
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セグロの処理

080225_1722~01


スーパーでいつものごとく安売りで売られていたセグロイワシ。
今回はお刺身に化けます。
スプーンで処理する方法を紹介します。


嫁 「お義母さん、念のため、もう一度教えてください」 ← すっかり忘れてる

嫁 「忘れないように、携帯で写真撮っておきますね」 ← すっかりブログ用


というわけで。

080225_1722~02


冷たいお水を用意。


080225_1726~01


頭の下のほうにスプーンをあてて


080225_1726~02

骨に沿ってシュッ。

終わり。


軽く洗って水気を切って盛り付けます。


手開きとどっちが好みかといえば、どっちもどっちですけど、スプーンは遊び感覚でいいです。

この日はお刺身でしたが、昨夜はてんぷらでした。
てんぷらの方は頭を取って内臓を取って。

こんな処理を躊躇無くできるようになり、私も成長しました。


次は大物にも挑戦しよう!・・・・なんて余計なことは家で言うまい。



[ 2008/02/29 06:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

フルーツタルト

20080223_03.jpg


父の誕生日。
レガトーのフルーツタルトでお祝いしました。

本当はイチゴタルトを作って持っていく予定だったのですが、切れていた無塩バターを買いに行ったところ、すべて売り切れ!どうやらバター類、原料の不足とやらで品薄のようです。
陳列棚が何列もカラッポ!知らなかったこんな状況になってるなんて。
聞けばずっと前からその傾向だったそうじゃないですか。
もっと社会情勢勉強しろーって感じですが(-。-;)
値上げ値上げ・・・・ゴミ袋も100円から500円だなんて。大家族の我が家には結構な打撃です。今の日本、どうなっちゃってるの(>_<)

というわけで、今回はレガトーで購入。
結果的に、とってもおいしいケーキをいただけました。
幸せでした。

この日はモツ鍋。
いつもと違うお肉屋さんでホルモンを購入。
臭みも無くっておいしい。その後のチャンポンも良かったです。


20080223_01.jpg


20080223_02.jpg


雪が積もったので雪ウサギと雪だるまを作りました。
雪だるま、田んぼの草がたくさんついてしまいましたが、今年初めての雪だるま。
寒さも忘れてゴロゴロと転がし、楽しかったです(*^^*)


参加中です。いつもクリックありがとうございます<(_ _)>
[ 2008/02/25 00:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

ロックシティ

20080223173235
いよいよ来月オープン(^o^)

楽しみです
実家に帰る回数が増えそうo(^-^)o
[ 2008/02/23 17:32 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(4)

食の安全

080222_1421~01

ボケてますがな・・・な画像ですみません。


お友達に誘われて、某生協の試食会へ行ってきました。
こんなご時世なので、できるだけ安全な食べ物を口にしたいとは思いますが、なかなか・・ですね。
今日いただいたのは、塩むすび、五目豆のスープ、グリーンリーフのサラダ、チキンバー、文旦、牛乳でした。

これは試供品としていただいたおしょうゆ。その他小麦粉も。

託児付きで講演会やイベントなどに参加できるみたいだし、共同購入で配達料もかからないので、加入してみようかな?って思いました。
我が家は人数が人数なので、すべて食材にこだわっていたら、月の食費がすごいことになってしまいそうですが、できるところから・・ですね(*^^*)


いつもクリックありがとうございます。
[ 2008/02/22 14:43 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

お弁当のような

幼稚園のお母さんたちで、ランチを食べに行きました。
場所は「咲蔵」

限定30食の「牛肉巻きおむすびランチ」をいただきながらおしゃべり三昧。
これでもかっていうくらい話しました。
幼稚園のお母さん同士のはずなのですが、幼稚園の話題がほとんど出てきません。
そんなお友達感覚の関係が私には合っています(*^^*)
とっても楽しい時間でした。

「咲蔵」は個室があるので、赤ちゃん連れの私にはうれしいお店。
掘りごたつ式なので、そのうち落ちちゃいそうですが。

今日、本当は別のお店に行く予定だったのです。
ですが、水木お休み。しかも、営業が今月いっぱいとのこと。
ショーック!こんなことなら、もっと行けば良かった。
今月中にいけるかどうか分からないのですが・・・できれば行きたいなあ。
本当に残念です。

個室ランチができる場所、たくさん知りたいなあ。

参加中です。


いつもクリックありがとうございます(*^^*)
[ 2008/02/21 17:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

リベンジパイ

昨日の崩れパイの反省会(参加者1名)。

はるみレシピによると、カスタードクリームのパイでは、下にスポンジ台を入れて、カスタードクリームを吸収させるようにしていました。

昨日のパイはそれが無く、結果、パイがしっとりしてしまった・・。
これは、先日私が友人宅に持って行った、うっすいエッグタルトと共通した失敗点(>_<)
しかも、失敗作を食べていただたいたのは、偶然にも同じ友人という・・・ごめんなさい(^^;)


