
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空也蒸し

お友達からレシピを教えていただいた「空也蒸し」を作ってみました。

20071129_02.jpg


器に絹ごし豆腐を入れ、卵を味付けしただし汁で溶いたものを入れ蒸し、さらにあんをかける・・という料理。
久々に蒸し器を出しました。
これがとってもおいしかった(*^^*)
弱火で蒸す時間が長いので、すが立つことも無かったし、なめらかで上品。
エビなどを入れたら茶碗蒸しみたいになるのかな?
茶碗蒸しよりも味がしっかりしているな・・と思いました。
味にうるさい家族も絶賛。
また作ろう(*^^*)


今日はあっさりなメニューでそろえました。

20071129_03.jpg


29(肉)の日でお肉が安かったので、むね肉を大量買い。
まず、ゆで鶏を。
圧力鍋で4分です。
これをネギ塩ダレでいただきます。
ネギは今回、7本使いました。


20071129_01.jpg

これは鶏がゆ。


ネギ塩・梅干・キムチ・石垣島ラー油。
いろいろトッピングができるように、薄味で。

米・水・しょうが・鶏胸肉1枚をドボンドボンと入れてこれも圧力鍋で10分です。
胸肉は、木ベラやフライ返しなどでざくざくやるとほろっと崩れてくれます。

今日はローカロリーな食卓でした。
[ 2007/11/29 22:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

パンランチ

近所のお友達とジャンポールカフェのランチに行って来ました。

ジャンポールプレートを選んで、パンをたくさんいただきました。
1時間、パンを食べ続けていた私たち。
babyたちも、よく我慢しました。
まだゴソゴソしないうちは、外でランチは可能だと思いました

写真がないので、想像でお願いします。
[ 2007/11/28 03:17 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ねぎ塩鍋

今日のはなまるマーケットのとくまるは


「ネギ」


「ネギ」は大人になってから克服できた野菜のひとつ。
子供の頃はあの匂いがまったくダメでした。
朝、テレビの「コメットさん」を見ながらごはんを食べていたら、父親が怒ってテレビを消してしまい、話の続きが気になるのとキライなネギ味噌汁も飲まなくてはいけないのとで、泣きながら朝ごはんを食べたという、どうでもいい記憶も残っています。


かなり余談でしたが、今日のネギ特集で一番の収穫だったのは、ネギ塩だれの作り方がわかったこと。
以前、我流で作ったところ、ギトギトで生っぽく、無理やり塩を入れてごまかしてたのですが、今日のテレビで得たポイントは、まず油を熱するということ。

刻んだネギとしょうがにこの熱した油をジュッとかける。
すると、ネギが甘くなるんですって。
油っぽさもあまり感じられませんでした。

そして、次のポイントは、だしの素を入れること。

塩・砂糖を加えて混ぜると


20071126_03.jpg

いい感じで水分がでます。

これを

20071126_02.jpg


鍋のつけダレにしたら、とってもおいしかった!
家族皆が大絶賛でした。

豚バラを焼いてかけたらいいと思う(*^^*)

はなまる分量×3で作ったけれど、あっという間になくなりました。
もっと多くてもいいな。


作り方ははなまるマーケットのサイトでご確認を。
[ 2007/11/26 22:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

津和野 & 長門峡

この連休、いいお天気に恵まれました。

紅葉狩りとあわせて、津和野のまつたけうどんを食べに行こうと車を走らせました。
まだ一度も行ったことないけれど、私の両親はもう何度となく行ってるみたいで、マツタケの量にバラつきはあるものの、ぜいたくなうどんが食べられると聞き、気分はわくわく。


20071125_06.jpg


着きました。営業中。
気分はもうまったけ~♪


が、まつたけが収穫できなくなったそうで、まつたけうどん終了していました。
ショック・・・。営業中って・・・。
(他のメニューはあるそうです)


気を取り直して、長門峡方面へ。すると。
「地物まつたけうどん 500円」
の文字。

まったけやのうどんは1000円らしい。
ここのまつたけうどんは500円。


20071125_05.jpg


薄っ!

匂い消えちゃうんで、春菊、いりませんって(笑)
でも、あきらめていたまつたけを少しでも口にできたので満足です。


長門峡ではほくほくの焼き芋を。
20071125_07.jpg



なくなりかけてる写真ですがソフトクリームも。
20071125_08.jpg



帰りは仁保の道の駅で、栗のソフトをいただきました。


20071125_11.jpg


紅葉はとてもきれいでした。


--余談--

連休中のごはんたち。
20071124_05.jpg

天気が良く、外で作業をする人がいて、娘も希望したので、お庭でランチをしました。
簡単お寿司がメインです。
コープのサラダえびは、とても便利です。
圧力鍋とあわせてすし飯を作ったので、所要時間、30分弱。お手軽すしランチでした。
緑色があればよかったかな。


20071125_09.jpg

義父が釣ってきたチヌ。
すべてお刺身になりました。
私はこれまで釣りたてが一番!と思っていたけれど、一日置いた方が甘くておいしい・・ということを初めて知りました。





