
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シェモムの○っぱい

060331_1505~001.jpg

検索のミスマッチを防ぐため(笑)、あえて伏字です。


年度がわりということもあり、今日はたくさんの人にサヨナラをしました。31日は保育園もお休みなのですが、この日だけは出なくては!ということで、夫に子守りお願いしました。二人で動物園を楽しんだようです(^ー^)ノ


「お世話になりました」
と、朝からお菓子の連続。
そのまま持って帰ればいいのに、私ってば片っ端からいただいちゃいました。


極めつけはこれ、15時のおやつでいただいた、防府のシェモムの「○っぱい」という名のケーキ。みためそのままのネーミング(笑)
「○っぱいください」と注文するのかな?
女性はともかく、男性は抵抗あるだろうなー(^^;;


牛皮の中にイチゴと小豆クリームと生クリーム。
昔、新幹線駅に「雪いちご?」だったかな、そういうお菓子が売られていましたが、例えるならそのゴージャス版です。


防府にいながら、なかなか買うことができなかったこの限定スイーツ。
意外なところで出会えて良かった(*^^*)


来週からは職場も新しい雰囲気でのスタートです。
私も4月からは何か新しい気持ちで。
3月はお休みが多かったにも関わらず、諸所の事情で弾けることが少なかったので、4月はもっと軽やかに行動をしたいところ。
職場での呑み2件、友人との恒例呑み1件、そして結婚記念日の二人呑み1件、そして旅行・・・。ん~、呑んでばかりになりそうな一ヶ月(^^;;

そんな慌しい1ヶ月ですが、1回1回の行事を丁寧に。雑なおつきあいにならないよう心がけたいものです。


[ 2006/03/31 23:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ANTONIO

職場の女性たち8人で送別会をしました。
お店は最近市内中心部から移転オープンした、「ANTONIO」。
もともと評判のいいお店ではありましたが、とても狭かったので、移転によって店内や駐車場が広くなり、こうした大人数での利用ができるのがうれしいです。
木をふんだんに使った内装も、店員さんの応対もとても良かった。

約3000円のコースでしたが、女性にはちょうどいい量でした。
上には12000円くらいの究極の食材コースもあり。
興味あるけれど、スポンサーがいないとなー(^^;;

前菜には魚料理。
サザエやお刺身がついていました。
そして地元の野菜、はなっこりーも。

パスタも数種類。
私は魚介類を中心としたパスタにしました。とてもおいしい(*^.^*)
そして、手作りデザートとあわあわのカプチーノ。

こんなおいしい料理と女8人のお口が揃えば、楽しくないわけがありません。
今まで仕事上ではあまり接点が無かった人とも、今日一日で随分近い存在になりました。お友達になるにはまず「飯」ですね!?

パスタのほか、ピザもあり。また行ってみたいお店です♪
今度はランチもしてみたいな。


 ■ANTONIO■
  周南市桜木3-1-8
  0834-26-0026
  定休日:毎週月曜日
[ 2006/03/30 20:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ドレッシング

20060328.jpg

新しいデジカメを旅行用に購入したのですが、娘を撮ろうとすると

「貸して!」

とおもちゃにしようとするため、なかなか娘本体を撮れず、こんな料理の写真ばかり撮ってます(^^;;
旧デジカメはかれこれ4年使っていたのだけれど、なんだろう?この性能の違いは!なのに私ってば、使いこなせていない。
えーっと、ISOってなんですか?な状態で・・・。
旅行までになんとかしなくては(>.<)


写真はコープの胡麻ドレッシング。
大根スライスと切り昆布で和えてみました。
ちぃちゃんのアイデアを拝借。先にボールにドレッシングを入れて、その後に投入。うーん!よく混ざる混ざる~。
このちょっとした工夫で変わるのが楽しいです^^

気がつけば、よっこさんからいただいた魔法のたれも、フォロのドレッシングも、そしてこれも、底をついてきました。
幸い、この胡麻ドレは安売りがあるみたいなので忘れずにチェックしなくちゃ。



