
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

圧力鍋で角煮

写真が無いのでそっけない料理日記です(^^;;

今日は昨日作る予定で、時間切れのためできなかったのが豚の角煮。
今日作りました。

私が愛用しているレシピ本は叔母からいただいた圧力鍋のおかず300というもの。
とっても重宝していますが、そろそろレパートリーを増やすためにも買い足したいものの、栗原はるみ先生って圧力鍋を使われないのかな?レシピ本が見つかりません。

それはさておき、圧力鍋で作る角煮はとてもおいしいし簡単です。
本の通りに作ったので、作り方をここに載せられないのですが、簡単に言えば

 ■ まず、豚バラを水から煮る
 ■ 次にタレの入った耐熱ボールに漬け込み、ボールごと入れて蒸す

これで娘も食べられるくらい、トロトロになります(*^.^*)

昨日飲みすぎたのに、今日も酒飲みメニュー。
さすがに胃にもたれ、余ってしまったので、明日の昼食は角煮丼にする予定です。
[ 2006/05/30 00:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

酒飲みの集い

今日は友人一家との飲み会。

メニューは
20060528_01.jpg


 ■かいわれの生ハム巻き
 ■スモークサーモンの手まりずし
 ■トマトとタコのマリネ
 ■チキンのトマト煮
 ■牛肉&キュウリ&わかめのチョジャン風ソース
 ■お刺身盛り合わせ

お刺身以外は自分で作りましたが、手まり寿司と生ハム巻き以外は、栗原はるみさんレシピ。
もう一度、ごちそうさまがききたくて。
に載っていたチョジャン風ソースはとってもおいしかったO(≧▽≦)O
はるみさん、どうもありがとう!

テーブルも大活躍。もうちょっとお部屋が広かったらいいんだろうけれど、飲んでおしゃべりしての6時間。とっても楽しかったです。
今度の飲みは夏に、西長門リゾートで一泊の予定。
プライベートビーチでのビールが楽しみ(*^.^*)

勢いで決まったものの・・・
お金、貯めなくちゃ(^^;;
明日から再び節約メニューです。


2006夏休み♪予約は早めに
[ 2006/05/28 23:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

焼き鳥祭り

20060520_01.jpg


今日はがんばって肉を焼きました。


そんなわけはなく、夫が自分のお小遣いで、大吉の持ち帰りをしてくれたのです。感謝!
容器に入っていたので、お皿に簡単ですが並べたら、ちょっとした焼き鳥祭り?おいしかったです(*^.^*)
夫も私も、ねぎバンバンが一番好きです。


突然、
「焼き鳥買ってくるよー」
となっていたのは、やっぱりこの一週間の疲れがどっと出てたからかなぁ。

「疲れたー、忙しいー」
オーラを出しながら周囲を振り回すタイプにはなりたくないので、この仕事のハードさをなるべく表に出すまいと心がけています。
職場の同僚にCHECKしてもらったら、現在の私にはそれは出ていないとのこと。OK!です。
まあ、農繁期だからどうしてもバタバタはしちゃうけど。
同じ島の人たちもみんな明るいタイプなので、楽しくできているのかもしれないな。
皆さん、今夜はおいしいお酒が呑めていることでしょう。

でも、保育園へ迎えに行って、娘を車に乗せ、家路に着くときはどうしても、力が抜けちゃって、昨日はうかつにも娘の横で

「はぁ~~、疲れた~~」
なんて深いため息。
途中で、
「あ!娘の前でいけねー、いけねー!」
と思い直し

「いや、元気!元気!」
と言い直したら、

娘が
「疲れたのに、なんで元気なの?」
と聞いてきました。
いや、おっしゃる通りで。
だんだんごまかせない年頃になってきた。


娘は私がテンション低いと気にして

「ママ、元気?」

と聞いてきます。

私もそうでしたが、親のコンディションは自分の気持ちにも影響するもの。なるべく自分のことで心配かけさせたくないです。

母はつらいことがあってもあまり表に出しませんでしたが、父は仕事で嫌なことがあったりすると、すべてお土産に持って帰る人でした。
夫は逆に会社で何があったのかサッパリ分からない人です。
いろんなタイプがいるなぁ。
私はどうでしょ?
職場では、たくさん話のネタがあるので、夫に聞いてもらっているかな。まあ、もし嫌な人がいてイビられてる・・なんていう重い話になるとだまっているかも。

