スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いのちのたび博物館



いのちのたび博物館へ行ってきました。




息子が恐竜好きなので、雨の日の旅対策に。

入りきらなかったので、パノラマで撮影してみました。



恐竜のほかにも石やら虫やら魚やら・・・
きちんと見ようと思ったら1日はあっという間です。



これ、世界のかえる・・・というテーマで。

で、日本のかえるはといえば



この子たちでした(笑)



天然石も見ていて飽きなかったなあ。



小さいお友達がたいくつになった時ように、キッズルームもありました。
図鑑がたくさんおいてありました。



おもしろかった場所のひとつ。

八幡製鉄所のかつての社宅を再現したところ。



昭和です!

リアルです!!(笑)



実物大の模型も多く、各年代でいろんな学びができますね。
なんてスケールの大きな博物館!

3月にリニューアルしたばかりということで、タイミング的にもよかったかな。



恐竜のおりがみ作りもあって



旅の思い出になりました♪

前日はスペースワールドへ。
セットで楽しめました。


いのちのたび博物館

http://www.kmnh.jp/

スポンサーサイト
[ 2013/04/12 16:04 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

お買い物ごっこ

保育園でおかいものごっこがありました。


nonblo


手作りのお財布カバンを持ってショッピング出発。





nonblo


アイスクリーム屋さん






nonblo


パン屋さん



nonblo


絵本屋さん




nonblo


おだんご&わたがし屋さん





nonblo


スイートポテト屋さん

nonblo


たこやき屋さん



nonblo


ほっとドッグ屋さん。


子どもたちが作って、店員さんになって。

本格的に、そして、ちゃんと「いらっしゃいませ!」「はっぱ1枚です」と、言えてる。

とってもかわいいです(*^_^*)



息子も後半はお店屋さん側に。


nonblo


お弁当屋さん。

nonblo

おせんべい屋さん。





nonblo



息子のお買い物したもの。

準備、大変だっただろうなあ。

とてもいい経験になりました。



[ 2011/12/11 01:30 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

癒しロードでyuragiなひととき

photo:07


今日は午前中、こんなこども行事がありましたので、丸かぶりした「こどもっちゃ」は断念!
にもかかわらず、娘、脅威の失速(笑)
来月か週3回のスイミングになるので、次回はしっかりリベンジしたいところです。

帰宅後、スイミングでも一緒だった友達と、商店街へ。
こどもっちゃ!の職業体験には参加できないけれど、銀南街で行われている、癒しロードyuragiへ行きました。
とにかくクローズまであと1時間半ってところだったので、行きたいところへピンポイント!

お会いしたかった、荒石さんやミナさんのコラボ。いろまるちゃんを使ったカラーセラピーとアロマセラピー。



photo:01

私が選んだピンク
そして、そこから選んだカードを元に、言葉を連想連想でつなげていきます。

最近、いろんな分野で思考はするけど、悶々と悩むことはまるでなく、毎日楽しい楽しいで生きています。
逆に、楽に生き過ぎてるんじゃないか?自分!って思っていたところに今日の日。

「とても自分が整っているけど、それでいいのか?と思う自分がいる。それでいい」
と、ミナ先生の診断!

ミナさんに「自分中心で生きていいんだよ」と、昨年カウンセリングしていただいたのですが、これは来年にも通じそうです。

私の自分は、もちろん「自分」でありますが、家庭というか家族が充実してこその自分でもあります。
もっと家でリラックスできるよう、カリスマ度たっぷりの荒石さんにアロマを作っていただきましたラブラブ



photo:03

左が作っていただいたアロマ。ピンクのボトルでとてもおしゃれ♪

右側は娘が作ったもの。娘が荒石さんの元でアロマを作るのはこれで3回目。
女子は香りが好きだねー。


その女子は、

photo:02




nonblo-ipodfile.jpg


ボディジュエリーも体験。





photo:04

そして、今日はこちらの、パーソナルカラー診断。

今回、大阪から来られた方だそうです。


私、思い込みがありました。

ずっと、いわゆる「アースカラー」が好きで自分でも茶系だと思っていたのですが、今回の診断の結果。


「茶系は似合わない」



とのこと。パステル調のものも。


くっきりとした青や、紫、ピンクでも青みがかったものが、確かに顔がはっきりして見えました。

しかし・・・。えーっと、今後、どうやってファッションに取り入れていけば!?


価値観激変わりで、私の中では衝撃の10分間でした(^_^;)


スイーツ系。


photo:06


ぺぶるさんが出店されていた、カフェで、タルトを購入。

こちらは帰宅後のおやつとなりました。

これがとても美味しかった!2個買っていて良かったです。

一個は義母へ。


自分中心ではありますが、嫁として、気・く・ば・り・・はしているはず!?(自己満足ともいう)


滞在時間は非常に短かったけれど、さすが地元のイベント!

