
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新ブログのお知らせ♪



ブログ、お引越ししましたーと書きましたが、なんだかんだでまたアメブロちゃんを綴っています。

すきま時間で家庭づくり。nonnonの学習帳。
http://ameblo.jp/patapatamaman-note


個人的なことはほぼフェイスブックですが、ブログならではのことも楽しんでいますので、更新はボチボチですが、たまに遊びにいらしてくださいね♪




よろしくお願いいたします♪
[ 2014/05/15 05:39 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ブログお引越し

数年前のアメブロへお引越ししたブログですが、のんびりブログをまた書いていこうと、アメブロ更新分もコチラへ移動。
久しぶりのfc2ブログ。使い方もまた思い出していこう。
過去記事は徐々に確認していきます。
静かに綴っていきますので、縁あってこのブログをご覧になっている皆様。
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
[ 2013/04/24 02:58 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

送迎マシーンママの食事の支度

仕事が終わったらすぐに娘の習い事の送迎。
平日はほぼ毎日送迎していて、その間に食事の支度などをします。
同居なので台所を使う時間も限られています。

そういう「時間が無い」言い訳をすっきり解決してくれるのも「友の会」の家事テクニック。
これにあな吉手帳を組み合わせれば、私もスーパー主婦になれる・・はず!?(テヘペロ)

「かぞくのじかん」を参考に、今週のまとめ買いでしておいたこと。

$nonblo

袋やパッケージはとりはずしておく


$nonblo

我が家のから揚げは片栗粉をたくさん使うので、袋から容器へ移しました。
砂糖も同様。


「食材はすぐに使えるように準備」


$nonblo

ベーコンは切って冷凍庫に


$nonblo

豚のかたまり肉は塩麹をまぶしてラッピング


$nonblo

牛肉は醤油麹に漬けておきました


$nonblo

安く入った鶏もも肉はすべて唐揚げに(余ったら冷凍)



$nonblo

きのこは控えめの塩麹きのこに


$nonblo

野菜は密閉できるすのこ付きコンテナに。
たまねぎは3個分、あらかじめ皮をむいておくのがいいそうです。


その他、写真には撮っていませんが、魚の切り身、塩麹&照り焼きバージョンで冷凍。


これに加えて、本当は、たまねぎとかにんじんとかあらかじめ千切りにしたり漬けたりしてストックしておくと、時短につながるそうですが・・・(^_^;)


下ごしらえの大切さというか、メリットは時短もありますが、その都度出てくるゴミが減らせること。汚れたトレーが無くなり台所の片付けが楽なところもあげられると思っています。
[ 2013/04/23 08:36 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

友の会

nonblo

専業主婦時代、NHKの連ドラ→あさイチという流れでした。
今はMOCO'Sキッチンを見終わって出勤です(^_^;)

で、あさイチの中でもお気に入りコーナーだった「スーパー主婦」。
全国友の会のスーパー主婦によって、主婦業がどんどんパワーアップされるのです。
このブログでも載せたこともあるかも。

その本が出たとのことで図書館で予約。
人気本なので待ちました。

この本に触発されて


$nonblo

こちらも借りてみました。


さらに触発されて(笑)

$nonblo

買っちゃった(>_<)

$nonblo

これも~~?


で、愛読書が

$nonblo

こちらになったという。


読書が趣味で、facebookの方に感想とともに記録をつけていますがそのほとんどは借りたもの。今年はすでに25冊分記録しています。

ですが、かぞくのじかんは2010年で図書館での購入が終わっているため、こちらの本は定期購読してみることにしました。

主婦業のプロにならなくていいんです。
特におっきな夢もございません。

ただただ、

「追われてる感じのない、ゆとりを感じる生活がしたい」
と。

仕事にとられる時間は決まってるし、子どもにとられる時間も決まってる。
ならば家事を効率よくすればいいじゃないかと。

そして派手なものは好まないけど家族で旅行はしたい。
だから無駄なものは省きたい。

そういう私の思いにこたえてくれる友の会の本。
ゆとりを感じる生活にもテクニックが必要なのだな・・と思う今日この頃です。
[ 2013/04/22 19:03 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

