
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイニングバー月と兎・周南店

今日、職場の同僚と行ったのは、「月と兎」。
名前がかわいい(*^.^*)

食事は洋風で、パスタにピザもあり、サラダも充実しています。

味は・・・ごめんなさい。
なぜか急に体調が悪くなってしまい、ほとんど食べられなかったのです。
お昼におしゃべりしすぎちゃったかな・・・。
でも同僚たちは、パクパク食べていました。
なのでとてもおいしかったんだと思います。

梅酒の種類の多さには驚きました。
私は黒砂糖の梅酒をいただきました。
まろやかでおいしかったです・・・が、なにぶん体調が。
結局1時間半の滞在で私のみサヨナラすることに。
惜しいことした(T-T)
またリベンジしたいなぁ。


ダイニングバー月と兎・周南店
周南市若宮町2丁目13
0834-22-1312
[ 2006/02/24 21:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

薬味たっぷりうどん

20060222_02.jpg

「このん、ヤル」
混ぜ混ぜ混ぜ・・・。

また娘の手入りです(^^;;

ここ最近、娘→夫・・と不調の波に襲われています。
私はとても元気。本当に頑丈な体で・・・(^^;;

私も夫もお互いの調子が悪い時には、相手にうどんを作っています。
薬味たくさんを入れるのが調子の悪い時用。

今日私が思いつきでやった作り方は、意外にもとてもおいしくって、オススメさん!なので、載せておきます。

どんぶりに、
ぽん酢・ネギ(たっぷり)・大根おろし(たっぷり)・にんにく(チューブ入りで1センチくらい)・しょうが(チューブ入りで2センチくらい)・七味か一味(うちは七味にんにく)
を入れ、混ぜ混ぜします。

きのこ、鶏肉、豆腐など、一緒にゆでたうどんを投入。
このタレに絡めながらいただきます。

何がオススメかというと、このうどんを食べたら程なくして、足元からぽっかぽかあったまってくるのです。
しょうがやネギなどが効いてるのかな?
調子の悪い夫も
「これはおいしい!」
と絶賛してくれました。早く良くなってね♪

娘には別のつゆで食べさせることができるので、夫用に別メニューを作る手間が省けました。
後はゆっくり寝るのみ。


[ 2006/02/23 00:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

はなっこりーず

20060221.jpg


ピンボケですがな・・。

こういう、食卓の写真を撮ろうとすると、娘がときめいてお皿を持とうとします。そしてカメラの前でニコーっとポーズ。
ママがブログのネタ用に写真を撮ってることなんて知らない娘。
そうだそうだ、娘の写真を撮らなくっちゃね。

というわけで、見えてる手は娘の手です(^^;;

今日はの主役ははなっこりーかな?
あと、coopのいかのスタミナ漬け・・・品名が袋を早々に夫によって捨てられてしまったため、分からない。
これをはなっこりーと一緒に炒めました。
そして、あとはフォロのドレッシングでとり胸肉の酒蒸しといただく形。
甘くて大好きなはなっこりーですが、そろそろ旬が終わっちゃうのかな。coopのはなっこりーは来週注文分で終了だそうです。残念。
[ 2006/02/21 23:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

塩鍋

先週より、娘がロタウィルスに感染し、バタバタしていました。
今日から登園ですが、どうなることやら?
この間、友人たちがとても気にかけてくれて本当にうれしかったです。
自分の育児もあるのに・・・。

ロタは大人にも感染するということで、私達も戦々恐々でしたが、日ごろのアルコール消毒が効いたのか、無事、健康に過ごせています。
とはいっても、病気の子供と共に過ごす日々は疲れもたまり、土日は栄養補給と家事の軽減も兼ね、鍋となりました。

今回の鍋はズバリ「塩」が主役です。

だしは昆布。後は、塩のみ。タレは今回無しです。
そして香り付けにごま油を少々。
具は、豚バラ、餃子、鶏モモ肉。
そしてキャベツときのこ各種。

昆布と塩と具から出るダシが決め手ですが、鶏モモ肉は中の方の味が物足りなくなるので、あらかじめ塩もみをして、しばらく置いておきました。
これで中までしっかり塩味です。

20060220_01.jpg


薬味はキムチ、七味にんにくなど。
ですが、そのままであえて食べる方が良かったかな。
うどん、ごはんであっさり鍋。
娘もおいしそうに食べていました。
[ 2006/02/20 10:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おふくろの味?

