
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とりごぼう

「とりごぼうごはんが食べたいな」

という、義母。
翌日にはしっかりできあがっていました。

20070620_01.jpg


ごぼうを細く切るのも、にんじんを細く切るのも。
お任せなのである(^^;)

とってもおいしかったのだけど、保存の仕方が悪くって、最終日は糸を引いちゃっていました。
これからの季節、テーブルにどーんと置きっぱなしにできないのが残念。

我が家には冷蔵庫が2個ありますが、フル回転です。
でもそのおかげで、ぬか漬けが毎日おいしく食べることができています。
[ 2007/06/20 09:44 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

万能だれ 完成

3週間前に仕込んだ万能だれ。

20070619_02.jpg

その間、出産を迎えることなく、無事に完成しました。

つけておいたしいたけは細く切って冷凍保存。
昆布と鰹節は佃煮にしました。

このタレ、なかなかコクがあっておいしいです。
何作ろうかな(*^^*)
[ 2007/06/20 09:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

手巻き寿司&CAKE

娘のお誕生日会。お子ちゃま含め、総勢12名。

さて、何をしようか?という話になり、手巻き寿司メイン。

20070617_16.jpg


オーソドックスに刺身各種。
そして卵、きゅうり、たくあん、牛肉の塩炒め、豚のしょうがやき、いかめんたい、焼き鳥、にんにくスライス、フライドポテト、かにかま・・・というネタでした。
その他、手羽中のにんにくしょうゆ焼き、焼きおにぎりなどなど。
完全に酒飲みのテーブルです(^^;)


ケーキは、初めて栗原レシピを。
最近、友人が上手に栗原スイーツを作って持ってきてくれていました。
「簡単よ!」という言葉に刺激を受け、今回ケーキに初挑戦。

スポンジケーキを半分に切って、2個分という、リーズナブルな点にもひかれたかも。

20070617_18.jpg


20070617_08.jpg


一個は娘にすきなように作らせました。
生クリームべとべとです(^^;)


20070617_10.jpg

もう一個は私が。
コンパクトなケーキなので、名前はお皿に書きました。


この時期、スーパーにはイチゴが無く、専門店はかなり高価なのが残念(^^;)
果物は缶詰もの・・。
見た目無視で、とにかく「ケーキにする」ことに専念しました。

スポンジケーキは、ふくらみが少々足りなかったものの、味はちゃんとスポンジケーキになっていました。
また次回挑戦してもいい!というくらい、簡単な工程でした。
ありがとうはるみ先生<(_ _)>

練習して、ケーキを上手に作れるママに・・・なれるんかいな(^^;)
[ 2007/06/17 22:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

お砂場作り

お砂場が完成しました。
夫の力作です。
場所はやはり移動することにしました。

作り方は、ネットで検索して、我が家と同じように手作りされている複数のご家庭を参考にしました。


20070616_10.jpg


穴掘り。
50センチくらい掘りました。
これが一番しんどい・・・そうです。(夫まかせ)


20070616_08.jpg

水はけをよくするため砂利を敷きました。
穴を掘った際に出てきた岩やら、瓦やら(なぜ?)も入れておきました。


20070616_06.jpg

ふちはあぜシートで囲み、砂を入れて完成。


20070616_03.jpg

娘、大喜び!My砂場です。
砂が足りないので、後日補充予定。
周りの岩に、「プリン!」といいながら、砂で作ったプリンやらなにやらをのせて遊んでいました。

これから、お友達、兄弟で遊んで欲しいな(*^^*)

20070616_01.jpg

ネコ対策は必須!
[ 2007/06/16 23:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

骨までまるごと

「サンマ出しておくから」

と、1匹38円だったというサンマがその日のメイン食材。

塩焼き?でもおとといアジの開きだったからなぁ・・・。

こんなときは、圧力鍋にドボン!です。
今回はごぼうと一緒に加圧20分。


20070615_11.jpg


骨まで余裕で食べられます。
ごぼうも歯ごたえありません(^^;)

圧力鍋の分野だけは私の勝ちかも。
義母はお鍋でコトコト派。

お裁縫も義母は手縫い&編み物コツコツ派。
私はミシンで必殺直線縫い。

お洗濯も私は洗濯機&漂白剤にお任せ派。
義母はシミの部分はあらかじめ固形石鹸&タワシで落としておく派。

得意な家事にも性格というものが表れます。


[ 2007/06/16 07:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

おてつだいのご褒美は・・・

キッチンに立っていると、娘が反応。

 「お手伝いするー!」
 「忙しいからあっちへ行ってなさい

という反応をすると、私みたいなぐうたらな娘になってしまいそうなので、小さいことでもしてもらっています。


20070614_01.jpg

今回はピーラーで皮むき。


20070614_02.jpg

つんつるてん!


