
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モツるのだ

20061027184305
友人一家と今からモツ鍋パーティ
モツはもちろんこの店

今日はチャンジャもある。

飲みまくれ!
[ 2006/10/27 18:43 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ピエンロー

20061023.jpg


おいしそうには見えませんよね?(^^;)
アナログな夫は、ブログのために料理の写真を撮ったりしている姿は「??」に見えるそうです。私もさすがに外食先では撮りませんが、なんとか自分で作った料理はおいしそうに見せたいものだ。(腕をあげることが先決)

週末は鍋ということが増えてきました。
今日は今季初のピエンローです。

作り方はもっぱら居酒屋英二の厨房さんのレシピをいただいて、ホームページを作っていた時も何度も紹介させていただきました☆

シンプルなのにどうしてこんなにおいしいのでしょう♪



[ 2006/10/23 09:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

節約系・・・

私らしくシンプル家事

私らしくシンプル家事


最近図書館で節約系の本を何冊か借りてみました。
「借りる」という時点ですでにケチともいう(笑)
中には、「そこまでできんっちゃ!」と突っ込まざるを得ない技のオンパレードだったり、投資や税金の技で難しすぎたり・・といろいろでしたが、この本が一番読みやすかったような気がします。

ブログなどでも大活躍の著者ですが、本もなかなか。
お金の無駄を省くのももちろんですが、時間の無駄の省き方が書いてあるのです。
たとえば、買い物を毎日行くとして、そのトータルの時間。
それと、週一回の買いだめにかける時間を比較し、あまった時間で何ができるか・・とかかれています。
なるほど、確かにこれは時間の節約。

私としては仕事がある日は夜がバタバタ。
最近はスーパーにいく頻度も高くて、それも買い物する場所が決まってるだけに、帰りが結局19時前・・・ということもざらだったので、さっそくまとめ買いを実行。

別の本ですが、カードで食費を払ってポイントで旅行ということも載っていたので、主な買い物ではカード払いをすることに。
幸い、私の持っているカードは元社員カードでエセゴールドなので、還元率も高い。
今までも数ヶ月に1万は軽く還元できていたので、+食費でどれだけ返ってくるか楽しみです。
もちろんこれは前もって引き落とし口座にお金を入れておくことが前提(^^;)
そしてその昔、カードで支払いをしている、現金払いよりも1.2倍の購買意欲がわくと聞いたことがあります。
その辺も今後の家計簿で判明してくることでしょう。

私らしくシンプル家事のレビューはこちら
[ 2006/10/22 07:38 ] 未分類 | TB(-) | CM(5)

手作りぽん酢で雪見豆腐

すだちが安く買えたので、ポン酢を作りました。
栗原レシピです。


20061014_02.jpg


この数で、レシピの量が取れました。



20061014_03.jpg

おろし大根たっぷりの雪見豆腐にかけていただきました。


感想は・・・

ちょっとすっぱい(^^;)
柚を混ぜたらマイルドになったかな。
でも、すっぱめの方がいい人はこれでいいと思う。

これからの季節、ポン酢は必需品なので、また分量変えて作りたいと思います。



[ 2006/10/14 07:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

食蔵升吉

下松まで足を伸ばし、駅近くの「食蔵升吉」へ行きました。

のんべぇ4人。大ジョッキ+ピッチャーで挑む。
なんといってもお魚料理がとってもおいしい。
鮭のお刺身も臭みがないのだ。

いわしの紙塩焼は、ネーミングにそそられて注文。
やわらかい骨にしっかりとしたお塩の味。
大好きなタコわさびも、たこの形がしっかり残っていておいしかった(*^o^*)
大満足な夜でした☆

いつもはタクシーなのが、電車で帰った。
新鮮な気分だったな~


食蔵升吉
 住所  山口県下松市北斗町1-18
 TEL  0833450808 
[ 2006/10/14 06:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

味覚の秋

最近のいただき物。


20061008_01.jpg


いよかんちゃんから、手作りパン。
よねパンですっかり
「ホームベーカリー欲しい~」
となっているのに、こんなおいしいクリームパン
いよかんちゃん、私に火をつけたわね。
というわけで、購入しました。


強力粉


・・・手ごね?

無駄遣いしてしまった(-_-;)






続いては、
20061008_02.jpg

知人から韓国土産・・ということで、キムチ。
ポッサムキムチです。
韓国土産だけど、日本語説明あり。さすが!


おいしくいただきました☆

[ 2006/10/08 09:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

運動会

20061007045301
今日の運動会のお弁当たちです
6人分の感覚が分からない(^_^;)
3時に起きて活動しています
深夜(早朝?)ラジオが楽しい(^O^)
リクエスト番組で、オフコースがかかった。
ラジオで聴くオフコース、あぁ・・・格別。

あとはおにぎりに、娘のご褒美用のたこさんウィンナー
日本全国お弁当づくりにいそしんでるママさんが多いだろうな(^O^)
頑張りましょうねっ
今日は動物園に行けなくて残念だけど、今からとても楽しみなのです☆
[ 2006/10/07 04:53 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)





