
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィッシングパーク光

魚釣りにいきました。


20080429_04.jpg



失礼!


20080429_03.jpg


こちらです。
GW、いいお天気だし、お外で遊びたいね!とドライブしていたらここにたどりつきました。


20080429_07.jpg


海を見ると和みます。
今年はたくさん泳ぎに行くぞ!

20080429_12.jpg


肝心の魚はこんなちっちゃいのばかり。
周りの人たちはアジを釣っていたのに・・・。
全部海へ返してあげました。

それにしても、手ぶらで行っても魚釣りができるなんていい所ですね!
娘も大喜びでした。
息子が大きくなって釣竿が持てるようになったら、もっと楽しくなりそうです。
その前に釣りに技術を身につけましょう

大人二人分の入場、釣竿1本、えさ1個で1300円あまり。
いいレジャーです。
晩御飯のおかずが連れてたらなおさら良かったのになー。


GWに突入しましたね。
我が家は特に遠出もせず、かといって家でボーっとすることもなく過ごすことになりそうです。
どこに行くかは今日みたいに車に乗って決めようかなと(^^;)

20080429_05.jpg


最初の写真のこいのぼりは私の実家からのお祝いです。
カブトは夫が子供の頃に準備したものだそうです。
5月5日は息子の初節句。
私は姉妹で育って親戚にも男の子がいなかったので、こいのぼり&カブトが新鮮で嬉しくなりました。

節目節目を丁寧に祝いながら、子供を大切に育てていきたいと思います。

といいながら、いつも抜けてばかりのママでごめんなさい<(_ _)>


ランキングに参加しています。
良かったらクリックして応援してくださいね♪



[ 2008/04/30 00:20 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(3)

本日の図書館本

4月27日分のブログ、まだまだ続きます(笑)
久々に息子が早く寝てくれて、しかも自分が元気なので何かに焦ってUPしています(^^;)



公園で2時間あまり遊んだ後は恒例の図書館です。
今回は前回より1週間しか経っていなかったので、半分ほど返して少しだけ借りました。


20080427_05.jpg


今回入った予約本はこちらです。
塩こんぶのレシピがたっくさん!
今週中に何かしらブログで紹介できれば・・と思いますが、なんせ日々義母におんぶに抱っこの状態でして・・・(^^;)
もう、どんな嫁なんだって感じですねー。



20080427_07.jpg

娘が選んだ本。これ+アンパンマン本。
今回は夫が選んでいないので無難です。


20080427_06.jpg

夫が選んだのはこれ。
愛読書「ローマ人の物語」のガイド本だそうです。
すでに全巻読んでいるのですが、とても助かると言っていました。
私にはよく分からない世界で
「ローマ人の休日」
と間違って覚えていたら、「それは映画だ」ってつっこまれました。


20080427_08.jpg

今回、紙芝居も2冊。
紙芝居なんて、自分が幼稚園の頃に先生に読んでもらっていましたが、紙芝居の裏を読むようになるなんて・・・と不思議な感じ。


さあ、頑張って読もう!

20080427_17.jpg


ちなみに私の読書タイムはもっぱら午後、息子が寝ている間、娘が帰ってくるまで、自分の部屋でひとり読んでいます。
おやつを食べながら・・・・至福の時です。
画像のパンは、スフレのりんごとサツマイモのパン。ブルーベリーとクリームチーズが入っています。
おすすめです。時々無性に食べたくなって、この日は本当にこれだけを買いに行きました(^^;)


20080427_15.jpg


お菓子ついでにこれ。
義妹が作ってくれたバナナケーキです。バナナケーキというと簡単レシピになりがちですが、これはアーモンドパウダーが入っていたり泡立てたりと結構手間がかかっています。ドッシリとしたケーキでとてもおいしかったです。




[ 2008/04/27 21:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

月と兎

20080427_03.jpg


お友達(全員主婦)6人でお食事に行きました。
まあ、お食事といっても土曜19時に集まって・・・なので完全に飲みの世界なのです。

場所は「月と兎」です。
あえてコースにはせずにメニュー表を見て食べたいものを食べるという形にしました。
どれもとてもおいしくて、特にナスとエビのグラタンは2度注文しちゃいました。

気がつけばラストオーダーの時間となり、シンデレラの門限タイムに。
ネットが縁で知り合って、それぞれ趣味や状況など違うのだけど、それらを超えて、すでに約3年(もっと長い人もいる)のおつきあいです。縁のある人は自然と近くにいてくれる。


20080427_02.jpg


月と兎の話にもどって。
ここはドリンクメニューがとても多かったです。
最後までソフトドリンクになることなく、飲み続けました。
写真は「ブルーライト徳山」
ライトが入っていて、緑・青・赤・・・と色が変わります。
楽しい夜でした(*^^*)

