
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はなぐり海水浴場

20060624_03.jpg


今日は晴れの日だったっけ?というくらいお昼からはいいお天気となったので、笠戸島のはなぐり海水浴場へ行ってきました。

娘が産まれてから、1歳、2歳、と来ていますが、3歳の今、海上遊歩道ができてからくるのは初めてです。
歩くだけあったなあ。
景色もよく、いい気分転換になりました。

海水浴の季節になると、ここは駐車料金を取られるのでアイタタ・・です(^^;)
でも、こういったら海以外でも行くところがあれば時間を有効に使えるかも。

カップルさん、思い切りファミリーな私たちがジャマしてごめんなさいね。
美しい夕焼けを見て、愛をはぐくんでください☆
[ 2006/06/24 22:34 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

ビアガーデン

下松健康パークのビアガーデンに行ってきました(*^^*)
ジョッキ4杯を目安に、いろんな料理をいただきました。

中華、和風、洋風。
いろんな料理がてんこもり。
ラーメンや、その場で握ってくれるおすしもあり。
デザートも充実。
味もビールの飲めない同僚が楽しめるくらいだったようです。

大勢で行くと楽しいビアガーデン。
今年、また行ける時が来るかなー?


下松健康パーク
[ 2006/06/24 05:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

居酒屋 空

久しぶりに「居酒屋 空」へ行きました。
夫と二人で行く時以外は、コース料理を注文することが多かったのですが、今日はメニュー表を見ながら注文。
大人が6人いたので、思い思いで注文なおかつ食べるのはちょびっと・・という争奪戦でしたが、日ごろ食べないメニューも注文できて良かった(^O^)

フォアグラの軍艦巻きは4個1600円。
味わって食べないといけません。けどこれを食べないと空に来た意味がない!というくらい好きなメニュー。
今日は鯛のチリ蒸しもとてもおいしかったです。

ここの料理はどれもおいしい!なおかつ店内の雰囲気もいい。
しかも、店員さんの接客もすばらしい!
また行きたいなぁ。
ちょっと予算多目にしておかないといけないけれど(^^;)

娘の誕生日会を兼ねていたため、彼女も連れていきましたが、念のためもっていった塗り絵やシールも必要ないくらい、おりこうさんにしていてくれて助かりました。半個室というのも良かったかな。

帰りはローソンの前でギターの弾き語りのおじさんが、娘のために犬のおまわりさんを歌ってくれました。
リアルな「ワンワンワワン!」に多少引き気味でしたが、お礼に娘が100円を渡したらコーヒーをくれました。
周りの観衆からも笑いが・・・。

こんな雰囲気が好きな周南の街。
娘は初めての夜だったかも。

大人の世界。今夜だけ、特別よ。


居酒屋 空
 山口県周南市飯島町2丁目32
 0834-32-3199


[ 2006/06/18 15:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

梅ワイン

20060617_03.jpg


梅の季節になりました。
昨年は裏年かなんかだったのか、あっという間に店頭から消えてしまい、購入することができませんでした。
今年は手堅く生協の予約で手に入れました・・・が、スーパーの方が安い!しかも多く出回ってる。そんなものだよなぁ。
まあ、品質の良さでOK!ということにしましょう♪

というわけで、梅ワインを作りました。
梅2キロ。ワイン3.6リットル分。

梅酒よりも梅ワインの方が飲みやすいので、我が家ではこっちが主流。
ワインはその辺の安いワインで十分です。

飲めるのは数ヵ月後。
楽しみです。
[ 2006/06/17 12:17 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

たれ&びわ狩り

20060617_01.jpg


この地域のお味噌汁、赤味噌を使っています!という家は少ないような気がするんだけれど、レシピ本にはちょくちょく赤味噌が出てくるので、小袋タイプのものをいつも冷蔵庫に入れています。

その赤味噌をつかったタレのストックがこの二つ。

緑の蓋のタッパーがみそだれ。
そして黄色い蓋のタッパーがチョジャン風たれです。
ふたつとも栗原レシピですが、これが実に使い勝手が良いのです。

チョジャン風の方はお肉はもちろん、魚にあうのでタコさらだなんかに混ぜています。

味噌だれは、豚肉を焼いて味をつけたり、その他焼きおにぎりにもいいみたい(作ったことないけど)

味噌を使ったタレは味が濃いので、ごはんがすすむくんになります。

------
チョジャン風タレ---もう一度、ごちそうさまがききたくて。

みそだれ---私の手作りたれ&ソース

------------


20060617_02.jpg

今朝は大家さんからびわをいただきました。
アパートの庭にびわの木があり、これでもかっていうほどびわびわしています。
高いところのびわが取れずに苦労しています。
無理してとられたんでしょう。木の切り口は明らかにぶっちぎったようなあとが(^^;)

たわわに実っていますので、びわがりならぜひうちのアパートまで手ぶらでお越しくださいね。高枝切りバサミはこちらで用意しています(笑)
[ 2006/06/17 12:14 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

家常KITCHEN CHINA HOUSE

友人たちとのランチで、CHINAHOUSEのお弁当を注文しました。

お弁当といっても1200円。その名もデラックス弁当。
「酢豚、チャンジャオロース、からあげ、エビチリチーズ春巻、中華くらげ、チャーハン」(メニュー表より)が入っています。
熱々でちょっと贅沢な中華のお弁当。
なかなかこれら全部ができたてのまま、家で食べられることはないですよね。
おなかイッパイです。

