
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファンタジーストーリーズ

20080829_16.jpg



金曜日、今井ゆうぞう主演のミュージカル、「ファンタジーストーリーズ」に言ってきました。
娘にとっては初めてのミュージカル。


20080829_15.jpg
これからはこういうお芝居系も見せていきたいなと思いました。

ミュージカルのあと、ゆうぞう兄さんと握手会。
ハグまであって、大サービス!
娘はゆうぞうお兄さんに飛びついていました(*^^*)

お友達の遭遇率は高かったのですが、席の後ろの方はガラガラ・・・。
周南で1日2公演はちょっと多すぎたかも!?


とりあえず、8月の予定は終了。
こちらのブログの更新は来月になります(*^^*)


山口ブログに参加しています。


よろしかったら、応援のクリックをお願いします。
[ 2008/08/30 04:45 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

親子陶芸教室、受け渡し

このブログ、昨日、アクセス10万件を迎えました。
のべ10万人。読んでくださっている方は何人でしょうか??
ありがとうございます!

ちなみに、ブログを始めたのは2005年。
2000年から始めたホームページからブログに乗り換えました。
最初の頃は読んだら誰だか分かるような記事ばかりだったので、ある時、一気に整理をしました(^^;)

これからもブログならではの楽しさを感じながら、更新していきます。
いつかあなたともお会いできますように。


先月行った親子陶芸教室→この日の日記

受け取りがありました。

20080825_01.jpg


皆さんの作品です


娘と友達の作品はこちら


20080825_02.jpg


右側3つが娘。

20080825_07.jpg

粘土を細長くして積み上げたもの。


20080825_06.jpg

葉っぱで模様をつけたもの


20080825_05.jpg

洗濯ネットで模様をつけたもの。


いびつでも、焼きあがってみるとなかなかおもしろい!

楽しいイベントでした。
次回も参加するぞ!


山口ブログに参加しています。


よろしかったら応援のクリックをお願いします。





[ 2008/08/25 23:33 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(3)

夏の思い出に

娘の夏休みも残すところあと2日。
今日は最後の平日休み。
幼稚園のお友達4組で、お好み焼きパーティをしました。
おかわりおかわりで、お好み焼きのもと1袋があっという間になくなっちゃいました。
野菜も肉も食べられるし、これはまた使えるかも!
しゃべってばっかりだったので、あっという間に夕方になっちゃいました。
夏の思い出。またひとつ増えました。


夏の思い出つながりで、オススメのイベントを2つご紹介します(*^^*)


このブログの読者の方には情報のひとつとして、
そして、主催されている方にはささやかですが、宣伝のお手伝いになれば・・・・。



----土曜日は------------

PH通り 青空工房

8/23(土)、24(日)
10:30 ~ 16:00 / 雨天決行

ファンの雑貨屋さん、i.w.marikoさん も参加されます。

県内の作家さんによる体験教室や、PH通りにあるお店による食べ物屋さん。
そして、i.w.marikoさんは、室積のパン屋さん、meli-meloさんとコラボでパン屋さんを出店されるんです!これは素敵すぎる(>_<)
雨が降っても傘差して行きます(笑)
体験教室は、1つは決めたけど、その他は迷い中。
すべてに参加したいそんな貴重な体験ができそうです。

参加作家、出店内容など、詳細は

i.w.marikoさんのブログにてご確認くださいね(*^^*)



-----------------

そして


----日曜日は-----

Hand Made Party Hand Made Party vol.2

日時 2008年8月24日(日) 10:00~15:00

場所 山口県周南市土井1-10-12 ゆめ風車通り
    徳本工務店 2F

私のお友達が参加しています。
いつもお世話になっている友達。
趣味というより、プロ意識を持ってされている方ばかりなので、その作品ひとつひとつにセンスが光ります。

詳細は Hand Made Party Hand Made Party vol.2のブログ をご覧くださいね。


-----


明日は地区の夏祭りもあり、昨年は知り合いがいなかった我が家でも楽しめたので、友達が増えた今、どんな夏祭りになるのだろう?

