スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カラー&アロマ コラボ教室

のんのんの風月帖



のんのんの風月帖



金曜日は、ママスクールシトラスの教室でした。

「カラー&アロマ教室」

カラーセラピストの吉川美奈先生と、アロマテラピストの荒石由紀恵先生によるコラボ。
色と香りは共通する部分がたくさんあるそうなのです。

レポは

ママスクールシトラスのサイト

にレポをアップしていますので、ご覧くださいね。


このブログでは個人的な感想を♪


来年に向けて「なりたい私」を考えたのですが、私が今求めているのは、心のゆとりや今の自分を受け入れること。
前回、吉川先生のカラーセラピーを受けた時のテーマカラーが「ピンク」だったのですが、この日もばっちりピンクでした。
(同じピンクでも意味あいが違ってくる場合があるそうなのですが・・)
自分を否定して生きてはいないけど、今年は人のために動く事が多かったので、自分に優しくなかったかも(^_^;)・・・・なんていう気持ちが表れているのかな?

というわけで、ピンクに合った香りを作っていただきました。

$のんのんの風月帖

とてもおいしそうな香りです(笑)


シトラスの活動も今年はこれで終了。
来年に向けてのしめくくりにふさわしい教室となりました。
吉川先生、荒石先生ありがとうございました。

そしてご参加くださったママさんたちもありがとうございました。

来年は私がお勤めに出るので、どんな形ですすめていったら良いか考え中です。
そして来年の私のテーマカラーは「ピンク」ですので、自分になるべく優しく生きていこうと思っています(笑)

もし続けていく場合は、参加者の方に助けていただく場面がもっと増えるかと思いますが、シトラスならではの教室を開催していけたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
[ 2010/12/19 10:03 ] ママスクール シトラス | TB(0) | CM(0)

整理収納教室

$のんのんの風月帖

ママスクールシトラスの教室も6回目。
昨日は「整理収納教室」でした。

レポはママスクールシトラスのサイトでご覧くださいね♪

先生は石橋陽子さん。整理収納アドバイザーの資格を持っていらっしゃいます。

サイトはこちら

今、断捨離が流行っていますよね、12月の大掃除を前にしてぴったりの教室となりました。
私も今大掃除中。
物にも「賞味期限がある」住宅と同じように、どんどん価値が下がっていく。
この考え方で、また捨てる基準が変わったように思いました。


さて、この教室でしばらく予定も一段落。
シトラスの活動は12月にもう一回あります。
12月はハピママ冬号も出ますので、それまでのんびり過ごしたいと思います。

そしてそして、来年からは私、とうとうプチ社会復帰。
お勤めに出まーす。
内容的に、ハピママやシトラスとの両立もできそうです。
これからはより力を抜いた良い状態でできるのではないかな?

娘の時は1歳から息子出産まで働いていました。
息子が3歳になった今は専業ママです。

働くママと、専業ママを両方体験して、どちらのメリットデメリットや状況が少しだけ分かったような気がします。違った立場の気持ちを知ることができたから、そのこともまた今後に活かせていけたらいいな。

そして長かった園選びもひとまず終了。
迷いに迷ったけど、私のこれからのライフスタイルに一番ベストな選択ができたのでは無いかと。
就職まで、息子との時間を楽しみますニコニコ

とりあえず、この土日は実家天国です合格
[ 2010/11/27 03:35 ] ママスクール シトラス | TB(0) | CM(0)

ママスクールシトラス「ヨガ・骨盤体操教室」

今日は、ママスクールシトラスの「ヨガ・骨盤体操教室」でした。

8月から準備を進め、メンバーさんのリクエストを元に、ポテンシャルヨーガの兼重ヨウコさんがシトラスオリジナルのプログラムを組んでくださいました。

詳しいリポートは、ママスクールシトラスのサイトの「教室レポ」をごらんくださいね♪

ママスクールシトラス
http://mamaschool.jimdo.com/


のんのんの風月帖

参加者はこれまでで最多の27名。お子ちゃまは15名の参加でした。
定員を20名にしていたのですが、希望者が多かったので、急遽増やして会場も広い所へと変更。


今回の教室は、別のメンバーさんが進めてくださり、おもちゃ運搬や受付などもシトラスの参加者の方がしてくださいました。グズリの息子と共に日中過ごしていますので、こうして、みんなが協力しあって進めていけると本当に助かりますね。
今回もきらめき財団の助成で開催いたしました。
大切に使わせていただいています。ありがとうございます(*^_^*)

ふと、今読んでる本とヨガの世界って、ちょっと似てるかもと思いました。
さて、晩御飯つくろ。
[ 2010/11/01 16:41 ] ママスクール シトラス | TB(0) | CM(0)

カラーセミナー

ママスクールシトラスの第4回目の教室は、カラーセラピスト、ヨシカワミナさんによるカラーセミナー。

「色と暮らそう~Every Color Days~ 」
と題して、色の持つパワーを日常生活、特に「育児」に役立てていこうと、1時間のプログラムで行われました。


$のんのんの風月帖

お子さんたちが幼稚園や小学校に行かれている間の「ママタイム」に行ったので、一人で来られるお母さんも多く、紙とペンで一生懸命書き込んでいらっしゃる姿が印象的でした。
雰囲気もなんとなく寺子屋風?

