
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

動物園など

月曜日は、生協のサークル活動でした。
場所は動物園。

娘&息子&夫の3人で行ったことはあるものの、私と息子2人というのは初めて。
最初は寝ていた息子なのですが、途中からは起きて、園内を歩き回る・・・。

ふれあい動物コーナーでは、まったく触れ合えない娘。
逆に息子は


20081027_08.jpg

うさちゃん発見!


20081027_07.jpg

よしよしよし。

こんな感じです。
写真も撮りがいがあります。

お昼ごはんを友達と食べて終了。
今月のサークルも楽しかったです。
担当の方、お疲れさまでした(*^^*)


20081027_05.jpg

この日の夜は、別の生協で届いた、フォロのドレッシングでサラダを作りました。
フォロのドレッシング、お友達から教えてもらったのですが、久々に注文。
やっぱりおいしいのである(*^^*)


20081028_01.jpg

そして、今日は久々の顔ぶれでおしゃべり。
クッキーを焼いていきました。
レシピは栗原はるみさんの、タルト生地を使ったクッキー。
シンプルでサクサクで好評でした。
やっぱりはるみレシピはすごい!


で、話の何割かは、ヤマハ話に。
それぞれの状況を語りあう。


最近、私が弾いている曲は
20081026_05.jpg

オフコースの「生まれ来る子供たちのために」です。
ゆっくり、しみじみ弾けて、この季節にいいメロディー。
中学高校の頃は弾いてて退屈で、あまり好きじゃなかったのだけど・・・。


今日は「電子オルガン」の呼び方についての話題も出ました。
私の電子オルガンはカワイ製なので「ドリマトーン」
「エレクトーン」はヤマハの電子オルガンです。

なぜ、カワイだったのか・・・。
私が幼稚園のオルガン教室に通いたいと言ったら、父が知人の先生を連れてきました。
その方がカワイの先生だったのでカワイに。
カワイのグレード試験は徳山商店街の中にあるカワイでやっていました。
審査員に、今は亡くなられたアナウンサーのご主人がいらっしゃいました。
レッスンの楽譜にも、編曲者として名前があり、この名前の人がここにいる!とちょっぴり興奮だったのを覚えています。
待ち時間、父はパチンコで時間をつぶし、帰りに皆でニチイやトポスでお買い物して帰るのが定番でした。

山口ブログに参加しています。


よろしかったら読まれた記念に応援のクリックをお願いします(*^^*)



[ 2008/10/28 23:01 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(5)

秋まつり

秋まつりに行きました。

あいにくの小雨。寒さもあり、着る服を間違った私と娘。
息子は良かったんですけど・・・でもこの息子、靴も靴下も上着も全部はぎとっちゃう。
寒くないのか(^^;)

会場内はたくさんのコーナーがありました。

娘がしたこと。

ふわふわドーム
ふわふわボールプール
スーパーボールすくい
ヨーヨーすくい
子供免許証作り
金魚すくい
たまごつかみどり
抽選会
もちまきのもち拾い

ステージのショーも楽しんでいて、パントマイムをするお兄さんをショーのあと捕まえて、引っ張っていました。迷惑なファンです(^^;)

かなり刺激的な一日となったようです。
近所の子とそれはそれは遊びまくりでした。

20081026_07.jpg

写真は金魚すくい。
実はこの日、初めて。5匹すくっていました。
金魚ばちが無い我が家。
かわいそうに、今、虫かごに入っています。明日中になんとかしなくては・・・。

一応、おにぎりを作って持っていってたのですが、とにかく寒い。
うどんがおいしかったです。


今回、夫がお手伝いに入ってたので、私は息子と娘の相手を。
雨も降ってたので、傘を時々差しながらのお祭り。

そんな感じでしたが、最後の抽選会で当たってしまい、スポーツバッグを頂きました。
ありがとうございました。来年も楽しみです。

で、忘れてはいけない、お友達のフリマ。

娘はイチゴのマスクを選んでいました。

私は
20081026_09.jpg

pi工房さんのブレスレットを。
街あいやChripさんでよくお見かけしていて、特にアメジストのアクセサリーが気になっていたのですが、この日、このブレスレットがどうしても、どうしても、欲しくなり・・・
欲しいと思った石が今の自分に必要なんだ・・という言葉を聞いたこともあり、これは私のものだと。