義母のぬか床に入れてもらおうと思ってたところ。

20070615_15.jpg


きゅうりの方は、翌朝、娘のモーニングセットに変わっていました(*^^*)
朝からサンドイッチを作る義母・・・真似できません(>_<)



[ 2007/06/16 07:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

シフォン様

こちらの食べ物ブログ。いつまで続けられるか・・という状況でして・・・。
自分でもあきれるくらい動き回ってる妊婦で、早く生まれる可能性が出てきました。
いよいよカウントダウンです(^^;)

プライベートなことは食べ物中心のこちらのブログでは極力書きませんので、突然更新が止まったら「あ、生まれたな・・・」と思ってくださいな♪


20070615_10.jpg


今回のおやつはこちら。

このシフォン、お友達の知り合いが作られたんだって。
素人さんらしいけど、お店のものと変わらない。
先日もそうだったけれど、シフォンを上手に作る人、多いなー。
しかも見事にフワフワになってる!
これにラッシーをつけていただきました(*^^*)
[ 2007/06/16 07:27 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ラッシー

20070614_03.jpg


今日の○ルクの広告に、ポッカ100レモンを使ったラッシーレシピが。
100レモンってビンごと買ってもついつい残ってしまうのだけど、これはおいしかった(*^^*)

牛乳400CCに、ポッカ100レモン大さじ3、そしてお好みのジャムという簡単レシピ。
牛乳にレモンを入れるとほどよいとろみが。
知らなかった・・・。こんなにお手軽に作れるなんて(*^^*)
明日のお客様にはこれをお出ししよう!


飲みかけ写真で失礼します。
このカップ、お友達からのプレゼント。
私のお気に入り。

[ 2007/06/14 23:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

お砂場作り

無駄に(という表現が一番ぴったりくる)広い我が家の庭。

でも、子供たちはとても楽しそうです。
土があれば、十分みたい。
子供の想像力ってすばらしいですね!

ただ、虫も多くって、大人の私たちは草や名も分からぬ木などを無くしていくことが最近の目標となっています。

「遊具が作れるね」
「私なら野菜を作る」
「バーベキューもできる」
と、友人たちもいろいろと提案をしてくれます。
・・・いっそのこと貸し出そうかな(笑)

かつて池として使われていた場所があるので、そこに砂場を作ることにしました。

20070613_01.jpg



とりあえず枠だけつくって、後は余分な土や葉っぱなどを取り除き・・という流れになるはずだったのですが、問題はこの灯篭。
万が一のことがあると危険。
撤去?
・・・だけど、この灯篭がいい風情をかもし出している意見もある。

というわけで、お砂場移動もあるかも・・・(^^;)
移動予定地はここらあたりかな。

20070613_05.jpg


そんな中、いよいよ梅雨の季節。
一時中断です。
なんだかんだ言ってもマイホーム。
ここにずっと住んでいくわけだし、あせらず、ゆっくりゆっくり理想の庭作りをしていきたいと思います(*^^*)
[ 2007/06/13 22:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

パンランチ

今日もお客様アリ。

パンランチでした。


20070612_01.jpg

「トレビ」のパンたち。


そして家族用にと

20070612_02.jpg


「tres F.B.C.」の食パン。
せっかくここのグレープフルーツもあったのに、幼稚園のお迎えの時間になり、出す事をすっかり忘れていました(^^;)
みんなで食べたかったね。ゴメン!
また私が別のフルーツをお持ちします。

あした、スプーンですくっていただこう(*≧m≦*)ププッ


[ 2007/06/12 21:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

2フェイスショルダーバッグ

パターンレーベルの「2フェイスショルダーバッグ」が妙に気に入って、数日で4つ作ってしまいました^^;
リバーシブルで使えるので、最近のお気に入りです(*^^*)


20070528_14.jpg


これが一作目。
慣れなくて失敗が多い・・・、でも軽いので重宝しています。


20070528_11.jpg

デニム&ニットなので重い・・・。


20070601_04.jpg

こちらはスモールサイズ。
娘用に、カモメ柄&ピンクで作りました。


20070530_04.jpg

このバッグを見たお友達がとても気に入ってくれたので、もう一個作りました。
私の雑な部分を知ってるから、プレゼントしやすかったです。


出産までに、もう一個、夏生地で作りたいところ・・・。


バッグ作りはシンプルな作業で楽しいです。

[ 2007/06/12 20:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

シフォン2&ケーキ&大福

20070611_02.jpg


昨日いただいた「甘いものたち」です。


ボンクラージュの抹茶シフォン
栗原レシピのシフォン
ホームベーカリーレシピのケーキ
いよやの大福


きれいに盛り付けられなくてごめんなさい。


しかし、どれもこれも大変美味でした(*^^*)
ありがとうございました♪
ごちそうさまでした。


家族のお腹も喜んでいました(^^;)