[ 2007/11/26 10:14 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

白菜と豚肉のニンニクみそ煮込み

今日のはなまるマーケットのとくまるのテーマは「白菜」

もうそんな時期なんですね。
普通に5玉を一気に買っちゃう我が家なので、今日は義母と二人で真剣に見ていました。


いくつか料理が紹介されていましたが、今夜のおかずに選んだのは


20071121_03.jpg


「白菜と豚肉のニンニクみそ煮込み」
です。
レシピははなまるマーケットのサイトにて。


ポイントは、味噌にんにくをつくることかな。

にんにくをトースターで焼いてつぶし、味噌&お酒と混ぜます。
20071121_02.jpg



余談ですが、トースターで焼いたにんにく。
皮がするっとむけるし、お塩で食べたらとってもおいしかった(*^^*)


この味噌にんにくを、白菜&豚肉とともに鍋へ。
お水は一切入れません。


とっても簡単かつスピード料理でした。


この料理に、石垣島ラー油を入れると、味噌ラーメンの味がしました。
おいしー!
白菜1玉半があっという間に無くなりました。
もっとあっても良かったかも・・。

これにヒントを得て、明日は残ったスープに中華麺を入れることに。

白菜の安売りを狙わなくては(^^;)


この日はこんな料理も

20071121_01.jpg

いかをにんにくで炒めました。
このいかは、先日の野島の浜市で買ったもの解凍したもの。
とても小さいです。
何イカっていうのかな?

これもまた美味でした。



[ 2007/11/21 22:38 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

石垣島ラー油

20071120_05.jpg


marikoちゃんからこんな贈り物。
「石垣島ラー油」
です。
入手困難なものだそう。

一般のラー油と比べてはなるまい。

見た瞬間、餃子がとても欲しくなりました。


20071120_04.jpg

すごいぞ。自分!
最近、生協で餃子を大量注文していたのでした。
今週末の晩御飯は決まったな。


今日は、マーボーナスに少々ふりかけたり、

20071120_03.jpg

冷奴を、石垣島ラー油と粗塩でいただいたり。

あまり辛くなく、むしろとても香り高いラー油です。
お友達おすすめは、新たな世界を発見!という感じがしておもしろいですね。
先日のジャムもおいしかったし。



------
ちょっと余談

しばらくリンクのコンテンツを外していましたが、閉鎖されているブログさんなどの整理をして再びとりつけました。
リンクさせていただいたブロガーさま。今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)
[ 2007/11/20 22:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

新作&馬パン&その他食べ物いろいろ

ここ数日の写真。


20071118_06.jpg

愛するSADAO様の新作です。
久々に会う友人のため購入。
タイトルは・・・忘れてしまった。和風な名前がつけられていました。こういう名前も作った方のこだわりがあると思うのに・・。
ごめんなさい(*_*)
お友達はモントローのスイーツの詰め合わせ。
幸せなひととき。大皿にスイーツをポンポンと乗せながらのおしゃべりは格別。



KC330168.jpg

小郡のWINSへ行ったときに買った馬米パン。
馬券一枚も買わずに何しにいったんだ!?
遊具で遊んでこのパンを買って退散。
お米のパンということですが、娘があっという間に食べてしまったので味はわからず・・・。


KC330161.jpg

スーパーで見つけたお豆腐。
ここのスーパーは、豆腐だけでかなりの種類がある。
「至高のもめん」と「究極のきぬ」が並べてありましたが、どこぞの漫画とは関係なさそうです。
もめんといっても、なめらかな。甘めのおいしいお豆腐でした。



20071118_03.jpg


20071118_02.jpg


20071118_01.jpg


お魚やら天草やらすしやらてんぷらやら。
土曜日に野島で浜市があり、そこで買ってきたものたちです。
魚はアジ・ほうぼう・かながしら・やず・いかなどなど。
かなりの量でしたが、安いしお店の人とのやりとりでおまけもつく。
とてもおもしろいイベントです。
昨年は妊婦。今年はbabyがいるので、両親&義両親&夫&娘が行っていました。
来年には行きたいなー。
しっかりお刺身&煮つけ&塩焼きにしていただきました(*^^*)


以上、食べブログでした(^^;)
[ 2007/11/18 22:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

博多ラーメン

義両親の旅行土産。博多ラーメン。
晩ごはんとなりました。

20071113_06.jpg


20071113_05.jpg


トッピングたち。
ジャガイモは圧力鍋で蒸したもの。これはラーメンには入れません(笑)
義母は最近、圧力鍋をマスターしてきてます。
始めのころ、私がおかゆを爆発させたので、いまだに恐怖はあるみたいですが、圧力鍋なら私の方が勝ってるわ・・という過信もそろそろ危うくなってきました(^-^;


20071113_09.jpg

とんこつラーメン、おいし♪
[ 2007/11/14 00:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

木村屋

20071113_03.jpg


木村屋のパンです。
といっても、周南の木村屋ではなく、久留米の方。
義両親が旅行に行ったので「地元のパンを」とリクエストして買ってきてもらいました。
久留米では有名なパン屋さんのようで。
あんぱんがとっても甘くっておいしかったです。