[ 2006/03/30 13:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ねぎ料理

寒い~。今朝の通勤途中、遠くの山には雪が積もってる。
北から降りてきた車には雪が・・・。
寒のもどりにしては戻りすぎ(^^;;

20060328_01.jpg

昨日のコープに、いかのねぎ焼きというものが届いたので、
「そうだ、今日はネギの日にしよう!」

とこれに加えて、日曜日作っておいた鶏胸肉の酒蒸しにネギ塩をかけたものをセットにして晩御飯としました。

ビールがすすむくんでした。

ネギ塩、私はタッパーにネギを刻んだものを入れ、サラダ油と塩を混ぜて保存しています。ネギのネバネバもいい感じで出て、何かと使えます。


明日、職場の同僚と食事にいく所を検索するはずだったのに食べ物ブログ・・・やってしまった・・・(^^;;

さて、お昼からも頑張ろう☆
[ 2006/03/29 12:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

キッチンと、音楽と。

20060326_01.jpg


日曜日の朝、早起きをして、S-パー周南の朝市へ行って来ました。
すっごい久々だったのだけれど、お野菜・お肉などたっぷり。
ここの朝市のおめあては、ドッサリとある油揚げなんだけれど、お店の人曰く、油抜きしなくてもいい油揚げ。
切ってあるのと切ってないのとがあるけれど、私が使うのはほぼお味噌汁なので、切ってあるのを買いました。
1ヶ月分は余裕にあります。これで100円。

あと、お野菜一通りと、店内でお肉の安売りがありました。
写真は一部ですが、こうやって下ごしらえをして、タッパーなどにいれ、ラベルを貼って冷凍などしておくと、平日の晩御飯作りがとっても楽です。

今回は鶏胸肉をキロ買いしたので、酒蒸し、はるみレシピのタレ漬け2種。カレー&シチュー用に切ったものを・・を作りました。

これだけでトータル3500円は安い!
月末の日曜日だけ・・という朝市なので、寝過ごしたり実家に帰ったりしているといけない。
私にとって早起きするといいことあるね!の行事の一つです。


黙々とキッチンに立っている時は、音楽が必要不可欠。
昨日は小田さんDAY!でした。
夫が娘を連れ出してくれている間、何枚も聞きました。

これからの時期、小田さんアルバムは「個人主義」がピッタリきます。
このアルバムが出た時のツアーで、今まで周囲にいなかった小田さん友達がたくさんできました。そして初めて武道館にも行きました。懐かしいなぁ~。

夫は小田さんの曲はまったく趣味に合わず、車の中でもケイコ・リーを
聴いてるような人。

「小田さんの歌詞のような人が恋人だったらいいなー」
なんて、その時ツアーに一緒に行った人たち(カップルさんもいらっしゃる)に言ったら一様に
「そんな人、いないいない」
って言われたことを思い出しました。
皆さん、小田さんファンといいながら、意外とその辺は冷めてるのねー。なんて(笑)

音楽は思い出も連れてきてくれますね。
あの時の皆さん、お元気かな?
[ 2006/03/27 15:53 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

新玉ねぎとそうめんのサラダ

先日のブログのコメントでちぃちゃんから教えていただいた、そうめんを使ったサラダ。
栗原はるみさんのレシピだそうですが、今日、遅ればせながら作ってみました。
お皿の半分を食べた所で、「写真を・・・」と思い携帯を取り出しましたが、非常に美しくない写真となってしまったので、次回作った時にちゃんとセッティングして(?)載せることにします(^^;;

感想は・・・。とってもおいしいかった!
そうめんもこういう使い方があったのか!と新たな発見。
いつも普通にめんつゆにつけて食べるか、にゅうめんにするか・・・だったので。

正確なレシピは分かりませんが、

 ■そうめんをゆでる
 ■新たまねぎをスライス&塩もみ
 ■そうめん+たまねぎ+ツナをボール入れて、マヨネーズと塩コショウで和える。

以上。
とてもおいしかったです(*^.^*)

実は、そうめんは今日のお昼に大量にゆでてあまったもの。
いつもなら
「これ、どうするのよ?」
ともったいないことになってしまいます。
冷蔵庫に入れっぱなしだとくっついちゃうし(>.<)
これなら別の料理に変身!でいいですね。
どうもありがとうございました。