育児が落ち着いたらまた昔のように、月に一度は飲みに出たいものです。


[ 2008/04/27 20:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

畑 いろいろ

土日の出来事。


20080420_03.jpg


誰も作ってくれなさそうなので、とりあえずちょこっとだけ耕してみました。
途中で飽きてきて、実に中途半端なできです。これで無事に育ったらラッキー(笑)
20080420_04.jpg

とりあえず、生命力強そうなえだまめくんを。


家庭菜園の本を見たら、なんだか複雑で・・・。
お野菜はこうやって作られているんだな・・と思ったら、農家の方や野菜を分けてくれるお友達が輝いて見えます。


20080420_02.jpg

午前中、そんな作業に追われていたので、お昼ごはんがおいしかったです。
お友達からいただいた、五島のうどん。椿油使用、そしてあごだしスープってところがおいしそう(*^^*)


20080420_01.jpg

細い麺です。シンプルにネギだけでいただきました。
つるつるっと一気に!ごちそうさまでした。


あまりクジ運、勝負運に恵まれてない我が家ですが、
20080420_05.jpg

本日行われたハイハイ競争で見事1位!しかも5人中、ダントツぶっちぎり(笑)
お友達一家も応援に来てくれて、賑やかな中かっこいいところを見ることができました。
いつもはゴソゴソな息子に目が離せず、危ない目にあわせては反省・・と、息が切れそうな私なのですが、それもこれも元気な証拠なのだ!と前向きにとらえることができました。
決して3000円の商品券をいただいたからそう思ったのではありません。
って、わざわざ書くとわざとらしいですね。


20080420_06.jpg

娘がはまるハッピーセット。目的はこれとチキンナゲットのみ。
クーポン無しでは買えません(>_<)
[ 2008/04/20 22:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

家庭菜園本 他

最近、図書館で何を借りたか分からなくなっているので、記録用に本のカテゴリーを作成しました。


20080420_12.jpg

今回借りた本。
夫が選らんだであろう本はだいたい分かります(^^;)
トーマスのことばの本は娘が選びましたが、なかなかおもしろかったようです。


20080420_10.jpg

大人向けの絵本を・・・とうことで、ガイドブックになるかな?と思って借りた「ティータイムに絵本を」
大人向けの本、なにかと悲しいものが・・・人の生死に関係したストーリーが多いのです。
本の中では、絵本を選び方として、実際に書店の絵本コーナーに立ってみる・・とありました。
絵本コーナー、つい手にしたものが思いのほか感動的なものでウルっとなりそうになることがあります。実際「泣いた」という友達の話、他人事でなく聞いています。
「うちへ帰れなくなったパパ」
仕事が忙しくて・・・というパパさんに読んでいただきたい本かも。



20080420_09.jpg

実践できなくせに、つい読んでしまう、育児本。


20080420_11.jpg

最近定番。野菜関係。
私の場合、花より野菜です。


20080420_08.jpg

1年前の4月号。
たけのこや新玉ねぎ、春キャベツをいただいたり買ったりすることが増えてきたので参考にさせていただこうと思います。


後、夫は自分用として「ガリア戦記」という本を借りていました。
タイトルからしてアレルギー感じるのでどんな話かは分かりません。

[ 2008/04/20 21:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

なんじゃこら大福 他

20080417_02.jpg


お取り寄せしました。
「なんじゃこら大福」です。

昔、学生時代に巨人の宮崎キャンプを見に行きました。
まだ松井選手が巨人軍に余裕でいた時期です。かれこれ13年前。
その時に地元のお菓子屋さんで食べたました。最近妙に懐かしく、そして発送もしているとのことで注文してみました。


20080417_01.jpg


1個1個がとても大きいです。

今日、お友達の家に持っていきました。

20080418_04.jpg

汚い割り方ですみません(^^;)
中に入ってるのは「イチゴ・栗・クリームチーズ」

「なんじゃこら」っていうリアクションも納得でしょ?
家族情報によると、最近、東国原知事がテレビ番組で紹介していたとか。
発送ができない「なんじゃこらシュー」が無性に食べたくなりました。
1個食べたら大満足のボリューム。
お友達の家で1個。そして帰ってきてから1個。
食べすぎです!(笑)


興味のある方はお店のサイトへどうぞ(*^^*)

お菓子の日高


そしてそのお友達からいろいろと♪

20080418_02.jpg

「beans*note」がいっぱい♪

オーダーしていたもの。そしてプレゼントとしていただいたものたちです。
スイートパンツ、ポーチ、水筒(ペットボトル?)入れ。
写ってないですが、息子のパンツもありました(*^^*)

その中でも、涙が出そうなくらいときめいたのが、このイチゴのビニールバッグ。
とってもかわいいです!