終了後は、おやつとコーヒー(ミルクティー)でティータイム。
この時間に、ヨシカワさんのカウンセリングに興味をもたれたお母さんがさっそく問い合わせ。

同時に周南地区のアウトドアサークル、「team vich」の代表の方も参加されていらので、こちらの説明も行いました。

vichがアウトドアなら、シトラスはインドア。
これからもお互い協力体制で行ったら楽しいですね♪


ママスクールシトラスの教室は、主にミクシィで主に募集を行っていますが、ミクシィをされていないママも多いと思います。どちらかといえばそんなママさんの方が多いかも??

さて、どういう告知をしたらいいだろう?という話にもなりました。
先日、説明用としてホームページを作ってみました。
簡易なものですので、更新もきままになりますが、助成金をいただいていることもあり「こんな活動です」と対外的に知っていただく必要も感じていたところだったので、なんとか設置できて良かったです。

でも、一番頼りになるのは、昨日参加された方が言われていた「口コミ」
あまり大きな団体になると、私の日常生活に支障をきたしますので、「自分が楽しめるペース」を死守しながら、これからも活動を楽しんでいけたらと思っています。


ヨシカワミナさんこと、アイビさんのブログ
http://ameblo.jp/aoakua-tmheart/

周南市のサークル team vichのサイト
http://vich2009.jimdo.com/


ママスクールシトラスのサイト
http://mamaschool.jimdo.com/


[ 2010/09/30 14:53 ] ママスクール シトラス | TB(0) | CM(0)

ママスクールシトラス 「デジカメ教室」

「ママスクールシトラス」という名前で行っている、ママのスキルアップと交流を目的とした活動。

おかげさまで、今年度、山口県民活動きらめき財団が行っている、「県民活動スタートアップ助成事業」に認定されました。



のんのんの風月帖


こういった活動にはこれまで無縁だった私。

娘の時は、育児サークルへの参加もおっくうだったママだったのですが・・・・

インターネットが好きというだけでここまで来たような気もします(笑)


お手伝いするよ。一緒にやろう!と言ってくれたお友達や、教室に参加してくだされるママさん。

そして、無知な私に書類の作り方などを一から教えてくださった市民活動センターの職員の方、そして活動を応援してくださる周南市の関係者の方々・・・

私の力では無く、周りの人たちのおかげでいただいた認定だと思っています。

本当にありがとうございます!今年度、しっかりと有効活用したいと思っています。

そして、早速財団さんに質問攻め(^^;)

本当にお手数おかけします。



さて、今年度第2回目となる教室は「デジカメ教室」


定員の20名を超える、大盛況となりました。


のんのんの風月帖


盛況すぎ!?

夏休みということもあって、お子さんの人数も多く、キリンビバレッジ総合スポーツセンターの講座室は、24畳の広さにも関わらずあっという間に手狭に・・。

今回、ファミリーサポートセンターの、おもちゃ貸し出し制度を利用したのですが、こちらのおもちゃは子どもたちに大人気!でした。


さて、先生は、Photo Office MOTHER LEAFの渡辺美沙さん。

今回、ハピママの撮影のお手伝いもしてくださっている、2歳の男の子ママなのです。



のんのんの風月帖


初めての教室ということなのですが、とても親しみやすい内容で、コンデジでも使えるテクニックを惜しみなく教えていただきました。


実は、美沙さんとの出会いも、このママスクールに参加してくださっているママさんからの紹介。

ママスクールは、私が運営しているというより、多くのママさんのアイデアや希望、情報提供によって成り立っていまニコニコ


さて、1時間ちょっとの座学の後は、外での実践。

芝生広場に出ての撮影です。

暑いので希望者のみ。



のんのんの風月帖


実際に美沙さんに教えてもらいながら、お子さんたちの写真をそれぞれに撮っていらっしゃいました。




のんのんの風月帖

ママさんの1人が偶然持ってこられたしゃぼんだまが、撮影アイテムに大活躍!

息子は顔みしりのお子ちゃまたちに出会えて楽しかったようですが・・・。


今回はお子さんの数が多くて、にぎやかで・・・。

美沙さんもできる限りの大声で教えていただきましたが、ちょっと集中して聞くというのは難しい環境でした(^^;)


こういった問題点も、これからは徐々に解決して、約2時間の教室がママさんにとって貴重な「学び」の場となるように、周りの方々の期待に応えた事業を目指して参りたいと思います。


渡辺美沙先生。

ご協力くださったら関係者の皆様。

ご参加くださったママさん。


ありがとうございました。







[ 2010/08/10 01:22 ] ママスクール シトラス | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。