[ 2007/06/12 10:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

がんばらないおもてなし その2

今日のお客様のお昼ごはん。

ハッシュドビーフ(ハヤシライスとどうちがうのか?)
トマト&チーズ&生ハムにクレイジーソルトとグレープシードオイルをかけたもの
義母の漬物(笑)

スイーツは友人たちが持って来てくれるのでおまかせ♪


20070611_01.jpg


後は圧力鍋でごはんを炊くだけです。
楽しい1日になりますように☆
[ 2007/06/11 10:50 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

がんばらないおもてなし

これから1週間。おうちにご招待!という機会がポチポチ。
おもてなしにも気合いを入れて・・といきたいところなのですが、なんせ腹がこんな状態なもので、準備で疲れて肝心のオシャベリの頃にはテンションダウン・・・となったら本末転倒!?

ということで、この時期は「がんばらないおもてなし」をしようかと。
まあ、気心知れた人たちばかり来てくれるので、OKかな~?(^^;)


今日は私が作ったのはこれだけ。


20070609_11.jpg


パスタ3種。(カルボナーラ、たらこ、バジル)
トマトと生ハムのサラダ
チーズ系3種(盛っただけ?・・・(^^;))

これらに

20070609_09.jpg

刺し盛り(ヒロスイの刺し盛りはお得!これで1000円)

20070609_10.jpg

チャイナハウスのオードブル

ピザも準備していたけれど、結局これだけで十分でした。
おかげでおしゃべりに専念できました。


20070609_01.jpg


CAKEはSADAO様。
おいしかったです(*^^*)


ちなみに、先日の私の誕生日で食べたCAKEは
20070604_07.jpg

シュベーネさま。

今月はまだまだケーキを食べる機会がありそう。
[ 2007/06/09 23:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

チシャ&ハマチ&カリフラワー

20070608_05.jpg


チシャをたくさんいただいたので、その晩はこんなメニュー。
ひき肉&にんじん&しいたけ&たけのこを炒めて味付け。それをチシャに包んで食べました。
そしてお野菜の床漬け、カリフラワー。
ヘルシーでした(*^^*)


そして今晩は

20070608_04.jpg


ハマチの刺身(パックのままで失礼)に、ハマチの煮付け。ハマチのアラの照り焼き。
という、ハマチづくし。ハマチ1匹780円でここまでできました☆
魚屋さんが全部処理してくれたんですって(*^^*)
これらには大根を細く切ったものをつけました。
(ツマの代わりだそうです)

そして破竹の煮付けに、さらにカリフラワーのてんぷら。
これがとってもおいしかった!
昨日のカリフラワーをすべててんぷらにしても良かったかも。
あら塩&抹茶塩でいただきました(*^^*)
さらに私はごはんの代わりに茶そば。
気分の良い晩御飯でした。


[ 2007/06/08 23:27 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

虫よけスプレー作り

すでに蚊がぶんぶん飛んでいます。
庭に蚊取り線香を炊いたり、家のなかではノーマット。

庭に草木が多いのも蚊が多い理由かな^^;

というわけで、今年も作りました。

20070607_02.jpg


ハーブのお店 麦わらぼうしの、◇虫よけスプレー◇手作りキット です。


お店のサイトによると、このスプレーの効果は

【1】 人の肌につけて、通常の虫よけスプレーとして。
【2】 網戸に吹きかければ虫を寄せ付けません。
【3】 植物などの防虫にも。
    野菜などを作っている方には、是非おすすめです。
【4】 刺されたあとにつければ、かゆみや炎症を抑える効果もあります。
【5】 日焼け後の炎症を抑えちゃう!

