
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塩ちゃんこ鍋

20080130_04.jpg


寒い日は鍋が食べたくなります。
塩ちゃんこ鍋にしました。

写真はスープを作り終えたところ。


水・・・1800CC
鶏がらスープの素・・・大匙3
出しの素・・・大匙1
薄口醤油・・・大匙1
塩・・・大匙1
にんにく・・・1玉

でいただきました。

はなまるレシピを参考にしました。


20080130_02.jpg


野菜&肉を入れてこんな感じ。
鳥もも肉が底に沈んでいます。
白菜&もやしが多かったので、水分が増え、塩を足しました。

とーーってもおいしくって、あっという間にたいらげちゃいました。
食後はうどん。

この日はうどんが足りず、冷凍していた焼きそば麺を入れてみました。
ラーメンみたいでとてもおいしかったです(*^^*)



↓↓ただいま参加中。山口のブログがたくさんあります↓↓


[ 2008/01/30 21:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

簡単グラタン

つい先日、ホワイトソースを作ったのですが、月曜日のはなまるマーケットで「簡単グラタン」が紹介されていたので、さっそく作ってみました。


今回作ったのは

20080128_02.jpg

「大根と豚肉の和風グラタン」

めんつゆで味付けされてあるのです。


流れとしては、

大根と豚肉をバターで炒める
 ↓
こしょうであじつけ
 ↓
小麦粉を入れてまぶすように炒める
 ↓
冷たい牛乳&めんつゆを一気に入れる
 ↓
チーズを3分の1入れて混ぜる
 ↓
グラタン皿に盛り、チーズとパン粉を乗せて焼く


量などは、はなまるマーケットのサイトをご覧くださいね。
我が家はいつものことながら、倍の量です。


20080128_01.jpg


見事にダマ無しでできました。びっくりです!
この他。味噌を入れるグラタンもあり、来週辺り、また作ってるんじゃないかと思いました(笑)

なぜ、この方法がダマにならないかというと、具材に小麦粉がまぶされてる状態なので、牛乳を入れても小麦粉同士がくっつかないんだそうです。


ぜひぜひお試しください(*^^*)


↓↓ただいま参加中。↓↓
ヤフーに載った巫女さんのブログがダントツ1位です。一日1万アクセスって想像つかない・・・。

[ 2008/01/29 01:17 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

斬新なおくりもの

20080124_01.jpg


幼稚園のママからこんなプレゼント。
竹で作ったかんぽっくり(実際缶ではないけど!?)。
友達が竹を切って作ってくれたのです。
こんな人、初めてだっ。


娘は最初家の中で遊んで、すぐに庭に持ってでていました。
遊び方を教えていないのに、すぐに自分の遊びにしてしまう。
こんな昔ながらの遊びっていいですね!



今日のおやつ
20080124_04.jpg


って張り切って載せるほどでもないんですが、いつもこのトレーにおやつを数個載せて出しています。こうしておいたらケジメがついていいようです。
ホットケーキミックスで作るリンゴケーキは最近よく作ります。
最初に紹介した友人宅にも持っていきました。


友人宅へは前の日の夜に

20080124_06.jpg


この状態で持っていこうと思っていたのですが、朝起きたら義父に食べられてまして・・。
パックマンになっていました。
最近何かしら作って「どうぞ」をしているので、こんな悲劇が・・・。

というわけで、今日、また新たに作ってあげました。
今度は心置きなく食べてくださいな(*^^*)


ただいま参加中です。
[ 2008/01/24 21:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

作ってありました。

今日のはなまるマーケットの特集は大根の煮物。

ブリ大根、豚バラ大根、そしてホタテ大根が紹介されてありました。
見事なあめ色の大根。たべたーい!
と思ったら


20080122_02.jpg


作ってありました。寸胴鍋にいっぱい!牛肉です。

昨日の夜に仕込んでおいたらしい。
つまみぐいした気分。こうやって鍋のふたを開けてる時点で行儀の悪い嫁ですな!?