友人によると、フラっと買って行かれるママさんも多いらしい。

「それでは撮影!」
という雰囲気では無かったので写真はありませんが、見た目も豪華でした☆

オードブルをここで頼むことがあるのですが、店内もかわいい雑貨で飾られています。

ちょっと残念だったのは、電話応対が今ひとつだったことかな。
おいしいのに勿体無いなあって思いました。

けど、またママ同士のランチで利用したいと思います(*^.^*)


 家常KITCHEN CHINA HOUSE

  周南市松保町8-16
  TEL:0834-33-2400

[ 2006/06/13 22:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

蒸し鶏 & モロヘイヤ

20060612.jpg

果たしてこの写真を載せるのはブログ的にOKなのかどうか迷うところですが・・・(^^;)
今月の「めばえ」にブログ特集があって、ブログには写真を載せよう~とアドバイス。そうだなあ。写真があった方がやっぱりいいよね。
ということで、あえてこの写真。
キレイに盛り付けて撮ればいいのに・・・。

昨日、モロヘイヤを買ったので、蒸し鶏にかけてみました。
和えたら見事に緑色!

作り方は
 茹で鶏を作る(レンジでも圧力なべでも)
 モロヘイヤをゆでる
 ゆでたら刻む・・・私はバーミックスで一気にガーっとやりました。
 モロヘイヤにマヨネーズ&ぽん酢&塩コショウ&すりごまを混ぜる
 できたソースを茹で鶏にかける

簡単に説明するとこんな感じ。
モロヘイヤのネバネバがとてもおいしくて、体に効く・・ような気がします。
これからモロヘイヤが安く手に入る時期なので、上手に活用していきたいと思います。


[ 2006/06/12 21:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

野島

実家に帰ると、ちょうどその日は野島の浜市だったみたいで、両親が行っていました。

200610_03.jpg

こういった船に乗っていくのです(^ー^)
写真はその数年前のもの。


私も何度か行ったことがあるけれど、お魚を買う楽しみもさることながら、海を見ながらお寿司などの食事ができるのがとても楽しく気持ちがいいのです(*^.^*)

それもかれこれ妊娠前のことだったのですが、両親曰く、お魚さんが少なく、地元の方がほとんど買ってしまっていたとのこと。ちょっと規模が小さくなったのかな?



20060610_01.jpg

それでもこんな鯛一匹を1500円で買ってきていました。
お刺身、お吸い物。おいしかったです☆


20060610_02.jpg

そしておみやげはこれ。
野島の地酒だそうです。
といっても作った人は宇部の杜氏さん。調べてみたら、若い人。

この永山貴博さんが作ったお酒は、「dancyu」の日本酒特集で「地方の隠れた名酒」の第1位に選ばれたそう。なかなか興味深かった。見た目もワイルドでグッド!

これは今週の娘のお誕生日会で飲む予定です。
[ 2006/06/12 05:40 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

楽韓堂

お誘いを受けて、楽韓堂へ行きました。

韓国料理のお店です。

おすすめの生レバーは、一切れがとても大きくてお皿一杯にありました。
ユッケは品切れとのことで食べられず残念。
おなじくおすすめの海鮮チジミは厚くてとてもおいしかったです。

メインのホルモン鍋はお野菜を追加していただきました。
元気出たかな?
その他、鯛刺しサラダ、生センマイなどなど、酒飲みにたまらないメニュー♪
チェーン店で生肉関連が出るのはめずらしいと思いました。

今回は一家全員が誘われたので、娘も参加。
お店で迷惑かけるんじゃないだろうか・・・(-。-;)
と心配でしたが、お座敷でしかも子供用のおもちゃをいただきました。
あとから子供連れの団体さんも来ていたから、ファミレス感覚でOKなのかな?


 ■楽韓堂■
  周南市平和通り1-19フロンティアビル1F
  0834-31-7755


[ 2006/06/05 09:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ダイヤモンドシティ

いつもは○ルパーク止まりでしたが、初めてダイヤモンドシティへ行きました。

物欲の神様が降りてきて、滞在時間8時間。
衣料品ばかり買ってたような・・・(^^;;

唯一の雑貨がこれです。
20060603_01.jpg

無印良品の布用クレヨン。
保育園用の七分丈パンツ。すでに5着作っていますが、飾りもほとんどなくシンプルすぎなので、これで絵でも描いてみようかと思います。

夫が
「それは絵に自信があるってことだよね」
と聞いてきました。ヤバイぞ・・・・(^^;)


20060603.jpg

しましまタウンで初めてしまじろうとご対面。
完全に怖がって、握手が精一杯でした。
ステージも凝視するという感じ。
しまじろうがこんなに大きなものなんて彼女の想定の範囲外だったのかも。

あと、ディズニーの教材のイベントもやっていましたが、まったく興味がないみたいで途中で退散。サンプルのDVDだけちゃっかりいただいちゃいました。

あちらこちらでいろんなものがあり、一日じゃ足りなかった。
雑貨屋さんもたくさんあったんだよね。
近くにキリンビールもあるし、
「今度は泊まってもいいかも」
なんて言ってた私達夫婦でした。
[ 2006/06/03 21:45 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(2)





