
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さくらんぼ先生のはんこ教室

20080527_03.jpg



「周南ではんこ教室があったらいいな」

という、話から、トントントンとbeansさんが進めてくれた、さくらんぼ先生のはんこ教室in周南。
もう、ボキャ貧の私が一言で言うと、
「楽しかった!」
としか思い浮かばない、とっても楽しい3時間でした。


今日のブログは
写真中心です(*^^*)


20080527_11.jpg


こちらが会場。

20080527_10.jpg


20080527_04.jpg


教材です。


私は消しゴムはんこはこれまでまったく作ったことがありません。

しいていえば、青春時代、好きな人の名前を消しゴムに彫ったら、両思いになるというおまじないをしたっきりです (しかも叶えられてないし(笑))


でも、分かりやすいさくらんぼ先生のご指導のもと

20080527_02.jpg


本日これだけ彫ることができました。
一番左側の男の子のはんこは、さくらんぼ先生の見本です。
お名前の彫り方を教えていただきました。わが息子のはんこができました(*^^*)
もうこれだけで参加した価値があるというもの。


20080527_01.jpg


こちらが、試し押しの紙。
一番左のウサギさんが、初、消しゴムはんこです!
今回、男の子がどうしても彫りたかったので、無謀にも挑戦。
男の子、最初はもみあげがあったのですが、なんとか耳の下をすっきりさせることができました。

ですが、さくらんぼ先生のはんこと比べると、当たり前だけどその差は歴然ですね。
数をこなせば近づけるものなのだろうか?
センスとか持って生まれたものもあるような気がする(^^;)


この日、例によって私は数々のドジっぷりを発揮しました。

おだんごの女の子の口は練り消しで掃除している時に取れました(^^;)
あと、あんなこと、こんなこと。
となりに座っていたたつきさん、集中できたかしら(笑)


20080527_09.jpg


この日、会場の前の方にはこんなテーブルが


20080527_08.jpg


さくらんぼ先生のはんこたち。
これらすべてを自由に押せるコーナーなんです(*^^*)

20080527_07.jpg


20080527_06.jpg


20080527_05.jpg


圧巻!


20080527_13.jpg


時間がいくらあっても足りません(*^^*)


今日は、主に市内でけしごむはんこをされている、hachi honey b, beeさんにお会いすることもできました。hachiさんからもお土産をいただきました。
上の方に写ってある木の雑貨。こちら、クリップがついていて、ポストカードなどが挟めるのです。
ありがとうございました(*^^*)


その他、他の生徒さんとの会話も楽しくて、これからまたどこかで会えるかもしれないな・・なんて、そんな出会いが刺激的だった一日でした。


さくらんぼ先生、どうもありがとうございました。
第2回が行われること、楽しみにしています。

そして、beansちゃん、企画&準備、お疲れさまでした。
またよろしくお願いします<(_ _)>


そして、このけしごむはんこ。

目的の1つとして、娘のスタンプごっこに使う!
というものがあったのですが、予想以上にとっても喜んでくれて、ペタペタ押していました。
ママ、もっと上手に彫れるように頑張るわ。

というわけで、これから復習がてら彫ります

すでに肩に来てるような・・・(^^;)


さくらんぼ先生のホームページはこちらです。
mizutama



山口ブログに参加しています。



いつもありがとうございます。よろしかったら応援のクリック、お願いします(*^^*)


[ 2008/05/28 00:11 ] 日常 | TB(-) | CM(5)

かわいい生活?

