
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大島へ

20070430_18.jpg


今年のGWは近場で・・と思いながら、それなりに「今日は何しよう?どこに行こう?」と考えるもので・・。
今日は海方面へ。
お弁当は昨日の疲れもあり(^^;;、スーパーで買いました☆
大手のスーパーではないのだけど、ここのお弁当は398円でもボリュームがある。
野菜も多く、ふきなどの季節の素材もあり、ヘルシーなお弁当でした(*^^*)

そしてこういったお出かけに欠かせないのが水。
妊娠してからはずっとコントレックスを飲み続け、1日1本は消費していいます。
私の場合、もとの体重があるし、前回の妊娠では体重を落とすのに苦労したので、今回の妊娠では体重管理にかなり気を使っています。
ですが、ただいま妊娠8ヶ月の後半突入で7キロの増。
すでに臨月のようなお腹(^^;;

ですが、水が無ければもっと増えていたような気も・・・。
このコントレックスも楽天で安く手に入れているとはいえ、結構な出費になるので、次回分からは水を変えてみることに。
コントレックスの比ではありませんが、一応、カルシウム・マグネシウム・サルフィートなどが含まれています。
水を飲んで、とにかくたくさん歩く!というのが今回の方針です。
さて2ヵ月後。どうなってることでしょう。
痩せてるママがうらやましいなー☆
[ 2007/04/30 23:01 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

餃子荒祭

今日は月に一度のスーパーでの朝市。
4人で行きました。
この時期に白菜1玉150円はうれしい(*^^*)
野菜はもちろん、お肉も安く調達。

今回はとくべつ気合が入りました。
なんせ、餃子祭の日なもんで。

 材料
  ひき肉・・・1キロ
  白菜・・・・1玉
  キャベツ・・1玉
  ニラ・・・・3束
  にんにく・・1玉
  エビ・・・・1パック

 味付けはいわゆるしょうゆ・塩コショウ・酒に加えて、今回はウェイパーも足してみました。

20070429_09.jpg


白菜とキャベツは、すべてみじん切り。塩振って絞って・・・。
義母仕事のため、1人でやりました。
ぎょうざというより、野菜はしばらく切りたくない(笑)
にんにくは雑誌「haru-mi」を参考に揚げにんにくで。

とにかく刻んで刻んでこねてこねて。

26センチ鍋にこんなに入りました。


20070429_08.jpg


今回餃子の皮は、市販と手作りと半々くらいかな。
手作りの方は最初はコツがつかめなかったけれど、夫と私で最後の方は慣れてきたような気がする。


20070429_03.jpg



そして出来上がったのが、

20070429_10.jpg


全部で200個あまり。
クレイジー!


最後の方は義母も参戦して、家族全員で餃子を包みました。
大変だったけど、楽しかった(*^^*)

20070429_12.jpg


当然、全部食べきれない。明日は水餃子です。
味付けはともかく、お肉は今回合いびき肉だったのですが、やっぱり豚のみの方がいいかな。次回への課題ということで。
まあ、9連休!って時じゃないと、一日餃子に費やせない(笑)

娘もお手伝い。

20070429_04.jpg

八橋みたいな餃子を作ってくれました。


粘土遊びの延長みたいなもん。まだ伸ばす前の皮をあげたのでとても厚い餃子。ホットケーキ~!と作品を作って遊んでいたので、これも焼いてあげました。

20070429_11.jpg


コスト的には(人件費除く(^^;))、一個10円くらい?
安近短GWはまだまだ続く。
[ 2007/04/29 23:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

アラ

義母が良く利用する魚屋さん。
安いんだけどおいしい!

昨日はカンパチのアラと、ゆでだこを買ってきていました。

カンパチのアラは、まずアラだけで煮て、そしてその煮汁で大根を煮ていました。
大根はあらかじめゆでておくのが義母のやり方のようです。
私は一緒に煮ちゃうからなかなかあめ色にならないのか??