20081026_06.jpg

かなり気に入っています。
息子に引っかかっちゃうかな?と思いもしたけれど。
大切にします・・・


今日のフリマに出られていた

beans*noteさん
hachi honey b.beeさん
pi工房さん
trois-trees!さん

(アルファベット順です)

が参加されるイベントが来月あります。
こちらの方も是非チェックしてくださいね♪

イベントブログはこちら↓
GardenParty Vol.8


山口ブログに参加しています


読まれた記念に応援のクリックをくださると嬉しいです(*^^*)
[ 2008/10/26 21:31 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(2)

庭園フェア&防府新大橋

人口密度の高い話題が続いたので、ここらで一息。


物産展の帰り、道の駅のとなりで行われている、庭園フェアをのぞいてみました。
山口ブログでもおなじみの、グリームズガーデンさんのブース。


20081019_14.jpg
入り口


20081019_15.jpg
ハロウィンのかぼちゃさんがいます。どーこだ?


20081019_16.jpg
この飾りつけは参考になりますね(*^^*)


20081019_17.jpg
お庭に設置する釜。
究極のバーベキュー。

ピザを焼くんですって。


他の庭園さんの中でもひときわ個性的なブース。
店長さんもとてもさわやかな、かつ、熱い、そんな方でした。
近々、是非、店舗の方にお伺いしたいです。
迷ったら電話したらいいと言っていただけたので(笑)


他にもお風呂からみえる庭園や、純和風の庭園。
癒されます。
庭園フェア、来年の1月18日まで。


物産展の帰りは大渋滞。

防府新大橋で休憩。

20081019_12.jpg

娘、自転車乗り放題。

20081019_09.jpg

息子もボールに夢中。
結構、ボールを蹴るのが上手なんです(親ばか)


20081019_29.jpg

近くで飛ばされている、ラジコン飛行機に夢中。


ちょっと休憩のはずが、思いのほか長居に。
30分くらい遊んだ後、やっと車に乗りこみました。

20081019_08.jpg


楽しい土日でした。
来週もイベントあり。冬眠前の活動期です。


山口ブログに参加中です。




よろしかったら、応援のクリックをお願いします(*^^*)
[ 2008/10/19 22:43 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(2)

きらら物産・交流フェア2008

20081019_21.jpg



「きらら物産・交流フェア2008」
へ行きました。

防府のフリーマーケットに続き、ここでも渋滞。
一応、チラシにおさえておきたいコーナーにマーカーをつけていたのだけど・・・。
いくつこなせるかな(^^;)

20081019_06.jpg

まずドームへ。
たくさんのコーナーがあって、目的を見失う(笑)

ワッキーやけいちゃんがいたり、オッキーがフラメンコを踊っていたり、ケーブルの夕方の司会の人がいたり、ミーハーな私はかなり楽しめました。
それにしても、ワッキーの肌のキレイさは尋常じゃないです。どこの化粧品を使われてるのでしょうか(^^;)

娘は

20081019_03.jpg

木で作られた、パズルのコーナーに夢中。
ここでの滞在時間が一番長かったです。
ござが敷かれていて、くつろげました(*^^*)

20081019_01.jpg

パズル完成。

20081019_28.jpg

息子はやっぱりこれ系。


その他、消しゴムを作ろうコーナーや。
木工品やリースなどを作るワークショップなどなど。
4時間の滞在だったのですが、足りなかった(^^;)
来年は朝一で来たいところです。


山口ブログに参加しています。




読まれた記念に応援のクリックをしていただけると、嬉しいです(*^^*)



[ 2008/10/19 22:02 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(2)

愛情防府フリーマーケット

この土日はあちらこちらでイベント多し。

カレンダーとにらめっこ。放電しないとやばそうな子供たちのパワー。
結果、オリーブ雑貨店はあきらめ、友達にペットボトルのキャップを託しました。
オリーブ雑貨店のブログや、行った友達からの報告が楽しみです(*^^*)

