
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

持ち寄りランチ ~パン、サラダ、パスタ編

20080327_06.jpg


幼稚園のママ同士で合同保育でした。
というわけで、持ち寄りランチ。

お友達にはパンとサラダをそれぞれ持ってきていただきました!
パンはミルクパンと・・・えっと、もう1つは名前、なんだったかな?
香ばしいパン。
そのうち判明すると思います(笑)
もう1人のお友達がお手製のいちごジャムを持ってきてくれました。


雑然としたテーブルなのですが、


20080327_05.jpg

本日の3人娘の行動を象徴しているかのような・・・。

1日のうちに、泣いたりわらったりいじけたりはしゃいだり。
忙しい子供たちでした。
幼稚園の先生、いつもこんな光景を目の当たりにされてるんだろうなあ。


親の私たちはもうちょっとのんびり過ごせるはずでしたが、そんな状況でも話すことはしっかり話し、友達にジェルジェム(もどき)をきれいに貼ってもらいました。

先日購入した



ジェルステッカー。
こちらのクッキー&ドーナツを食器棚の扉に。


今回もいろいろ勉強になった一日でした(*^^*)



ただいま参加中です。山口関連のブログ探しにお役立てください♪

[ 2008/03/28 00:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

持ち寄りランチ ~ロールサンド編~

20080321_01.jpg


お友達の家で持ち寄りランチをしました。


 ロールパン&ベーグル
 コーンスープ
 さつまいもクリーム
 ブルーベリー&クリームチーズを混ぜたもの
 アップルバター(だったっけ?)
 ポテトサラダ
 生ハム
 スライスチーズ

でした(*^^*)
私はポテトサラダを作って、生ハム&チーズを持っていきました。


手作りのベーグルは初めて。作り方を聞いたら、生地をゆでると分かりビックリ!
パンの世界は奥が深いのう。

甘いもの担当の友人が作ったさつまいもクリーム、ブルーベリー&クリームチーズも絶品。
おいしいおいしいランチとなりました。

幼稚園組は女の子らしく遊んでくれていました。
0、1歳児はそういうわけには行かなかったけれど、エレクトーンも弾き満足。
アトリエを満喫しました(*^^*)
まあ、できれば身一つで行けたらいいなあ・・・。
今だけなんだけどね。こんな親子べったりな蜜月は。


私が最後まで心残りだった、いちごのバッグ。
夢に出てきそうです。


夜は久々に美容院で髪を切りました。
産後、抜け毛はがひどくて束ねておくだけだった状態。
春にもなり、落ち着いてきたので、そろそろいいだろうと。
お任せスタイルにしたら、さらに気分も軽く(*^^*)
さあ、楽しいこといっぱいするぞ~っ。


山口に関するブログを集めた

山口ブログに参加しています。
[ 2008/03/21 22:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

塩トマト

20080320_07.jpg


周南のおいしいもの情報では、もともと周南市民よりももしかしたら詳しいかも・・・・の、お気に入りのブログいのたかさんの「周南WALKER」
山口ブログに登録して読み始めたのですが、本当にすごい情報量!

そのブログで「塩トマト」というトマトを知りました。
塩辛いトマトではなく、土壌の性質からそう呼ばれているらしいです。


トレスで購入。

ドレッシングもマヨネーズもつけずにいただきました。
トマトの香りと味が濃い!甘い!

「昔のトマトはおいしかった」
と、自分の親たちは言うけれど、義母に聞いたらかなり近いようです。
(思い出は美しく輝くもので、やっぱり昔のトマトの方がいいらしいですけど)

お値段が特別高い!というわけないので、夏はちょくちょく買ってしまいそう。


山口ブログに登録しています。

よろしければクリックしてくださいね♪

[ 2008/03/20 22:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

花香遊

IMG_6682_convert_20080316224026.jpg


柳井の「花香遊」へ行ってきました。
クリックすると、大きな画像にてご覧いただけます。
長文なので続きはクリックの後。
[ 2008/03/16 23:21 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(4)

ロックシティ

080315_1700~01_0001


ロックシティへ行きました。
ひろーい。人が多い。
なんだかよく分からないまま3時間を過ごしました。

人ごみはあまり好きではないけど、オープン時の活気あるエネルギーを吸収して、逆に元気になった一日でした。

あの行列ができていたお店はなんなのか?
300円ショップに入りたいけど人が多すぎてベビーカーでは無理だ。
娘が、ゲーム、ゲーム!とうるさい。
息子がぐずった!