ただいま家事がままならないので、買い物にもいけず、野菜が不足していたため義母から差し入れ。

20060216_02.jpg

ジャガイモを細ぎりにして炒め、青ノリをかけたもの。きゅうりとわかめの酢の物。ひじき。白菜と肉団子&ベーコンの煮物。

これに、COOPの焼くだけぶり照りを加えて終わり。なのですが、
「お魚は焼くので、野菜の料理を・・・」
とリクエストして4品ですよ。すべてサイドメニューですからね。奥さん!これが義母なのです。「いつもより頑張りましたー」ではありません。
1日3品が限界の私。果たしてこの域に達することはできるのだろうか・・・。

[ 2006/02/16 20:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

きしめん

20060216.jpg


「うどん食べたい」「ラーメン食べたい」ということはあっても、「そば食べたい」ということはあまり無い私。
ましてや「きしめん食べたい」と思うことなんてほぼ無いに等しく、こうやって突然きしめんが我が家にやってくると、さて、お昼に食べるか晩に食べるかとても迷ってしまいます。
それだけ非日常の食卓・・・となるわけでして。

名古屋の外郎と共に、このきしめんセットをいただきました。
上手に作れるかな?





[ 2006/02/16 10:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

バレンタインデー&フォロのドレッシング2

20060214_03.jpg

バレンタイデーの食卓。
coopで先日の記事で紹介したフォロのドレッシングがやってきました。
作り置きして冷凍していた蒸し鶏を解凍して春キャベツとのサラダ。
お皿に載せてある、ピンクの器に入っているのがドレッシングです。
本当にこくのあるドレッシングなのでかけるというよりも、つけて食べる方がよい。
たまねぎ風味満載で、初めて食べた夫にも大好評でした。
そしてごくごく簡単ながら、ケーキを。
既製品のスポンジの間にイチゴを挟んでcoopのチョコ生クリームをホイップしただけ・・の簡単ケーキ。
帰宅したのが18時過ぎだったため、簡単なバレンタインになってしまった・・・。
子供も一緒にイチゴが並べたので夫はうれしかったみたいだけど来年はきちんとディナーっぽくしたいところ。

[ 2006/02/15 03:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

にんにく醤油と圧力鍋のコラボレーション♪

書き込み&たくさんのメールをいただきましてありがとうございます<(_ _)>
メールの方はお休みの日にゆっくりと・・・多少お時間をいただくようになると思います。お久しぶり~のPちゃん、どうもありがとう。見ててくれたなんてうれしいです!

---------

20060213_01.jpg

これは自家製にんにく醤油です。
最初に漬け込んだのは数年前。
いろんな種類のお醤油、にんにくを半分になった所で継ぎ足し継ぎ足し。
そうやっていくうちにすでに何年物か分からなくなっています(^^;;
大丈夫なんかな?と思ってネットで調べたら7,8年って人もいたから大丈夫なんでしょう。
実際、お腹いたくないし、何よりもとってもおいしい!
この容器は、すでににんにく醤油しか使えないですけどね(^^;;


それで作った

20060213_02.jpg


手羽元と大根の煮物。
お肉と大根は炒めておきます。
調味料を入れて、圧力鍋で10分加圧。
圧が無くなったら蓋をあけて煮詰めます。
時間はお好みだけど、私は鍋を振りながら徹底的にやります(笑)
するとこんないい色に~。
圧力鍋は手羽元のなんこつ部分がホロっと取れるのがいいです。
まさしく残るのはboneのみ


圧力鍋のウィンドウショッピング

[ 2006/02/14 04:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ほっそい料理

今週の晩のおかずは、細いものが多かったです。
大根の千切り。にんじんの千切り。切干しだいこん。うどん・・・。

20062010_02.jpg

これは、marikoちゃんの記事を参考にして作った切干し大根のレシピ。marikoちゃんはきゅうりも入れていてとても豪華ですが、私は切干し大根と、鶏のササミ・・・のみです(^^;;
coopのごまドレッシングを和えました。とてもおいしかった~♪
サラダというより、付け出しって感じ(居酒屋かよ・・)。


