
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海ぶどう

20071031_04.jpg


先日テレビで見て、その後いいタイミングで生協のカタログに載っていたので、さっそく注文してみました。
海ぶどうです。

食感はひとことでいうと
「ぷちぷち」

ポン酢でいただいたけど、他にいい食べ方があるのかな?
とにかく、食感を楽しむという食材でした(*^^*)
[ 2007/10/31 09:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

フルーツタルト

20071028_09.jpg


赤ん坊が百日を迎えたので、お祝いをしました。
あっという間ですね。
今のところ、
「かわいい、かわいい」
でやってきている二人目育児です。
4年ぶりということもあり、体力的衰えはごまかせませんが、赤ちゃんの成長をおさらいしている感じで、何かと精神的ゆとりはあります。

デザートを買いにケーキ屋さんへ。
いつものSADAO様はお休みされてたので、久しぶりにお菓子職人へ。
今回選んだのはフルーツタルト。

メッセージもつけてくれました。
本当は「百日おめでとう」にしたかったのだけど、「100日おめでとう」と。

フルーツたっぷりでおいしかった。
タルト、大好きです。
[ 2007/10/28 20:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

靴おき


7人家族の我が家。
中古住宅のため、玄関はすでに靴箱が設置されてあり、靴好きの人もいるため、その中に収まりきれていませんでした。
今後、子供の靴もどんどん増えていくだろうということで、今回、義父にお願いして、靴の収納場所を作ってもらうことにしました。


before

20071028_10.jpg


after

20071028_01.jpg



プラスチックの靴箱に乱雑にかけられていた傘も

20071028_03.jpg


このバーのおかげで

20071028_08.jpg


収まりました。

DIY、はまりそうです!
自分でもできるようになればいいんだけどなぁ(^^;)

中古住宅は、何かと手直しが必要だけれど、楽しみもまたあります。
[ 2007/10/28 19:53 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

パン(*^^*)

20071024_02.jpg


お友達が不意に遊びに来てくれて、なんと、彼女の自信作を届けてくれました。
パンです。オーブンで作るパンだそうです。
レーズンとくるみが入っていて、パサパサしてなくて、しっとりで、ほんのり甘みがあって・・。
1.5斤というビッグサイズだったのだけど、パン好きな人がたくさんいる我が家なので、あっという間に翌日の朝食後にはすでに4分の1を残すのみ。
この写真も裏側を見ると、私と義母がつまみぐいした跡があります(笑)
おいしかったな~(*^^*)
ごちそうさまでした♪
[ 2007/10/23 10:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

なんと





お店の人も相当自信があったのでしょう
「なんと 98円」
です。

ぜーーんぶ。南蛮漬けに化けました。
いつもは義母が全部してくれてたけど、今回初めて、義母に教わって、1パック分、下処理をしました。(させられたともいう・・?)
以前の私なら、魚の内臓なんて焼けたものは食べてたくせに、触ることは絶対に無かった。


手がすごいことになったけど・・・。
これで心置きなく南蛮漬けが食べられます!?
[ 2007/10/18 14:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

安納芋・なすび・ハンバーグ

食べ物系。

20071016_03.jpg


安納芋です。
圧力鍋で蒸してみました。
本当はじーっくり焼いたり蒸したりというのが甘みが出ていいそうです。それにしてもおいしかった!
いつものサツマイモと比べて甘みが強い。というより重い?
私と義母は蒸したて。
後の家族は冷えちゃってゴメンですが、午前のおやつだから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



20071016_04.jpg

お友達から大量のナスとたまねぎをいただきました(*^^)
家庭菜園をしているお宅では「余っちゃってこまっちゃう」というお野菜も、我が家に持ってきていただければ、しっかりおいしくいただいちゃいますので(笑)
今回のナスは、ひき肉との炒め物に変わりました。
にんにく&しょうががきいておいしかったです。
家庭菜園したいなぁ・・・。土地だけはやたらあるのに、だれも鍬を持ってくれないの。(お前がやれ?)


20071013_04.jpg


先日のコロッケ祭りに続いて、ハンバーグ祭りが行われました。
まるめるうちにねんど遊びと思ったのか、娘。まんまるハンバーグを作っていました。
私はできたハンバーグをコープのクッキングを参考にネコの形に。
本当は、ハンバーグ一面にケチャップを塗って、チーズやらニンジンやらインゲンやらで顔を作るのだけど、ケチャップで顔を作るという・・。
これで娘は大喜びでぺロっと食べてくれるんだからかわいいですね。

照明の関係でどうしても暖色系に変わっちゃう料理の写真(^-^;
[ 2007/10/16 10:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

和菓子

20071004_04.jpg



先日、お友達から手土産にいただいたもの。
SADAOの和菓子です。

芸術の秋!
[ 2007/10/07 00:36 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

からし菜、コロッケ、パスタ

20071005_09.jpg


からし菜って初めて食べたのですが、カツオのたたきに、カイワレ&たまねぎのスライス、そしてからし菜。
食感としては水菜に似てるーと思ったのだけど、水菜に怒られるかな(^-^;

右側はコロッケです。
このコロッケ、


20071005_04.jpg


義母のポリシーのもと、大小さまざま、こんなに作りました。
正直、しんどかったです(^-^;


20071005_05.jpg

ねたはこんな感じ。
ジャガイモ、にんじん、ひき肉、たまねぎ。

友人たちとコロッケ談義をしたところ(笑)、あるものを入れたらおいしいらしい。また実現したらアップします(*^^)

20071005_03.jpg

これは娘用にお遊びでハート型。
一日仕事になっちゃいましたが、おいしかったです。


この日の昼ごはん。
まともに作る気力は無かったので、

20071005_08.jpg


かんたんパスタ。

パスタをゆでている間に、大きめの耐熱容器に、にんにくのみじん切りとお好みの具、オリーブオイルに塩コショウ、そして市販の白だしを入れて加熱。
茹で上がったら混ぜるだけ。

食食していたある日のキッチンでした。
[ 2007/10/06 23:12 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

秋鮭丼

産後、すっかりランチというものから遠のいています。

お友達と遊ぶ時は、お友達お手製のランチをいただいたり、パンランチにしたり、といろいろ。
チャイナハウスのお弁当はちょっとリッチな気分に浸れます(*^.^*)
まだ、お店でランチ・・は復活できていません。
でも、おしゃべりできればいいので、今の時期、それはそれでアリです。


予定の無い日は・・・。
その辺にあるものを・・となってしまう、そんなお昼ごはんなのですが、ちょっとでも楽しみたいという気持ちから、最近、生協で予算を決めてお昼ごはんを注文しています。
マグロ丼の素。牛丼の素。ドリアソース。などなど。

今日は
20071002_03.jpg

秋鮭丼でした。

鮭の刺身とタレのセット。
海苔とねぎとワサビでいただきます・・をしました。
おいしかったです(*^.^*)

[ 2007/10/03 00:08 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)





