
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

送迎マシーンママの食事の支度

仕事が終わったらすぐに娘の習い事の送迎。
平日はほぼ毎日送迎していて、その間に食事の支度などをします。
同居なので台所を使う時間も限られています。

そういう「時間が無い」言い訳をすっきり解決してくれるのも「友の会」の家事テクニック。
これにあな吉手帳を組み合わせれば、私もスーパー主婦になれる・・はず!?(テヘペロ)

「かぞくのじかん」を参考に、今週のまとめ買いでしておいたこと。

$nonblo

袋やパッケージはとりはずしておく


$nonblo

我が家のから揚げは片栗粉をたくさん使うので、袋から容器へ移しました。
砂糖も同様。


「食材はすぐに使えるように準備」


$nonblo

ベーコンは切って冷凍庫に


$nonblo

豚のかたまり肉は塩麹をまぶしてラッピング


$nonblo

牛肉は醤油麹に漬けておきました


$nonblo

安く入った鶏もも肉はすべて唐揚げに(余ったら冷凍)



$nonblo

きのこは控えめの塩麹きのこに


$nonblo

野菜は密閉できるすのこ付きコンテナに。
たまねぎは3個分、あらかじめ皮をむいておくのがいいそうです。


その他、写真には撮っていませんが、魚の切り身、塩麹&照り焼きバージョンで冷凍。


これに加えて、本当は、たまねぎとかにんじんとかあらかじめ千切りにしたり漬けたりしてストックしておくと、時短につながるそうですが・・・(^_^;)


下ごしらえの大切さというか、メリットは時短もありますが、その都度出てくるゴミが減らせること。汚れたトレーが無くなり台所の片付けが楽なところもあげられると思っています。
[ 2013/04/23 08:36 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

友の会

nonblo

専業主婦時代、NHKの連ドラ→あさイチという流れでした。
今はMOCO'Sキッチンを見終わって出勤です(^_^;)

で、あさイチの中でもお気に入りコーナーだった「スーパー主婦」。
全国友の会のスーパー主婦によって、主婦業がどんどんパワーアップされるのです。
このブログでも載せたこともあるかも。

その本が出たとのことで図書館で予約。
人気本なので待ちました。

この本に触発されて


$nonblo

こちらも借りてみました。


さらに触発されて(笑)

$nonblo

買っちゃった(>_<)

$nonblo

これも~~?


で、愛読書が

$nonblo

こちらになったという。


読書が趣味で、facebookの方に感想とともに記録をつけていますがそのほとんどは借りたもの。今年はすでに25冊分記録しています。

ですが、かぞくのじかんは2010年で図書館での購入が終わっているため、こちらの本は定期購読してみることにしました。

主婦業のプロにならなくていいんです。
特におっきな夢もございません。

ただただ、

「追われてる感じのない、ゆとりを感じる生活がしたい」
と。

仕事にとられる時間は決まってるし、子どもにとられる時間も決まってる。
ならば家事を効率よくすればいいじゃないかと。

そして派手なものは好まないけど家族で旅行はしたい。
だから無駄なものは省きたい。

そういう私の思いにこたえてくれる友の会の本。
ゆとりを感じる生活にもテクニックが必要なのだな・・と思う今日この頃です。
[ 2013/04/22 19:03 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

渡辺美沙 写真展 『幸せの瞬間』~家族の愛の物語~

nonblo


友人たちと、Photo Office MOTHERLEAF の渡辺美沙さんの写真展に行ってきました。


数年前、私たちがしていた活動の中で大変お世話になり、今思えばなんて恐れ多いお願いをしてしまったのだろう(^_^;)

ですが、こうして変わらず、さらに進化されているお姿を拝見でき、改めてご縁に感謝です。


nonblo


ファミリーフォトも、時間をかけ、普通の姿になったところでいい写真が撮れるそうです。
まさに「切り取られた」家族の姿。

ポーズも表情も作られたものでない。
人間ってこんなに素敵な笑顔ができるんだなあ・・・。
友人知人の写真も展示されていましたが、どれも素敵な表情でした。


結婚、出産、七五三、新築、その後の家族のストーリーをフォトグラファーの方に記録してもらうのも素敵なことだなあって思いました。

今年は家族写真、ぜひお願いしたいです(*^_^*)


nonblo

写真展の後は、カフェでおしゃべり。
近況報告。楽しいひとときが過ごせました(*^_^*)


渡辺美沙 写真展
    『幸せの瞬間』~家族の愛の物語~

日時:4月20日(土) 10:00~20:00
   4月21日(日) 10:00~19:00

場所:ザ・モール周南 1階『海の広場』
      ※青色エスカレーター前、FMラジオ局前広場
[ 2013/04/20 14:32 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

昨年からのもろもろ♪

年賀状でのブログに関するメッセージ、ありがとうございます!