木村屋といえば、地元ではスフレ。
なんといってもサンドイッチ。
今日の友達とのランチでミックスサンドをいただきました。
その他菓子パンもおいしかった。
[ 2007/11/13 23:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ミックスジュース

20071110_02.jpg


友達に教えてもらった、ヤナイ園芸のミックスジュース。
1杯100円。
ちょっぴりレトロな空間でしたが、甘くてとてもおいしかったです。
柳井方面に行ったら、必ず寄ってしまいそうな・・・(^^;)

[ 2007/11/11 21:44 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ちりとり鍋

今日は冬至ですね。

昨日のはなまるマーケットで、お鍋特集をしていて、その中の「ちりとり鍋」の紹介に、私と義母のアンテナがピーンと反応。
さっそく今日、挑戦してみました(*^^*)


材料および作り方。(はなまるマーケットのレシピより。まんま転載。失礼!)

<材料>(3~4人分)

牛バラ肉(スライス)・・・100g
豚バラ肉(スライス)・・・100g
モツ(豚)・・・100g
キャベツ・・・1/4個
タマネギ・・・1/2個
ニンジン・・・1/2本
モヤシ・・・250g
ニラ・・・1束



【みそだれ】
白みそ・・・50g
合わせみそ・・・40g
おろしニンニク・・・2片分
おろしショウガ・・・1片分
おろしリンゴ・・・1/4個
ゴマ油・・・小さじ1
コチュジャン・・・大さじ1
一味唐辛子・・・少々


【だし】
がらスープの素・・・大さじ1
水・・・500cc



<作り方>
1. ボウルに白みそ、合わせみそ、おろしニンニク、おろしショウガ、おろしたリンゴ、ゴマ油、 コチュジャン、一味唐辛子、全てを混ぜ合わせる。

2. 1.の中に牛バラ肉、豚バラ肉、ホルモン(豚)を入れ、しっかり混ぜる。
(特に時間を置いて漬け込む必要はない)

3. ホットプレートは予熱にかけておく。ホットプレートの中央に平たく2.を置き、肉のまわりに厚めにスライスしたタマネギ、 厚切りにしたニンジンを置く。


4. さらに、3.の肉の上にキャベツ、モヤシ、ニラをピラミッド状にのせていく。

5. 最後にスープを入れて、ホットプレートの加熱温度を「高温」に設定する。

6. スープが沸いてきたら野菜を平たくしながら、まんべんなく広げて、肉と野菜に火が通れば完成。



今回はこの材料の3倍の量で作りました。


20071108_01.jpg


まず、肉をタレにからめました。
みそだれは今回はコープのだし入りみそと白みそをブレンド。
しょうが・にんにく・りんごのすりおろし、頑張りました(^-^;


20071108_05.jpg

お肉をホットプレートに並べて、野菜をどんどん載せます。


20071108_04.jpg

ピラミッド状。
上に載せたキムチは、白菜の浅漬けと海龍のキムチの素で作った、簡単キムチです。


鶏がらスープ。今回は素を使わず、忠実に鶏がらから作りました。


20071108_03.jpg

高温で焼き続けると、こんな感じ。


味は、

とってもおいしかったです(*^^*)
こってりとしたピリからで、皆さん、ビールが進む君になってました。


20071108_02.jpg


〆は細うどんで。


久々に新しい鍋に挑戦して、ヒットにめぐり合えました。
都会の方ではちりとり鍋のお店があるみたいだけど、どんな味なのかなー(*^^*)

今回は家族皆大絶賛で、お正月にもやろうかという話になるくらい。
まだ未体験の鍋好きの皆さん。
ぜひお試しください♪


ベルメゾン2008年もHappyキャンペーン
ムトウ今週の売れ筋
[ 2007/11/08 21:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

庭でランチ

20071104_20.jpg


天気の良い休日。
義母が
「外でごはんを食べたいね」
と提案。

倉庫からテーブルを出してお外ランチとなりました。
まあ、おにぎりと、ソーセージなどのおかず少々。
いつものおかずが外に出ただけ。

この夏モード全開のパラソルがありなのかかどうかはおいといて、なかなか気持ちよかったです。
お友達が遊びにきたら、子供たちは外でおやつでもいいなあって思いました。
大人は・・・長時間おしゃべりすることは必至なので、日焼けがこわいね(笑)


20071104_21.jpg


娘は嬉しそうにおやつを食べていました。
[ 2007/11/04 21:14 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ジャム

20071031_06.jpg



幼稚園のママに

「おすすめ!」

と教えてもらった、ジャムズガーデンの、くりジャム。

注文しようと思っていたら、人気商品のため、仕込みが間に合わずしばらくできずいました。
再開されたので、今度こそは!と、くりジャム2瓶、そして東和金時バニラジャム1瓶を注文。

さっそくパンにつけて食べてみたら、栗の味がお口の中で広がり、まさに、Autumn in mouth(失礼!)
本当においしかった。

東和金時バニラジャムの方はまだ食べてないけれど、こちらも期待を裏切らない味なはず。
食欲の秋です。

店舗も写真で見るととてもかわいい。
大島へドライブした時はぜひ実店舗に寄ってみたいな。
[ 2007/11/01 09:19 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)





