
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳥はむ

20070530_10.jpg


日曜日に仕込んだ鳥はむが完成しました。
塩分多目かな?と思ったけれど、塩抜きするとちょうどよいおいしさに。
義両親や義妹は初めてだったけれど、好評でした。
胸肉がこんな食感になるなんてねー。
最初に考えた人は偉いよ。

この日の晩御飯はワンプレート。
おやつを食べた日はごはん無しの晩御飯が多いです。

最初は物足りなかったけれど、次第に慣れてきたし、翌日も体が軽いです(*^^*)
[ 2007/05/30 23:04 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

鶏はむ作り

20070528_03.jpg


昨日の朝市で購入した鶏胸肉。
2キロで550円。安い!
我が家はカロリー制限アリの人がいるので、自然とお肉もローカロリーなものが食卓に出てくる回数が多いです。

・・・にしても、この量は半端じゃないので、一部、鶏はむに使うことにしました。
久々にクレイジーソルトが登場。たっぷりぬったぞ。
2日後が楽しみです(*^^*)
できたらアップします♪


20070528_02.jpg

余った鶏皮とにんにくで一品。
クレイジーソルトで味付け。熱々がうまい!
ビールが飲めたら最高なのに☆
[ 2007/05/28 09:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

まめまめしく

20070528_06.jpg


ミチコちゃんちのお子ちゃまがやっていたという、グリンピースの豆だし。
娘もラッキーなことにこんなにも早く体験することができました(*^^*)
一度やりだすと止まらないね☆


20070528_05.jpg

豆いっぱい!


20070528_01.jpg

豆ご飯でいただきます(*^^*)
[ 2007/05/28 09:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

たれ作り

先ほどのにんにく醤油にはずみが付き、ただいまタレ作りをしています。

1.5リットルのお醤油が安く手に入ったらタレ作りをしたくなる~。

20070526_09.jpg


これは栗原はるみさんレシピの万能こんぶ醤油です。
卵ごはんにかけるととってもおいしい(*^^*)
3時間待って、写真に写っている容器に移し替えます。


20070526_05.jpg

こちらは万能だれ。1リットルは軽くできます。
タッパーウェアの講習会で教えていただいたもの。
寝かせて煮詰めて寝かせてこして・・・過程を経て使えるのは3週間後なのだ。
子供が産まれてなきゃいいけど(^^;;


[ 2007/05/27 11:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

野菜さんでぃ

今日は、月に一度の某スーパーの朝市。
家族総出ででかけました。

肉・野菜・アイス・・・安く手に入れました(*^^*)
野菜好き一家にとって、こういう野菜の安い日は一種のおまつりだ!?

そして今朝はもう一つうれしいいただきもの


20070526_07.jpg


Oh!Vegetable!
義両親も大喜び(*^^*)

お友達の家庭菜園で収穫されたものです。
にんにくいっぱーい。お豆いっぱーい。ラディッシュいっぱーい。
しかもきれい・・・。

生にんにくはさっそく

20070526_06.jpg

まるごと一個にんにく醤油となりました。
この容器、けっこうたっぷり入るので、いろんな料理に使えそう。

豆は豆ご飯。

他にもいろいろできそうです。
どうもありがとう<(_ _)>

我が家も家庭菜園をするスペースがあるので、近い将来したいのですが・・・。
誰が畑作りをするのかな??(^^;;


[ 2007/05/27 11:43 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

歌いたくなるパン

20070526_03.jpg



朝、義父がジャンポールでパンをたくさん買ってきてくれました。

「最近、ガーリックマーガリンを使っていないから、食べたくなってね・・」

と、目的はフランスパン辺りだったみたいなんだけど、食いしん坊が家に数人おりますので、菓子パンも一緒。
かご&リネンのクロスで盛ると、気分も高揚しますね♪

「♪ジャーンポール、ジャンポール」

ジャンポールと聞くとついついファルセット使って歌ってしまう・・・。

いわゆる条件反射ですな。

パン屋さんっていいね(*^^*)

我が家にあるガーリックのマーガリンはおいしいんだけど、匂いがなかなか消えない。人に会う前は要注意です。
[ 2007/05/26 22:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

「生」そらまめくんのベッド



娘の大好きな絵本のひとつ、そらまめくんのベッド


義母が大量にそらまめを購入し、その皮むきを娘の仕事にしました。


20070524_01.jpg

これだけで200円!