久々の図書館本ネタです。
前回分は写真に撮り損ねてしまいました(^^;)
私が行かなかったので、絵本と夫本のみでしたが。


20080525_05.jpg


心を育てる子育てマニュアル
コープのカタログを参考に予約しているので、こういった子育てマニュアル本は定期的に読んでいます。内容によっては、受け付けないのがありますが、この本はとても読みやすかったです。
「3歳までは神経質に気を配り、3歳を超えたらおっとりと育児するのがよい」
という部分が心に残りました。


20080525_02.jpg


癒し本。
かわいい生活。初めて読みました。こういう生活ができたらいいなー。


20080525_01.jpg


で、料理本。
LEEのシリーズを2冊。
これからの季節、麺料理は役立ちそうですが、貸し出し期間2週間のうち、麺料理、いくつ作れるのだろう(^^;)


20080525_03.jpg


娘の絵本。
さて、夫が選んだのはどれでしょう(笑)


後は夫本。
まあ、例によって、例のシリーズです(^^;)


かわいい生活といえば、今日はご近所さんたちでオレンジカフェへランチに行きました。
玄米カレーがおいしかったです(*^^*)
店内、子連れの方が多かったですが、私はやっぱりこういうカフェには子抜きで来たいものです。


明日は楽しみにしていた消しゴムはんこ教室です。
息子は義母にお願いして、有意義な時間を過ごしたいと思います(*^^*)
レポート、お楽しみに♪


山口ブログに参加中です。


おかげさまで、たくさんの方にクリックしてくださり、上位に入っています。
そのうち何人かはリアルの友人ですが(笑)、でも嬉しいよ。ありがとー!
[ 2008/05/26 21:44 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

中華バイキング

お友達と中国料理「烟台酒家」 のバイキングに行きました。

人はそんなに多くなかったので、子連れの私でもなんとかなりました(*^^*)
話が弾んでバイキングなのに2時間滞在。
女の人が集まるとこんなもんです(笑)


子連れでランチを楽しめるお店。
できれば個室の座敷がいいけれどなかなかないものですね。


今日はおかゆがあったので、助かりました(*^^*)


写真はありません(^^;)

山口ブログに参加しています。




よろしかったら応援のクリックをお願いします<(_ _)>



[ 2008/05/21 23:07 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

庭石移動




我が家のお庭。
前住人の謎なこだわりか何かで、こんな感じで石が点在しています。

これら庭石、どうにか撤去できないものかどうか・・・と思っていたのですが、先日、お友達の紹介で造園業の方に見ていただきました。
結果、石には価値があるものの、移動が困難ということで、引き取りはできないことに。
その代わり、お庭の隅に石を移動していただけることになりました。

その作業が本日行われました。

20080520_04.jpg

ネット越しですが、こういった器具を使って移動。


20080520_03.jpg


20080520_02.jpg


ご主人と義父が頑張っている間、私たちはおしゃべり。

お友達が作った、いちじくとワインのパン。フランスパン。全粒粉のパン。
かぼちゃクリームとさつまいも&りんごクリーム。いつものようにおいしかったです(*^^*)
義両親も大絶賛のパンでした。


そしてそして、この庭石移動の結果。


20080520_01.jpg



こんなに広いスペースができました!
まんがの「タッチ」に出てくる勉強部屋なら作れそうな感じです。(例えが古いか)


20080520_05.jpg


角度を変えるとこんな感じ。
手前のどでかい石はさすがに移動できなかったものの、周りの石を綺麗に並べていただいて、やんちゃな娘はさっそく石の上を歩いて遊んでいました。
今後、いろんな使い方ができそうです。


お庭でバーベキューも是非やりたいと思います(*^^*)

今回はお友達のおかげで庭石も移動できたし、同時に新しい友達もできて私にとって大きな幸運でした。それと共に、人と人とのつながりの楽しさを感じた一日でした。



山口ブログに参加しています。


よろしかったら応援のクリック、よろしくお願いします。


[ 2008/05/20 22:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

王道

家族4人でのんびりお散歩。


青空公園でおやつ・・といえば。

20080518_03.jpg


シェークと

20080518_02.jpg


一文字屋?