止めてはないつもりですが、写真加工の必要の無いfacebookの方が短時間で日々の記録を保存できるので、そちらにシフトしています。
もし、実名登録でのやりとりに抵抗の無い方がいらっしゃっれば、そちらで交流が持てるととても嬉しいし楽しいかな?と思います。

検索にひっかかりにくくしていて、私からはリクエストをしていませんので、完全なる受身で申し訳ないのですが(^_^;)、よろしければfacebookでもよろしくお願いします♪


昨年からのもろもろ。

$nonblo


娘&妹と一緒に嵐のコンサートに行きました♪
ジャニーズ系のコンサートは初めて!
ちゃんとウチワも作って、しっかり堪能してきました。
朝出発、3時間並んでグッズゲット。その後コンサートで一泊して翌日午後から忘年会・・というハードなスケジュールだったものの、心身ともにリフレッシュできました。

いや、リフレッシュというより、意識が別の世界に行ってしまって、業務に多大な支障が(^_^;)
嵐をまん前で見たらそうなるでしょう?(笑)

でも、今年も絶対行こうね!と3人で約束しあいました♪


このところ、生活は仕事→子どもたちのもろもろでいっぱいです。

娘は

nonblo

ヤマハと

nonblo

スイミング。

スイミングは

「25メートル泳げたら退会」
って思ってたのに、あれよこれよで育成コース。
土曜日も朝7時からがんばってます。
本人の「好き」という気持ちが一番だと思うので、親は淡々と送迎マシーンです。
そのぐらいの冷静さの方が本人もやりやすいようで・・。
とはいいつつ、きららのプールで泳ぐ娘を見ると誇らしい気持ちになりますね。

$nonblo

走ったり泳いだり跳んだり、とにかくスポーツが大好きなようなので、文系な両親ですが、ぼちぼち付き合うことにします。


対して息子は、習い事はまだしたくない!そうで、

「この子は何が向いてるのかなあ?」

て思ってたら、


$nonblo

書いた絵が県美展に展示されるという、びっくりな出来事。


$nonblo

活発だけど、こういう緻密な作業が好きなのかな?
何か「やりたい!」っていうセリフを聞くのが楽しみです。


私はといえば、平日はお仕事と習い事のお付き合い。
たまに


$nonblo

飲みに行ったり、食べに行ったり、飲みに行ったり(笑)

私の周りにはどうして酒好きが多いのでしょう?

今年もいっぱい呑みましょーね♪


自分自身の目標としては、「興味のある分野を深く学ぶ」でしょうか?
ここで公表する日がもしかしたら今年中にあるかもしれませんが。

まだまだ家庭優先にせざるを得ない状況なのでどこまで進めるかは未知数ですが、のんびり過ごしていきたいな。

[ 2013/01/27 17:31 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

いろいろもろもろ

保育園の役員、小学校の役員、イベント参加、などなど、いろいろ予定をこなしていたら、あっという間に1年の終わりが見えてきました。

気がつけば、忘年会など、年末っぽい予定がちらほらと。
12月には初の嵐のコンサートにニコニコ

もうお楽しみしかないからお気楽に行きます。

$nonblo

向き、かえるのメンドウなので(笑)


iphoneを5に替えたのですが、バックアップに失敗し、初期化という結果に・・・。

2ヶ月間、バックアップを怠っていたので、写真が消えてがっかりだったのですが、復元ソフトを使ってみたら、画像を取り寄せることができました。

アドレス帳も消えましたが、LINE、ツイッター、facebook、小学校などでリアルに・・と呼びかけて、ようやく50人分ほど入れなおすことができました。

復元ソフトにもアドレスらしきものが見えましたが、新機種ではあえて、イチからアドレスを作り直していこうかな?って思っています。
アドレス帳見てみても、なんだかスッキリ感があって良い感じです。

とはいえ、こんなフツーの主婦している自分でも、今現在、メールだけで50人やりとりする人がいたんだな・・と、自分でも驚いているところです(笑)


今年、役員関係、イベント関係、むすめの習い事関係でいろんな出会いや出来事がありましたが、どれもいい思い出で終わりました。

良いご縁に恵まれて、本当にありがたいことだな・・と思います。

[ 2012/11/16 15:34 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)