土曜日に行ったのは、「愛情防府フリーマーケット」
できるだけ朝一で!と思ったものの、国衙あたりからすでに渋滞気味。
なんとか会場となる駅前周辺に入ったときはすごい人でした。

フリーマーケットとは言え、純粋なフリーマーケットはどのくらいの割合かな?
企業のバザーだったり、業者が入っていたり。

業者のブースでいきなり娘が

20081019_24.jpg

こえだちゃん発見。
最近、こえだちゃんのゲームにはまっているので、見つけたとたん話さず。
半額になっていたから仕方なく購入。
こえだちゃんといえば、私が幼稚園の頃に友達が持っていて、とっても欲しかった記憶が(^^;)
今回は「ちいさな」おうちだけど

20081019_27.jpg

あの時買ってもらえなかった自分を癒しているような・・・(^^;)

その他、息子のトミカを購入。
さらに

20081019_23.jpg

今回の大収穫は、このしまじろう。
シールや切り取りものなど、ほとんど使われていない状態。
ふろくやDVDなどもついて、破格でした。

やっぱりこどもフリーマーケットが一番おいしいな(*^^*)

フリマだけでなく、

20081019_25.jpg

白バイに乗ったり、救急車にのったり、仮面ライダーショーを見たり。
あちらこちらにコーナーがあり、ついつい長居をしてしまいました。

アーケードの中も人がたくさん。
いつもこうだったら楽しいのにね。

高校の時、友達と行った「田舎家」や「丼丼」を見るたび、とても懐かしい気分になります。
その頃、すでに寂れていた商店街でしたが(^^;)

いつまでも残っていて欲しいお店です。

夜は母にちりとり鍋を作ってあげました。
とても喜んでいました。


山口ブログに参加しています




読まれた記念にクリックをしていただけるとうれしいです(*^^*)
[ 2008/10/19 21:35 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(2)

188cafe & ウェルネス & アンパンマン

本日の夕陽、自治会の集金&広報配布ですっかりタイミングを逃してしまいました(^^;)

今朝はご近所さんからいただいた栗で栗ジャムを作りました。
今季3回目の栗。
1回目はそのままで、2回目は栗ご飯。
2回とも義母がしてくれたのですが、さすがに3回目は私かな・・と。
栗の皮むきが面倒だったのですが、ネットで検索しているとためしてガッテンのサイトに。
圧力鍋で10分煮たらみかんの皮のようにするっと剥けるとあったので、10分加圧。
20081013_09.jpg

みかんっていうのはさすがにウソだと思いましたが、切り込みを入れたらすぐに剥けました。


20081013_08.jpg

たくさんできたので、栗ジャム1瓶はおすそわけ。


午後は楽しみにしていた188cafe
外のまぶしさとは対照的に暗めの落ち着いた雰囲気の店内。
そんな中でおしゃれなハンドメイドファンがたくさんいらっしゃいました。

分かってはいましたが、作品はほとんど旅立っていった後でした(^^;)
というわけで、私が欲しかったものはほとんど手に入れることはできなかったのですが、それでも

20081013_10.jpg

縁のあるものは私を待っていてくれました。
楽しいお買い物ができました(*^^*)

20081013_07.jpg

cafe部門ももちろん押さえておきました♪
息子が車で寝ていて夫を待たせていたので、テーブルに座れずさくらんぼさんのコースターが心残り・・・。せっかく13時に合わせていったんだけどなー(^^;)


188cafeの後は、

20081013_06.jpg

ウェルネスパークへ。
二人とも元気に遊んでいました。
息子は大きなすべりだいにもヘタれる事なく、あちこちを歩きまくり。
娘が1歳の時は「こわーいこわーい」と近寄らなかった遊具でさえ積極的。

娘はとにかくずっと走っていました。
思いのほか長い滞在になりました。


今日は

20081013_01.jpg

久米温泉くんがいくⅢの久米組さんにこのアンパンマンのすべりだいを譲っていただきました。
山口ブログの「新着」のところで「お譲りします」の文字を発見し、主婦アンテナがピピっと。
で、クリックをしたら今の息子にぴったりのおもちゃ!