サンデーソフトが大好きで、私の中ではコーンフレークが入ってるサンデーソフトやパフェは邪道なのですが、シェークのサンデーソフトにはしっかり入っています(^^;)
まあ、許しちゃろ(笑)


青空公園の周り、新しいお店ができてたり、建設中だったり。
子供がいる前ならば、夫と即足を運ぶパターンでしたが・・・・主婦同士の飲み会はめったにできないため、外すことができません。
なので「良かったよ」という評判の店じゃないと・・というのがあります。

また山口ブログを散策して感想を聞かせていただこう(*^^*)


20080518_13.jpg


日曜日は朝から娘は画伯となって遊んでいました。
裏の白い広告をつなげて畳一畳分ぐらいの大きさ。
それを庭に広げて、後は自由に絵の具で絵を書かせました。

20080518_10.jpg

途中で別の家族が花を描いていったり落書きしたり、娘も足に絵の具つけたり手形を押したり。
ゆとりのある日曜日だからこそできる遊びかな。


20080517_08.jpg


載せ忘れの写真。
バナナパンとチョコパンです。
本当はバナナチョコパンの予定だったのですが、ナショナルみたいに自動投入ができない我が家のホームベーカリー。
一応ミックスコールは鳴るのですが、聞き逃してしまいました。
というわけで、チョコパンはあとから作り直し。
チョコパンの方が人気で、あっという間に無くなりました。



山口ブログに参加しています。




良かったら1クリック。応援よろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。
[ 2008/05/19 00:29 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(1)

タットリタン

20080517_01.jpg



今日作った鍋は、お久しぶり!のタットリタンでした。
引っ越して初めてです。


義両親が、「これはおいしい!」と誉めてくれました。
辛い鍋だから寒い冬に出したらもっと良かったかな?
にんじん・じゃがいも・たまねぎの定番に加え、今回は白菜を入れました。
うどんで締めたけど、明日はこれでクッパを作ります。


かつて「kankan-navi」というサイトで見つけて、管理人さんに転載の許可をいただき、ホームページで紹介しました。
そのサイト、現在、あるようなないような・・・。
もう閉鎖されたのかな。他にもいろんな韓国料理のレシピがあって楽しかった記憶があります。



興味のある方のために、作り方を載せておきますね。


-------------------------------
 

◆◇材料(4~5人分)◆◇

若鶏ウイングスティック(骨付きであればなんでも)・・・500g
にんじん・・・大1本
玉ねぎ・・・大1個
ジャガイモ・・・大3個
長ねぎ・・・2本
にんにく・・・5片

◆調味料◆

水・・・1500CC
塩・・・小さじ2
コショウ・・・少々
砂糖・・・大さじ1
醤油・・・大さじ3
コチュジャン・・・大さじ5(お好みで)
粉唐辛子・・・大さじ2(お好みで)
ごま油・・・大さじ2



1 大きめの鍋に鶏・ニンニク・調味料を入れて混ぜ合わせます。
2 水を入れて約30分強火でグツグツ煮込みます。
3 ニンジン・タマネギ・ジャガイモを入れて更に約30分強火~中火で煮込みます。(最後に長ネギ)
4 食べ頃はジャガイモに味がしみ込んで、鶏を食べると骨からホロッと肉が取れる位の柔らかさ!
5 最後に辛さと味を調節して下さい!



◆kankan-naviさんからのアドバイス◆
野菜は、大きめにざくざく切った方が美味しいです。
たっぷり煮込むので、ジャガイモは面取りしておいた方が煮くずれしにくいです。
辛さは、コチュジャンと粉唐辛子で調節して下さい。
煮込めば煮込むほど、鶏からだしが出て美味しくなります!
タットリタンを作った日は、そのまま煮込みスープ感覚で具を食べて
次の日は、ご飯にスープをかけてクッパにするとメチャクチャ美味しいです。
キムチがあれば、十分な一食になります♪


-------------------------------

私はにんにくを倍くらい入れます。
骨付きの鶏肉はあらかじめ圧力鍋で似てやわらかくしておくと短い時間で食べやすくなります。
スープもおいしいです。




山口に関するブログ山口ブログに参加中です




よろしかったら応援のクリックをお願いいたします<(_ _)>

[ 2008/05/17 23:23 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

手作りマヨネーズ?