今日のゲストの内野聖陽さんが紹介されていた歌の絵本。
1歳の娘さんに買ってあげたら自分たちがはまってしまっているというエピソード。

我が家にも同じものがありました。

080122_1058~01


はじめてのえいごえほんABC


かなり前にお友達とお揃いで買ったのでもうボロボロ。
無理やりな英語詞に笑える部分もあるものの、このシリーズは娘は大好き。
現在4冊ありますが、もともとは童謡えほんを友達に教えてもらったところから始まります。
最近本屋さんに行ったら新しいシリーズが出ていました。
きりが無い・・・。



参加しています
[ 2008/01/22 11:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

呼子のイカ

20080122_01.jpg


お土産に呼子のイカ。
昨日はアジの開きで、今日は写真の干物。明日はイカしゅうまいが待っています。


佐賀にはむかーーし1度行ったきりです。
船か何かを見に行ったのかな?
父が日帰りで連れていってくれました。
今思えば高速も無い時代なのに、すごいパワーだなあって思います。
熊本でも日帰りでしたから。


参加しています。
[ 2008/01/22 10:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

栗原パン

20080120_04.jpg


栗原はるみさんのレシピでパンを作りました。

ほんのり甘くてしっとりとしたパンでした。
レシピでは8個分のロールパン(?)になるみたいでしたが、今回は食パン風に。
焼きたての状態で娘がかなり食べてしまい、朝食に残ったのはほんの数枚でした(^^;)

不器用な私でもそれなりにできてしまう。はるみさんはバイブルです。


参考レシピ 私の贈りもの

参加しています。


[ 2008/01/22 09:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

山口ブログ

おともだちのブログで「山口ブログ」なるものを発見!
ランキングはこれまで本格的に参加したこと無かったけれど、おもしろそうなので登録してみました(*^^*)

結構、たくさんの方が参加されてるんですねー。
新しい出会いなどあるかな?


よろしかったらクリックお願いします(*^^*)


[ 2008/01/21 11:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

持ち寄りランチ

080118_1342~01


お友達の家でランチでした。

お友達が作ったおうちごはん。
とってもおしゃれでした。写真に撮り忘れてしまった・・・・。

たきこみごはんがメイン+おみそしる(くずきりが入ってるのが私的に新鮮!)+にんじんとブロッコリーを使ったお料理。

BGMがボサノバ(だったっけ?)に替わるところがまた素敵なのである(*^^*)

そしておやつは、いっしょにおじゃましたお友達と私とで1品ずつ。
手前のヨーグルトのケーキがお友達です。
とてもおいしかった(*^^*)


私のは・・・なんと失敗したものを持っていくというチャレンジャーなことを(^^;)
頭の中ではエッグタルトだったんですが、どうしてこんなことに。多くは語るまい。
食べてくれてありがとう。


今日、また懲りずにおかし作りでこれからお友達の家で新年会です。
今度はうまく行ったような気がします。食べてみないと分かりません。
日々精進です。


いつもこんな私に付き合ってくださる友の皆さん。ありがとうございます<(_ _)>
[ 2008/01/19 12:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

塩焼きそば

「今日の晩御飯は焼きそばにしよう」
と決めたまでは良かったけれど、あっさりいきたい気分もあり、
「塩焼きそばは?」
と夫の提案。

はなまるレシピのネギ塩ダレで。

まず野菜のみ炒めて、あと麺をネギ塩ダレに絡めていためる。

麺の上に野菜を載せてさらにその上にネギ塩


20080115_02.jpg

こんな感じです。

あっさりでもネギ塩風味がとってもおいしい!
いつもの焼きそばに飽きたらぜひお試しください♪

ちなみに、ネギ塩だれの作り方は以下のとおりです。
(はなまるマーケットのサイトより転載)

---------

<材料>
ネギ・・・1本
ショウガ(みじん切り)・・・大さじ2/3
サラダ油・・・大さじ3+1/3
だしの素(顆粒)・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2


