブログに参加しています。

[ 2008/12/22 12:02 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

小田和正コンサート きっとまたいつか

~大阪旅行から帰ってきました(*^^*)
土曜の朝7時過ぎに家を出て、帰宅したのは日曜の22時半。
1泊2日の短い旅でしたが、いろんなところへ行って、満喫しました。
また時間のある時に旅の記録を残して行きたいと思っています。

まずは、記録に残しておきたい、メインイベントから。

20081222_02.jpg


20081222_01.jpg
京セラドームの小田さんのコンサートへ行ってきました!

以下、かなり痛い日記になりますので、ご了承ください(^^;)


ツアーファイナル。この日が最後の最後。
ドーム内は超満員。こんなにたくさんの人がいる会場に身を置いたのは初めてです。

一曲目の「今日もどこかで」が始まったとたん、涙が止まらない(T-T)
よく見たら周りの人もちらほら泣いてる。

席はアリーナ。
チケットに書かれてあったCブロックは、一番前のメインステージからは遥か遠くにある席なのですが、小田さんのコンサートは花道が作られていて、その花道からは近い位置でした。
というわけで、何曲かは、小田さんの顔を肉眼で見ながら歌を聴くことができました(*^^*)
良席だったと思います。

30曲(らしい・・・)もの歌の中でも、オフコース2人~5人時代の曲をたくさん歌ってくれました。
最近車の中で聞いていたオフコースのアルバム「LIVE」とかぶっていた曲目もあり、とても嬉しかったです。
特に「思いのままに」を歌ってくれたのが個人的に大感激♪
オフコースメドレーは小田さんの歌声に吸い込まれそうでした。
モニターでは、昔の若かった頃の小田さんが映し出されていました。


足をけがしていた小田さん。まだ完治していないのに、会場内を走ったり自転車にのったり。
とてもパワフル。皆に自分の姿を見せたいという思いが伝わってきました。

アンコールは、サプライズで「メンバーに内緒」ということで、こっそり配られたサイリウムが一斉に点灯され、まるで星の海にいるようなそんな綺麗さ。写真に撮れないのが残念です。

なんども「どうもありがとう!」と小田さん。

最後はスタッフに胴上げされて泣いていました。


前回、広島での7月のコンサートでは、10日後に父が入院。
そして、父が外出した1週間後にまたコンサート。
この半年が思い出されました。

小田さんの歌を聴きながら病院へ通った夏の暑い日々。
そして秋の歌になり冬の歌になり。
小田さんの歌はいつもそばにいました。

これからもたくさん歌を作って欲しいし歌って欲しい。
この日は義母の誕生日でした。
とても喜んでくれて、素敵なプレゼントになりました。

コンサート、18時過ぎに始まって、終わったのは22時前。
さすがにおなかが空いたので、コンサートの後は二人でご飯を食べました。
久しぶりにレバ刺しを食べてこれまた嬉し(*^^*)

コンサートの間、子供二人は夫が寝かしつけ。
「小田さんは心の愛人です」
なんて言ってる私を快くコンサートに行かせくてる夫。本当にありがとう。

小田さんからパワーをいただき、私はまた頑張れそうです(*^^*)


山口ブログに参加しています。

こんな痛い日記でもよろしければ、応援のクリックをお願いします(^^;)


追記

この日のコンサートの曲目です。殊勝な小田さんファンの方、ありがとうございました<(_ _)>


  今日もどこかで
  春風に乱れて
  愛を止めないで
  伝えたいことがあるんだ


  僕らの街で
  思いのままに
  きかせて


  さよなら
  たしかなこと


  恋は大騒ぎ
  僕のおくりもの
  もう歌は作れない


・メドレー
夏の終り~眠れぬ夜~こころは気紛れ~風に吹かれて~やさしさにさようなら~between the words & the heart


生まれ来る子供たちのために~言葉にできない

ご当地紀行総集編

  NEXTのテーマ
  Yes-No
  ラブストーリーは突然に
  キラキラ
  こころ
  緑の日々
  東京の空
  さよならはいわない



  ダイジョウブ

アンコール1
  またたく星に願いを
  Yes-Yes-Yes
  君住む街へ

アンコール2
  忘れてた思い出のように
  今日もどこかで(合唱)
  ラブストーリーは突然に
  きっと同じ


改行で空いているところがMCです。
参考までに<(_ _)>
[ 2008/12/22 00:59 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(2)

ツリーまつり点灯式

20081202_01.jpg


義母と子供たちでツリーまつりの点灯式へ行ってきました。
ツリーまつりは12月28日までやってるけど、点灯式は今日しかない!と、義母とこんなノリで。

カウントダウントと同時に点灯!
わあっっと歓声!
それだけでも楽しかった(*^^*)

20081202_02.jpg
きれいに撮れませんっ!


その後、子供たちの意識はあっさりサンタさんへ。


新聞社のサンタさんがお菓子を配っていたのですが、娘はこういう時自分が出せず、ただ手を遠慮がちに出してるだけ。
ずーっと出してるのですが、後からきた他の積極的な子たちにどんどん負けちゃう。
新聞社サンタさんもなかなか気づかない。
その様子を私もなんとなく切ない思いで見守っていたのですが、とうとうお菓子が無くなってしまいました。
その瞬間、娘大号泣。
それを見たサンタさんも申し訳なさそうにしていらして・・・。

通りすがった別団体のサンタさんに
「この子にすぐお菓子をあげてください」
と言ってくださいました。
ありがとうございました。

っていうか、娘、こういう時こそ日ごろの元気を出せよ・・・(-。-;)
「なに泣いてんのさ」
って、私と義母にからかわれてムッとしていた娘でした。


20081202_03.jpg

銀南街の幼稚園のツリーを見て


20081202_05.jpg

青空公園へ。

20081202_04.jpg

中に入って上を見るとこんな文字が。
「YEG」ってなんですか?
最初「YES」かと思って、一瞬、オノ・ヨーコの「YES」を連想しました(笑)
これは虫眼鏡で見なくても大きく見られます(*^^*)


おんな夜のお出かけも楽しいです。

さて、息子は今朝になって鼻水ダラダラ。
さすがに昨日は屋外での時間が長かったです。ごめんね。

今日は一日家で過ごすことになりました。
電子オルガンを弾く時間があるかな?と思い、小田さんの楽譜をダウンロード。


20081202_07.jpg

便利な世の中になりました。
エレクトーン用が見つかなくて、メロディ譜だけだけど、コードネームがあればなんとかなります。
しかもシャープもフラットも無いし(笑)
小田さん、やっぱり素敵です。息子の妨害にあいながらもなんとか弾けました。


山口ブログに参加中です。
ランキングには参加していませんが、クリックしてくださったブロガーさんのブログには遊びに行かせてくださいね♪



[ 2008/12/02 12:18 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(4)