今度はゆっくりと来たいです(^^;)

子連れにはとても優しい施設でした。


山口ブログに参加しています

山口関連のブログ探しにどうぞ♪
[ 2008/03/16 00:31 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(3)

ホワイトデー

20080315_02.jpg

昨日はホワイトデーでした。
夫からのお返しです。
SADAOのセット。
この生抹茶チョコがおいしくて、ほぼ1人で食べました。
お菓子も私がひとりじめする予定です。
いつも家族で分け合っちゃうので、
ミニバッグは、内側がビニールコーティングされてあり、何を入れようかと考え中です。


20080315_01.jpg

娘にはサイコロ。
あみぐるみちゃんとの比較で大きさが分かるでしょうか?
この中にお菓子がたくさん入っていました。
お菓子はさっさと出されて、熱血テレビごっこに夢中熱中でした(笑)
娘はこの日、幼稚園のBFからお返しを受け取っていました。
ずっと一緒にいるほどの仲良しさん。夫婦喧嘩も激しいですが一番気持ちが安らぐようです。・・とは先生からのお話。
お返しのプエレゼントも男の子が選んだそうで、かわいいシナモンちゃんの缶バッグに入ったお菓子の詰め合わせでした。
最近のお子ちゃまはマセてますねぇ~


20080315_03.jpg

こちらはSADAOの和菓子です。
木曜日、お友達からいただきました(*^^*)
イチゴ大福がとってもおいしかった。どうもありがとうっ。
残りは他の家族に・・・となったのですが、どさくさに紛れてもう1個いただいちゃいました。
日本茶が合う、春の午後でした。


山口関連のブログを集めた

山口ブログにランキング参加しています。
[ 2008/03/15 08:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

イチゴ♪

080312_1143~01_0001



火曜水曜とお友達のお家でランチをしました。
火曜日お邪魔したところは、持ち寄りランチが慣れてる風であっという間にテーブルがセッティングされました。とても楽しかった(*^^*)
写真、撮れば良かったなー。

水曜日お邪魔した幼稚園のお友達のお家。
スフレのミックスサンド&パンたちを持参。
お友達はイチゴ&バナナのミックスジュースを作ってくれました。
蜂蜜入り。
これがとってもおいしくってお代わりしちゃいました。
画像のとおり、野いちごのシュガーポットが置いてありました。
そしてマットもイチゴ。
そして飾られているのもイチゴがたくさん。
本当にここに来るたび、夢のような気分になります。


 いちご・・・かわいいっ 


窓にイチゴのジェルジェム(風)が飾られてて、ちょうどイチゴのジェルジェム(風)が欲しいと思っていたので聞いたら、マザーグースの森で見つけたとのこと。
さすがに店舗には行けないので、ネットショップの方で検索したら




ありました!ジェルステッカー。
かわいい(*^^*)

他にもいろんな種類があるので、他の野いちご製品も合わせて、買ってみようと思います。

お店はこちらです
マザーグースの森 スイートカフェ


あぁ・・・ダイヤモンドシティみたいに、ロックシティ防府に入ってくれたらよかったのになあ。
サティに入ってたのが遠い昔のようです。
ロックシティといえば、昨日のオープンに行った妹の感想は

「夢のようでした」

ちょっとオーバー?(笑)
でも、本当に楽しかったみたいです。
とっても混雑していたみたい。どの道通っていくのがいいのかな(^^;)
まずは今週の土曜日に行く予定です。


これから山口ブログにもこの話題が登場するんでしょうね

参加中です。いつもクリックありがとうございます。
[ 2008/03/13 00:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

2ポケットポーチ ほか

beansちゃんが出店していた、コープ山口のフリーマーケットへ行ってきました。

20080307_01.jpg

ポーチとくるみボタンのヘアゴム購入。

このポーチ、2ポケットポーチという名前がついていて開くとファスナー付きのポケットが。

20080307_02.jpg

おむつ1枚、かわいく入ってくれます。
「とりあえずカバンに1枚持って入れておこう」
というぷち外出の時にいいかも。後、スプーンとかおやつとか・・・。
これから何を入れるか考えよう(^^;)
とっても迷いましたが、大好きないちご柄で満足です!


その他、beansちゃん作の幼稚園グッズ。

20080304_05.jpg


ベストと水筒入れ。

ベストは、
「ボタンで留めるタイプのものが無い」
という幼稚園のママ友達の話からbeansちゃんが作ってくれました。
「お揃いにしよう」
という友達の希望でお揃い。
かわいいです。120センチなので年長さんまで着られるかも。


水筒入れは、太めの水筒用。
娘はよく水筒の紐をなくしたりつなぎ部分を壊したり・・ということがあって、ケースがあればまだ長く使えるのになあ・・という私の希望をかなえてくれました。
娘も大喜びです(*^^*)


山口のブログを集めたランキングに参加しています。


[ 2008/03/07 14:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

カレー作り

おうち時間が長いということで、カレー作りをしました。

これまでカレーというと、私の中では手抜き料理に入っていたのですが、夫の家族は皆カレーにこだわる方ばかり。そりゃーもう、厳しいですっ。(笑)
その分、とってもおいしい!