<作り方>
ネギを粗くみじん切りし、ボールに入れ、ショウガを加えて混ぜる。

強火のフライパンで熱した油を1.のボールに入れ、混ぜる。
(ネギの辛みが飛んで香りも出てうまみも出る。

だしの素、砂糖、塩を加えて混ぜる(ネギのエキスが出てきたら完成)

---------



と、書かれてありますが、我が家のねぎ塩ダレはネギをまるまる一束使うこともあり、分量はこのとおりに作ってません(^^;)
塩は多めの方がおいしいです。体にはよくないかもしれないけど・・・。
[ 2008/01/16 04:21 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

うっすいケーキ

20080115_03.jpg


おやつに・・・とチーズケーキを焼きました。
以前、お友達が作ったチーズケーキがおいしくって「栗原はるみレシピ」と教えてもらい、私も!とチャレンジ。
が、手を抜いてしまったがために、こんな薄いケーキになってしまいました・・・・「味はいいんだけど・・・」
と家族からのコメント。
やっぱり時間無くてもきちんと混ぜないと(>_<)ですね。

よし、リベンジするぞ!
というのは口実で、要するにまたチーズケーキが食べたいのである。
[ 2008/01/16 04:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ベビ連れカフェ

ベビーカー2台でお散歩。
お昼は座敷よりもベビーカーを入れて入れる方が、今はまだ楽ですね。
クリームクレームでランチ。600円は嬉しい(*^^*)

ま、商店街のお店の少なさは今に始まったことでは無いしそれなりに楽しんでるのですが、問題なのは授乳室。
特にこの日は火曜日ともあって閉まってたり入りにくかったり。
車無しで行けるので節約にはなるのですが、やっぱり子連れにはあまり優しくないところだなあ(^^;)なんて・・・思ったりします。
防府のロックシティみたいなものが、近所にできたら毎日行っちゃいそうです。
実家に帰る回数が増えそうだな。

というわけで、結局SADAOさまでケーキを買って、おうちカフェとなりました。

20080115_01.jpg

新作です。キャラメルクリームがおいしい。

[ 2008/01/16 02:52 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

ピザ

長野の親戚が帰省する時に持ってきてくれる、セルフィユの黒オリーブとアンチョビのペースト。

パンにつけたらとってもおいしくて、
「これ、ピザにつけたらいいよね」
と、義父。

というわけで、勢いでピザ作り。

「おうちで居酒屋」
というタイトルに惹かれて購入したオレンジページの中にあった、手作りピザ特集。
これがいつの間にやら私のピザ作りのバイブルに・・・。


20070112_08.jpg


娘も手伝ってくれました。

生地を寝かせて広げて・・と時間はかかるものの

20070112_06.jpg


4枚できるからやっぱりお得だ。画像は3枚目オーブン中のところ。
今回は、アンチョビペーストのほかに、トマトペースト。こちらは手作りしました。

アンチョビペーストは、期待どおり、おいしかったです(*^^*)
トマトペーストは相変わらずおいしかったです。
オレンジページ、たまりすぎて(しかもお家居酒屋系・・・)今は買ってないけれど、読み返してみようかな?



余談
20070112_11.jpg

晩御飯はカレー鍋。
夫が
「昔給食に出たカレースープみたい」
だって。
そういえばあったなー。そんなメニュー。
給食・・・懐かしい。
私が好きだったのは、オーロラクジラに冷凍みかん。
冷凍みかんって、みかんそのものが凍ってるというより、氷の膜がみかんに張り付いてるという状態だったけれど、なかなか再現できなかったなあ。





[ 2008/01/13 08:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

みそ作り

昨年挑戦しようと思ってできなかった手作りみそにチャレンジ。

レシピは栗原はるみさんです。

20070112_07.jpg

大豆3キロ分。

お店は「豆・雑穀の専門店 すずや」の、★19年産新豆★北海道産 とよまさり(大豆) 500gを利用しました。


20070112_09.jpg

塩はスーパーで。そしてこうじはこれまたネットで。
米五のみそ 米こうじ 量り売りを利用。
レシピどおりだと1.8キロ。
きっちり1.8キロ作ってくれるところが良かったです。