[ 2006/03/25 22:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

鶏ガラスープ

今月の食費は、いつもより1万マイナスの予算で設定しました。
というわけで、今、厳しい時期ではあるんですが、スーパーで見つけた鶏ガラ。
20060321_02.jpg


1パック約50円。2パック購入で約100円。
これで一品作ります。


鶏ガラに熱湯をかけ、内側の方についている血などをきれいにします。

そして圧力なべには、長ネギの青い部分、しょうが、にんにく、昆布、干ししいたけ、にんじん、たまねぎ、そしてこの鶏ガラを入れ、水と塩コショウを加えます。私は圧力鍋のMAXの目盛りまで入れました。

20060321_01.jpg


まず蓋をせずに沸騰。アクを取ったら、蓋をして15分加圧。
そしてできあがり。
鶏ガラもホロホロになります。
ちょっとグロくて、夫に見せられない~!という部分もありましたが、コラーゲンたっぷりのスープはとてもおいしい(*^.^*)

これにお醤油とお酒を同量加えると、あら不思議。ラーメンのスープになります。夫は「その辺のまずいラーメン屋よりもおいしい」と言ってくれています。中華そばを買ってきたので、明日のお昼はこれでラーメンを作ろうと思います。
写真が撮れたら追記します(*^.^*)

-----
写真撮れず。
ラーメンはおいしかったです。ちょっと濃かったなぁ。

**************************************

  圧力鍋のウィンドウショッピング

**************************************

[ 2006/03/22 01:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

春の野菜

20060317_01.jpg

新たまねぎとカニ(風味)かまのサラダです。
先輩ママY様のおすすめで、フォロのドレッシングと合わせてみました。
とってもおいしかったー☆
今日は友人が遊びに来てくれたので、お昼はハヤシライスとこのサラダ。ごはんは圧力鍋で。炊飯器もあるんだけれど、来客の時は圧力鍋の方がおいしいので、こっちを使っています。
喜んでもらえて良かった(*^.^*)
前の日から準備できたので、当日は掃除とおしゃべりに専念できるのがうれしい(笑)

新たまねぎ、新じゃが、新キャベツ・・など、「新」の野菜が出回る季節。新たまねぎに至っては、この時期冷蔵庫に入っていないとなんだか焦ってしまいます。「季節が終わっちゃうよっ」というような気分で。
処理は水にさらすよりも塩もみが好きかな。

暖かい一日で、しゃぼんだま遊びも楽しめました。
春だなぁ・・。
[ 2006/03/18 07:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

紅茶豚

20060316.jpg

今週に入り、夫の晩御飯が復活したので、真面目に料理を作っています。

紅茶豚と大根の煮物をつくりました。


  濃い目の紅茶を作る。圧力鍋の最低水量分。
  圧力鍋に油を敷き、一口大に切った大根を炒める。
  豚肉かたまりと紅茶を入れる。
  加圧10分
  別鍋に醤油・酒・砂糖等、好みのタレを作る

 ・・・・タレには1晩から2晩つけこむ・・

というのが本来の作り方らしいですが、1晩待っていたら本日の晩御飯のおかずが無くなるので、タレに一口大に切った紅茶豚と大根を入れ、しばらく煮込みました。

圧力鍋でやわらかくなっているので、味はすぐにしみてくれましたが、漬け込むとどんな味になっていたのかな?

ネギを散らして完成!
醤油はにんにく醤油を使いました。

なかなかおいしかったと思う。

[ 2006/03/17 06:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでした。
職場から、身内から、我が家は今、お菓子に溢れています。

20060314_01.jpg

義弟からSADAOのケーキ。


20060314_02.jpg

義父からY'sのケーキ


そして夫からは

20060314_03.jpg

SADAOのお菓子の詰め合わせと・・・ん?手前にあるのは?