で、今日もカスタードクリーム+アップルフィリングの組み合わせでパイを焼きました。
スポンジ台が無かったので、代わりに食パンを薄く切って敷いてみました。
そして形は昨日の丸型から長方形に。


20080220_01.jpg

見た目パイになってます。

そして、友人宅へ持っていって切ってもらったところ、崩れずにちゃんとアップルパイしていました。
訪問先のお子ちゃまが完食してくれて、おばちゃん感激でした。
料理教室に通えば、いろいろ勉強できるんだろうな・・・(^^;)と思いつつ、どうもそっち方面には気が向かず。
まあ料理本見ながら頑張ります。


20080220_02.jpg



今日の訪問先。姉、弟、姉、弟の組み合わせです。年齢もそれぞれ一緒。
付き合いも長いので、すでに自分の子供と同じような親近感です。


山口ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます。


[ 2008/02/20 23:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

「あ」かくて「ま」るくて「お」おきくて「う」まい!

20080219_03.jpg

明かりが反射して見えにくいですが、友人が持ってきてくれたイチゴです。
あまおうです。1パックに6粒。
最近、大きな大きなあまおうを目にすることが多くなりました。
前からこんなに大きかったっけ?
あまおうは大きいものだけれど・・・。
とってもおいしいですっ。

娘はまるごと1粒。息子は半分いただきました(*^^*)


今日の友人たちとのランチは、チャイナハウスのお弁当でした。
配達してもらえるのがいいですね~。

そしてこのあまおうと、

20080219_02.jpg

シュベーネのロールケーキをハーブティと共に。


そして
20080219_01.jpg

リンゴ3個分のフィリングの一部を使って、リンゴパイ。
画像が無いのは、焼けたあと切ったら崩れてすごい姿になったためです(^^;)
カスタードと一緒に焼いたのですが、何がマズかったのか・・・。
リベンジできた暁には、ちゃんとブログ向けに写真を撮ります(笑)
カスタードクリームははるみレシピですが、お家にある材料で簡単に作れるので本当に便利です(*^^*)

今日のおしゃべりも楽しく過ぎました。
トータル5時間ぐらいでした。
幼稚園のお迎えが無ければエンドレスのパターンでした。

こんな平和なブログが書ける生活に感謝をしなくてはいけませんね。


山口ブログに参加中です。




コスメは賢くゲット
コスメランド


[ 2008/02/19 23:19 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

大豆ですから

20080219_04.jpg


coop商品でお気に入りのひとつ。大豆ドライパック。
義母がひじきと大豆を煮ていたので、私も何か一品。


20080219_05.jpg

はるみレシピを参考に、大豆のマリネです。
はるみレシピではきゅうりのピクルスを使いますが、今回は

大豆ドライパック1缶、たまねぎ4分の1、えのき1袋という組み合わせに。

たまねぎみじんぎりとえのきはレンジで加熱しました。
それにコンソメ顆粒、ウスターソース、サラダ油、塩コショウという味付けです。

そのままでも、他の料理に合わせてでも、いろいろ使えます(*^^*)

山口ブログに参加中です。







[ 2008/02/19 23:04 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

おもちゃ治療

071223_0201~01

娘が赤ちゃんの時のプレゼント。ネフ社のニキ。
使用頻度が高いあまり、ある日踏まれてこんなことに・・・。

他にフィッシャープライスの「あんよでいっしょ」もいまだに娘の乗り物になっているのですが、音がならなくなっていました。


今日はおもちゃ病院の日だったので、ふたつ受診させることに。

親切なドクターにより

20080217_04.jpg


無事完治!

玉の配置を私のミスで間違ってしまいました(^^;)
でも、いいんです。
再び息子が使えるようになったことがうれしい(*^^*)

子供の名前でカルテを書くのがいいですね。
壊れたおもちゃが治っていく過程を見て、娘もいい勉強になったことでしょう。

ドクターの皆さん、ありがとうございました。




[ 2008/02/17 20:58 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(4)

たいやらあんこうやら

土曜のお昼は簡単にパスタ。
20080217_02.jpg

今日はキャベツ&ツナ。
それに、義母が作っていた煮卵を絡めたのですが、これがなかなか良かったです。
キャベツはちぎったしツナは缶ごと。煮卵も丸ごと入れて崩しただけという包丁いらずの一品でした。


080216_1408~01


図書館帰り、「よってこ屋」に暖簾が。
先週の同じ時間は準備中になってて・・。
寒いしこれは寄るしかないでしょう!
というわけで、自転車を止め、娘を下ろし、中に入りました。
5分間待ち。
写真は娘が撮りました。
昔ながらのストーブがまたいい雰囲気でした。
帰宅後、即、アツアツをいただきました(*^^*)
冷えた体にはこんなあったかいものがいいですね。


