
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


松居一代の超(スーパー)お料理術

これで松居さんの~術シリーズは読破したかな?
多分続編は次々と出てくるだろうけれど(笑)

松居さんの家族への愛情は相変わらずパワフル。
健康を願ってのお料理作り。
そしてその結果がちゃんとご主人の今の活躍につながってるんだな~。


同居に向けて料理を今一度勉強したいと思ったこと。
そして、「食育」というものを昔から当たり前のように行ってきた義母との同居。
さらに、引越し先で、自分の机ができること・・・。

いろんなタイミングが重なり、通信教育をやってみることにしました。


20070126.jpg


「食育指導士講座」
です。

もう一個「食育アドバイザー」の通信教育と迷ったんだけれど、アドバイザーの方は有名人の名前が強調されすぎてたこと。
「食育指導士」の方は、より基本的なことから学べそうだったこと。
そして、「食育かるた」と「食品成分表」が付録でついてたことが決め手となりました。

「食育指導士」
とありますが、食べる事に関する民間資格ではあるけれど、この資格を取ったからといって、食っていくことはできません(笑)

でも就職にまったく関係ないけれど、こういう自分のためのお勉強もしてみたいなーと思ったので、出産までの半年間でレポート提出、頑張ります☆
って、ここで宣言したらやらざるを得ないだろう(^^;)

七夕が出産予定日となっている私ですが、それまでにやりたいことはたくさん。
最近いい出会いにも恵まれ、なんだかいろんなことが待ち遠しいです。
この食育のお勉強と、お仕事お疲れ~で買ってもらえるロックミシンと、アクティブママさんたちとの交流で、母業強化の半年間にしたいと思っています。


食育指導士の通信教育の詳細はこちらです
[ 2007/01/26 01:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

体重管理と食欲と(^^;)


コントレックス/CONTREX 1500ml×12本入です。

送料高めが難ですが、送料分はポイントを使ったので12本1,140円で購入することができました。
妊婦に良い水ということで、今回は体重管理にできるだけ気をつけようと(あくまでできるだけですが(^^;))、お水をよく飲むようにしています。

前回は

こちらのコントレックス ファインブレス(微炭酸) 1000ml×12本

の方にしたのですが、「いつものコントレックスよりも飲みやすい」とあるわりには、私には逆にいつもの方が良かったです。
こちらの微炭酸は、半分以上友人たちに分けちゃいました(^^;)


こんなに「体重管理」「体重管理」と言ってるくせに、最近、お取り寄せメンバーに加えてもらったり、贈答品としていただいたり・・・で、明太子づいています。


かねふくの辛子明太子と、

そして、
20070113_02.jpg

稚加榮
の「太もの明太子」と「いか明太子」と「かずのこ明太子」(これは写ってないけれど)。

どれもこれもやっぱりスーパーの物とは一味違う!とグルメでない私でも分かる。

特に夫は明太子嫌い歴30ウン年だったのに、このちかえのツブツブ際立つ明太子を食べて、大好きになってしまいました。
「ふともの」にも関わらず、あっという間に一本目完食。
今まで私が独り占めをしていたのになー(^^;)


明太子とごはんの組み合わせは、何杯もいけてしまう危険な組み合わせ。
しかもツワリが終わった今、2杯目の誘惑に負けてしまいそうです。

[ 2007/01/13 23:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)