20080418_03.jpg

裏地も私好みにしてくれて・・・。
光の加減で色が忠実に出てないかも。
雨の日には重宝しそう。それ以外にも使っちゃうけど。

日曜日に柳井でパラソルショップがあるそうです。
行かれる方、「beans*note」のビニールバッグ他いろいろ、是非ご覧になってください(*^^*)


で、今日はミシン気分全開。
手伝ってもらったりしながら1着仕上げました。


20080418_01.jpg

娘のパフスリーブワンピースです。
ダブルガーゼの布があったのでそれで。
袖口のゴムの部分。ギャザーの部分。大変勉強になりました。
自分で言うのもなんですが、かわいいです。
夏に向けてまた何着か作りたいと思いました。
[ 2008/04/18 22:38 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

光デート

光に所用があり、ついでに娘も一緒にデート。
息子を見てもらうことになったので、制限時間2時間。
二人でのおでかけは娘にとっても幸せなひとときなようで、いつもよりかわいい性格になるのがおもしろいです。


で、調子に乗って室積の方まで車を走らせちゃいました。
久々にメリメロへ。もう14時前だからどうかなー?って思っていたら、食パンがかろうじて残っていて、「食パンお願い」という義母のおつかいはここで決定。


で、その流れで初めてヒトハナさんへ行ってみました。
大雨なのにお客さんも結構いらっしゃって、その雨の中に流れるBGMがまた素敵でした(*^^*)
服が多いのが印象的でした。
手作り物のお店が最近多いですが、お店によって雰囲気が違うなあ・・・と。
おかんの手作りレベルの私から見るとすごいなーって。
1点物を作ってくださる頼もしい存在。高いブランド品はなかなか買えないだけに、とてもありがたいことです♪


で、私、なんと所持金1000円と10円以下の小銭たちで外出。
食費も義母が持っているし、肝心のキャッシュカードをサイフに入れ忘れてしまい、結局パンと娘のハッピーセット代に消えてしまいました。いまどきの子供たちのサイフの中より少なかったんじゃないだろうか・・・。
所用もそこそこに時間制限となりました。でも、娘が喜んでくれたらそれでいっか。


結局今日の主役となった食パン。

20080409_02.jpg


丸い食パン。


20080409_01.jpg

切ってる途中のところ。10枚分切りました。
焼くとサクサク。ほんのり甘い食パン。おいしかったです(*^^*)


ヒトハナさんつながりで、手作りものの話題を。

20080409_03.jpg


先日作ったスタイとくるみボタンのヘアゴム。スタイは私の息子とおそろい。
この布、四葉のクローバーが入ってて、なんとなく幸せそうな感じだったので、今一番ハッピーが起こって欲しい親友へプレゼント。
すると、それからまもなく、とっても嬉しいお知らせが届いたのです!
いや、それはこのスタイのおかげではなくて、友人の徳なのですが。
でも、そんな縁起の良いこの布。大切に扱おうと思いました。



クリックされたあなたにハッピーなことが起こりますように(*^^*)




[ 2008/04/10 03:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

お花見第5弾 夜桜編

桜シリーズも今回で終わりでしょうか。
お天気良いけど昨日の疲れもあり、今日は一日家仕事でした。


20080406_08.jpg


畑予定地です。
家の一番奥。ほとんど人目につかない場所です。
友人たちもここの存在を知っている人は少ないと思います。
なので、いろんなものが置かれてありますが、一応日中は日があたる場所なので大丈夫かな?と。
ただ、詳しい友人によると、我が家は木が多く、しかも定着しているので、見えないところに木の根っこが張り巡らされてるとのこと。それだけに、長年人が住んでいなくても、木が生き生きとしていられたらしいです。
果たしてうまく耕すことができるか?GWあたりを目処にやってみようと思っています。



今日、夫が娘と図書館で借りてきた本の中に有名なあの本が。


20080406_07.jpg





20080406_06.jpg

ぐるぐる・・・バターになって


20080406_05.jpg

たくさんのホットケーキ



いただきまーす




ん??
君たち。



20080406_04.jpg


犬?



20080406_03.jpg

ちびくろさん  かいっ!