娘はどうでしょう?
明橋先生の「子育てハッピーアドバイス」には、アドバイス無しでとことん聞くのが良いとあります。
ついつい口をはさんじゃいそうですが、私の母がそうであったように、娘の話を徹底的に聞くことができるような、そんな母でありたい。

・・・・ケド、難しいのも現実なのだ(笑)


来週のお休みは、友人と遊ぶ予定だったけれど、一日休息時間を取ることにした。状況を分かって快く「休んでね」と言ってくれる友人に感謝。次回会う時はパワーをためて公園遊びです☆
[ 2006/05/19 23:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

自転車大好き!

今日も午後休♪
最近、遊びもできてうれしいな(*^.^*)
と、調子に乗っていたら、

「明日から帰り遅くなるよ」
と夫。
えー、聞いてないよー。
連休前に予告していたらしい。忘れるって!

5時台に夫が帰り、娘を見てもらっている間に、御飯の支度、お風呂に入れてもらっている間にほっと一息。
という生活にここ2ヶ月弱くらい慣れていたため、また一人で寝かしつけまでのリズムに戻すのがとほほ・・・な気分になります。
娘も構ってもらって当たり前な毎日だったから
「ちょっと待ってね」
というセリフが続くと荒れるかもしれん(^^;;
この後、これから数日分の食材の下ごしらえに入ることにします(^^;;


20060516_01.jpg


先日買った自転車は、家では乗ることがなく、もっぱら緑地公園で乗っています。
人や車にぶつかる心配も無いので娘はこぎ放題。



20060516_02.jpg


どんどん先に行ってしまい、夫と二人で来た時などは、夫が追いかける場面もあるようです。
先日、バトミントンを持って緑地公園に行きました。そのとき初めてその娘のこぎっぷりを見てビックリしました。

押し手棒を持つと怒るし、押し手棒の立場は・・。
これで家の周りをのんびり散歩・・・はしばらく無理かも。


[ 2006/05/16 14:57 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(2)

モントロー洋菓子店

今日はお休み。
友人宅へ遊びに行く途中に
「かわいい!」
と思わず言ってしまうようなお店発見。

060515_1108~001.jpg


改めて友人と行ってみると、ケーキ&カフェのお店でした。
今日はイチゴのケーキが多かったです。

迷いに迷ったあげく、娘たちはショコラをはんぶんこ。
私達はチーズケーキ2種を買って、仲良くはんぶんこしました。

甘さ控えめかな?
おいしいケーキ屋さんでした。

最近の下松は新しいお店がどんどんできていて楽しそう。
水道代も安いし。ちょっと話がそれるか(笑)

[ 2006/05/15 18:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(5)

GWその2 HOFU ART MARKET & カリヨンカーニバル

5月5日は、防府のカリヨン通りで行われたイベントへ行ってきました。

20060505_06.jpg

ここで行われているフリーマーケットはすべて手作り。
服や陶器や木のおもちゃそしてアクセサリー、絵などなど、プロ顔まけの作品が並んでいました。
昨日からあったので、昨日来ていたらもっとたくさんあったのかなーと思いました。


20060505_03.jpg

石炭を使って走らせているという、本格的なミニSL。
娘は大喜びで2回も乗っちゃいました。


20060505_02.jpg

間近で見る餅つき。
母がよもぎ入りのあんもちを買ってくれました。
柔らかくって美味!