次は

20062010_03.jpg

栗原はるみさんの私の大好きな野菜料理の中に載っていた、にんじんとツナのレシピ。

にんじんをひたすら千切り。フライパンで炒めたあと、ツナを投入後、溶き卵を混ぜる。
味付けは塩コショウ。
これをご飯にかけたり、パンに挟んだりして食べるとおいしいんだって。
だって・・というのは、私はそのままでしか食べなかったからです。
でも、にんじんの甘みが利いてとてもおいしかった~(*^.^*)
写真では千切りに疲れて太くなってしまったにんじんが・・・。
もう少しおいしそうに撮ればいいのにね。

というわけで、ほっそい料理2点でした☆
[ 2006/02/10 14:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

子育て元気アップセミナー&ぶち元気がイイネ!フェスタ

先日の日記子育てハッピーアドバイスの紹介をしましたが、この著者、明橋大二先生が周南市に!

周南市役所の元気こども課が行う、第2回子育て元気アップセミナーで明橋先生の講演があるのです。

なんてタイムリーなんでしょう(*^.^*)
この本を貸してくれた友人とさっそく行くことにしました。
定員100名ということで、託児はギリギリセーフ。
本だけでは吸収し切れなった部分が多々あると思うので、先生の生の声を聞いてこようと思います。
そしてオテンバな娘に対して、上手な叱り方を身につけるヒントが得られたらいいなぁ・・・。

興味のある方はコチラをクリックしてくださいね。(pdfファイルです)。
私はチラシをもらったのですが、それと同じ内容がごらんいただけます。


あともう一つ、市がやるイベント。
健康増進課が行う「ぶち元気がいいね!フェスタ」
なんとなく昨年かその前にあった、歯のイベントに似てるような?
こども関連のコーナーは、移動動物園(ポニーやウサギ、モルモットが来るそうです)そして、親子ふれあい広場かな。
健康によいコーナーがたくさんあるようです。
チラシを書き写しきれません(^^;;
市広報などで紹介されるのかな?
3/5(日)10:00~15:00 周南市総合スポーツセンターにて。

[ 2006/02/06 23:06 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(6)

白菜の漬物&魔法のたれ

やったー。夜のネットタイム確保。
いつまでも寝ない娘。結局夫が寝かしつけました。<(_ _)>

お昼にひきつづき、今日は食べ物ネタで(^^;;

手羽先ぎょうざ。思ったよりたくさん入っていたので、4本はレンジでチンであたためて、残りは思い切って餃子鍋にしちゃいました。
お醤油ベースで食べてもよし。ぽん酢ベースで食べてもよし。
一袋800円あまりだったので、一食分のお肉代としてみると、我が家的にはOUTでしたが、ま、おいしかったので良し。
数本あまったので、これは明日のお昼ごはんにしよう(^ー^)ノ

お昼ごはんといえば、最近活躍しています。

20060202_03.jpg

私のあらゆる面での大先輩。Yさまからいただいた魔法のたれ@生協。
前から気になっていたんだけれど、
「試してみてね」
といただいたのですヾ(=^▽^=)ノ
これがぶちうまい!
普通にお肉と野菜を炒めたところにジュジュッとかけると、本格的な焼肉屋さんの味。
お昼からこんなおいしいもの、いいんですか?というくらいです。
これで焼肉丼なんてしたら、おいしいだろうなぁ~~(*^.^*)
無くなったら、今度は自分で注文します。
口コミっていいね☆


食べ物ネタ。最後は

20060202_04.jpg


白菜の漬物です。
手前が義母。そして奥が夫が仕事先からいただいたもの。
もちろん共に手作り。
仕事先からのものは、男性の方が漬けられたんですって。

食べ比べしてみると、義母の方はお塩が効かせてあって、リンゴの皮なども使っていてどちらかというとあっさりフルーティ。
男性の方は大きな唐辛子まるまる一個入っていたり、細い昆布がたくさん使われていたり、そしてしっかり漬かっていました。
どちらもおいしい!

自分で漬物・・・ってあんまりしないなぁ。
白菜の漬物があれば、ご飯がすすむくん。
この時期はたくさんいただくので、うれしい悲鳴!をあげています☆



売れ筋ランキング
[ 2006/02/02 23:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)