夫、本気で間違って借りてきました。
あの難しい問題のさなかにできた本だということを、この絵本の後ろについている解説で理解しました。お話はちびくろさんぼと一緒です。



そんなほのぼのとした?一日でしたが、やっぱり桜は見に行こう!
と、焼きとりとビールを持って夫と2人でお散歩。それについてきた人4人。(-。-;)


20080406_02.jpg


東川です。
今年はぼんぼりが無いので暗く、夜桜もなんとなくさみしそうでした。
ですが、日曜の夜ということで、若い人たちが楽しそうにお花見をしていましたよ。
人が少ない分、お散歩もしやすく、花見酒となりました。

幼稚園も明日で春休み終わり。
終わってみればとても充実した春休みでした(*^^*)
来年は我が家の赤ん坊もすっかり坊やになってるんだろうなあ・・・。
来年もその次もその次も、子供が親と行動したくなくなるお年頃まで、こうやって桜を楽しみたいです。

そして、その後は夫と二人で花見ができたらいいなあ・・。切実。



↓↓山口県民の春な話題はこちらから↓↓


[ 2008/04/06 23:42 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(2)

お花見第4弾 サファリ編

20080405_04.jpg


サファリランドへ行きました。
桜の木の下でお弁当・・・と、お弁当を作ったのですが、桜、あまり咲いてなかったので、テーブルへ。

でもこの陽気のおかげか、帰る頃には明らかに桜の花が増えていました。


ライオンの写真一枚も載せずにごめんなさい。もう眠くて・・・・・
お昼前からほたるの光を聴くまで、遊び倒しました。



↓↓ホワイトタイガーな気分でお願いします↓↓






[ 2008/04/06 00:16 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

お花見第3弾 Coffee編

人間だもの・・・。

育児してると、疲れることもあればくたびれることもあるのです(一緒か)
でも、そんな時に浮上できるとっておきの何かを持っていれば、強いものです

って言いながら、何かしら「癒し」を求めて楽な方へと流れている自分が最近気になるところです(^^;)
でも浮力の強い人間でありたいと思います。


20080404_04.jpg



今日は久々に息子と二人でお散歩をしました。
桜のトンネルがとてもきれいでした。


そしてお散歩中立ち寄ったコーヒー豆のお店「ミルトンコーヒーロースタリー」。
これまで気になってはいたものの、お店に入るのは初めて。
おいしいコーヒーを入れていただいて、コーヒーのお話もしていただいて、とても勉強になりました。
育児疲れ気味の私に、このコーヒーの味はかなり体に染み渡りましたよ。
良いコーヒー豆は人の心を癒すんですね(>_<)
癒されてる先から、息子の絶叫マシーン・・・。
本当に騒がしくてすみません。


20080404_02.jpg



というわけで購入してきたコーヒー豆とお菓子。
コーヒー豆、「フォルタレーザ農園」の豆だそうです。


「ピーナッツ入りトフィーを食べたあとのような甘く、香ばしいフレーバー。チョコレートやキャラメル系の風味がとても心地よく、甘みが長く尾をひく」
と紹介されています。

甘い香りが部屋中いっぱいにひろがっています。



20080404_01.jpg


息子のお昼寝中に・・・。

このお菓子がとてもおいしくてね。
皆で分けて食べようと思いましたが、8割方、1人で食べてしまいました。
ごめんなさいね。
いっそのこと全部食べて証拠隠滅したほうが自分の株を下げずに済むかな・・と迷い中です。


とても気分のいい一日となりました。
コーヒー、バンザイ。
できれば、お店ですすめられたあのコーヒープレスが欲しいな。


↓↓Coffeeな気分でお願いします↓↓



[ 2008/04/04 16:34 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(4)

お花見第2弾 桜の森編

20080403_01.jpg


お友達と桜の森でお花見をしました。
ここの桜も木や場所によって咲き方が違っていました。
肝心の桜の森はもう一押し!ってところでしょうか??

花とワインフェスタ、日曜日は雨になりそうですが、土曜日は花見客とイベントとで大賑わいになりそうですね(*^^*)


花見弁当・・・といきたいところですが、潔く買いました。
参加者約30名。
約5時間の賑やかなお花見となりました(*^^*)



↓↓お花見気分でお願いします♪↓↓

[ 2008/04/04 09:54 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

お花見第1弾 お好み焼き編

これから数日間は桜中心となりそうです。


20080402_02.jpg



今日はお友達と永源山へ。
ご覧のとおり、桜というよりチューリップが鮮やかですが、こんなコラボも永源山ならではでしょう。
桜は木によって咲き方が違っていましたが、もう一息といったところです。
そんな中で、モコモコしている桜はやっぱりきれいでした(*^^*)


20080402_01.jpg

お子ちゃま総勢6人。
写真はお年頃の女の子たち。



ランチは

20080402_03.jpg


お好み焼きです!
スペシャルにそば玉ダブル、チーズ入り。
娘と分け合いましたが、あっというまに無くなっちゃいました。
お友達の身内がされてるお店なので名前はここでは出せないのですが、個室和室で気兼ねなくいただくことができました(*^^*)

真昼間から、春飲みの話をしている私たちって、なんて健全なママなんでしょう!?


↓↓いつもの・・・です↓↓

[ 2008/04/02 23:32 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(2)