アーティストのイベント!?というわけで、昨日は書道や写真のパフォーマンスがあったみたい。今日は音楽がメインでした。

特設ステージがあって、ミュージシャンたちが歌っていました。
この中に未来の山崎まさよしが?と、カメラを向けたら
20060505_01.jpg

ノリよく、こちらを向いてポーズを取ってくれたお兄さん。
「上を向いて歩こう」を歌っていました。
とっても上手で、
「地元の人なんかね~?それにしてはうまいよね」
と、夫と話してて、帰ってサイトで調べたら
「きゃらめるまん」なるその方。
全国でこういったライブをされている人でした。あぁもうちょっときちんと聴けばよかったわ。
ゴメンナサイ。


今日は「5日」ということで、五日市も行われていたので、両親たちは
「久々に商店街を歩いてみたい」とお散歩がてら天神商店街へ。

途中、アーケードを通ったのですが、こいのぼりがたくさん。
20060505_07.jpg

相変わらず、地元の方言を集めた怪しげな黄色いのぼり(っていうのかな?)は健在でした。


20060505_05.jpg


娘に鯉を見せようと、らんかん橋まで歩いていきました。
こっちはきれいになっている方。
そして
20060505_08.jpg

こっちはいつもの方。
いつまでも娘がその場から離れなかったので、両親と夫に娘は任せて私はしばしお散歩。

20060505_04.jpg

レトロな天神通りに、こんな素敵な雑貨屋さんを発見。
小さいながらも、ツボにはまる雑貨がたくさんあって、お店のBGMも素敵。
まだできて2年くらいだそうです。
途中でお呼びがかかってしまい、ゆっくり見れなかったのですが、また来たい!と心から思いました。
久々に雑貨屋さんでときめきましたO(≧▽≦)O

2日に仕事を終えてそのまま防府へ向かった3泊4日は、あっという間に過ぎていきました。
土日も休みですが、徐々に来週に向けてギアチェンジしていかないとなぁ。

お天気もよくて、気分も晴れ晴れなGWです。
[ 2006/05/05 23:38 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

GWその1 大平山山頂公園

5月3日は両親も一緒に大平山へ行きました。
ここ数年で言えば、夫と結婚前に歩いて山頂まで登った時と、山頂公園がリニューアルして1回行った時以来。

実家から大平山が見えるのですが、大平山には山頂に多くの放送局のアンテナが立っているので、娘は「角のお山」と呼んでいます。
さすが鬼好き!


20060503_03.jpg

遠くの島々も見れて、絶景です。

子供の頃は、幾度となくここのアスレチックで遊んだものですが、今はすっかり近代的な公園となっています。
多くの家族連れでにぎわっていました。

娘は、前回はまだ赤ちゃんだったので遊ぶというより「行く」というだけだったのですが、

20060503_05.jpg

この手の遊具はどの公園でも大好きで、すっかりお約束。


今回は
20060503_06.jpg


20060503_07.jpg

その他の遊具も存分に楽しんでいたようでした。
でもまだまだ大きな子供用という遊具も多し。
これからもおでかけスポットとして使えそうだな(*^.^*)


ところで、大平山といえば、自分の中では「鹿」、
20060503_08.jpg

規模は小さくなったものの、まだまだご健在。


そして、必ず行くのが展望台。

20060503_01.jpg

防府の街並みが一望できました。
今日は空気もきれいだし、遠くの島もよく見える。展望台にあった筒(・・・って呼ぶのかな?)国東半島、徳山方面・・などなどそれぞれの位置に合わせているので、覗くのを楽しみにしていたんだけれど


20060503_04.jpg

壁が劣化しているとかで立ち入り禁止でした。残念!
しかも筒たち、取れているものもあるし(^^;;


子供の日が近いとあって、
20060503_02.jpg

たくさんのこいのぼり。
娘は大喜びでした。

つつじはほとんど咲いていなくて、5日から始まるつつじ祭りに間に合うのかしら?咲いたらきれいだろうな~!


20060503_09.jpg

最後に上ってくるロープウェイを見て、公園を後にしました。
気持ちよかったな。
親も私が小さい頃に連れてきていたのを思い出して、「懐かしいな」とても喜んでくれました。

また気候のいい時に遊びにきたいと思いました。
[ 2006/05/05 22:28 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)





