
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3つの真実

20080615_04.jpg


野口嘉則さんの「3つの真実」を読みました。
本はもっぱら借りる私ですが、この本だけは早く読みたかった!
なけなしの主婦の小遣いで買いました(・・・家計からというのはナイショ)


一時期流行ったスピリチュアルものからはとっくに卒業した私ですが、この野口さんにはしっかりついていっています。
メールマガジンもブログも日常生活に役立つことばかりです。

読書感想文は苦手なので簡単に・・・。

主婦目線からいうと、
「どうしたら幸せを感じながら生きていけるか」
「子供が幸せに育つにはどうしたらよいか」
「周りの価値観に対して、自分がブレずに生きるにはどうしたらよいか」

これらの答えを導きだしてくれる、そんな本なのです。
特に私みたいな大家族の中にいると、自分の価値観が曲げられそうになる・・そんな状況も多々起こりがち。悩み続けるのは性に合わないので、友達に愚痴ったり、こうした本を読んだり、そんな中でも、野口さんの押し付けがましくなく、なおかつ説得力のある文章。
本自体は1日で読めますが、時間ができれば読み返しています。


レビューもご参考にどうぞ
3つの真実


山口ブログに参加しています



よろしかったら応援のクリックをお願いします(*^^*)



[ 2008/06/17 21:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

しょうこおねえさん

防府のアスピラートで行われた、「NHK こども朗読コンサート」に行ってきました。


20080615_03.jpg



しょうこおねえさんに会える!ということでずっと楽しみにしていたイベント。
まどみちお、金子みすゞ、中原中也の山口県出身の詩人の作品を歌ったり朗読したり・・・の1時間。


しょうこおねえさんは
  ふしぎなぽけっと
  ぞうさん
  やぎさんゆうびん
  ドロップスのうた
  はしるのだいすき
  びわ
  一ねんせいになったら
  あくしゅでこんにちは 

の8曲を歌ってくれました。

そして、NHKのアナウンサーによる朗読も。
我が家は年齢層の関係でNHKな一家で朝はNHKがついているのですが、その時に画面に出てくるアナウンサーさんが朗読されているのを見てちょっと感激。
まあ、こども対象のイベントなので、朗読がゆっくり聴けなかったのが残念(>_<)

その後、しょうこおねえさんも交えて、耳なし芳一の朗読劇がありました。
琵琶演奏もあり、それが娘にとってちょっぴり怖い内容になっていたようです。

しょうこおねえさんへのインタビューもあって、私としては「ゆうぞうにいさんといまでも仲良しなんですか」なんていう子供しかきけない質問を期待していましたが、無難な内容でした。
でも「美しさの秘訣は」と聞かれたお母さんがいらっしゃって

「ヒアルロン酸の化粧水を使ってます」
という妙に具体的な答えがしょうこおねえさんらしくて良かったです(笑)
とっても細いしょうこおねえさん。また歌声を聴ける日がくればいいな。

しょうこおねえさんのブログにこの日のことが書かれてありました。



土曜日日曜日とサティへ行ったのに、自分の物は何一つ買えず見られず。
子供二人を連れてショッピングセンターなんてこんなもんですね(>_<)

20080615_01.jpg

キッズメイトのイベントがあって、娘はお誕生日プレゼント。そして父の日にあわせてその場にいたお父さんにプレゼント。そしてじゃんけん大会で一番になった娘にプレゼント。ビンゴへの参加賞でプレゼント・・・となんとも太っ腹!

じゃんけん大会のプレゼントはまた後日。
写真はいただいたプレゼントのほんの一部です。


父の日といえば。おじいちゃん2人は芋焼酎とワインをそれぞれ。
私の夫には娘から幼稚園の作品と私からは栄養ドリンクの詰め合わせ。
色気なくてごめんなさい。でも一番実用的でしょ?パパ。


山口ブログに参加しています


よろしかったら応援のクリックをおねがいします。

[ 2008/06/15 20:52 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

田植え

20080601_13.jpg


幼稚園のお友達と一緒に田植え体験へ行ってきました。
お友達ママと「年中時代は一緒に情操教育に力を入れよう」と話し、その一環としてこの子供用プログラムに参加しました。今年度あと4回あるのですべて参加予定です。


今回は娘はもちろん、私も始めての田植え。
兼業農家の娘ではありましたが、田んぼにはだしで入った経験はなし。
気持ち悪いかな?と思っていましたが、気持ちよかったです。


20080601_05.jpg


なんといってもこのロケーション!
手で植えたほか、こんな田植え機にも乗せていただきました。


マイクロバスで現地に向かい、そして田植えの後は「やわらか玄米」「胚芽精米」の試食と称した昼食。トレーに盛られたご飯を、自分たちで握って食べました。梅干や漬物もあり、お味噌汁も出ました。そのシンプルなメニューのおいしいこと!
たくさんいただきました。

20080601_11.jpg


どろんこになりながら、自然に触れる。貴重な体験をさせていただきました。


20080601_01.jpg


そしてお土産。上のお米をいただきました。
後はお店で。シフォンは八代の方が作られたもの。


20080601_02.jpg


さらにこんなお土産。
お米の苗です。
これからバケツで育てます。
秋に収穫ができるかな?


こんなおいしいプログラム。なんと無料で参加できました。
すばらしい!

私はかなり疲れてしまいましたが、自然の中なので心地よい疲労。
逆にエネルギーチャージしました。
明日も元気にいきましょう!(*^^*)


山口ブログに参加しています
気を抜いていたらかなり落ちていましたが(笑)、それでも山口ブログをたどっていらっしゃってる方が多く、嬉しいです。
最近増えてきた非公開コメントはメール代わりになりますので、どうぞご活用くださいね。



よろしかったら、応援のクリックをお願いします<(_ _)>
[ 2008/06/01 23:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)