周南というこの街をこれからもじっくり楽しんでいきたいな。



山口ブログに参加しています




よろしかったら応援のクリックをお願いします。
[ 2008/08/22 22:54 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(3)

ソフトなかき氷

夏の食べ物話。


火曜日、公民館でそうめん流しがあったので行ってきました。
あいにくの天気。
雷雨の中食べるそうめん(^^;)
初めての経験。
普段は下の子だけ連れていく育児サークル。
これはおねえちゃんたちもOK!
娘は行動や発言が独特なので、こういう場にはあんまり連れて行きたくないんだけど、そうめんは楽しんでいたようでした。
おにぎりも出て、おいしかったです。



そして、水曜日はかき氷。

お散歩ついでに「神代商会」へ。
20080820_15.jpg

夏の終りに、初かき氷というのもタイミングズレちゃっていますが・・・。

20080820_14.jpg

このレトロな雰囲気がいいです。
しかもこのときのBGMが、安全地帯やら松田聖子やら。
まさに昭和の夏。

20080820_03.jpg

娘は普通にいちご

私は

20080820_02.jpg

オレンジとラムネのミックス。そしてミルクがけ。
やわらかい氷でとても食べやすかったです。


日々、子供相手。
遅寝早起き、昼寝少々のお二人さん。
ママのフリータイムはいつ取れるのやら(>_<)
うかつにパソコンを起動していたら、娘にのっとられ、you tubeで「ぽにょ」やら、「崖っぷちのエガ」やら見せろというので、ネットもできず。

ようやくブログを書く時間ができて、今、楽しい楽しいネット時間になっています。
だけど、こんな夜更かしをしてたら、次の日、間違いなく地獄を見るのでそろそろ寝なくては・・・。


山口ブログに参加しています。


よろしかったら応援のクリックをお願いします。



[ 2008/08/21 01:11 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(6)

周南花火大会

毎日毎日晴れていたのに、ここにきて雨雨な日々。

実家にて、家族4人で犬の散歩をしていたのですが、突然雨に降られてしまいました。
慌てて走ろうとしたら、夫が
「こういうのもおもしろいんじゃない?」
と。
そういう考え方もありかと思い、娘は不思議そうにしていましたが、歩いて家に向かいました。
雨の匂いがしてとても懐かしい気持ちになりました。
実家周辺は田んぼが多く、最近の防府の開発からも取り残されているところなので雨が降っても素朴な匂いなのです。


そんな雨の日。

花火大会も中止かと思われましたが、奇跡的に晴れました!

中止か開催か・・・。
発表が18時20分とあったけれど、西の空が明るかったので、ちょっと早めに出発。
偶然、シャトルバス乗り場に、娘のボーイフレンド一家に遭遇!
思いがけず、楽しいレジャーとなりました。


20080817_02.jpg

シャトルバスではちょっとした遠足気分。


20080817_01.jpg

こんな素敵な景色が見られる、晴海埠頭。
シートを敷いて、食事を・・と思い、周南グルメと書かれたテントで売られていたお好み焼きやコロッケなどを購入。ふぐが使われている料理でした。
すごい人で長い列。お好み焼きに至っては、限定500食とあったのですが、ギリギリ買うことができました。
来年もしあるなら食料は持っていくに限るな(^^;)


20080817_03.jpg

20080817_04.jpg


花火はこんな感じ。
安デジカメなので、写真はどなたか綺麗に撮られている山口ブロガーさんにお任せ(^^;)


見た場所が良かったのもあり、花火がどんどんせまってくる状態で、しかもどの花火も綺麗。凝っているのもあったし、やたら大きいのもあったし、初めて見るものもあったし。
娘は小さい頃、打ち上げ花火を見ると怯えていましたが、息子は逆に喜んでいました。
娘もようやく打ち上げ花火を楽しめるようになったようです。


1人500円という有料の花火大会.。
こんな贅沢な環境で見られるのなら、惜しくないなって思いました。来年もあればきっと行くと思います。
シャトルバスも面倒だけれど、一年に一度のイベントと思えば・・・ね。