20070112_05.jpg


圧力鍋で大豆をゆでてバーミックスでつぶしました。
大豆はちょっとでも多めに入れてしまうと圧力鍋が噴射してしまいます。
今回、1回やっちゃいました(^^;)
急がば回れです。とはいっても、この作業が一番時間がかかりました。


20070112_03.jpg

塩&こうじと混ぜ合わせ、丸めて


20070112_04.jpg

熱湯&焼酎で消毒した容器に塩を塗って、そのなかに投げ入れます。
爽快です。

20070112_02.jpg

こんな感じ。

20070112_01.jpg

重しをして、密閉。
梅雨明けに一旦カビチェックをして、次の冬まで待ちます。

お正月に、お味噌汁でいただく感じかな?
半日仕事だったけど、無事に実践できて満足です。


[ 2008/01/12 21:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

しそいりわかめパスタ



山口県民、おなじみのしそいりわかめ。

幼稚園ママたちとの立ち話中、これを使ったパスタを教えてもらいました。
帰宅したら昼過ぎだったので、今日のお昼ごはんはこれに決まり。

080110_1318~02


パスタをゆでて、オイル+しそいりわかめ+塩コショウ、そして梅ぼし。
塩コショウをするかどうかは忘れたし、梅干しは叩くとのこと。

なので、再現できてるかどうかは分からないのですが、これがとってもおいしかったのです!
携帯で撮ったあと、食べながらしそいりわかめを追加しました。

しそいりわかめは二つの会社から出てるけど、どちらも大好き。
これをかけたごはんは娘が何杯もおかわりしています。

いい料理を教えてもらったなあ(*^^*)
[ 2008/01/10 23:23 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

キッシュディッシュ

20070110_01.jpg


お正月にいただいた、タッパーウェアのオーブンウェーブ キッシュディッシュ。

オーブンウェーブはずっと欲しかったのだけど、微妙に高いので手が出ずじまいでした。
それだけにとってもうれしい(*^^*)

名前や見た目どおり「キッシュ用」らしいけど、キッシュだけに使うのはもったいない!
というわけで、娘の3時のおやつ用に、バナナケーキを焼いてみました。
ちょうどいいです!クッキングシート無しだったら波型の模様がついたのかな?次回やってみよう。
ふたつきなので、友達の家へ持っていって、そこで切ってもらうのもありかな?
[ 2008/01/10 22:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

七草がゆ

今年初めてのブログです。
今年も食い意地の張った記事を中心に、そして、たまに別ジャンルも交えながらやっていきますのでどうぞよろしくお願いします(*^^*)


080107_1938~01


携帯画像失敗。いつものことながら(^^;)
七草がゆです。
真ん中の茶色い液体?物体?
これは「あん」です。
おかゆだけでは淡白になりすぎかな?と思ったので、あんを作ってみました。
お好みで入れます。
わりと好評でした。


今日はスーパーでお魚が安く手に入りました。

080107_1932~01


新鮮なサバ。
これでシメさばを作りました。

レシピは栗原はるみさんのものを参考にしました。


080107_1955~01


何切れか食べられた後なんですが、今日はこのシメさばのほかに、ヒラソのお刺身。
1尾680円だなんて安いでしょ?

なんだかんだ言って、今日のヒットはやっぱりシメさば。
サバが新鮮だったというのもあったけど、とてもおいしかったです。

年末年始のダラけモードを断ち切るために、マッサージとアロマでやや復活。
アロマはグレープシードオイルにラベンダーを混ぜて自分でマッサージ。
娘にもやったら喜んでいました。ついでにベビーマッサージもやっちゃいました。
数年前のベビモの冊子を見ながらやったのだけど、ベビーマッサージ、楽しいかも!
[ 2008/01/07 22:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)