私はたこ飯を作りました。
作りましたって言っても、たこは初めから切ってあるので、あとはにんじん・油揚げ・しめじとを切って、圧力鍋の中にたこ&その他大勢とだし汁を入れるのみ(^^;)
圧力鍋、加圧3分でできあがりです。

20070428_13.jpg


和食はいいな~(*^^)
[ 2007/04/28 21:14 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

徹底的にヘルシー

「こんなもの買ってきちゃった」
と、義母。
手にしていたのは、

「ダイエットおからコンニャク」

この日はお肉の日だったんだけれど、せっかくなのでヘルシーメニューオンリーに。豚肉さん、また明日お会いましょう。

先日の大きいたけのこがすでに無くなっていたので
「またたけのこ来るかなー」
って、冗談で話していたら、この日、友人からたけのこをまたまたいただいちゃいました。おっきいー!

というわけでこの日の晩御飯

20070425_03.jpg


 ダイエットおからコンニャクのから揚げ
 たけのこの味噌炒め
 ゴーヤと卵の炒め物
 厚揚げとコンニャクの煮物

以上、4品。
何キロカロリーだったのかなあ??

おからコンニャクのから揚げ。
正体を知っているのは私と義母のみ。
他の家族が「これ何?」と聞いてくるのが楽しかったです。
 
[ 2007/04/26 10:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

おうちでランチ

友人を呼んで、家でおしゃべりをしました。
外でランチも楽しいのですが、ダラダラと過ごす時間も好き♪
暖かくなってきたので、陽だまりが気持ちいいです(*^^*)

20070425_01.jpg


今回は、キャベツ&ツナの和風パスタと、おやつはいつものパウンドケーキ。
バナナを2本も入れちまいました。ちょっとレアな感じ(^^;;
卵も牛乳も多め。少々適当にやっても形になってくれるホットケーキミックス万歳☆
友人からの差し入れもあり、充実したお昼でした(*^^*)

20070425_02.jpg


引越し直後、もてあましていたこのお庭。
最近、だんだん好きになってきました。
訪れる人が「癒される」と、褒めてくれるからです。
夏はここで宴会かな。

[ 2007/04/26 10:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

大平山

諸般の事情により、今年のGWは「超」安近短です。(単に金欠ともいう・・・(^^;))


このお休みのおでかけは、大平山です。
急遽決まったので、お弁当も10分くらいしか作る時間がなく、超質素。

20070422_11.jpg

おにぎり6個・コロッケ&ハンバーグ(冷食)・キュウリのハム巻き。
そして別容器に枝豆。

足りないよっ!

まあ、

20070422_09.jpg

この景色があれば・・・??


GWもできるだけ「銭」を使わないレジャーを目指します。
お昼ごはんがどうしてもネックなのですが、友人から一つ提案してもらったので、レジャーの一つはこの案を使う予定。
どうせなら楽しみたいっ。


来年は、今年よりリッチなGWになりますように・・・(^^;;

[ 2007/04/22 23:55 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

天ぷら

20070413_10.jpg


ちょっと、そこの奥さん、せぐろいわし、1パック88円でしたのよ!
義母が買ってきました。新鮮!

「天ぷらにしよっかー」

って、おかあさま、全部私が処理ですか!!
いわしのタタリがありそうですが、ブッチブッチと処理させていただきました<(_ _)>

天ぷらの画像を取り忘れちゃった(>.<)
あっつあつを荒塩で、おいしかったです。
あっという間に無くなっちゃった。
また食べたいなー。

一緒に暮らし始めて、天ぷらの回数が増えました。
狭いアパート時代はちっちゃい娘がいたので、揚げ物も躊躇するってもんで。


先日は
「今日は簡単にいこー」
と、ホットプレートで焼きうどんを作っているそばで、義母がおもむろに天ぷら。


20070417_03.jpg


たけのこの天ぷらです。まず1皿目・・の写真。
これまたお塩で食べると、食感としてはポテトチップス。
何枚でもいけます!
ついでにナスも天ぷらにしていました。

天ぷら、おいしいなー。
[ 2007/04/21 01:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

タルタルソース!?

20070420_01.jpg


こんにゃくの煮物に、

20070420_04.jpg


たけのこのお吸い物


そして今日のメイン

20070420_02.jpg


マカロニをケチャップ&ガーリックでいためたものと、キャベツを蒸したもの。
そして、ササミをオリーブオイルに漬けて焼いたもの。

義母がテレビで見たらしいのですが、キャベツの代わりはアスパラだったかな?
「高いから、春キャベツでね」
ということで(*^^*)

ササミで一品、ヘルシー!