娘は夢中になって豆を出していました。
ベッドを紛失したそらまめくんが、なぜえんどう豆さんやピーナッツくんたちの好意をなかなか受け入れず(笑)、自分の皮に執着したか、娘はそれを指で体感したことでしょう。
本当に中がふかふか~。


恥ずかしながら、ここに越して私も初めての経験でした(^^;;
娘にはぜひとも義母からいろいろと吸収して欲しいところです☆


私は食べる方がいいな。
塩ゆでしたて、最高でした☆
[ 2007/05/25 00:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

おともだちのおうちで(*^^*)

専業主婦になり、毎日毎日が・・・・楽しい~!
主婦ってこんなに楽しかったっけ?
というくらい、満喫しています☆
一日があっという間にたつね。

友人宅でランチしました。
サンドイッチは先週と同じ、スフレのサンドイッチ。

友人はスープとチーズケーキを作ってくれました。

20070523_02.jpg



20070523_01.jpg



スープはバーミックスで。ケーキは栗原レシピ。
どちらも大変おいしかったです(*^^*)

スープの写真、もっときちんと撮りたかったのだけど、自分のスープを飲み干した後だったので、向いの友人のものを・・(^^;)
スープはアングルに難あり!?
ジュースは、サイダーにシークワーサーを加えたもの。
さっぱりしたシュワシュワで何杯も飲んでしまった。

個室じゃない時のお店の料理の写真は、私は撮らない考えだけど、友人が頑張って作ってくれた料理はやっぱり記念に残しておきたいなーって思ったのでした。

友人宅を後にして、一緒にいった友人と、最近できた雑貨屋さんに行きました。
古い病院の跡地に雑貨屋さん、お花屋さん、洋服屋さん、そしてカフェが入ってるの。
カフェはとてもいい雰囲気でした。
静かにコーヒーを飲みたいときにいいかも。


こういう生活になり、甘いものを食べる機会も増え、私の体重管理も危険信号がともってます。
実家に帰ってたら恐ろしいことになってただろうなぁ(^^;)
暖かい時期になり、こんにゃくそうめんが友達です。

[ 2007/05/23 11:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

神戸のパン

20070520_04.jpg


夫が神戸に行く用事があったので、

メールで
「神戸のパンを買ってきて」
と、送ったら

「どんなパン?」
と返ってきました。

「おいしいパン」
とまたまた返事したら、呆れられた!?
それきり返信無し。

結局三宮駅で売られているパンを買ってきてくれました☆
明日の朝ごはんが楽しみです(*^^*)
[ 2007/05/20 23:23 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

春野菜たち&ぬか漬け

おかん料理数種。

20070518_01.jpg

新じゃがの煮物。
ちいさーい。
皮まで食べられる~。
ほくほくでおいしかったです(*^^*)


20070518_03.jpg


そらまめ。
熱々のうちは薄皮も柔らかくてチョッピリ塩をきかせてあるのが、またいい味出てる!

そらまめの皮をあまりマジマジと見てなかったのですが、「そらまめくんのベット」が、なぜフカフカで気持ち良さそうなのかが分かりました。

今、豆が取れ取れな季節みたいで。
JAの朝市に行っても、豆だらけです。


20070513_08.jpg

毎日食卓に上るぬか漬けたち。
大根・きゅうり・にんじんが定番。
そして、なすびやピーマンが時折加わります。

毎日マメに漬けている義母。
私がその域に達するのはまだまだ当分先のお話。
[ 2007/05/18 11:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ママランチ

友人とランチをする機会が2件あった今週。

20070518_02.jpg


一件目は、我が家でランチ。
手料理を・・というより、作る時間もおしゃべりにあてたいという日だったので、速玉のパン屋さん、「Sou-ff-le (スフレ)」でミックスサンドセットを4人分。
木村屋のころから義母がよくここのパンを買って来てくれていたけれど、実はサンドイッチは初めてでした。とってもおいしかった。
サンドイッチはたくさん種類があって迷っちゃう。
おかずパンもいっぱい。
パン食のランチはここで調達してもいいな(*^^*)


2件目はお外で幼稚園のママさんたちとランチ。
普通にサンデーサンのランチを。
600円は安いよね。ドリンクバーをつけると800円。普通の値段になっちゃうか(^^;;
でもおしゃべりメインだからそれも楽し♪


[ 2007/05/18 11:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

おいしい母の日♪

今日は母の日。
いろいろありました。


友達以上、兄弟未満の幼なじみが、嫁ぎ先の北海道から帰省しているので、旦那さま&友人&娘、6人でお昼を一緒に食べました。


お店は久々の咲果庄

20070513_04.jpg


彩園弁当でヘルシーに。
娘のお子様ランチも、子供が好きなものだけ!という内容で、とてもおいしそうでした。

20070513_03.jpg


帰りにカーネーションをいただきました。


20070513_02.jpg


隣のパン屋さん。二葉屋で食パン&菓子パンを購入。

20070513_01.jpg


菓子パンは実家で母と一緒にいただきました。

帰宅したら、今日は夫が晩御飯を作っていました。


20070513_05.jpg


シチューです(*^^*)
この家には「母」が2人いるもので。
心が入っている料理ってとてもおいしいね☆

これとは別に

「のんのんは花よりだんごでしょ」
と、

20070513.jpg

SADAOの母の日ギフト。

ハッピーな一日でした。


おまけ

最近、娘がキッチンにさらに興味を持つようになり、いろいろと手伝いたがります。土曜お昼はパスタ。
ウインナーを切ってもらうことに。
まだ子供用包丁を買っていないので、タッパーウェアの万能ナイフで切らせてみました。


20070513_06.jpg


ままごとの延長のようで楽しそうでした。
子供用包丁・・・。どこのメーカーがいいのかなぁ。
やる気のあるうちに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[ 2007/05/13 23:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(5)

送別会

産前8週になったため、職場規定により、無事任務完了!です☆
さあ、出産まで遊び倒すぞー!