楽しい夏の夜でした(*^^*)

山口ブログに参加しています


よろしかったら応援のクリックをお願いします<(_ _)>


[ 2008/08/17 01:51 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(3)

ゆうぞう兄さんと握手する(*・・*)

世間ではお盆WEEKなのかな??
今年の我が家は事情により超安近短です。
特に 「近」 これ必須。

で、おのずと毎週防府市民になっています。


20080811_01.jpg


小学校以来の防府市民プール。
すっごく懐かしい!
ほとんど変わってなくて、笑いが出るほどでした。
幼児用プールはもちろん、夫は50メートルプールで泳いでいました。


そして、ロックシティでは、今井ゆうぞうのサイン会。

20080811_02.jpg

フタバ図書の前でありました。
撮影禁止なので、イスだけ(笑)
たくさんの人でした。特に親子連れ。
多分、ギャル系の人たちはなんのことやら?だったかもしれない(笑)


あまり芸能人オーラの無い人だな・・(^^;)って思いましたが、飾らない人ですね。
よくしゃべる人です。

サイン会では、娘に
「挨拶は?」
って促しているところに、ゆうぞう兄さんから私の右手に握手してきて、
「お母さん、ありがとうねー」
って。
ヤバイ、ときめきそう!?(笑)
こんなことなら、もっと味わって握手すればよかった!?

すっかり子供の方に気がむいて、シャイな娘はモジモジと。
で、ゆうぞうにいさん、娘のほっぺをペタペタ触ってくれました。
一人一人に丁寧なサイン会でした。

20080811_03.jpg

次回ゆうぞうにいさんに会うのは、29日のミュージカル。
子供のためですよ。子供の。
(ちょっとあやしい・・・?)


ゆうぞうにいさんのブログにこの日のことが何件か書かれてありました。
結構マメに更新されるんですねー。

今井ゆうぞうオフィシャルブログ「W.A.L.K」


そして、この土日、娘がはまっていたのが

20080811_04.jpg

ポケモンのスタンプラリーです。
○ブンイレブンめぐりをしたらシールとポスターがもらえます。
「はじめてのおつかい」
のごとく、勝手に1人で入って、勝手に押していました。
親としては、スタンプだけ押すのは抵抗があったので、助かりました(^^;)
後は、ほっともっとのぽけもん弁当についてきたスタンプ。


でも、娘、そんなにポケモンが好きだったっけ?


山口ブログに参加しています。


応援のクリックをお願いします(*^^*)



[ 2008/08/11 03:25 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(2)

けしごむはんこ教室

20080805_04.jpg


さくらんぼ先生のけしゴムはんこ教室がありました。

場所は・・・私の家です(*^^*)
生徒は5名。


20080805_02.jpg

腹ごしらえのランチは、夏のパン祭りでした。


今回のけしゴムはんこは多色使いを。
私はアイスクリームとキャンディーを彫りました。
てんとうむしは途中で終わり、後はおしゃべりに脱線したり、あんなことこんなこと・・。
前回よりはまともだったと思うけど、やっぱりドジの多い私です。
でもとっても楽しかった(*^^*)
夏のいい思い出となりました。
カッターは100円ショップのデザインカッターを使っていたけれど、この日、文具店などで買うデザインカッターを使わせてもらったら、全然彫り心地(っていう言葉があるのか?)が違う!
道具って大切だなあ・・って思いました。

今回のほるなびは、ラベンダーの香り付きのもの。
あまり分からなかったかな(笑)


今回は夏休み中。
子供たちは子供たち同士で遊んでくれました。

20080805_03.jpg

娘は朝から張り切ってプールの準備。
集合時間の2時間ぐらい前から水着になっていました。早すぎ。

お庭。庭石をRitsuちゃんのご主人に移動していただいたおかげで(日記参照)、こんなに広く使うことができました。感謝感謝(*^^*)
蚊が多い我が家の庭ですが、「蚊のいない空間を作る」スプレーが効いたのか、蚊の襲来はありませんでした。こういう日には使える。

20080805_01.jpg


家の裏にあるブロック塀にチョークで落書き。
後は屋内で思い思いに遊んで・・・。
夏の思い出になったかなー?