20080217_03.jpg

そんな寒い日はやっぱり鍋!?
コープで頼んだあんこうのカットであんこう鍋をしました。


20080217_01.jpg

もい1個、食べ物系。
義妹作のチョコレートケーキです。
先日私が作ったケーキが好評で、義妹も作ったのでした(*^^*)


食べてばっかり。
カロリー消費は大丈夫なんでしょうか?(^^;)


ランキング20台をウロウロです。
この辺りが私のブログの定位置かな?
いつもクリックありがとうございます!
[ 2008/02/17 08:19 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

バレンタインデー

昨年のバレンタインデーは義理義理のオンパレードでホワイトデーには大変なお返しの数だったんですが、今年は身内だけ。
娘は幼稚園のボーイフレンドにラブレターと共に渡していました(*^^*)。


というわけで、昨年と違い、のんびりなバレンタインデーなので、今年は頑張ってチョコレートケーキを焼きました。栗原はるみレシピです。
息子を義母に見てもらえていたので、ひとつひとつの過程を丁寧にすることができました。アーモンドパウダーを使うのは初めてです。


20080214_03.jpg


外はパリパリ、中はしっとりの、自分で言うのはなんですが、とってもおいしいケーキができあがりました。はるみさん、どうもありがとう(*^^*)
って、なんで私が食べてるの?って話ですが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
家族にも大好評でした。
今度、お友達宅への手土産や、持ち寄りランチなどで披露できたらと思います。
夫にはこれプラス、前日のカンパーニュのチョコレートもおまけで。

最近、泡だて器を使う機会が多かったためか、安物泡だて器が壊れてしまいました。
バレンタインデーのチョコ作りで壊れるなんて縁起でもないって話。
まあお菓子作りをもっとガンバレというお告げかな?と解釈し、もうちょっと性能の良いマイ泡だて器を求めてさまようことにします。


木曜日のはなまるマーケット。
シェフのマイゴハンで「どんどん焼き」が紹介されていました。
シェフのご主人が「衝撃的な味だった」と言われてたので、どんなレシピかと思っていたら、我が家でよく作るネギ焼きのことでした。
確かにこれはおいしい!
今回は、テレビで紹介されていた分量で。

***************

【どんどん焼き】
<材料>(2人分)
ネギ・・・1本
カツオ節・・・6g
水・・・400cc
小麦粉・・・200g
だしの素(顆粒)・・・小さじ1
しょう油・・・適量


<作り方>
ボウルに輪切りにしたネギ・小麦粉・カツオ節・だしの素・水を入れて混ぜ合わせる。

フライパンに多めのサラダ油をひき熱したら、お玉1杯分の1.を入れて薄く広げる。

中火で焼き、周りが焦げてきたら返し、もう片面を焼く。

お好みでしょう油をかけて食べる。



***************

テレビではフライパンで焼いていましたが、ホットプレートで熱々をいただきました。

20080214_04.jpg


お醤油でも。ソースでも。


今日は、お醤油+石垣島ラー油がヒットでした♪



参加中です。山口ブログを頼りに、最近、いろんなブログへ遊びに行っています。
[ 2008/02/15 03:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

寒い日には

友達が遊びに来てくれて、釣り好きのご主人からやりイカのおすそわけ。
20082011_08.jpg

これが1人前。
たくさん食べられました。嬉しい♪


そんな嬉しいごはんのお供には
20082011_07.jpg

ちりめん山椒。
ゆとりの空間の器と共にいただきました。
これまた嬉しい♪



寒いですね。我が家周辺は積もらなかったのですが、時々雪の状態。

080213_1116~02

息子とbeansちゃんのブランケットもご覧のとおり。
こんな日に図書館は無謀です。
太陽が出ていたところに、突然の雪。
道行く人々も雪まみれでした(^^;)


でも、今日はどうしても行きたかった。
予約した本が入ったのです。

080213_1406~01


miyuちゃんオススメの本。
「持たない暮らし」

以前ほど物を買わなくなってきたものの、見渡すともったいない買い物がチラホラと。
この本を読んでまた意識改革したいと思います(^^;)

ちなみに持たない生活の7つの習慣とは

 1.もらわない
 2.買わない
 3.ストックしない
 4.捨てる
 5.代用する
 6.借りる
 7.なしで済ます

だそうです。早くも挫折しそうです。
とりあえず、この本は借りました(笑)


図書館帰りカンパーニュでお昼ごはんを購入。
そして、バレンタイデーのチョコレートも。
ごちそうさまでした。
20080213_01.jpg


いつもクリックしてくださる方ありがとうございます。
ちょっとブログ頑張ってます(笑)


