
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白菜

20070228082054
今季は白菜が安い!

5玉280円辺りのものを買っています
カットして干しました
今日は職場の人達とお食事
帰宅したら全て白菜づけの仕事です☆
できるかな(^_^;)
[ 2007/02/28 08:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

つぼだい

20070227093825
稚内へ嫁いだ友人から、海の幸の贈り物。
つぼだいの一夜干しです。
今夜のおかず
楽しみだな(^O^)
[ 2007/02/27 09:38 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ふぐなのだ

父の還暦のお祝いでふぐ料理堪能!
佐じかのコースでした。
ふぐ刺しの鶴盛り。
とても綺麗。芸術です。

皆がハッピーな夜でした。

20060224_03.jpg

[ 2007/02/24 20:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

サンマの塩焼き他

20070223065846
昨夜は義母の料理。
アングル考えながら撮影する間が無く、こんなねじれた写真ですみません(^_^;)

サンマの塩焼き
ほうれん草のおひたし
ちくわごぼう焼き
ごぼうとにんじんのサラダ
ほうれん草のオムレツ

これらを仕事から帰って作るわけです。スゴいでしょ?

ちくわごぼうももちろんごぼうを自分で挟みます

同居は大変だねと人から同情(笑)されることもよくありますが、メリットもたくさん感じる今日この頃。
義母の料理で実践。
そして食育の通信教育で知識を得ています。

こちらの講座の方、ネットの光工事が来月なので、繋がったらじっくりレポしますね(^O^)

でも携帯触る時間が減る分ブログ更新も減るかなー(笑)

[ 2007/02/23 06:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

麻婆豆腐

20070223063430
晩御飯 私担当の日。豆腐たっぷりめの麻婆豆腐にしました。

レシピはケンタロウ。
コープで大好きだった友人オススメの麻婆料理の素がなかなか手に入らないので(涙)、いろんな人の作り方を試してますが、ケンタロウが一番大胆でしかもおいしいという私の結論。
娘用は豆板醤抜きで作りました。

8人分作って、一晩で完食。
まいどありー(^O^)

これに、先日光市の市広報に載っていた白菜とベーコンのサラダを作りました。
これもまた作りやすく、おいしかったです☆

[ 2007/02/23 06:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

アム 対 タッパー

20070220083453
同居初ピエンロー
大好評でした(^O^)
鍋はアム鍋
鍋が同居により増殖中
私のタッパーウェア9個セットに加え、義母のアム鍋その他
それぞれ高価なものだから処分はできない(^_^;)
軽く15個はある。
キッチンをリフォームしておいて良かったです。
[ 2007/02/20 08:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ランチ2件

最近、友人プロデュースのランチが楽しみ♪

まずは下松市にある、ササンボン。
普通のご自宅を改装してあるのです。
限定10食程度のランチは種類盛りだくさんでデザートもリッチ♪
これで良心的なお値段。実に穴場でした。


次はこちらは有名、咲蔵。
前のお店は何度か行ったけどここは初めて。
前の面影はほとんどありませんでした。
個室ランチ希望で、その期待に見事応えてくれたお部屋☆
黒毛和牛のハンバーグがおいしかった~
こういうブログには写真があった方がいいのかな~(笑)
さりげなく撮影というのができない(^_^;)


それはさておき、気の合う人達とのランチは本当に楽しい!
最近ランチに限らず、お誘い受けても仕事やお引っ越しのバタバタで泣く泣くお断り…ということが続きましたが、春も近付きつつあることだし、スイッチオンできたらいいな。
[ 2007/02/17 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

もみじやのもなか

20070217041802
バレンタインネタ2弾。義母からはもみじやのもなかでした。
ゆずあんがおいしい(^O^)って私がたべちゃってるし(笑)

この時期の物で、絵がかわいい☆人気商品らしいです。


ところで最近娘が自分のことを「うち」と言い始めました(^_^;)
「~ちゃんがね」と名前で言ってた時はまだかわいかったんだけど、これはさすがにちょっと抵抗がある(苦笑)。

私が使ってたかなあ?と娘の前では「わたし」と強調して使ってるのだが~(^_^;)

子どもは周りの言葉をどんどん吸収する。気を付けなくては(>_<)
[ 2007/02/16 23:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

バレンタインデー

20070214212747
20070214212746
20070214212744
しばらくモバイルオンリー生活
不便だけど寝ながら日記打てるのはいいね。
今日はバレンタインデー

職場&両家父はMary'sのチョコ

夫へはチョコフォンデュ

私がフルーツを切って、後は娘に好きなようにチョコをつけさせました
「チョコちゃっぷん」と楽しそう

仕事が終わってからの作業になったので、チョコフォンデュは市販のキット。

お手軽だけど手作り感も少々
夫も娘が頑張ったということで嬉しそうでした。
来年はもっと凝ったものができたらええなあ(^_^;)
[ 2007/02/14 21:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ごぼうづくし

20070213212253
きんぴらです。
ごぼう 人参 こんにゃく
とにかく細く切る。

今まで手をつけなかった娘がパクパク食べました
これは義母作

同居が始まり和食が増えました。
娘のお弁当も冷食がなくなり和食・野菜中心
ヘルシーです。

私もこれで体重管理頑張れるかしら?
と、これはまた別のお話
[ 2007/02/13 21:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)