   気力・体力が持てば・・ね(^^;;

退職の日、送別会をしていただきました。
お店はオステリアBALDIN。
イタリアンのお店。初めて行きました。
パスタもその他料理もおいしい~!
デザートもすべて手作り。
その日、私たちグループしかいなくって、貸切状態。
ゲラゲラ大笑い。
どうも失礼いたしました<(_ _)>

職場をすでに辞めた人も来てくれて、本当によい仲間に恵まれて幸せでした。感謝♪

頑張って赤ちゃん産むぞ


20070513_07.jpg

[ 2007/05/13 22:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

防府おやつ

GW後半は実家でのんびりでした。

手土産にSADAOのケーキを持っていきました。

そして防府ではさまざまなおやつをいただきました。
実家はこの時期、鬼門ですな。


20070506_05.jpg

防府のケーキ屋さんは、周南に比べて少ないような気がする・・。
でも自力町に新しくケーキ屋さんがオープンしていることを聞いてたので、妹宅への手土産に・・と行ってみました。
イチゴがかわいい外見♪

20070506_04.jpg

今回はロールケーキ。

「ルーロフレーズ」という名前。
甘くっておいしかったです(*^^*)

ここのケーキ屋さん。めずらしくホームページがあります。
クーポンもついてるようなので(私は店頭でそれを知り、つかえなかった・・・(^^;;)覗いてみてください。
たっくさんケーキがあっておいしそう♪
店内からはガラスで張り作業場を見ることができました。
娘はその様子が楽しかったみたい。

パティスリー*フレジエ



---
次はパン

20070506_03.jpg


朝ごはん用に母が買ってくれるということで、数年ぶりにモーリーハマノへ行きました。
防府のパン屋はロアールの食パンやスーパー内のパン屋さんしか行ってなかったので新鮮!

20070506_01.jpg


夕方に行ったのですでに品薄だったのが残念。
ここでもイチゴものを購入


-------

そして次は和菓子
柴崎大福堂のかしわもち。
子供の日に購入(*^^*)
私はここのイチゴ大福が大好き。いまだにここを超えるイチゴ大福は無い!と思っています(^^;;


20070506_08.jpg


かしわもちの中はこしあん。上品な味でした(*^^*)


------

番外編

20070506_06.jpg


母がホットケーキを焼いてくれたので、間にバナナ、練乳をはさみ、そして上にはたっぷりバニラアイスを載せました。
家では絶対にやらないおやつ。

いやぁ・・実家は危険危険。
明日からまた体重管理、がんばりまっす。

[ 2007/05/06 04:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(7)

お好み焼き

20070502_05.jpg


お好み焼きは、家庭によってそれぞれ個性が出てくるような気がするのですが、我が家(厳密に言えば夫家系)のお好み焼きは、キャベツにもやしに豚肉に、そしておつまみのイカ揚げを入れるみたい。
同時にネギ焼きも登場。
麺類は入りません。
ホットプレートにでっかく一枚。

お腹いっぱいになりました。



[ 2007/05/02 21:17 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

おから料理

義母と、

「そろそろおから料理したいね」

と会話していたら、数日後におから登場。

20070502_03.jpg


おからバーグに


20070502_02.jpg

えっと、料理名が思い浮かばないのですが、にんじんやコンニャクなどと炒ったもの。

おからバーグ、娘はハンバーグと思い込んで食べていました。
よしよし(笑)
次回はおからクッキーに挑戦したいと思います。

[ 2007/05/02 21:12 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

サヨリちゃん

義母がサヨリ1パックを購入。
7,8匹くらい入ってたかな。
サヨリなんてすでに切れてる状態でしか見たことなかった。
おろしかたなんてもちろん分からない(^^;;

義母があらかたおろしてくれて、私は皮を剥ぎました。

できたのが
20070502_04.jpg

これ。

きれいに盛ってから写真撮れよって画像ですみません(^^;;
でも、キラキラしてるでしょ?
甘くておいしかったー。
自分でさばけるようになりたいなあ。



[ 2007/05/02 21:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ベーグルランチ

夫と一緒にランチ。

グラマシーのベーグルランチをいただきました。
どういったランチかは、ホテルのホームページに紹介されてるのでそちらをご覧ください(^^;;

全体的に軽めのランチ。
女性なら丁度いいかな?
ラウンジみたいなところでの食事だったので、少し不思議でした(笑)

ベーグルというものを食べた記憶がなかったので、食べることができて良かったな(*^^*)
[ 2007/05/02 20:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)