そして、このササミの横にあるソースが


20070420_03.jpg

このタルタルソース。

何が入ってるでしょう??

実はたくあんなのです!
たくあんをみじん切りしたものをマヨネーズで和えてるの。
一瞬
「え?」
って思うんだけれど、これが意外といい味でした!
娘も食べていました♪




[ 2007/04/21 00:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

広島牛&パン

久々に友人の結婚式に出ました。
料理の写真は撮っていませんが、広島での結婚式だったため、広島牛が出ました。
おいしかった(*^^*)

学生時代の4年間、共に勉強(・・・はあまりしてないけど)した仲。
幸せになってね♪


帰りは、駅のパン屋さんでパン購入。

20070417_05.jpg


たまには違うお店のパンもいいね☆
体力があれば、デパ地下にも行ってみたかったなぁ。
[ 2007/04/17 22:52 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

バナナケーキ

20070414_04.jpg


定番です。
ホットケーキミックスで作る、バナナのパウンドケーキ。

娘が、バナナをつぶして、材料を入れてかき混ぜて型に流しいれるところまで一生懸命やっていました。
当然混ぜきらないしテーブルはグチャグチャになるので、一つ一つの過程の最後は私の仕事ですが・・・。

同い年の友人のお子ちゃまは、生卵を割ることができるとか!
うちはまだそれは怖い・・・(^^;)
本人は割りたがるのだけど。私自身、いつから卵割れてたっけ??
というわけで、ヒビだけ入れて、手を添えて一緒に割りました。
どうやって教えたのかなー。コツが知りたい。

最近、娘が必ず読んでいる、「ぐりとぐら」の、大きな卵で作った黄色い大きなカステラがとてもおいしそうで、今日は卵を2つ入れてみました。
簡単でなおかつ節約型おやつ。
ホットケーキミックスは必需品ですね♪
[ 2007/04/14 21:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

たけのこまつり

昨日のたけのこ。

 たけのこご飯
 たけのこのおすまし

までは義母が作ってくれました。
たけのこご飯は、にんじん、たけのこの細ぎり。だし汁の準備までしてくれました(*^^*)

さて、ここから私のお仕事。

たけのこご飯。
圧力鍋で作ったのですが、だし汁多かった(^^;)
ベチャベチャで・・・。
写真撮ったけれど、あまりにもヒドイので却下。
想像にお任せします。
せっかく下ごしらえしてくれたのに・・。おかあさまごめんなさい。


今日はたけのこ尽くしの日。
食卓にたけのこ以外は出してはいけませぬ。

というわけで作ったのがこちら。
20070414_02.jpg

たけのこ&ニラのにんにんく醤油炒めです。

多目のごま油でにんにくスライスを熱し、たけのこを入れ、揚げるように炒める。
焦げ目がついたらニラを入れ、塩コショウして醤油をジュッと。

自分で言うのもなんですが、なかなかいけました(*^^*)
夫が全部食べそうだったので、
「食べるな」
と言ったら、夫、

20070414_01.jpg


たけのこの刺身もどきを作っていました。
かたい部分だったので、刺身醤油だけではつらいものがあったらしく、おかかをまぶしていました。

まだまだゆでたけのこ、大量に残っています。

義母が
「たけのこの天ぷらに、春巻きの具に・・」
といろいろ案を出していました。
たけのこご飯、失敗したので、是非こちらのリベンジをお願いしたいところ・・・。


[ 2007/04/14 20:53 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

たけのこ パート2

20070413_11.jpg


たけのこを大量にいただきました。
そのうち一つは、丸太ですか?っていうくらいの大きさ!

20070413_12.jpg

一生懸命処理中(義母と夫が・・・・(^^;))


おっきな寸胴鍋2つに分けてゆでました。

さあ、これで何を作りましょうか?
[ 2007/04/14 11:14 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

めちゃ安で。

職場の仲良しさんでお食事。

本当は別の場所の予定だったのだけど

「座敷がいい」
と、言い続ける人、約一名。
歩いてたら、


070411_1831~001.jpg

あら、ここはリーズナブルなお料理を出すという居酒屋さん。
店前で一杯無料券までいただいちゃって。
ここに決めました(*^^*)


女ばかりだったのだけど、メニューは野菜料理も多く、全体的にヘルシーにまとめました。
デザートのプリンもおいしかった~♪
おしゃべりもまたいい味付けで☆

けっこうお腹いっぱい食べたのだけど、非常に安くおさまりました。
気軽に飲みに来るにはいい所だなぁ。
飲めるようになったら、またここに来よう!


