
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みそ作り その後

今日は朝一と、夜に予定があるという日でした。
というわけで、日中は家仕事。


1月に仕込んだみそ。ブログはこちら→

栗原先生のレシピどおり、夏の間に何度かカビ取りをし、そして今日も覗いてみたところ・・・


20081006_02.jpg


なんだかいい色になってる!


仕込んだ時が

20070112_02.jpg

こんな色だったから・・・。


本当は1年くらい待つらしいのだけど、待ちきれず、ひとさじすくって食べてみました。
大豆のツブツブが残っていておいしい!
お湯を入れて即席ダシ無し味噌汁を作ったところ、だし無しでも十分いけた。
もちろん、自分が作ったからかわいい・・・というのもあるんだろうけど(^^;)
1日仕事で手間はかかったけれど、手作りみそ、かなりいいです。
ちなみにこれは10キロの容器。結構な量でした。
作り方はいたってシンプルなので、次回はみそ作りに興味のある人たちが集まって、手分けしてやったらいいかも・・と思いました(*^^*)


山口ブログに参加しています。



いつも応援のクリックありがとうございます!



[ 2008/10/06 23:08 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

親子英語 モンキーイングリッシュクラブ

今日は、お友達が運営している、親子英語教室の宣伝をさせてください。
しばらくの間、こちらの記事をトップに掲載させていただきます<(_ _)>

以下の文章はお友達の言葉になりますが、講師名は伏せてあります。
多少、ブログ用に訂正してあります。
興味をもたれた方は、メールフォームを設置しましたので、こちらからご連絡ください。
講師より、折り返しメールかご希望の連絡方法にてお返事いたします。
定員に達した時点でこちらの記事は削除させていただきます。
教室の概要は、「続きを読む」をクリックしてご覧くださいね。
[ 2008/10/01 01:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

まっくろくろすけ・・・なんですけど(^^;)

最近、お友達の中で話題になったキャラ弁&デコ弁(っていうのかな?)

いくつかアイデアを教えてもらったので、少しずつ娘弁当に使おうと思っています。
普段はキャラ弁は作りません。そのままおとんの弁当にしてもおかしくないくらい普通のお弁当でごめんなさいなのですが・・・(^^;)

今回は

20080925_02.jpg

まっくろくろすけ弁当。
簡単すぎ!?(^^;)(^^;)
しかもところどころ白いご飯が見えてます。適当なのりが無かったもので・・・・。
でも私にしてはいつもより工夫したお弁当です。

で、娘がこのお弁当を見たとたん。


「何これ」

って。

まっくろくろすけ出ておいで~の、アレなんですけど。
いつも歌ってるじゃないか、娘、思い出せ。

「あーあの絵本の!」
と娘、何か思い出したようで、持ってきた絵本が


20080925_01.jpg


???

20080925_0.jpg

しかもこのページだけに表れる名も無いキャラ。

めっちゃマイナー・・・・(^^;)


やっぱり、おめめがイビツだったからかなー。
はさみで切るのは間違ってた?


山口ブログに参加中です。



よろしかったら応援のクリックをお願いいたします



[ 2008/09/25 12:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(5)

3つの真実

20080615_04.jpg


野口嘉則さんの「3つの真実」を読みました。
本はもっぱら借りる私ですが、この本だけは早く読みたかった!
なけなしの主婦の小遣いで買いました(・・・家計からというのはナイショ)


一時期流行ったスピリチュアルものからはとっくに卒業した私ですが、この野口さんにはしっかりついていっています。
メールマガジンもブログも日常生活に役立つことばかりです。

読書感想文は苦手なので簡単に・・・。

主婦目線からいうと、
「どうしたら幸せを感じながら生きていけるか」
「子供が幸せに育つにはどうしたらよいか」
「周りの価値観に対して、自分がブレずに生きるにはどうしたらよいか」

これらの答えを導きだしてくれる、そんな本なのです。
特に私みたいな大家族の中にいると、自分の価値観が曲げられそうになる・・そんな状況も多々起こりがち。悩み続けるのは性に合わないので、友達に愚痴ったり、こうした本を読んだり、そんな中でも、野口さんの押し付けがましくなく、なおかつ説得力のある文章。
本自体は1日で読めますが、時間ができれば読み返しています。


レビューもご参考にどうぞ
3つの真実


山口ブログに参加しています



よろしかったら応援のクリックをお願いします(*^^*)



[ 2008/06/17 21:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

田植え

20080601_13.jpg


幼稚園のお友達と一緒に田植え体験へ行ってきました。
お友達ママと「年中時代は一緒に情操教育に力を入れよう」と話し、その一環としてこの子供用プログラムに参加しました。今年度あと4回あるのですべて参加予定です。


今回は娘はもちろん、私も始めての田植え。
兼業農家の娘ではありましたが、田んぼにはだしで入った経験はなし。
気持ち悪いかな?と思っていましたが、気持ちよかったです。


20080601_05.jpg


なんといってもこのロケーション!
手で植えたほか、こんな田植え機にも乗せていただきました。


マイクロバスで現地に向かい、そして田植えの後は「やわらか玄米」「胚芽精米」の試食と称した昼食。トレーに盛られたご飯を、自分たちで握って食べました。梅干や漬物もあり、お味噌汁も出ました。そのシンプルなメニューのおいしいこと!
たくさんいただきました。

20080601_11.jpg


どろんこになりながら、自然に触れる。貴重な体験をさせていただきました。


20080601_01.jpg


そしてお土産。上のお米をいただきました。
後はお店で。シフォンは八代の方が作られたもの。


20080601_02.jpg


さらにこんなお土産。
お米の苗です。
これからバケツで育てます。
秋に収穫ができるかな?


こんなおいしいプログラム。なんと無料で参加できました。
すばらしい!

私はかなり疲れてしまいましたが、自然の中なので心地よい疲労。
逆にエネルギーチャージしました。
明日も元気にいきましょう!(*^^*)


山口ブログに参加しています
気を抜いていたらかなり落ちていましたが(笑)、それでも山口ブログをたどっていらっしゃってる方が多く、嬉しいです。
最近増えてきた非公開コメントはメール代わりになりますので、どうぞご活用くださいね。



よろしかったら、応援のクリックをお願いします<(_ _)>
[ 2008/06/01 23:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)





