
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天神まちかどフェスタ

防商(防府商業高校)が行っている、天神まちかどフェスタに行きました。

文化祭を学内でやるのではなく、街の商店街でやるような感じで、ケーキ、パン、お弁当、野菜などなど、いろんなものが売られていました。
ルルサスではバンド演奏もあり、若さ爆発!私もこんな青春時代をすごしたかったなあ(^-^;

この日にあることは知らなくって、お昼から行ったので、オリジナル商品は軒並み売り切れ。
市内に限らず、いろんなケーキ屋さんやパン屋さんの商品も売られていたので、とにかく買えるものを買おうという状況でした。
来年は午前中に行こう(^-^;


20070930_02.jpg


これらがこの日買ったもの。
風船ももらって、ご機嫌な娘でした。

そして、
20070930_01.jpg


「ほっぺたおっこちそうっ茶」
小野茶を使った大福。
宇部商のオリジナル商品なんですって。
とてもおいしかったです(*^.^*)

「いらっしゃいませー!」
の声が響いていました。
若さっていいな。
来年も楽しみにしていますゾ。
[ 2007/09/30 22:39 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

はすいも

「はすいも」を頂きました。

長さにして、50センチくらいあったかな。
写真に撮ればよ良かったー。

20070927.jpg


すりごまとポン酢で。
シャキシャキしておいしかったです。
[ 2007/09/28 03:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

中秋の名月

20070926_02.jpg


昨日は中秋の名月でした。

満月を見て、思い出した義母と私。
「おだんご作ろう!」
と急いで団子粉を丸めてゆでました。

20070926_01.jpg


いびつです!

みたらし団子かきなこか・・と迷い、結局きなこに。

家を買ったら、お庭でお月見が夢だったんですけどね。
この日はハプニングがありまして・・・(^^;)

何はともあれ、月の美しい夜でした。

[ 2007/09/26 20:08 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

いりこパウダー

20070926_03.jpg



義母に頼まれて、久々にいりこパウダーを作りました。
バーミックスであっという間にできるものの、最近はなかなか登場していませんでした。

いりこパウダーはお味噌汁はもちろん、玉子焼きに混ぜたり、お好み焼きに混ぜたりと、いろんな用途があります。
いりこそのものは娘が食べてくれないので、この方法は便利です(*^^)
[ 2007/09/26 14:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ちっちゃいことだけど。

20070919133505
ベビーベットのそばで私もお昼寝。
ふと見上げると、ベビーの足。

…… シアワセ ♪

寝相、悪いよなあ^^;
[ 2007/09/19 13:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

秋サンマ




先週、コープで注文していたサンマがやってきました。
水揚げしたてのもの。
10尾980円の箱買い!
目が澄んでいて、くちばしも黄色くて。

「これは新鮮!」
と、ときめいた義母が、

20070909_01.jpg


お刺身を作ってくれました。
撮るなら盛り付けろって画像ですみません。

お刺身も塩焼きも脂がのってとってもおいしかったです。

残りは冷凍して、今週いただきました。
月曜日に友人宅へ行った時、おみやげにいただいた「すだち」

「サンマ+大根おろし+すだち」
すばらしい組み合わせでした。
秋の味覚が楽しめるのはこれからですね!


[ 2007/09/13 22:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

なめたけゴーヤ




よくスーパーに置いてある、フリーペーパーの「クイッキング」
簡単なものが多いので、新しくなっていたら必ず持って帰ります。

「ぐちモニ」でもやっていて、昨日は「なめたけゴーヤ」でした。

ゴーヤをゆでて、なめたけとしょうゆで味を調えるだけという、簡単レシピでした。

クイッキングのホームページ
[ 2007/09/07 11:44 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

花が咲いて実になって。

20070902_01.jpg


一度でき始めるとどんどんできるオクラさん。
こんな感じでできています。
毎日チェックしておかないと、巨大化。
それに比べて、スーパーで売られているオクラたちのなんと整然とした姿。やっぱり農業のプロにはかないませんなあ!

オクラには夏バテ予防の効果があるそうで。
そのおかげかどうかは分かりませんが、今のところ、夏バテ知らずです。状況的に夏バテしてる場合じゃないというのもあるかも(^^;)

大体土日のお昼ごはんはどちらかが麺類。
先週末のお昼は、そうめん。そして

 オクラを刻んだもの
 長いもをすりおろしたもの
 納豆
 大葉
 しょうが
 
と、全体的にネバネバ系のトッピングにしてみました。
「きゅうりやしいたけを使うよりいいね!」
と、好評でした
[ 2007/09/03 22:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)