義母が八百屋さんで野菜を大量に買ってきました。

いつもすごいと思うのが、

「これは70円だった」

とか

「これは50円だった」

とか、

100円以内の野菜をたくさん見つけてきます。
私の場合は○ルクの「97円均一」(今日ですね!)
で張り切って買ってる主婦

今回はスナップエンドウやらごぼうやらレタスやら新玉やらいろいろ買ってきていました。


なのに、義母、午後、体調崩して寝込んでしまいました。
往復約3キロ歩いてこの野菜の大量買い、さすがにしんどかったのかな。

というわけで、晩御飯は私にバトンたっちです。
どうしよう(^^;)この野菜たち(^^;)(^^;)


ごぼうの処理は苦手でいつも義母任せ。
でも、やるしかないですね。


ごぼうはにんじんと一緒にサラダにしよう!


いつものマヨネーズの原材料。

20080507_04.jpg

添加物がいっぱい。
というわけで、今日は思い立ってマヨネーズを手作りしてみることに。


まあ、小学の頃、遠足で「200円分のおやつ」を添加物だらけの駄菓子でまとめていた私。
学生の頃は晩御飯がたけのこの里ということが続いたり・・・
スナック菓子がお友達だったり・・・

何をいまさら・・・ですが(^^;)
たまに、こういうことをしたくなります。


材料は

 卵
 コンソメ
 ワインビネガー
 塩コショウ
 サラダ油

以上です。粒マスタードなどを入れてもいいそうです。
分量は、バーミックスを買った時にタッパーウェアの人が手作りしたレシピを見ているので、ちょっとこちらではかけません。興味のある方は個人的に聞いてくださいね。
これを、最初にバーミックスで卵を割らないように乳化させるんですが・・・・


20080507_03.jpg


乳化見事に失敗!
黄身酢みたいになってしまいました(^^;)



20080507_02.jpg

混ぜてしまえば無かったことに・・・!?

スナップエンドウを塩コショウで炒めて、あとは焼き魚。
なんとかヘルシーな食卓となりました。




山口ブログに参加しています。
久々に10位台になりました。
上のほうに上がると、「変なこと書いてやしないか」とドキドキしますが、こんなブログでよければ



応援クリック、お願いします(*^^*)




おまけ

20080507_08.jpg


グリーンコープのスティック大福、とってもおいしいです!
4本入りで我が家にとって微妙な数なのですが、グリーンコープ友達が「私1人で食べてる」と言ってたのを聞いて、そうすることにしました。現在、2袋買っています( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


20080507_01.jpg

心の愛人、小田さん、ツアー頑張っています(*^^*)
7月のコンサートが楽しみで楽しみで・・・。
もうこれだけで日々元気に暮らしていけてるような。
なんだか楽しみなことがたくさんあって、ついつい現実逃避しそうです。
現実とは・・・そう、今日の晩御飯を何にするかということです。

お義母さま、カンバック!
[ 2008/05/08 10:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(5)

持ち寄りランチ

お友達の家で恒例の持ち寄りランチをしました。


080502_1209~01


やわらか食パン
サツマイモの・・・(ごめん、ねんて言うんだったけ(^^;))
肉団子のスープ。
なめたけドレッシングのサラダ


食パンは本当にふかふかで、何枚も食べちゃいました。
スープも友達ならではのセンスで、さつまいもの料理もあまくておいしい。
大満足のランチでした。


私はなめたけドレッシングサラダを担当しました。
これは数年前、友達に教えてもらって、それから大ファンになったドレッシング。
材料も分量も覚えちゃいました。
友達にも気に入ってもらえて良かったです。

次回はパン祭りでも・・と思いますが、今日、お友達から強力粉を共同買いしたものをいただいたので、これで練習します!