友人知人にウソみたいに出会いました。

同じ小学校の人も多く、職業体験の感想を聞くと、体験したお店や職業の内容によって人それぞればらばら。

マルプルの方はお友達の顔を見に行っただけになりましたあせる

やっぱり時間が足りなーい。

一日がかりのイベントですね。

にぎやかな商店街を堪能したいから、次回は予定と重ならないことを願う。


[ 2011/11/23 23:44 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

親子遠足

$nonblo



保育園の親子遠足に行きました。




photo:02



場所は玖珂総合公園。


夏休みあたりに夫と「行ってみたいね」って行ってたのですが、何かしらの予定が入ったのか行けずじまい。
今回、保育園で行けるということで、今度の家族のおでかけのリサーチも兼ねてます!?


大型遊具あり、小型遊具あり、そしてなんといっても


nonblo

これ!

nonblo


芝すべり用のダンボールを作って持っていきましたが、やっぱり

$nonblo

専用のものがよく滑ります。
1個100円で貸し出しもあり。



$nonblo

息子もお友達とよく遊んで、ママたちも午前中までは一緒について遊んでたけど、お昼ごはんを食べたらただしゃべるのみ・・・。
内容も、どこの居酒屋がおいしいとか、何何食べたいとか。
気がつけば集合時間。

$nonblo

帰りはお友達と一緒に座りたいというので。

しっかり堪能いたしました音譜

保育園なのに平日に親子遠足~~?なんて最初はびっくりしましたが、この日のために日にちを調整して、ママがお仕事休めなかったら、パパやおばあちゃんが来て・・と。
平日に子どもと一緒に出かけることは、お仕事してたらあまりない事。あえて平日の親子遠足というのはありなのだと思いました。

楽しい一日になりました。
この公園、とっても良かった!つぎは山賊とセットで行きたいな。

明日からまたお仕事だーー。
と、無理しない私はこの日は早々にお布団にもぐらせていただきましたぐぅぐぅ


おまけ。

photo:01



この日のお弁当。
仮面ライダーフォーゼのファイヤーステイツのキャラ弁。
ちょうどテレマガの今月号に作り方が載っていたので。
カニカマ、面積が足りず、二個に分けるという荒業。

これは収納前の写真。
お弁当を入れたリュックを振り回してたので案の定着いたら、ぐちゃぐちゃになっていましたが、その場で改めて組み立てなおし(笑)。

一緒に食べた男の子たちが反応してくれた。うれしかったな音譜
次にお弁当作るのはいつだろう(笑)








[ 2011/11/09 04:09 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

きらら物産展

毎年恒例のきらら物産展へおでかけしてきました。

photo:01



なんか、どんどんゆるキャラが登場してる!今日ちょるるは見つけられなかったなあ


facebookで桑田醤油さんが出展されると聞き、


さっそくお目当ての


photo:04



注:撮影用に先をちぎりました。かじった状態を写したものではございません(笑)

こちら、あんこ入りみたらし団子をゲットさせていただきました。
あんこ入りっていうのが徹底的に甘くしてあっていい!おいしかったです。

桑田醤油さんのブースでは、facebookつながりの友達にお会いすることができました。
普段はネット上でのやりとりですが、facebookは実名&顔出しでの交流ですので、実際にお会いしても前からの知り合いのような感覚なのです。
それでもリアルにお会いするとかなり興奮します。

facebookは自分のブランディングや会社のアピールなどビジネスでの人脈作りとして使われる方が多い印象で、リアルの友達でfacebookをやっている人もほとんどいなかったので、最初はとまどいつつもしがみついて利用していました。
最近は自分なりの使い方がようやく分かり、そうなるとただ楽しむだけでいい。
今日みたいなことがあると、さらにやみつきになりますね^^

桑田醤油さんはかなりカリスマ性のある方なので、今日は多くのfacebookユーザーの方が訪れたそうですよ。すごいですね!もちろん私もその一人♪


その他のブースで


photo:05



娘は工作を。


photo:06



てんぷら油で作るアロマキャンドルに、どんぐりのマグネットクリップ。原工務店さのブースでペンダントを作りました。

息子はひたすら公園遊びでした(笑)


その後

屋外で開催されていた「山口の美食(びぃくぅ)グランプリ大会」で

photo:03


周南の焼肉ホルモン金龍の、和牛すじポン酢


photo:02


防府のみそ焼きマイマイ

あと持ち帰りで鹿野ファームのとろとろ軟骨をいただきました。

屋外でめちゃ暑かったー。

晩御飯はここで調達しようと、いろんなブースでちょこちょことお買い物。

お昼過ぎに帰宅し、その後妹一家が実家に遊びに来たので、子どもたちは夕方まで元気よく遊んでいました。


photo:07



1歳のいとこちゃんをかわいがる息子。
かわいいねー。1歳児!


さて、今日の出来事をとってもすばらしく書いていらっしゃるセニョール小林さんのブログを紹介しますね♪

セニョール小林さんのこの日のブログはこちらです♪
[ 2011/09/11 23:06 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。