これは娘に・・・なんですって。
娘の方が高価なような・・。
一応バレンタイデーのケーキにイチゴを載せてくれたから、娘にもホワイトデーのお返しがあるらしい・・。FLOSへ行って一目ぼれしたとのこと。夫は普通に雑貨屋さんに行って、プレゼントをしてくれます(*^.^*)

木でできた小さい家や電車が入っています。
一つの町が作ることができます。
とてもかわいいです。
さ、パパ、これで娘と遊んでね。

皆さんからラブ♪のお返し。どうもありがとう☆
[ 2006/03/15 12:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

牡丹峰 ぼたんほう

知人に誘われ、仕事帰りに焼肉屋さんへ行きました。
月曜に焼肉屋さんって初めてかも(^^;;
明日は匂うかな。

場所は牡丹峰(ぼたんほう)。
新南陽駅の近くにあります。
初めて知ったんだけれど、
「ここにしか行かない」
という知人の言葉どおり、とってもおいしかった(*^.^*)
お肉も柔らかくって、ちょこっと焼いただけで
「さあ、食べなさい」
と言われ、いつもしっかり焼いている私には勇気がいったのですが、とってもおいしかった!
娘もパクパク食べていた。

この牛肉が基本と思って欲しくない母(^^;;

鶏がゆはモチモチしていてこれもまた娘大喜び。
キムチもチャンジャもユッケも美味でした。
ユッケはお店の個性が表れますが、ここのはキュウリや大根が一緒についてきました。味もアッサリめだったかな。

ビアーライフのカテゴリーですが、運転手だったためは飲めず


牡丹峰 ぼたんほう
周南市清水2-15-20
0834-63-0339

[ 2006/03/06 22:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

すてきレシピ

20060305_01.jpg


「すてきレシピ」、今号で最終。

数冊しか持っていないのですが、栗原はるみさんの世界にどっぷり浸ることができて、幸せな雑誌でした。

あまり寂しくないのは、9月にパワーアップした栗原はるみさんの雑誌が誕生するから。
「私の考えている楽しい暮らしをご一緒してくれませんか。」
という言葉に、どんな雑誌になるんだろうと今から楽しみです。
野菜を使ったレシピがたくさんあったので、これからの季節、活用させていただきたいと思っています☆

私の父と同じ年齢で誕生日も数日違い。
この輝きの違いは・・・と思いながら、小田さんにしても栗原さんにしても、元気をもらっているのは団塊の世代の人たちから・・ということがしばしば。

すぐに感化され、またまた部屋の模様替えをしちゃいました(^^;;

[ 2006/03/05 14:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

赤いぽん酢

3月上旬は夫の夜の食事がいりません。
娘が産まれる前だったら迷わず料理を作ってなかったし、生まれてからもこの時期はお仕事をしてなかったので実家へ逃げ帰っていました。
が、今年はそういう訳にもいかず、娘もいっちょまえにお腹を空かせるため、2人分の晩ごはんづくり、どうしましょ・・・という所です。
昨日は二人で外食したんだけどね♪

というわけで、今日は簡単かつ栄養も取れるということで、鶏肉お魚混ぜた、寄せ鍋にしてみました。
これだったら明日の夫の昼ごはんはぞうすいにもできるじゃん。賢い、自分!

娘は醤油ベースのたれ。
そして私は、

20060302.jpg

赤いぽん酢ダレです。

本当はシマヤの「赤いぽんず」を使いたかった・・・。
先日のCOOPに出ていたんだけれど、今回は家計圧縮期間のため、400円越えのぽん酢なんて買えなかった。
というわけで、シマヤのホームページにて原材料を見ると、豆板醤とコチュジャンが入ってる。
そっか!混ぜてしまえばいいんだ。
と、二つを普通のぽん酢に投入。

ん~~!いける!
素人作りでここまでおいしいんだったら、本物はもっとおいしいに違いない。最近スーパーで安売りがあったんだよなぁ。
近々、ゲットしてみたいと思います。

ところで、シマヤさまにはもう一つうれしいことが。
母が私の名前で応募した現金プレゼント。
なんと昨日当たっていたのです☆
夫と
「これで焼肉でも・・・」
と話しながら母にメールを送ると
「このんにひなまつりしてあげてね」
と返事が。


へい。

[ 2006/03/02 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)