私の夜のおつきあいも、ひとまずこれで一段落。
お仕事も産前8週までということで、もうすぐおしまい♪です。
今度は、オヤジのような生活から、幼稚園や地元のお母さんたちと、ランチにおうちカフェ(たんなるお家でおしゃべり・・ともいう(笑))に・・・。
今まで以上にこれぞママ!という生活を楽しみたいです(*^^*)

[ 2007/04/11 23:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ニュー、パン屋さん♪

先日ちぃちゃんがコメントにて教えてくれた、新しいパン屋さん。
早速行ってみました。
女性の方1人でお店の切り盛りをされています。
天然酵母といっても、お値段お手ごろ。
シフォンケーキもあって、今回、友人たちとのお花見の手土産に持っていきました。
フワフワでとてもおいしかったです(*^^*)
子供たちに人気だったなー。
あと、カンパーニュとあんぱんも購入。

20070406_03.jpg



他にも、酒種あんぱん・ブリオッシュ・ロールパン・クロワッサンなどなど。

お散歩圏内にパン屋さんが何軒あるだろう。
なんともうれしい環境です。


今回のパン屋さん。
11時開店で、商品が無くなりしだい閉店だそうです。
今週オープンしたて!
女性一人のお店ということで、応援もしたくなりますね☆


カンパーニュ
周南市河東4-15
0834-31-2056


ちなみにこの日の桜はとてもきれいでした。

20070406_02.jpg


[ 2007/04/06 22:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

大量でも。

最近、そういえばおかん料理を載せていなかったような。
日々、野菜中心のヘルシー料理を満喫しています。
タイミングがあれば、写真に撮るようにしているのだけれど、今回はまとめてアップ。


20070406_01.jpg

こちらはたけのことわかめの煮物。そしてはなっこりーのごまあえ。
たけのこは友人からのいただきもの。
処理までしてあって、本当にありがとうっ!
義母は、
「今年はまだ、たけのこのいただきものが無いなー。そろそろ買いに行こうかなー」
って思ってたんだって。
最初はこうやってシンプルな食べ方をするのがいいらしいです。
そしてわかめはちょぴり柔らかめに・・・。

「次はどんなたけのこ料理にしようかね。のんのんちゃんよろしくね」

だって(^^;;
たけのこ料理、レパートリー無いんですけど。
なにはともあれ、友人よ、おいしい春をありがとっ!



20060325_03.jpg

こちらはいつだったか、鍋を覗いたらできあがっていたアジの南蛮漬け。
何匹作られたのかなー。
義母がつくる南蛮漬けはとってもおいしいっ。
今回も頭から尾っぽまで、しっかりいただきました☆



20060329_04.jpg

大根と牛すじの煮物。
牛すじはいつか買ってきたときにことこと煮ていたっけ。
そして大根もあめ色になるまでことこと。
「おいしい料理を作るには手間をかけないと」
といつかおっしゃってたっけ。
耳がイタイわ。



どれもこれも大量なのに、あっという間に無くなります。
子供たちが育ち盛りになったら、いったいどれくらいの食材が必要になってくるのでしょう??
一枚目の写真、はなっこりーは3袋です!

おそろしやー。

[ 2007/04/06 22:27 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

正統派

職場の歓送迎会へ行きました。
お座敷で、お刺身から始まり、茶碗蒸しもあり、炊き込みご飯、お肉も少々という、正統派な会席料理。

創作料理屋さんのように、「えー、これどうやって作ってるのー?」という喜びと驚きが入り混じった・・ということはないのですが、普段、お家ではお刺身を何切れも食べられる状況ではないので、お腹いっぱいいただきました。
しばらくくるちかったー(^^;;
おっきなお腹がますますパンパンでした。
[ 2007/04/06 22:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)