久米組さんはとてもおだやかな優しい方でした。仕事以外ではパソコンを使わず、山口ブログを全く知らない夫からすると、すごい展開だったと思うのですが(笑)
今回は、いつも名前だけだった久米温泉のお水の事を知る事ができました。
肌の弱い息子にはかなり興味のあるところ。夫も気になったようで、今度はペットボトルを持って伺いたいと思います(*^^*)

山口ブログの力はすごいね!
息子はもちろん、アパート時代はすべりだいを買っていなかったので、娘も大喜びですべっていました。
久米組さん、ありがとうございました!


今日も楽しい一日でした。

明日も集金がんばろ・・・(-。-;)


山口ブログに参加しています。



読まれた記念に応援のクリックしてくださるととてもうれしいです(*^^*)

[ 2008/10/13 20:30 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(6)

連休中日 & 夕景

3連休中日。昨日今日と防府で過ごしましたが、昨日、防府に行く前にいろいろと。


20081012_14.jpg

電子オルガンがついに我が家にやってきました。
実家から運ぶだけなのですが、ピアノの運送業者にお願いしたりしてこの日になりました。
案の定、すごい場所を取っていますが、そのうち見慣れてくるのかな・・・。
届いた途端、娘も息子もご覧のとおり。すっかりおもちゃです。


20081012_13.jpg

実家に放置されてたのもあるし、電子オルガン自体が25年前くらいのもの。
しかも猫の爪とぎになっててご覧のように、悲惨な状態に・・・。
とりあえずこの爪とぎ後だけでも取り繕いたいけどどうしたらよいものやら(^^;)

これで娘、ますます鍵盤が好きになってくれるといいな。


スイミングでバッチが取れたご褒美に、自転車を買う事になりました。
娘が気にいったものを・・・と、いろいろお店を回り、その途中でKRYのお祭りをやっていたのでのぞいてみました。
その時、ステージがあってアナウンサーの方たちがたくさん。

ブースがいくつかあって、れいん坊くんを作るコーナーがありました。
私が管理しているコミュニティ内で、このれいん坊くんを応援する機会があったのですが、実際にそのれいん坊くんを作れるなんて感激!
前日、タカラトミーとのキャラクターライセンス契約を正式に結ばれたとのことでした。
おめでとうございます(*^^*)

20081012_16.jpg

今回私が作ったれいん坊くん。おめめキラキラバージョンで(^^;)
息子をひざに抱っこしての無謀な製作となりましたが、カード立てにしていただきました。


自転車の方は、いくつか見て回り、親の「無印自転車」は早々に却下されたものの、娘が最初にひとめぼれした自転車に落ち着きました。予算的にも親孝行な娘。


今日はその自転車でサイクリング。

20081012_08.jpg

場所は佐波川です。

20081012_03.jpg

サイクリングにはもってこいの道。

20081012_10.jpg

息子も一生懸命あんよしていました。


この佐波川。どんどん下流に行ったところに「ぽんぽん山」という小さな山があります。
スーパーに行ったら、その「ぽんぽん山」の名前がついたポン酢が・・・

20081012_15.jpg

紹介されてあったURLでぽんぽん山の説明がありました。こちら→


ぽんぽん山、約2年前にじんじんさんの野点で行ったきり。
ちょうど第2子妊娠中。懐かしいです。


今日は「みんなの夕陽・夕景プロジェクト」の2日目でした。
1日目の写真を見て、皆さんのすばらしい写真に私のような物がエントリーしてよいものか・・と少々迷いましたが、まあ、主婦根性で(笑)

20081012_06.jpg

移動中の車の中より。
今日のいわし雲はとても綺麗でした。もっと真っ赤に染まったら良かったなー。


20081012_05.jpg


これはお散歩中に娘が撮りました。
電車が来るのを待っていたのですが・・・残念(^^;)