***************

あと、お知らせです。

知る人ぞ知る、かわいいけしごむハンコが大人気のさくらんぼさんが、周南にて、けしごむはんこの講習をひらいていただけることになりました。
無理いってお願いしたところ、快く引き受けてくださり、大感謝です。

定員10名で行います。
内容の一部です。間違いがあったらすみません。

 日時・・・5月27日火曜日 13:00~16:00
 場所・・・周南市市民館 小会議室7
 費用・・・1800円(材料費込み)
   
   *カッターナイフを扱いますので、原則子連れ不可です。
   *デザインカッターのご準備をお願いいたします。(100均にもあり)


詳細と受付はbeans*noteのbeansさんのブログで一括して行いますので、beansさんのブログでこの講習の詳細が発表されましたら、ブログ内のコメント欄で、参加申し込みをお願いいたします。(非公開コメントでもかまいません)
定員になり次第、締め切りとなります。

とってもかわいいけしごむはんこをあなたも作ってみませんか?
私も今からとても楽しみです♪
目標は、子供用のけしごむはんこを作ることです(*^^*)


ランキングに参加しています。



よろしかったら、クリックして応援してくださいね(*^^*)


[ 2008/05/02 15:52 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

家庭菜園 5月1日編

最近、予定の無い日は、午前中に育児サークル、支援センター、病院などの赤ちゃん活動。そして午後は家で過ごす・・というパターンができつつあります。
朝おでかけするのが私にとってめりはりの効いたパターンのようです。
ますます目が離せなくなった息子なので、どうしても自分の好きなことは後回しになりますが、子供が小さいうちは、「自分が自分が」なんて言ってられないですよね。育児もまた娯楽と思って楽しまなくては。そんな意味では、地域の育児サークルや支援センターは本当に助かります(*^^*)
また子供を通した新しい出会いが楽しい今日この頃です。


楽しいといえば、家庭菜園

20080501_02.jpg


いちごちゃん。
手前のイチゴ、赤くなってきました。
いつになったら食べられるんだろう(^^;)
どんどん実をつけていくにつれ、葉っぱの元気が無くなってきたので、栄養分を与えました。
いまさら遅いけど、プランター小さすぎです。


20080501_05.jpg


義母が育てている、サニーレタスと春菊。
順調です!
間引きとかしなくていいんだろうか?


20080501_06.jpg


枝豆ズ。成長が順調なのもあれば、怪しいのもあり。


20080501_04.jpg


お友達にプレゼント用はこんなに元気です!

今日渡す予定になっています。手塩にかけた子供を送り出す。そんな親のような気分に・・・は、なってませんが(笑)、無事に育ったらいいな。ま、気楽に育ててください♪


20080501_07.jpg


大根も植えたっきり、ただ水をやるだけになっているんですが、一応葉っぱは大きくなっています。
収穫までたどりつけるかなー。


20080501_03.jpg


トマトの「アイコ」。ふたばから本葉になりつつあるものも。
いつお庭に移そうかな?


20080501_01.jpg


ゴーヤさんもすくすくと育ちつつあります。
テレビで小学生がゴーヤやヘチマなどのつるが伸びる植物で「緑のカーテン」を作る準備をしているニュースを見ました。私もそろそろ準備をしよう。
オール電化にすると、昼間の電気代が高くなるため、これで省エネができるかな?


20080501_08.jpg


水遣り、娘がせっせとしてくれます。
水遊びの感覚のようです。


野菜作り、楽しいです!
夫が
「パパは外で頑張るから、ママはお家で頑張ってね」
と応援してくれました。

パパに(だけか?)おいしいビールと枝豆が出せるように頑張ります


20080501_10.jpg

昨年、お引越し祝いに・・と友達が寄せ植えを持ってきてくれました。
その時の花がおもしろいくらい咲き続けています。


このごろ、山口ブログのランキングにクリックしてくださる方が増えてきました。ありがとうございます!
一時期遠のいていましたが、先日久しぶりに山口ブログをいろいろみてみたら、また新しいブログも増えていて、新しいお気に入りもまた出きました(*^^*)
やっぱりランキングがあがると、嬉しいですね!
ちょっとお休みをすると心配してメールをくださる方もいて、こんなブログでも楽しんでくださる方がいるんだなーと思うと嬉しいです。
前みたいにはまりすぎて生活のリズムを崩したあげく、燃え尽きないように(笑)楽しんでいきたいなと思っているところです。
よかったら応援のクリックをお願いします♪







[ 2008/05/02 02:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)