でも、

「カレーの箱に書いてあるとおりに作れば、おいしくなるようにできてるんだよ」
なんだそうです。
誰のセリフだったかな・・・。職場の人だったかなあ・・・。


・・・おうちではとても言えません!


今回は、圧力鍋で野菜を煮ました。

20080307_03.jpg

すべて圧力鍋の中に。
お水は1カップ入れました。
お水の変わりにトマトジュースなどでもいいようです。

本当はたまねぎなんかも切らなくってもいいですが、たくさん入れたかったので隙間を無くすために切りました。あとニンジン、ジャガイモ、そしてリンゴ1個分。キャベツのくたびれかけたものもこの際。
たくさん野菜があったので2回に分けて煮ました。お肉も一緒に。加圧10分。
牛すじは別に取り出してもう10分加圧しました。
市販のたまねぎペーストも1袋入れました。

野菜がドロドロになり、大きめの寸胴鍋に移し変え。
お湯を目的の量まで足しました。

で、今回義母が行ったことが、
「ルーを刻む」
こと。チョコレートを湯せんにかける前のように。
私は割りいれていたのですが・・・。
さっと溶けて、しかもとろみもつきやすい。
ここまでくると、後は義母にお任せ。
スパイス、バナナ、コーヒー などなど、いろいろ投入していました。

080306_2004~01


完成。
今回もおいしくできました。

いろいろ手を加えすぎて、同じ味は2度と作れないという我が家のカレー・・・。



に参加しています。カレーが大好きな人はクリックしてね(笑)

[ 2008/03/07 13:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

最近のばんごはん 他いろいろ

メールフォームを期間限定でオープンします。
お返事は心を込めてしたいのでゆっくりめになりますが、よろしかったらメッセージくださいね。お待ちしています(*^^*)


最近の晩御飯より。

080301_1924~01


今季2度目の「ちりとり鍋」
画像は各人、器一杯分取り終えたところです。
はなまるマーケットで初めて知ったのですが、本当にこれはおいしい!
いつかお店で本物のちりとりに入った鍋をいただきたいものです。

作り方はこの日の記事をご覧ください。
この日のシメは焼きそばで。
焼きそばめん、焼きそばオンリーでしたが、ちゃんぽんめんの代わりにしてもまったく問題なことが最近分かり、安いのでこちらを使っています(*^^*)


080227_2025~01


崩れまくっていますが、こちらもはなまるレシピ。「ふわとろ湯豆腐」

作り方は
(はなまるサイトより転載)

---------------------------


<材料>
木綿豆腐・・・2丁
昆布・・・10センチ角
水・・・1.5リットル
重曹・・・小さじ1/2


<作り方>

土鍋に水と昆布を入れて沸かしたら、昆布を取り出してから1.5リットル(8号サイズの土鍋)の水に対して小さじ1/2の重曹を 入れる。
※昆布の入れっぱなしにして豆腐を入れるとえぐみが出てしまう。

豆腐は溶け出すので、しっかりとした木綿豆腐を1丁そのまま鍋に入れ、最初は火加減を中火にし、沸いてきたら弱火にする。

豆腐があたたまって溶け出してきたら、食べごろ。





【ふわとろ湯豆腐のタレ】
<材料>
しょう油・・・大さじ2
カツオ節・・・10g
卵黄・・・2個
湯豆腐のだし汁・・・1/2カップ

<作り方>
材料を全て混ぜ合わせる。


---------------------------

たくさん木綿豆腐を使うので、○ルクの火曜日なんかで買いだめした方がいいかも(^-^;
本当にふわとろ~になって、すくい方を上手にしないと、画像のようにぐっちゃになります。お気をつけください<(_ _)>


余談


今、お友達から借りている本や雑誌たち。

080303_0925~01_0001



「Mart」をいつも貸してくれる友人とは、好みの本や雑誌などが似ています。

なので、

私が買った



なんかは、どうも先生や姑に叱られてるようで(注:あくまでイメージです)、途中で読むのをやめたままその友人に渡したのですが、結局友人もおんなじような理由で読まなかったとう(^-^;


別のお友達から借りた「ナチュリラ」は私好みの服がたくさん載っていました。
私が着るとまんま妊婦みたいになってしまう服も多いので、私の場合まずダイエットからかな(^^;)


そして、初めて読んだ「うちの三姉妹」
同じくそのお友達に教えてもらって読みました。
すっごくおもしろくって、これが数年前からブログにあったなんて知りませんでした。
笑えるっていいですねー!

うちの三姉妹


日々生活してると、笑えないこともポチポチあるんですが、こんな本やお友達とのくだらなーい冗談話などで心から笑って脳を活性化させたいもんです(*^^*)



参加中です。いつもクリックしてくださり、ありがとうございます!
[ 2008/03/03 10:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)