のだそう。
昨年は娘用に作りました。ジョウジョウシールは娘が貼ったもの。

それに加えて、今年はお部屋用も作りました。
オイルの量が違います。この2つを作ってもまだオイルが余っています。

ここのお店、赤ちゃんにやさしい商品もあるので、この夏、またお世話になることがありそうです(^ー^)



[ 2007/06/07 13:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

にんじんパンとビワゴロゴロ

お友達がふいに訪問してくれて、こんなうれしいいただきもの。


20070604_03.jpg

ビワたくさーん!
この前の週も別のお友達からビワをいただいたのですが、あっという間に無くなり・・。
ビワってお庭にたわわに実った木がありますが、我が家には無し。
買うにはちょっと・・・という果物だけに、とてもうれしい(*^^*)

無農薬で作られたとのこと。
こんなにいっぱいあったのに、ビワ好きな義父によって消化されようとしています。


もうひとつ
20070604_04.jpg

にんじんパン。
彼女はパン作りにこだわりがあって、油脂を使わないのです。
マーガリンやサンドイッチを作るときなどに油脂が含まれるので、パンそのものには入れないのだそう。
なるほどなー。って思いました。
一口食べたらにんじんの味が広がり、そしてどんどん甘くなっていきます。
家族にも好評。

ごちそうさまでした(*^^*)
またいつでもお待ちしています(笑)
[ 2007/06/06 13:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ごろごろと

20070604_02.jpg


お友達から、またまたお野菜をいただいちゃいました。
大量のジャガジャガジャガ・・・・そしてたまねぎ。

新鮮なうちにいただかなくてはと、今日はオーソドックスに肉じゃが。
お肉少なめ。野菜多め。にんじんとこんにゃくを足しました。
今回のレシピは、栗原さんです。(焼肉のタレを使わない方)

20070604_09.jpg


普通の大きさのなべでは、ジャガイモが脱走してしまったので、大きめのなべに移動。
明日のお弁当までイケる!と思ったけど、新鮮なおジャガは食欲そそるのか、すでに残り少ない。
ホクホクでおいしかったな(*^^*)

[ 2007/06/05 22:27 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

リックラックの7分丈パンツ

専業主婦になったらまずしてみたかったこと。

「娘の服を手作りする」

家庭科が大の苦手だった私にとって、ミシンは禁断の領域だったのだけど、手作りの服は憧れでもありました。
仕事を辞め、やっとこさ時間に恵まれ、ここ1ヶ月弱、暇と気力があればミシンに向かっています。

テクニックを持ち合わせていないので、悲しいことに売ることはできず、完全に私や娘のもの・・になっちゃってるのですが、それでもミシンに向かうと脳から何か出てるのかなってぐらい、夢中になっちゃいますね☆
娘の喜ぶ姿を見ると、ママになってよかったなぁって、本当に思います。
そんな生活も残りわずか。記念にここに記事にしておこうかな。
ここは、いわゆる食べ物ブログだけれど、その他の「おうち仕事」ってことで☆

とりあえず画像として残ってるものを徐々にアップしていけたら・・と思います(*^^*)

今日はリックラックの7分丈パンツです。
この型紙にはずいぶんとお世話になりました。昨年、今年と全部で8枚くらい作ったかなー。
おてんばな娘には、ひざ小僧むき出しの服は危険。重宝しています。
とりあえず、ここ最近作ったものを。

20060329_02.jpg

おんなじデニムだけれど、微妙に色が違います。
裾に差をつけました。

20070427_02.jpg

これは生地と針の相性が合わず、裾が汚くなってしまったので、花柄の布でごまかしています^^;
私が持っている生地は無地が多い・・・。


20070427_01.jpg

これも無地のパンツ。裾に何かつけたくて・・。
ずいぶん前、雑貨屋さんで買った、カーテンのハギレセットから一枚拝借。


20070604_10.jpg


これは、お友達とおそろいの布。
たくさん買いすぎたお友達から、分けてもらったのです。
やわらかくてお気に入り(*^^*)

リックラックで買ったものは90センチなので、心持ち、大きめに作ってはいるけれど、形としてはどうなのかなー。
やっぱり大きめの型紙も買っちゃおうかな。なんて迷ってる今日この頃。

[ 2007/06/05 22:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

カフェオレ、オフコース、ハネケン

20070604_08.jpg


ドレッサー、ミシン台、そして時にはコーヒーテーブルとなる私の机。
夫が学生時代に使っていたもの。
予定の無い朝はここで雑誌を読んだりおやつ食べたり。

今朝はカフェオレ+パン。
そしてめずらしくBGM付。

オフコースの「秋ゆく街で / オフ・コース・ライヴ・イン・コンサート」です。
このライブのピアノ担当が、先日亡くなられた、羽田健太郎さん・・・ということで。

このライブ自体、1974年に行われ、今の娘の歳よりも私はちっちゃかったわけで・・・。
でも、今聴いてもちっとも古臭さを感じさせない。
いや、逆にこの古さが新鮮なのかな。

このころの羽田健太郎さんは、計算すると25歳。
素敵な音色はこの先ずっと残ります。

ご冥福をお祈りいたします。
[ 2007/06/05 11:14 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

今日から(*^^*)

ブログの整理をしました☆
今日からまたよろしくです。
[ 2007/06/03 23:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)