渡辺美沙 写真展 『幸せの瞬間』~家族の愛の物語~

nonblo


友人たちと、Photo Office MOTHERLEAF の渡辺美沙さんの写真展に行ってきました。


数年前、私たちがしていた活動の中で大変お世話になり、今思えばなんて恐れ多いお願いをしてしまったのだろう(^_^;)

ですが、こうして変わらず、さらに進化されているお姿を拝見でき、改めてご縁に感謝です。


nonblo


ファミリーフォトも、時間をかけ、普通の姿になったところでいい写真が撮れるそうです。
まさに「切り取られた」家族の姿。

ポーズも表情も作られたものでない。
人間ってこんなに素敵な笑顔ができるんだなあ・・・。
友人知人の写真も展示されていましたが、どれも素敵な表情でした。


結婚、出産、七五三、新築、その後の家族のストーリーをフォトグラファーの方に記録してもらうのも素敵なことだなあって思いました。

今年は家族写真、ぜひお願いしたいです(*^_^*)


nonblo

写真展の後は、カフェでおしゃべり。
近況報告。楽しいひとときが過ごせました(*^_^*)


渡辺美沙 写真展
    『幸せの瞬間』~家族の愛の物語~

日時:4月20日(土) 10:00~20:00
   4月21日(日) 10:00~19:00

場所:ザ・モール周南 1階『海の広場』
      ※青色エスカレーター前、FMラジオ局前広場
[ 2013/04/20 14:32 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

いのちのたび博物館



いのちのたび博物館へ行ってきました。




息子が恐竜好きなので、雨の日の旅対策に。

入りきらなかったので、パノラマで撮影してみました。



恐竜のほかにも石やら虫やら魚やら・・・
きちんと見ようと思ったら1日はあっという間です。



これ、世界のかえる・・・というテーマで。

で、日本のかえるはといえば



この子たちでした(笑)



天然石も見ていて飽きなかったなあ。



小さいお友達がたいくつになった時ように、キッズルームもありました。
図鑑がたくさんおいてありました。



おもしろかった場所のひとつ。

八幡製鉄所のかつての社宅を再現したところ。



昭和です!

リアルです!!(笑)



実物大の模型も多く、各年代でいろんな学びができますね。
なんてスケールの大きな博物館!

3月にリニューアルしたばかりということで、タイミング的にもよかったかな。



恐竜のおりがみ作りもあって



旅の思い出になりました♪

前日はスペースワールドへ。
セットで楽しめました。


いのちのたび博物館

http://www.kmnh.jp/

[ 2013/04/12 16:04 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

お別れにはまだ早い

投稿写真

投稿写真

義母が買ってくれた息子のズボン。裏地がフカフカであったかくて息子のお気に入り。
保育園にも履いて行ったから、膝に穴が。

お役目ごめんと
「ありがとうってバイバイしようね」
と、息子につたえたら

「まだ履けるよ!」
とマジ泣き。

というわけで、膝部分を補修。
もうひと働きしてもらいます(*^_^*)


[ 2013/03/19 21:09 ] Simplog | TB(0) | CM(0)

メモリアルタイルペイント。

投稿写真

動物園のメモリアルタイルペイントにいってきました。
転写シートに動物や動物園の絵を描いて、タイルに貼り付けます。
一ヶ月後に完成だそうです。
展示された後は、動物園のリニューアルに使われるそう。
予約がいっぱいでこの日に。もう受付終了だそうです。
参加できて良かった☆


[ 2013/03/17 15:10 ] Simplog | TB(0) | CM(0)

漢検8級。

投稿写真

漢検8級を娘が受験しました。
合格は分かってたけど、送られて来たのは満点賞!
ご褒美はワンピースのパズルがいいそうです。
これからも楽しんでお勉強してね。


[ 2013/03/14 06:35 ] Simplog | TB(0) | CM(0)

パパの誕生日は、カラオケパーティ。

投稿写真

パパの誕生日は、カラオケパーティ。
ケーキと記念撮影のサービスもあり♪
フリータイム8時間&フリードリンクでめいっぱいハッピーを堪能しました。


[ 2013/03/11 19:20 ] Simplog | TB(0) | CM(0)