2日目の皆さんの写真も楽しみです。


余談

20081012_07.jpg

父の転院先での入院ももうすぐ2週間です。
ずいぶん前に、退院したら快気祝いをする予定の旅館のホームページを印刷して渡したのですが、これがどうやら励みになっているようで、毎日こうやって料理の写真を眺めては「絶対に行くぞ」と言ってるようです。
リハビリも数ヶ月単位で見なくてはならないものの、少しでも楽しいことが先に待っていると人間頑張れるもので・・・。


山口ブログに参加しています。




読まれたら記念のクリックをお願いします(*^^*)
[ 2008/10/12 22:04 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(2)

親子遠足

昨日は親子遠足でした。
バスで山の方へ。

自然の中で子供たちは元気いっぱい!
昨年は時間に追われてたのですが、今回は滞在時間も長くて楽しかったです。



子供たちがピザを作りました。

20081008_07.jpg




お昼ごはんは
20081008_13.jpg
これ。娘がシールを貼るのを手伝ってくれました。
「おひめさまって言ったのに」
と、上の微妙なおてもやんみたいなキャラに少々不満げでした。


このラップおにぎりを伝授してくれた友達のお弁当は

20081008_06.jpg

かわいいのである(笑)


20081008_01.jpg

木の実を使った製作で、私は下の方。
娘は上の方を私と一緒に作りました。
娘の方はフック代わりにできるかな?と考えて作ってみたけれど、ボンドで止めてあるだけなので、強度的に運動会のメダルまでかな。

20081008_14.jpg

これも娘が作ったもの。
シンプルだけどかわいいなあと思いました(*^^*)


20081008_12.jpg

かわいいといえば、この日、お友達が女の子たちに指輪を作って持ってきてくれました。
いろんなデザインがあったので娘はいちごを。
こんなアイテム1つで、さらに遠足というイベントが楽しくなるからすてき。

今日はさすがに一日ゆっくり過ごそうかって思ったけれど、今からお友達が急遽遊びに来てくれることになりました。ありがとう!
秋は活動的になりますなあ(*^^*)


山口ブログに参加しています


読まれた記念に応援のクリックをしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます<(_ _)>
[ 2008/10/09 11:24 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(2)

みそ作り その後

今日は朝一と、夜に予定があるという日でした。
というわけで、日中は家仕事。


1月に仕込んだみそ。ブログはこちら→

栗原先生のレシピどおり、夏の間に何度かカビ取りをし、そして今日も覗いてみたところ・・・


20081006_02.jpg


なんだかいい色になってる!


仕込んだ時が

20070112_02.jpg

こんな色だったから・・・。


本当は1年くらい待つらしいのだけど、待ちきれず、ひとさじすくって食べてみました。
大豆のツブツブが残っていておいしい!
お湯を入れて即席ダシ無し味噌汁を作ったところ、だし無しでも十分いけた。
もちろん、自分が作ったからかわいい・・・というのもあるんだろうけど(^^;)
1日仕事で手間はかかったけれど、手作りみそ、かなりいいです。
ちなみにこれは10キロの容器。結構な量でした。
作り方はいたってシンプルなので、次回はみそ作りに興味のある人たちが集まって、手分けしてやったらいいかも・・と思いました(*^^*)


山口ブログに参加しています。



いつも応援のクリックありがとうございます!



[ 2008/10/06 23:08 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

アートふる山口

日曜17時の過ごし方が、あのアニメによって今日から変わってしまったのんのん家です。


まいど。
(memepi様風・・・失礼!)


男の人って、たいがいガンダム好きですね!
女の人でもガンダムファンの人、周りに結構います。

私はシャアとアムロとハロが限界です。
たまにマクロスとごっちゃになってしまったり(^^;)

ガンダムにもいろんなシリーズがあるんですね。


20081005_03.jpg


土曜日は久しぶりに山口へ。
アートふる山口へ行くためです。
商店街を歩いたのは恐らく2年以上ぶり・・(^^;)
山口の商店街はとても活気があって、それはお祭りがあったからかもしれないけれど、外観のかわいい、気になるお店が多かったです。

そして前から行きたかった、petit peanuts さんへ
かわいい雑貨が多くて、何よりも洋服が充実している。
つい先日、ネットで買った服のブランドがたくさんありました。
一点、一目ぼれで購入しちゃいました(*^^*)