今度は幼稚園が始まってから静かな空間で(笑)

さくらんぼ先生、ありがとうございました。
そして、たいしたおもてなしもできないまま、会場のみ開放という形になってしまいましたが、我が家にきてくださったお友達。ありがとうございました<(_ _)>


山口ブログに参加しています


よろしかったら応援のクリック、お願いします♪
[ 2008/08/05 23:58 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

防府おどり & 海 & 選挙 

8月3日は選挙の日。
20080803_04.jpg

ロックシティに行ったら、こんな着ぐるみが来ていて、

20080803_05.jpg

こんなぬりえコーナーもありました。
投票率あげるためにあの手この手・・・。


その夜は防府おどりを見に行きました。

20080803_09.jpg


踊っているところの写真が一枚もありません(^^;)
娘が右手につけている風船。
踊っているピエロの格好をしたお姉さんが途中で娘を呼んで、プレゼントしてくれました。
で、もう1個写っているプリキュアの風船。
1個1000円なんです。
「高い!買わない買わない!」
と主婦の私は止めたものの、夫が「お祭りだからいいじゃない・・・」とお小遣いで買っていました。
まった娘に甘いパパです。


防府おどりはなんといってもあの歌が好き


♪ちょるちょるやっちょる おどっちょる
みちょるやっちょる おどっちょる


歌全体、ちょるちょる言ってます。
都はるみさんが歌っています(*^^*)


いつの歳の頃までか・・・
この時期になると防府おどりに花火大会に・・と、必ず家族全員ででかけていました。
母が踊りに参加したこともあり。

それが友達とになり、やがて行かなくなり。
結婚後、夫と二人で1度見に行ったことあるけど、地元民じゃない夫の盛り上がりはいまひとつでした(^^;)


そして、今回数年ぶりの防府おどりでした。
やっぱり子供連れの祭りは楽しいですね。

駅北が防府おどり。駅南がよさこい。ルルサスでもラジオの公開録音が行われていて、どこも賑やか。二人とも早々に眠くなってしまったので、自衛隊北基地の踊りが見られなくって残念!
来年も行けたら最後まで見てみたいです。


そしてまたまた海水浴。

今回は、秋穂の尻川海水浴場へ行きました。
これまで中道しか知らなかったのですが、tukiさんのブログを見て、早速!


20080803_02.jpg
車を止めたらすぐに海!
小さな海水浴場で、今年の我が家の海水浴みたいに「ちょこっと泳いでくる」にはぴったりでした。
この季節は、海を眺めているだけで、楽しい。


山口ブログに参加しています。


応援してくださいね♪
[ 2008/08/04 01:07 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(5)

親ばか

8月になりました。
今週も毎日遊んでいました。
午前遊んで午後遊んで夕方用事を済ませて・・・と、朝9時から夜19時まで家にいない日もあり、もう今日はバテバテだったのですが、朝から育児サークルでエアロビクスをしました。
ハードでした。久々にジャージというものを履いて踊りましたが、多分、ボンダンスになってたと思う。


深く沈まずに楽しく過ごせる時間があるのも友人たちのおかげです。
皆さん本当にありがとう<(_ _)>


ところで、

親バカで恐縮です!
20080801_09.jpg
○リスで撮った息子の写真ができました。
お姉ちゃんと誕生日が近いので、昨年同様、一緒に撮影して一冊のアルバムにしました。
10ページ15カットで結果お得でした。
息子の衣装は、ベッキーデザイン・・・だそう。
「かーわーいーいー♪」
としか言えなかった私たち夫婦。
娘はドレスを着るのが楽しくてそうでした。
ドレス姉タキシード弟のツーショットはおもしろいです。

親って皆、自分の子供が一番なのだ!


山口ブログに参加しています。


よろしかったら応援のクリックをお願いします<(_ _)>


[ 2008/08/01 23:07 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)





