
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虹ヶ浜海水浴場

20060730_01.jpg


昨日は食事目的でしたが、今日は泳ぐために虹ヶ浜へ行きました。
ここは駐車場も無料だし、広いから少々人が多くても開放感は十分あじわえるし、小さい子供用のプールはあるし、近場では一番好きな海水浴場です。

予定していた西長門リゾートでの海水浴が先週中止になってしまいましたが、先週だったら雨のお天気だったから、ちょうど良かったです。

その分、今日は満喫してきました。

エビちゃん日焼け止めで挑んだけれど、しっかり肩はヒリヒリ。
娘もコンガリ焼けていました。

娘は海は怖がってダメでした。
幼児用プールはお気に入りでトータル1時間は遊んでたかも。
私は海につかっていたかったなぁ。
なにはともあれ、とても楽しかった(*^.^*)

[ 2006/07/30 22:43 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

花火大会 in 光

スケジュール的に今季最初で最後の花火大会。
光へ行ってきました。

義弟が、会場へいくよりも手前の漁港のスポットで見る方が混雑しないとアドバイスをくれたので、そこの防波堤に座ってみていました。
視界をさえぎるものがなく、しかも音も小さめ。
海に花火が映り、そして波の音。
実に幻想的な夜でした。

娘は始まる前は怖がって
「帰ろう」
「車の中で見よう」
「○ンチが出る」
と、あの手この手で阻止しようと思ってたみたいだけれど、そのうち食い入るように見て、最後の方は昼間の疲れが出たのか寝ていました。

もったいないけれど、その分集中して見れて良かったな。

楽しい夜でした。
[ 2006/07/28 13:45 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

ぶんなげ

お昼は澄み切った青空!
もう夏だー
連休はお天気悪い日があるみたいだけれど、夏を満喫できたらいいな(*^^*)

これから毎週、夏イベントもりだくさん
徹底的に楽しみたいと思います。


今夜は友人と二人で
「やきとり居酒屋 ぶんなげ」
へ行きました。

最近できたお店ということで、名古屋コーチンのやきとりが売りみたい。
臭みもなく、おいしかったです。

一品料理もやきとり屋にもかかわらず、充実していました。
ビール片手に食べる食べる呑む呑む。

最後は、「ぶんなげピンク」「ぶんなげブルー」というお酒。
すでに酔っ払いのゴレンジャー世代の私たちは
「ぶんなげ、ピンク!」
「ぶんなげ、ブルー!」
と、妙にツボにはまり、さらにイエロー談義に花を咲かせたのでした。


 やきとり居酒屋 ぶんなげ
  周南市昭和通り1-32
  0834-33-1555
[ 2006/07/14 23:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

フェンネル

20060708_01.jpg


大家さんからいただいた、庭先に咲いていたフェンネル。

名前すら知らず、
「お風呂に入れたり、お茶にしたり・・」
と提案されました。

調べてみると、お魚料理に合うらしいということで、

20060712_02.jpg

サバと一緒に蒸し焼きにしてみました。

この手の香りモノのお料理。
夫の好みからは大きくズレてそう・・・と思ったら、案の定、焼いている間
「うわっ、臭い」
との感想。

ちょっとハーブィー(造語)な世界を味わってみて。
とばかりに食卓に出してみたら、味の方は良かったみたい。
味は無いものね。香りだもの。



[ 2006/07/12 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

砂肝&塩だれ

20060712_01.jpg


居酒屋さんの付け出しで出てきた、砂肝がとってもやわらかくておいしくて、それが黒胡椒の効いた塩だれにピッタリだったので、自宅でも作ってみました。

砂肝は圧力鍋でやわらかく。
これは問題ないのですが、「塩だれ」の作り方がわからない。

あのとろみはどこから?
というところから始まり、ネットで検索検索。

いろんなつくり方があるけれど、「塩だれ」そのものを買ってしまった方が早いんじゃないかと(^^;)

今回は、鳥がらスープ、酒、みりん、塩コショウで。
とろみがなぁ、やっぱり欲しいところ!

夫は
「砂肝はやっぱりコリコリしてる方がいいね。たまに柔らかいものを食べるのは新鮮だけど」
とのこと。

生協の砂肝&塩だれにしばらくお世話になりそうです。


[ 2006/07/12 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

美・旬・彩 料理&BAR まるご

友人夫婦と4人で呑み。

interior works Marikoさんが入っている、ビルの地下にある「まるご」へ。
大雨のため、待ち合わせギリギリに到着したので、i.w.mさんにはお邪魔できませんでした。残念。

くじら料理が食べられるとあり、お刺身、こはく揚げをいただきました。
くじらのお刺身、「赤身、皮?(忘れた)、さえずり」の3箇所でした。

「さえずり」ってなんですか?とたずねたら、「舌」です、多分・・とのこと(多分っていうあいまいさがなんとも・・(^^;))

生ビールはピッチャーで。
飲んで飲んで・・・を繰り返しました(*^^*)

料理も今後のおつまみ作りの参考になるようなものが多く、とてもおいしかったです。
携帯の電波が入りにくい地下のお店。雰囲気も良かったです。
また機会があれば行ってみたいと思います。

この後、夫&妻たちに分かれて2次会。
お店に詳しい奥さんに連れられて入ったBar。

「甘めで」
とお願いしました。

ピーチ、マンゴー、スイカの3種類。
名前は無く、マスターオリジナル。

最後のスイカはソルティードッグみたいに、グラスに塩がついていました。とってもおいしかった。
ジュースみたいに飲んでいたけれど一応お酒?

キャパ越えの一日で、ほろ酔い(泥酔では無いと思う・・・)夫婦。
30分かけて歩いて帰りました。


美・旬・彩 料理&BAR まるご
周南市若宮町2-18bxビルB1階
0834-32-2815 











[ 2006/07/09 05:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

お持ち帰りのやきとり

20060705.jpg


娘お泊り。夫日。につき、まさにビアーDayとなっています。

外食も考えましたが、今週、来週と友人と飲みに出るので、今日はおうち飲み。
前から気になっていた、お持ち帰りの焼き鳥屋さんでやきとりを全種類買いました。

といっても、種類は約15種類。
そのほとんどが70円であとは100円。
一番高い120円のイカ。
これのみ。
全部買って二人で2000円台でした。

お味の方は、ビール片手にやきとり・・・という、ただれた夜を過ごすには十分という感じかな?
スーパーの冷めたやきとりを買うならば、ここで買って帰る方が楽しいかも。


 お持ち帰り焼き鳥 味一番
  周南市楠木1-8-1
  090-6632-6987
[ 2006/07/05 22:50 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)





