スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JOC

$nonblo

ヤマハ、JOC初参加でした!
いつも娘とお友達2人でレッスンをしています。
今回のJOCは娘が作曲して、お友達がお手伝いという形での「アンサンブル」でした。

娘が作った曲は、アルプス一万尺を連想させるようなメロディー。
それからいろいろアレンジが加わり、お友達がタイトルを。

「ドーナツのぼうけん」

になりました。
ショーケースから飛び出したドーナツ。さてどんな冒険をするのでしょう?というストーリー。
陽気なメロディーから、物悲しげなメロディーへ。そして陽気なメロディーに戻っておしまい♪でした。

昨年のアンサンブルで燃え尽きていた私。
そして正月気分で過ごしていた娘・・・と私。
本番が近づき、あら!?仕上がってない!ヤバイ!!


前日まで、猛練習でした(^_^;)
なんとか目だったミスなく仕上がってよかった・・・
本人は間違ったー!って言ってたけど、あんな状態からこんな状態にまで持ってこれたんだから上出来です。
今度は余裕もって練習しようね。


と、今年も娘とともにヤマハを楽しみたいと思います。

娘はただ今、ヤマハとスイミングで平日は埋まっています。
スイミングは週3日、多いときは4日通っているので、大変そうにも見えますが、どちらとも親がさせたいではなく、本人の「やりたい」と気持ち優先。
特にスイミングに関しては、私は興味なしなので、本当に本人のやる気のみ。
というわけで、サポートも最低限の「ゆるサポ」
でも、このくらいが本人もやりやすいかなーなんて思ったりもします。

パパとママ、頑張って働くから、自分のやりたいことを極めてちょーだい。
スポンサーサイト
[ 2012/01/25 22:06 ] エレクトーン | TB(0) | CM(0)

親子でアンサンブル

昨日、ヤマハのアンサンブル大会がありました。


「お母さんも一緒にどうですか?」
と先生に勧められ、

えーー!無理ですー!と思いつつも、子どもたちの

「ママと一緒に出たい!」

という声と、エレクトーン弾いてみたいかも・・というわずかな野望で

「出ます!」
とお返事をしてしまったのが夏の始まりの頃。

子ども2人、母親2人のグループの誕生でした。


相手のお母さんとそれこそ猛練習!
・・・と言いたいところですが、練習を邪魔しにくるお互い小さい弟くんたちやら、私の場合は日中仕事もあるので、二人とも練習時間が非常に限られる環境。

それでもできる限りの努力を重ね、本番を迎えました。


もう緊張で緊張で><

$nonblo


あんなに練習したのに、親の私たち、途中、痛恨のミス!
でも、子供たちがすぐに立て直してくれて、最後は4人でこぶしをあげるポーズで〆。


そんなこんなで正直、賞はあきらめていたのですが、今朝、結果発表で

「奨励賞」

がとれたとのメールが!
もう嬉し涙が出ました。
本当に嬉しい・・・。


大人になると子供たちに「努力をする」ことを強いる事のほうが多かったりしますが、今回、練習練習・・・と、この歳になって久々に「努力」をしました。

そして、約20年ぶりにエレクトーンのステージに立ち、しかも自分の子どもと一緒。
20年前の自分はこの日のことを想像だにしていなかったことでしょう。
私の親も見に来ていましたが、娘と孫が同じステージにいて、感無量だったようです。


今回、衣装は子どもたちはネットで。
そして親たちは友達のbeansちゃんに作ってもらいました。

$nonblo

海賊です。

エレクトーンの大先輩でもあるbeansちゃん。
会場にも来てくれました。
本当にありがとう。


今回、勧めてくれた先生、レッスンの間に下の子を見ていてくれた義両親、間で励ましてくれた人たち、衣装を作ってくれたbeansちゃん。

周囲の方々の協力で受賞できました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

弾き終わった後も、いろんな人が声をかけてくださいました。

「やりたくてもできない人もいる、今の環境はありがたいことだよ」
と、職場の方に言われました。

エレクトーンを習ってよかったな。習わせてくれた親に感謝・・・。
またこれからも大好きなエレクトーンを楽しんでいきたいと思います。


[ 2011/10/24 22:09 ] エレクトーン | TB(0) | CM(0)

新会場で、初レッスン!

photo:01



娘のヤマハの会場がお引越し音譜
ラッキーなことに、娘さんたちのグループレッスンが(といっても2人だけど)、この会場の初グループレッスンなんだそうニコニコ
一番のりクラッカーだなんてうれしいなあニコニコラブラブ

会場内はとてもきれいで、新しいにおいがする晴れ

これからこの会場で頑張ってねー音譜
エレクトーン習えていいなあ~ラブラブ


iPhoneからの投稿
[ 2011/02/02 17:16 ] エレクトーン | TB(0) | CM(0)

娘リクエスト

というわけで、お風呂から戻ってきました。
半分落ちてましたぐぅぐぅ

今夜はもう一個ブログ。
エレクトーンネタです。

娘が通っているヤマハ音譜
会場が移転する事になりました。
お引越し前の最後のレッスン、写真を撮っておけば良かったなー。と、今になってぷち後悔。

初めて「ド、ド、ド」の曲「ジェットコースター」を弾いた4歳の娘。
思い出はたくさんあります。

会場費が値上がりするのは親としてはかなりイタイですがあせる、新しい会場でも楽しんでくださいなラブラブ

最近ダウンロードした曲

photo:01




「Monster」は娘リクエストで、「化身」は私用。
どっちもアップテンポな曲で楽しいです。
アレンジ自体は「Monster」の方が良いかな~。


そして、今一番弾かされるのはとにかくディズニーさん。
娘は私が弾くのをみて右手だけでも・・・と頑張っているけど、まだちょっと無理かな?
そのうち、追い越されちゃうんだろうなーあせる


私のエレクトーン時間はすっかり減ってしまいました。
朝10分、夜10分といった具合です。
土日はたくさん弾かせてもらいますべーっだ!


[ 2011/01/29 00:36 ] エレクトーン | TB(0) | CM(0)

楽譜ゲット♪

あれから・・・。
宇多田ヒカルの楽譜は無事にチョキゲットしました。
普通にアマゾンのマーケットプレイスに出品されていました♪


ある方からいただいた情報によれば、宇多田&華原は、エレクトーンの楽譜の中でも人気なんだそうです。
ホイットニーヒューストンはレジストが無くても聴ける感じというか、レベルが高くてまだ追いつけないと思うので、まずは華原朋美の楽譜にアンテナを張って行きたいと思います。
なるべく早めに見つかるといいなー(^_^;)


今日は夕方、お友だちが遊びに来てくれましたラブラブ
激務になりつつある夫は今日も休日出勤。
お化粧もせず、半分くさりかけてた私ですが(笑)、こうやってお友だちが突然遊びに来てくれたことで、思いがけず楽しいひとときを過ごす事ができました。

ありがとー♪
[ 2011/01/08 20:36 ] エレクトーン | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。