アートふる山口、初めて行ったのだけどとても雰囲気の良いイベントでした。

あちらこちらにカフェがありました。
私はマップを見て回るのにせいいっぱい。
なんせ、息子が歩きたい盛りで(^^;)
来年はもうすこしゆったり回れるかなー。
今回は主に一の坂川沿いを歩きました。


20081005_02.jpg

娘は石にお絵かきをしました。

道に落書き、万華鏡作りにも興味があったけれど時間切れ。

帰りは井筒屋にちょこっと寄りました。
というのも、娘が風船を欲しがったため(^^;)
1階はおニュー(死語?)な感じがしましたが、子供服の辺りはどことなくちまきやチックでした。
遊具施設が無くなっていたのでちょっと残念。


残念といえば、今回、残念だったことが3つ

1.三松堂さんのお菓子を買いそびれてしまったこと
2.グリームズガーデンへ行こうと思ったら迷ってしまい行けなかったこと
3.スープフルへ行こうと思ったら時間が無かったこと


山口、まだ遊べそうです。
駐車料金も思ったより高くなかったので、また行きたいなあ(*^^*)
周南の商店街もこのくらい元気があったらもっと楽しくなるね。

山口ブログに参加しています。


読まれた記念に、応援のクリックをしていただけると、とても嬉しいです。

[ 2008/10/05 21:32 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(8)

ポップサーカス

20081003_01.jpg


私の中で、「サーカス」というと、このまんがのイメージ。
いがらしゆみこさんの「ティムティムサーカス」です。
私と同年代で「なかよし」派の方なら覚えていらっしゃるかな?


ポップサーカスへ行ってきました。
スーパーの懸賞でチケットが4枚当選したのです。
というわけで、義両親も一緒に。娘のチケットだけ購入しました。


平日券だったので、金曜のナイターで。
夜のサーカスなんて初めてだったのですが、なんだかそこだけ別世界で、大人の私でもわくわくしました。

サーカス自体は雑技団っぽい要素が多くて、私のイメージするサーカスとは少し違ったけれど、とても楽しく、空中ブランコではハラハラして、ピエロのショーではたくさん笑いました。
あまり書くとこれから行く方もいらっしゃると思うので、内容はこの辺で。

普段こういったショーに対して、あまり手をたたいたり声を出したりしない娘でさえ、バンバン手を叩いて、かなり楽しかった様子。
息子は一回もぐずることなく、手をたたいたり音楽に合わせて体を揺らしたり。
楽しい夜になりました。


20081003_02.jpg

食べきれなかったポップコーン。

娘の記憶に残ってくれたらいいなー。
息子は明朝には忘れてるだろうな(笑)


土日は徳山のおまつり。
あいにく今週も防府です。残念。

でも、夫と
「いつもと違うところへ遊びに行ってみようか?」
と計画中です^^


山口ブログに参加しています。




読まれた記念に応援のクリックをしてくださるととてもうれしいです。

最近、少しまめに更新しているのでちょびっとだけ順位が上がってきました。

ランキングに登録しているといいことがありますね。
とても懐かしい方から「山口ブログで見ました」と、メールをいただきました。
最近、ブログ上での新しい出会いもあり、とてもうれしいです。
改めて「山口ブログ」ってすごい!と思う、今日この頃です。





[ 2008/10/04 00:34 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(4)

親子英語 モンキーイングリッシュクラブ

今日は、お友達が運営している、親子英語教室の宣伝をさせてください。
しばらくの間、こちらの記事をトップに掲載させていただきます<(_ _)>

以下の文章はお友達の言葉になりますが、講師名は伏せてあります。
多少、ブログ用に訂正してあります。
興味をもたれた方は、メールフォームを設置しましたので、こちらからご連絡ください。
講師より、折り返しメールかご希望の連絡方法にてお返事いたします。
定員に達した時点でこちらの記事は削除させていただきます。
教室の概要は、「続きを読む」をクリックしてご覧くださいね。
[ 2008/10/01 01:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)