[ 2008/02/13 14:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

ラペ・ドゥ・ヒカワ

宇部まで遊びに行ったので、前から行きたかった、空港前のケーキ屋さん、「ラペ・ドゥ・ヒカワ」へ。

20082011_06.jpg


とってもおしゃれ。
お客さんがとっても多くて、注文するまでが長かった~。

20082011_02.jpg

今回買ったもの。
あまり甘くないケーキだったので、3つはいけちゃうかも(笑)

数年ぶりに空港へ行きました。
娘は間近で飛行機を見たのは初めてかもしれない。
デッキから飛行機を見てると、頭の中で山下達郎の「RIDE ON TIME」がぐるぐると・・・(ちょっと古いか!?)


余談ですが・・・この日は

080210_1419~01

初めてドンキホーテに行ってみました。
都会にあるお店・・・のイメージでした。山口にできるなんて感激!
さあ、何買おうっ。と張り切って挑んだものの、結局いつも買ってて安くなってる日用品を。
人や物が多すぎると決断力が鈍ります<(_ _)>


参加中。クリックするとポイントがつくど同時に現在のランキングがごらんいただけます(*^^*)

[ 2008/02/11 21:57 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(2)

なまこ

20080209_01.jpg


グロテスクな画像で失礼します。気持ち小さめに画像編集しました。
義母が、知り合いの方からその日獲れたというなまこをいただいてきました。

笠戸島だそうです。

こんな数のなまこ。なかなかスーパーでは買えません。
笠戸島に行ったら、簡単に獲れるのかな?

なまこの処理は得意です!
学生時代、一瞬だけ個人経営の居酒屋でバイトをしたのですが、その時になまこの処理をいやというほどさせられたので(^^;)


20080209_02.jpg

こんなにできました☆
赤なまこが混じってたので、これだけ別格。
やわらかいです♪

なまこならいくらでも食べられる(*^^*)



なまこ好きな人はクリックしてね(笑)

[ 2008/02/09 08:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

持ち寄りランチ

20080209_03.jpg


お友達の家で持ち寄りランチしました。

写真はお友達が撮ってくれました。
ブログをしている友達だと、ごはんの写真を「撮らなくていいの?」って聞いてきてくれたりするのでいいですね(*^^*)

訪問先のお友達は、しゃべっている間にちゃちゃっと豚汁とサラダを。
ドレッシングがとってもおいしかった~
そして一緒に行ったお友達はサトイモとちりめんじゃこの炊き込みご飯。
小松菜を別に持ってきて、お茶碗に入れたあとにちょこんと飾りつけ。
このセンスがいつもすばらしい!って思います。

私はというと、バナナケーキにイチゴとアイス。ケーキに粉砂糖をふって、デザートにしました(写真ありません(笑))
バナナケーキはホットケーキミックスから。簡単でたくさんできるのはいいんだけれど、どうしてもホットケーキミックスものは味が単調になってしまうので、イチゴとアイスをのせるというアイデアはなかなか好評でした。
粉砂糖をふりかけるとまあまあ様になります。
ご検討ください(*^^*)

次回はおかず持ち寄り、頑張ろう!
こんなランチも楽しいです♪




参加中です。
ブログを頑張って更新したらまた上がってました(笑)
[ 2008/02/09 08:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

うまいもの大会

友達とのお散歩で近鉄松下の、うまいもの大会に行ってきました。

うまいもの、たくさん「試食」してきました(笑)

お昼ごはんは
080131_1230~01

これです。
うに、いくら、カニが乗ったお弁当。

ゴメンなさい、私1人こんなランチ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


街あいで食べたのですが、そこのBOX内に、たくさんの雛飾りを発見。

ねずみさんとかえるさんでずいぶん迷いましたが、よりニッコリと幸せそうに笑っている

20080131_01.jpg

カエルさんの方にしました。
ほんのり笑っているねずみさんにも心残りなのだけど・・・。


20080131_03.jpg

おやつはいよやのイチゴ大福と、新作のクリームチーズプリン。マンゴーソースがかけられていてとってもおいしかったです。


↓↓ただいま参加中。よかったらクリックしてね、現在の順位が見られます↓↓
[ 2008/02/01 05:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ひまつぶし

20080130_01.jpg



娘と一緒にクッキーを焼きました。

「何するー?」
「何しよっかー」

ってお互い無言になったとき、このクッキー作りはいいアイデア!
ホットケーキミックスとバターだけでできるので、粘土遊びの食べられる版といった感じです。
かなり時間も稼げます


20080130_03.jpg


娘撮影。

最近娘は人より物を撮ることが多いです。
将来はブロガー?
って、ブログ、その頃もまだ流行ってるのかな?(笑)


↓↓ただいま参加中です↓↓
[ 2008/02/01 05:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)





