
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

焼きオクラ

20070828_02.jpg


オクラ料理。
DECOさんちの晩ごはんで紹介されていた焼きオクラを作ってみました。

塩とかつお節だけで、こんなにおいしいなんて(*^^*)

写真のオクラ、庭で収穫したもの!といいたいところですが、生協のものも混じっています。
生協の注文は計画的に・・。

[ 2007/08/29 10:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

ゴーヤとさば缶

近頃の料理は、義母が買い物してきた食材から今夜の1品、2品を考える・・・という形になっています。

週に1,2本入ってるゴーヤ。
ゴーヤの苦味、私は大丈夫なのですが、大丈夫じゃない人もいる。

いろんな調理法を試してみました。

キムチの素をあえる。単に塩コショウ。甘酢を混ぜる。
家族を絶句させてしまったり、一気に無くなったりと、反応は様々。
一番評判が良かったのは、やっぱり無難にチャンプルー。

うちではお味噌を入れるのがいいようです。

最近、思い立って、ゴーヤ+たまねぎを塩コショウしてごま油で炒め、その後豆腐と卵を入れ、最後に「さばの味噌煮」の缶詰を丸ごと入れてみました。


20070828_01.jpg


なかなかおいしかったです。

さば缶、いろんな料理に使えるかも!
[ 2007/08/29 10:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

セン、セン、セン・・・

20070826_05.jpg



久々におかん料理の更新です。
最近、食卓の写真を撮る気力と暇がありませんでしたが、これはさすがに圧巻だったので。
にんじん何本分でしょう?一皿どーんと、ひたすら薄く、細く、センセンセン・・・と千切り。

にんじんだけできんぴら。
彩りで乗せるピーマンも薄く。

この細く薄い料理が苦手な私。
よく、
「もうちょっと細く切ったら?」
といわれることも多いのだけれど、

「私の得意な切り方は、乱切りとぶつ切りです」
で、かわす嫁なのであった。

[ 2007/08/27 10:33 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

収穫できました




花をつけて数日後。
オクラ、収穫できました(*^^*)
あたりまえだけどちゃんとオクラの形なのが嬉しい。
お味噌汁に入れました。

初日は2本だったのだけど、翌日からはおもしろいようにできて、びっくりです。
オクラはぶら下がってできるのかと思っていたのですが、上につきあげるように伸びていました。
(写真撮ればよかった・・)
自分で育ててみると、分かる真実。

同時に植えたミニトマトも、黄色い花をつけています。
これも収穫できるのかな?

植物を育てるのが苦手というか、長い時間をかけてゴールを目指す作業がどうも不得手な私。
これで少し自信がつきました。

・・・でも、娘のアサガオは枯らしてしまいました。
ゴメンナサイ。(*- -)(*_ _)ペコリ
[ 2007/08/24 13:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ズボラ菜園

ダイソーの2袋100円の種を買い、プランターに植えたのですが、最初だけ世話をして、その後忘却のかなたへ・・・。
梅雨明けに気がついたらニョキニョキ伸びていて、慌てて庭の適当な場所に植え、その結果がこれ。

20070820_04.jpg


オクラです。
結構サマになっているでしょ?
ギューギュー詰め。

20070820_03.jpg


これはオクラの花、かわいいです。
本当はとっくに収穫の時期を迎えもいい頃なんだけれど、真剣に世話をしていないがために、お花が咲くまでずいぶんとかかりました。
実をつける日が楽しみです。

もうひとつはミニトマトを植えています。
いい匂いをさせながら、背丈はグングン伸びています。
が、まだ花は咲かせていません。夏、終わるかな・・・(^-^;

[ 2007/08/21 00:12 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

通信教育修了


20070810_01.jpg


今年の冬から始めていた通信教育。
やっとこさ最後のレポートを書き終えました。
これで認められれば、通信教育修了です。
本当は出産前に終えておきたかったのに、ミシンの方にはまってしまいました

思いつきで始めたこの食育の通信教育。
就職に有利な資格が取れるわけでもないのだけど、小さい子供を育てていく上で、今、食品の栄養素や料理の基本などを学んでおくことは無駄ではないかなと。
そして、料理上手な義母に触発されて・・というのも理由のひとつかな。

テキストは非常に分かりやすく。
そして専門的な知識を持っていない普通の主婦でもとりかかりやすい内容でした。
乳児からお年寄りまでの献立の立て方など、今後家庭で役立つ知識を得ることもできたし、楽しい通信教育でした。

これから活かすも活かさないも私次第ですね(^-^;

最近、晩御飯作りが復活しました。
産後しばらくキッチンに立っていなかった為、献立のひらめきがなかなか起こりません。料理本を見ても「これ作ろう~!」という意欲がなかなか沸かないのです。
作っても、わざわざそれらを写真に撮る元気もなし(^-^;
料理作りはこれからボチボチやるしかありませんな。
[ 2007/08/09 15:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

フルーツ

最近、来客が多くていい気分転換になっています。

義母が
「人が来てくれるというのはありがたいことよ」
と、言ってくれました。
朝、バタバタと掃除をしてると(取り繕うとも言う)
「人がくるんだ」
と分かるようです。

出産後は手土産の内容も変わってきたように思います。
母乳育児をしている私に気を使ってくれてありがたい。
その気持ちがうれしいです。

20070808_01.jpg


最近いただいたフルーツたちは、すいかにモモにぶどうにリンゴにメロン。

ちょっと前には、marikoちゃんから宮崎のマンゴーもあったっけ。
これもとってもおいしかった!

よくいただく、tres.F.B.Cのフルーツはとってもおいしい(*^^*)
なかなか自分でわざわざ買いに行かないため、ありがたくいただいています。
いつかはここのカフェに行ってみたい・・・。

いただくフルーツ。
まるごとスイカ一個ってこともあるけれど、我が家ではあっという間になくなっちゃう。

[ 2007/08/08 10:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)





